東洋証券・安田氏「SIEとマイクロソフトはゲームビジネスの本質を理解していない」と批判www

1 : 2024/05/01(水) 12:46:58.08 ID:RvFX50h70
【月間総括】誤った常識「高性能,独占,安価が素晴らしい」に陥り,抜け出せなくなったPS5とSIE
https://jp.gamesindustry.biz/article/2404/24043001/

今月はコンシューマゲーム市場について述べたい。コンシューマゲーム業界の状況が
悪化しているのは,Sony Interactive Entertainment(以下,SIE)とMicrosoftがゲーム
ビジネスの本質を理解してないからだと筆者は考えている。その根拠は,ゲーム機が
売れる要因について因果性を考慮せずに,思い込み(バイアス)だけで経営している
ように見えるためである。今回もゲーム業界に蔓延している思い込みについて話したい。

 その思い込みとは以下の3点である。

(1)ゲーム機は性能が高ければ売れる
(2)ゲーム機は独占ソフトがあれば売れる
(3)ゲーム機は安ければ売れる

 これらは当たり前に,ゲーム業界の常識として語られてきたが,(1)と(2)については,
多くの人が懐疑的になっている。そのことも含めて話していこう。

 まず,「性能が高ければ売れる」について,Switchが世界を席巻している現実を見て
いる人は,理解してくれるだろう。かつて1億台以上を販売したニンテンドーDSやWiiの
成功はギミックのおかげといった見下した論調がメディアやSNSには多かった。だが,
Switchは正統派のハイブリッドゲーム機であり,WiiやDSのような変化球での成功では
ない。こうなると性能と販売に因果性はおろか,相関性もないのは明らかだ。未だに
性能と販売を結びつける人がいるのは驚きである。

2 : 2024/05/01(水) 12:48:36.58 ID:RvFX50h70
過去,何度か指摘したように,現代のゲーム開発は演算性能が高いほど優秀とみなし,
それに合わせて開発者の給与が高くなる体系になっている。これではユーザーが望むもの
を作ろうとするインセンティブが働かず,高性能機で作りたいものを作るになっているの
も当然だろう。

 SIEやMicrosoftは,ユーザーが望むゲームを作るために高性能にしていたはずなのに,
演算能力を挙げることが目的になってしまっているように見える。

 十時社長兼SIE暫定CEOは改革を進めているが,SIEやMicrosoftがこの迷信から逃れる
ことは難しく,ひたすら無意味な性能向上を続けている。だが現実には,性能が高くて喜ぶ
のは,優越感を味わいたい極一部のユーザーに過ぎないのである。ましてや,そんな極一部
のユーザーの自慢のために性能を上げるのは資本の無駄遣いだと筆者は思う。

 しかし,ゲーム機開発者の給料体系が性能とリンクしている限り,ユーザーが欲しがる
ものを作るとはならないので,ハイエンドゲーム機のソフトはますます売れなくなるの
ではないだろうか。そしてハード販売と性能も比例していないのである。

3 : 2024/05/01(水) 12:50:31.45 ID:RvFX50h70
次に,「独占ソフトがあれば売れる」である。この思い込みは,長らくゲーム業界の
常識だったが,2024年の春現在,激しく揺れている。理由は単純明快で,2023年から
2024年春にかけてPS5独占で発売された複数タイトルの販が想定から大幅に下回る事態に
なり,ハードの売上台数をまったく牽引しなかったからだ。

 10年以上も前になるが,筆者は任天堂の説明会で故岩田氏にゲーム機が売れる要因を
質問したことがある。岩田氏の回答は,「山内が言っていた通り,独占ソフトのために
嫌々ハード機をお客様は買っているのである」だった。任天堂はいつも豊富な独占タイトル
を出しているのにハード毎での成否の差が大きい,にもかかわらず,岩田氏は「独占
タイトルでゲーム機は嫌々買っている」と誤った回答をしていたのである。

 データを詳細に分析する岩田氏らしからぬところだったと思うのだが,これは山内氏が
あまりにもカリスマだったためだろう。そして,岩田氏でもそう思わせるほどゲームソフト
と言うのは面白くて魅力があるということでもあるのだろう。

最近でも,この独占タイトルがハード販売に影響を与えていない事例があるので紹介しよう。
Switchはすでに8年目に入っているが,日本の週販はまるでかつてのプレイステーションの
ように安定している。この状況を予想,説明できるのは,おそらく筆者の形仮説だけだと
思う。ソフトによってハード販売が決まっているなら,大型ソフトもない8年目のSwitch
は急激に落ち込んでいるはずだ。しかし,優れたデザイン性と小さいSwitchはいまだに
売れているのである。しかも現実は,独占大型タイトルが発売されたPS5のほうが落ち込ん
でいるのである(下図参照)。

レス3番の画像1
4 : 2024/05/01(水) 12:52:50.60 ID:wBgn/7dUd
別にファミレスもミシュランも両方存在して良いだろ。ターゲット市場が違うだけで。
フェラーリもトヨタもユーザー違うし売上規模も違うけど、トヨタだけあれば世の中みんなのニーズを満たす訳じゃ無い。
15 : 2024/05/01(水) 12:58:40.62 ID:KC0ioSy4H
>>4
今のハイエンド機って言うほど高級感ないぞ
ゲーム内容は特別switchより上ってことない
例えるなら「すげー高価な器の牛丼」みたいなもんw
5 : 2024/05/01(水) 12:53:03.36 ID:RvFX50h70
ソフトでハードの販売数が決まっているなら,この販売推移は極めて不可解である。
Wii Uも,PS5も独占タイトルでは挽回できなかった。筆者はかつてロイターにコメントを求められた際,(独占)ソフトでは状況を
ひっくり返せないとコメントしたことがある。こちらのほうがどう見ても適切な見解だ
と思うのだが,ネットでの反応は芳しくなかった。任天堂が独占ソフトで失敗した
場合,出すのが遅かったとか,少なかったからと言われるのはおかしいと考えていた,
それは当然のこと見られていた。

 ところが,PS5で独占タイトルが失敗すると「マルチにしなかったから」という理由に
なることが多い。これでは素晴らしい性能を喧伝したPS5の面目は丸潰れではないだろうか? 
素晴らしい性能で,素晴らしい独占ソフトがあるPS5はこれまでの常識では売れないと
おかしい。しかし,過去も今も変わらず,独占ソフトでハードの販売台数は決まってい
ないというデータしかないのである。

 もう一つ,「8番出口」や「バニーガーデン」がSwitchで大ヒットしている。この2
タイトルは,PCとのマルチであるが,SwitchでもPCでも好評だ。インディーと呼ばれる
分野だけあって,ゲーム産業が巨大になったゆえに,利権ビジネスが闊歩する市場になって
いるアメリカのようにならず,ヒットしているのは興味深い。
 しかも,独占タイトルではない。年初のパルワールド,グランブルファンタジー,
ペルナソ3のヒットも考えると,独占タイトルがあればゲーム機が売れるという常識が
崩壊しつつあることを物語っているのである。私の話が正しかったことが証明されたと
思うが、多くの人は目の前で起こらないと分かってくれないことがよく表れた事例だと思う。

レス5番の画像1

筆者の懸念が的中したPS5の販売(着荷)台数推移

6 : 2024/05/01(水) 12:53:28.63 ID:SneNb0b40
>しかし,ゲーム機開発者の給料体系が性能とリンクしている限り
この個所って今までの連載で説明あったっけ?
7 : 2024/05/01(水) 12:53:29.94 ID:s4x2quc00
こいつが無知無能なのはよくわかった
ソニーはともかくMSはすでに特定ハードビジネスなんて眼中にない
xboxプラットフォームというPCもCSもスマホも含めた統合的なコンテンツの運営にシフトしてる
その入り口としてxboxというハードも用意してるに過ぎない
49 : 2024/05/01(水) 13:11:39.13 ID:REK8NJHd0
>>7
MSはハード売る能力がない所がマルチした所で
買収した会社とマイクラの売れ筋が今後も末長く売れてくだけじゃないの?
ゲームビジネスの本質を理解してないって指摘がある通り入り口として自社でハード用意する必要がないと思うが
80 : 2024/05/01(水) 13:24:36.66 ID:ozTX1TAQa
>>7
で?
そのゲームパスも人数減りどまらないんだけど
8 : 2024/05/01(水) 12:53:36.44 ID:uT6hQX6Ua
しつこいよ安田
ハイブリッドを正統派と言ってる時点で読む気が失せた
29 : 2024/05/01(水) 13:04:42.33 ID:YKUiJykQ0
>>8
負けたのか
9 : 2024/05/01(水) 12:54:24.60 ID:LhJHa1mC0
犯罪企業チョニーの妨害工作を無視してる時点で論外
今のゲーム市場は自由競争になっていない
10 : 2024/05/01(水) 12:54:35.23 ID:itHPc23V0
最初はXboxSSの方が売れてたのも逆風になってるよな
XboxSXの性能に釣られてタイミング最悪な時に発売してしまったのがPS5
鳴かぬなら鳴くまで待とう不如帰がスイッチ
11 : 2024/05/01(水) 12:54:44.34 ID:k/d+F6Ws0
ハイブリッド以外は全部消えるだろうな
MSはハイブリッド作るようだが
12 : 2024/05/01(水) 12:55:22.33 ID:UoAwd0H+0
ごりごりにデータで殴るの草
13 : 2024/05/01(水) 12:57:33.78 ID:KnBwdB6F0
言うよね~
14 : 2024/05/01(水) 12:58:38.59 ID:nohdlJXY0
スイッチ売れるのマリオとゼルダとポケモンじゃん
独占ソフトがあれば売れるってのであってるんじゃないの
なんで岩田が誤ってるのよ
16 : 2024/05/01(水) 12:59:39.31 ID:UoAwd0H+0
>>14
>任天堂はいつも豊富な独占タイトルを出しているのにハード毎での成否の差が大きい
18 : 2024/05/01(水) 12:59:55.42 ID:TVVlGxxK0
>>14
今そういうソフトが出てない時期なのに売れてるというのはどう説明する
20 : 2024/05/01(水) 13:01:13.76 ID:SneNb0b40
>>14
独占ソフトでマリオ、ゼルダがあったWiiU、GCを無視しちゃ駄目よ
30 : 2024/05/01(水) 13:05:41.86 ID:XEnfXp0u0
>>20
どっちが欠けても駄目なんだよ、SwitchのラインナップがWii U並じゃ売れないし逆にWii Uでもブレワイマリオデ出せてればもう少しマシだった
33 : 2024/05/01(水) 13:06:39.18 ID:YKUiJykQ0
>>30
ブレワイは同時だけど出てるだろ
36 : 2024/05/01(水) 13:07:08.01 ID:RcIkXOZC0
>>20
むしろ独占ソフトは大前提じゃね? これがないと差別化の土俵にすら上がれない
箱PSPCのどれかあればいい現状見れば明らか
17 : 2024/05/01(水) 12:59:42.29 ID:QaKiEiIm0
8番出口ってSwitchでヒットした感覚ないんだが
21 : 2024/05/01(水) 13:01:18.10 ID:k/d+F6Ws0
>>17
ずっとデイリー1位だしもうPCの世界累計超えてるんじゃね?w
22 : 2024/05/01(水) 13:01:36.92 ID:TVVlGxxK0
>>17
発売から1日経たずにeショップ首位に立った
これはとんでもないヒットだ
週5万売れていると思われるスイカゲームを超えなくてはならないのだから
19 : 2024/05/01(水) 13:00:02.11 ID:CyFzSUtD0
高性能据置機が間違ってるというより
一定の性能を要した携帯機ベースが主流になりつつあるという状況なんだろうな
23 : 2024/05/01(水) 13:02:29.94 ID:91VNwSWK0
ただの後出し記事やん
Switchが勝つ前に書けよ
25 : 2024/05/01(水) 13:02:54.20 ID:hoGh4zST0
>>23
書いてたよ
27 : 2024/05/01(水) 13:04:28.31 ID:k/d+F6Ws0
>>23
Switchが成功すると言ってたのは安田とゲハだけだぞ
24 : 2024/05/01(水) 13:02:44.05 ID:JixqLtbv0
任天堂は嫌々買うって認識してるから
1を起こさず
2も金掴ませるような独占はしてないのだろ
誤りがあるようには思えんが
28 : 2024/05/01(水) 13:04:41.60 ID:fdVHM3yId
怒濤のソフトラッシュでろくなソフトが無い8年目のSwitchは蹂躙はされると思ったら安田の言うとおりPSは謎の大幅減少だもんなぁ…
31 : 2024/05/01(水) 13:06:02.53 ID:YKUiJykQ0
>>28
なんてSwitchこんなに売れてるかも謎だもの
41 : 2024/05/01(水) 13:09:48.19 ID:fdVHM3yId
>>31
アマラン本体1位だし色々なソフト上がってきてるし8年目のGWでも15万くらい売れそうで怖い
43 : 2024/05/01(水) 13:10:13.29 ID:4hjx1Yf40
>>31
見る側からすれば謎でもなんでもないんだがな
こと今の時代に至って高性能路線はオーディオオタクのようなくそカス程度の需要しかないということが分からんのは感性が劣化しているとしか言えん
ジジイには分からんか
32 : 2024/05/01(水) 13:06:08.23 ID:BzNZrg/QH
> 優越感を味わいたい極一部のユーザーに過ぎないのである。ましてや,そんな極一部のユーザーの自慢のために性能を上げるのは資本の無駄遣いだと筆者は思う。

いくらなんでも煽り過ぎでしょw

34 : 2024/05/01(水) 13:06:52.06 ID:LCTv/RDg0
どっちもゲームが目的じゃないからね
37 : 2024/05/01(水) 13:07:35.35 ID:UoAwd0H+0
ゲハは「売れない、WiiUコース」と「俺は買うけど売れるか知らん」が多勢で
売れると明言したのは少数だったようなw
39 : 2024/05/01(水) 13:09:00.67 ID:k/d+F6Ws0
>>37
ゲハには
任天堂携帯機でポケモンあるんだから売れると言っていた奴も多かったが
メディアは安田以外すべて売れないと言っていたぞ
38 : 2024/05/01(水) 13:08:18.86 ID:4hjx1Yf40
>ユーザーが望むものを作ろうとするインセンティブが働かず,高性能機で作りたいものを作るになっている

とにかくここが一番の問題だ
ユーザーの心が動くようなものを提供出来る企画を立てられる事、そしてそれを実現できる事こそが重要のはず
それなのに高性能に任せた富豪型プログラムとやらでダラダラと下痢を垂れ流すみたいな仕事が『高度なエンジニアリング』なように扱われているのは滑稽でしかない
売れるものを作った人間が評価されるべきだ。努力とか技術とかそんなものはどうでもいい

40 : 2024/05/01(水) 13:09:38.37 ID:8C+ioPa90
独占ソフトは大事
MSはゲーム市場全体のパイが大きくなればなるほど安定する仕組みを作ってるから状況に応じてという所だろう
44 : 2024/05/01(水) 13:10:58.77 ID:dV2K5uQGd
>>40
任天堂もいつものソフトがあったのにWiiUは大敗してる
42 : 2024/05/01(水) 13:10:10.43 ID:QaKiEiIm0
Switchが売れた理由って
転売商材化を防がなかったからじゃね
45 : 2024/05/01(水) 13:11:04.15 ID:JixqLtbv0
>>42
初動でちゃんと買えたことじゃね
46 : 2024/05/01(水) 13:11:16.56 ID:hoGh4zST0
>>42
PS5は防いだら売れたの?
47 : 2024/05/01(水) 13:11:30.02 ID:UJzXQM5s0
ソフトとハード両方良いものを作らないとダメだということやな。ソフトが良くてもハードがダメなら売れないということだよ
48 : 2024/05/01(水) 13:11:33.13 ID:4hjx1Yf40
Wii Uはビックリするほど不便だったからな
持ってたやつには分かるだろう
52 : 2024/05/01(水) 13:13:25.69 ID:hxxm6d350
牛丼命題の話は面白い
次世代機は○万円で爆死確定という何処かの誰かさんの妄言に真っ向から対峙してるじゃん
54 : 2024/05/01(水) 13:14:04.20 ID:VNynpOH70
記事読んだけど、MSはあまり関係なくね?
日本だからかもだが対象はSIE
55 : 2024/05/01(水) 13:14:11.36 ID:C2RSbRV10
(2)(3)はあってるけど「※但し」がつく
(2)は消費者の多くを惹きつける独占ソフトが多数必要、娯楽だらけの現代で面白い独占ソフトが数本ありますでは別に買わない
(3)は開発者目線ではなく消費者の多くがそう思うかどうか
57 : 2024/05/01(水) 13:15:33.31 ID:nohdlJXY0
据え置きにポケモン出るようになったのが大きいんじゃないの
58 : 2024/05/01(水) 13:15:43.24 ID:hxxm6d350
ユーザは後付けで理由を考えている
ハードに不満を感じた時、それを価格のせいだと思い込む

まあ主語デカ気味ではあるけど言いたいことは分かる
「せっかく○万払って買ったのにこの程度かよ、割高じゃん」と思うのはどの商品でも同じだからな

59 : 2024/05/01(水) 13:17:17.26 ID:9rrM9qXX0
PS箱PC、ボッチ向けで食い合ってるからな
60 : 2024/05/01(水) 13:17:45.75 ID:rkqpNY7+0
任天堂で育ったガキどもは全部ウチに来て金を使うようになるってソニーとMSの思い込みが間違ってたな
たいして来なかったうえ、残ってるのもろくに金出さない乞食ばかり
74 : 2024/05/01(水) 13:22:58.29 ID:n+zzjhLHd
>>60
MSも口にはしないがナチュラルにこのメンタルなのは新規開拓する気の無いソフトラインナップで良く分かるな
83 : 2024/05/01(水) 13:25:57.80 ID:5jb93CEm0
>>74
だからMSは真っ先にパルワールドに飛びついたんよ
89 : 2024/05/01(水) 13:29:50.16 ID:n+zzjhLHd
>>83
それも適当に消費されてマイクラみたいに持続性も無く終わったな
だからSIEもそうだがソフトやソフトメーカー買い漁ってそれでおわり
62 : 2024/05/01(水) 13:17:59.04 ID:n+zzjhLHd
ソニーは落ちていくエンタメだけどMSは何故かダメなSIEをなぞる様に追従するだけで冗談抜きで語りようが無いわ
forzaやスタフィーでソフト開発体制も改善しないしそこまでSIEをマネせんでもって
75 : 2024/05/01(水) 13:23:15.09 ID:VNynpOH70
>>62
逆だな
MSの進んだ道をソニーが数年後に追随してるだけ
78 : 2024/05/01(水) 13:24:18.25 ID:dV2K5uQGd
>>75
ソニーは任天堂真似したりMS真似したりで節操ないな
自分の戦略建ててから動けと
63 : 2024/05/01(水) 13:18:36.07 ID:UoAwd0H+0
ポケモンはホント他社にとって良い目眩ましになってる
なんならゼルダもそのポジションに居る
65 : 2024/05/01(水) 13:19:43.84 ID:f9B7MxEx0
<<46
転売やら抽選販売やらが無かったら少なくとも俺はPS5を買ってたかな
買えないから諦めてPC買ったらこっちが良いやとなったから結果オーライだが
66 : 2024/05/01(水) 13:19:48.15 ID:L1uDlzos0
この人の言う事も、どうも芯を食ってないんだよな
組長や岩田さんの言葉の方が、今でも参考になるんじゃねえの
68 : 2024/05/01(水) 13:20:21.33 ID:rTR5qMgmd
高いのは売れないっての
これが真実ならliteの方が有機EL版より売れてるもんな
でもそうじゃない
69 : 2024/05/01(水) 13:20:36.39 ID:DYQ2Ftkf0
安田は優越感批判したいだけ。
71 : 2024/05/01(水) 13:22:19.94 ID:VakNg4qx0
魅力的なハードに魅力的なソフトがあれば売れる、これだけ
76 : 2024/05/01(水) 13:24:13.93 ID:Ju+U2xPo0
>>71
魅力的とは何か、まで言わないと意味がない
売れたソフトやハードを後になってから魅力があったと言ってるだけだろ
72 : 2024/05/01(水) 13:22:33.85 ID:L1uDlzos0
初代から続いてるゲームといえばプレステって人はいるからな
ただ、このタイプで今でも買ってない人は、これまで廉価版が出たタイミングで買ってた人らだから
今の価格で、これ以上の上積みは無さそう
79 : 2024/05/01(水) 13:24:29.63 ID:ISFJzSbu0
『流行り物』なんだし、法則性を見つけ出しても次の世代で流行る保証なんて無いよ。
世代を超えて安定して流行るなんて、皆無なんだし検証しても意味有るかな
81 : 2024/05/01(水) 13:24:49.56 ID:wTjbMJOZ0
MSはユーザビリティ重視に変わってる気がするけどな
コンテンツビジネス意識して役者は揃えた
あとは統合サービスとしてあらゆるデバイスからアクセスできるよう整備中
82 : 2024/05/01(水) 13:25:27.54 ID:L1uDlzos0
MSがソフトの中身を改善していくかはわからんけど
少なくとも性能競争からは一歩引いて
ゲーパスで全てのデバイスをXboxに戦略に舵を切ってるからな
そういう意味では、袋小路のPSよりは未来があるよう見える
86 : 2024/05/01(水) 13:29:17.68 ID:Uw1fxZ4M0
任天堂のハードでファースト以外の売れたソフトって何があるんだろうか
90 : 2024/05/01(水) 13:30:21.08 ID:wQLqr9CR0
MSが巻き添えになってるけど焦点はSIEだよな
記事タイトルもPS5とSIEになってるし

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