東洋証券・安田氏「コエテクの業績下方修正はローニンとFateサムライが爆死したため」

1 : 2024/04/19(金) 19:34:39.10 ID:pV9XfBXK0
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202404180329

●「大作ゲームが売れない時代」の投資戦略とは
 
 一方、ゲーム・セクターに注目する投資家にとっては、当初、2024年の発売が想定されていた任天堂の次世代機が遅れる
ことで、今年前半の投資は、難しい状況にあると言っていいだろう。17年3月発売の「Switch」の出荷台数は初年度で274万台
だった。次世代機の初回出荷台数は、これよりも大幅に増えると見ているが、仮に25年3月発売だとしても、AAA(500万本
以上販売される大型タイトル)クラスの開発費、数百億円を回収するのは難しい。このため、今期のゲーム業界を投資家の
目線で見れば、任天堂なら「Switch」、ソニーなら「PS5」という現行機種でいかに収益を上げられるか、が大事になるだろう。
 
 また、コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、4月に
入っても販売本数に対する発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ。4月15日に同社は通期の売上高と営業利益を
大幅下方修正したが、「ライズオブローニン」や、昨年9月発売の「Fate」が計画を大きく下回ったことが大きかったと思われる。
この下方修正は、大作ゲームがヒットしにくくなっている現在のゲーム業界の状況を表していると言えよう。

 もちろん、全てのゲームが成功しないわけではない。同じく3月に発売されたカプコン <9697>の「ドラゴンズドグマ2」は
250万本の販売を達成しており、より低廉な開発費だと推測されるセガサミーホールディングス<6460>の「ペルソナ3」や「龍が
如く8」がかなり速いペースでミリオン・セラーとなったことを考えると、「大作が容易に売れなくなっている」ことは今年のゲーム
業界への投資戦略を考えるうえで重要であろう。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/19(金) 19:40:40.10 ID:wqjlv8f+M
まさかfateもミリオン売るつもりだったのか?
3 : 2024/04/19(金) 19:42:55.65 ID:pV9XfBXK0
まさかのFateも爆死だったとかコエテクェ
4 : 2024/04/19(金) 19:43:56.68 ID:sTxHb/I90
和サード終わってて草
5 : 2024/04/19(金) 19:44:30.40 ID:OD3pftg2r
fateは海外では無理じゃね
じゃあ国内でどれだけかっていうと、、、
6 : 2024/04/19(金) 19:45:37.58 ID:cPqG7sB1d
FE無双やゼルダ無双がSwitchだけでミリオンいったもんだから、何か勘違いしてたんやろなぁ
7 : 2024/04/19(金) 19:47:07.91 ID:M3wqTldLa
>>1
ローニンの販売はゴキチョニーだろ
8 : 2024/04/19(金) 19:47:35.92 ID:9FmcBHd60
任豚が買わないからこうなる
9 : 2024/04/19(金) 19:47:38.44 ID:WTeTDAEI0
Fate SAMURAIは中古の高値維持してるから最初から出荷自体絞ってるんだと思ってた
10 : 2024/04/19(金) 19:48:49.72 ID:lPME49PE0
ビックデータとかきちんとマーケティングしてソフト開発すべきなんじゃないの
開発者のオ●ニーで大作作ったって需要が無ければ意味無いんだし
11 : 2024/04/19(金) 19:49:52.85 ID:pV9XfBXK0
調べてみたら、発売1週間で出荷30万本だから初動は好調だったっぽい
その後はお察しって感じか
12 : 2024/04/19(金) 19:50:45.38 ID:IsM4qGhx0
コエテクのゲームってなんか大ヒットはしないよな
何が問題なんだろ
20 : 2024/04/19(金) 19:54:03.30 ID:6tm7tkYX0
>>12
野望とかネオロマの頃は良かったけどだんだんなんとかライクみたいなパクリゲーしか出さなくなったから
30 : 2024/04/19(金) 19:58:30.26 ID:AsQ86RJC0
>>12
かつての強みを時代に合わせてアップデートする事をしなかったので
凡庸なゲームしか作れなくなった
34 : 2024/04/19(金) 19:59:52.14 ID:lhtuf45c0
>>12
ゲーム性と世界観のどっちかは焼き回ししてるイメージがあるから、とか?

そんなこと言うとフロムやカプコンどうなんだってなるけど、そっちの二つは味変は毎回やってるしね

13 : 2024/04/19(金) 19:51:06.30 ID:npDH54Jnd
FE無双は2作とも出荷100万超えなのに
14 : 2024/04/19(金) 19:51:33.33 ID:1yuR/GpB0
ゴミ捨て5はガチで疫病神もいいとこだな
15 : 2024/04/19(金) 19:53:03.73 ID:eURYpIMG0
Fateそんなに売る計画立てるかねえ
ローニンだけだとあれだから名前出てきただけじゃ?
16 : 2024/04/19(金) 19:53:15.83 ID:ULWQEXy20
ハードスペック、ハード価格が上がり
ゲーム開発費も上がった

それに見合う利益は、、、相当ヤバい

17 : 2024/04/19(金) 19:53:20.40 ID:bdS1gv+90
fateのやつそんな大作だったんか
18 : 2024/04/19(金) 19:53:39.44 ID:g622/+xa0
fate定価が高過ぎるせいなんじゃないか?
自分は体験版面白かったし遊びたいぞ
19 : 2024/04/19(金) 19:53:50.66 ID:aB4k27uO0
Fateだめだったのか
21 : 2024/04/19(金) 19:54:52.96 ID:aB4k27uO0
歴史系SLGなんて良くできてても売れるわけないから転換は正解だろ
22 : 2024/04/19(金) 19:54:57.96 ID:wCOmqUas0
Fateサムライレムナントはそもそも目標がおかしい
月姫やFate原作は20万売れて満足して発表する程度のコンテンツ
その派生作品を初動30万で満足できないとかおかしいと思わないのか
26 : 2024/04/19(金) 19:57:20.23 ID:npDH54Jnd
>>22
FGOは年商1000億
23 : 2024/04/19(金) 19:55:28.47 ID:ViUnqMv50
Fateはスイッチのみならよかったのに
PS5にもだすもんだから余計に利益出せなかったんだろうな
25 : 2024/04/19(金) 19:56:17.16 ID:jiFkmIEy0
サムライレムナントにそんなに期待してたのか…
コエテクってオプーナの頃からなんも変わってねーな
27 : 2024/04/19(金) 19:57:35.52 ID:UNUJjIOX0
元記事みなよ
安田だぞ
安田がFateこけただろうなと推測してるだけの記事であって
何が売れて何が売れなかったかは決算資料みるまで判らんよ
でもまあローニンは間違いなく売れてない
28 : 2024/04/19(金) 19:57:37.09 ID:SkG6LjYwM
fateサムライはそこそこ売れてなかったか?
ローニンは開発費に見合ってなさそう
29 : 2024/04/19(金) 19:58:05.22 ID:cbfMnrPa0
ソニーのfateなのに
33 : 2024/04/19(金) 19:59:32.55 ID:6tm7tkYX0
>>29
だからPSに出したのに売れねーじゃねーか
31 : 2024/04/19(金) 19:59:03.74 ID:pV9XfBXK0
よくよく考えれば、マルチとはいえPS5で出すソフトが30万本そこそこで回収できるわけないわな
このゲームはPS4とSwitchとPCで出すべきだったね
36 : 2024/04/19(金) 20:00:57.03 ID:pDJqJNIW0
>>31
いやfateはまさにそのマルチなんだけど
ネガキャンする前に発売されてる機種ぐらい確認しろよ
32 : 2024/04/19(金) 19:59:11.09 ID:0sK6QSx90
今でも買い取り価格5000円って凄いなサムレムのSwitch版
35 : 2024/04/19(金) 20:00:09.27 ID:Dzrkz74P0
ローニンは日本人には好評だけど外人からしたら幕末の偉人とか誰だよ?って話だし
ゲーム自体もアサシンクリード似で別に珍しくもないし
PS5専用ソフトとは思えないほどグラフィックはショボいしそりゃ売れないよね
37 : 2024/04/19(金) 20:01:12.13 ID:pV9XfBXK0
コエテクは海外で受けるゲームが基本ないからな
ブレワイ版のゼルダ無双が300万本超えた時は大騒ぎだったレベルだぞ
38 : 2024/04/19(金) 20:01:17.41 ID:UjYpi+TxM
買取保証の約束してたけど十時が入ってナシになったとかかな
流石にシラフでPS5に突っ込むほど馬鹿じゃないと思うんだが

コメント