NHK「見ないから受信料払わない、というのはおかしい。見る見ないではなく全国民が払うべき」

1 : 2026/06/28(日) 16:40:49.71 ID:b5SNTAD40
NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950

さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 16:44:42.79 ID:16EP6mxA0
必要とされてない放送局をいつまで残すつもりなんだよ
災害時に必要なんて言ってるがNHKがなくても他の放送局あるから全く問題ない
3 : 2026/06/28(日) 16:52:32.55 ID:kPygV0fNd
そうだよな、俺たちが生きてることに感謝そてこの会長は俺らに金払うべきだよな理屈に合わないわ
4 : 2026/06/28(日) 16:59:11.13 ID:ev5wZcb70
全家庭じゃなくて全国民て言ってるの怖すぎ
6 : 2026/06/28(日) 17:02:21.27 ID:e2Xq8rtw0
いらん反日番組のために金を払えって?
自我を出すなよ公共放送がよ
7 : 2026/06/28(日) 17:09:37.80 ID:JBnwQc9g0
電波ヤクザのせいで国民がテレビ自体持たないのが正解になってるから
そろそろ民放がキレるべきだと思う
8 : 2026/06/28(日) 17:11:10.60 ID:VbYRSJeg0
国営放送は最低限のインフラとして必要だと思ってるけど、必要だと言うと増長するのがね
払うのが当然とかやってもらうことが前提になると人も企業も傲慢になっていくね
35 : 2026/06/28(日) 18:03:07.93 ID:x7m0nReQ0
>>8
はっきりいって国が番組内容に責任をもって税金で作る国営放送のほうが健全だよ(´・ω・`)
9 : 2026/06/28(日) 17:12:41.99 ID:sqM4JEHc0
ニュースと天気と災害だけでアナウンサーを全てAIにして月額100円くらいにしろ
その他はオプションで課金にすれば良い
国民全員が負担するのなら無駄は削れ
国民から搾取してる最悪の権力者だと認識しろ
10 : 2026/06/28(日) 17:15:44.14 ID:shI4xQE/0
ニュース以外の金掛かる番組を全部やめていいよ
11 : 2026/06/28(日) 17:16:46.37 ID:PCf+bj2W0
株式会社ってわけでもなく
法的根拠で徴収してる受信料なんだから
国民には媚びてりゃいいのに
徴収してさらに国民にも喧嘩売ってりゃヘイトも積み上がっていくだろうに
NHKもごめんなさいができないやつが出世して上に行く体質なんだろうな
12 : 2026/06/28(日) 17:20:36.93 ID:ls1ivBIb0
もう消費税で運営しろよ
人雇って徴収とか無駄でしかない
13 : 2026/06/28(日) 17:20:40.62 ID:jKq4igDk0
まず反日朝鮮ゴリ押しやめろや
14 : 2026/06/28(日) 17:21:42.35 ID:cbDjDY1V0
スクランブルにはしなくていいんだよ
ジャンル分けをしてくれ
15 : 2026/06/28(日) 17:21:59.33 ID:YJtzwi4Z0
まるでゴミステを押し付けるゴキ君のようだ
16 : 2026/06/28(日) 17:30:53.64 ID:DKZki7SP0
戦後の役目は終わったんだからはよスクランブルにしろや
国民から金出してもろて作ったドラマとかをネトフリとかに出すのはアウトだろ
17 : 2026/06/28(日) 17:33:52.66 ID:/ml3W7lZ0
民営化したら?
NHKのせいでテレビ買う気になれんのやろ
18 : 2026/06/28(日) 17:35:17.58 ID:YOHyReoa0
どうにかして受信機の有無にかかわらず受信料を支払わせたい意図が見える
19 : 2026/06/28(日) 17:35:48.46 ID:ObAV/R/i0
ふざけんなよNHKは廃止にしろ
20 : 2026/06/28(日) 17:36:48.88 ID:cJP+oSX00
ドラマとバラエティほとんど滑ってるから消してニュースだけなら国民も快く払うだろ
皿メシと露伴だけしてろ
21 : 2026/06/28(日) 17:37:26.64 ID:PkaTREgi0
日本国憲法で保障されている契約の自由という基本的人権を蹂躙する
違憲の犯罪組織は関係者の全財産没収の上解体すべきだね

存在自体が有害なんだよ

22 : 2026/06/28(日) 17:39:02.47 ID:F984ABMX0
パチ●コやガチャすら規制できないジャップランドに自浄作用はないから外圧なしにNHKをどうこうすることはできないだろね
23 : 2026/06/28(日) 17:40:12.41 ID:wQFtY9RV0
政権に忖度するなら国民から金取るな
国民から金取るなら政権に忖度するな
24 : 2026/06/28(日) 17:44:06.34 ID:w1m9EAbg0
先日放送してたのが”日韓カップル増加”のニュースだった
もう韓国の浸透工作の片棒を担いでる
25 : 2026/06/28(日) 17:49:24.74 ID:lDSFsvRi0
NHKの解約窓口を中国人にやらせてるのは結構えぐいことしてるなと思った
26 : 2026/06/28(日) 17:54:09.73 ID:FJa+Yf5d0
本当に見られる端末非所持なら徴収されないでしょ
サッカーもDAZNかなんかで見られるはずだしキャンキャン言ってる奴は不正をしてるやつか試みようとしてるやつでしょ
嫌ならチューナーレスのモニターでもゲーム出来るし喚いてる奴の状況がわからんのだけど?
30 : 2026/06/28(日) 17:56:51.08 ID:CFuDGUyZd
>>26
なんで見たい奴が見る為に金払うんじゃ無く
見たくないやつが見れない状況作る前提でモニターやテレビ選ぶ手間かけさせられるんだよ
40 : 2026/06/28(日) 18:17:55.30 ID:qXY8/syK0
>>30
なんでってテレビ購入=受信料払う
日本人なら常識でしょ?
常識ないやつが韓国がーとかマジで意味わからんけどどういう構造なん?
33 : 2026/06/28(日) 18:00:07.93 ID:GQAjN3QWH
>>26
そのうちネット回線使用料に上乗せくるで
27 : 2026/06/28(日) 17:54:28.42 ID:50e9YJQl0
スクランブル化賛成
28 : 2026/06/28(日) 17:55:18.61 ID:6uws4iYv0
これで一応民間扱いなのホントクソなんだよな
国民から一律で取りたいなら国営の公務員になりゃええんだよ
29 : 2026/06/28(日) 17:56:39.46 ID:QGYzMZan0
なら税金にすりゃ良いのにね
無駄に徴収する人員を割いてる
31 : 2026/06/28(日) 17:58:55.03 ID:X1Ti5O7J0
>NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている

テレビを見ない=テレビが家に無いだからな
プレステが若者に売れない理由がこれ

34 : 2026/06/28(日) 18:01:38.39 ID:iCjELWSS0
>>31
TVあっても番組見てなくてYouTubeやサブスク配信とかばかりだろうしな
32 : 2026/06/28(日) 17:59:40.84 ID:cZzU153Jd
別に国民全体で負担するのはええけど
ちゃんと為になる番組か精査するのとそこまでするならもう
国から一律で運営資金回させろよ
いちいち視聴してるかなんて見て回るの無駄だろ
36 : 2026/06/28(日) 18:05:58.10 ID:yl8JxpZW0
NHK「テメーラ舐めてんのか、俺らはエリートだぞ😡」

こんな感じw🤣

37 : 2026/06/28(日) 18:12:23.76 ID:3KpKU+/c0
金額が高すぎるんだよ!
38 : 2026/06/28(日) 18:12:37.76 ID:3X3WGCyR0
だからテレビを持ってない連中にNHKに金を払わないならテレビを買ってもいいかどうか聞けって
皇室典範の件といいなぜインターネット全盛期にどこもネットでアンケートを大々的に取らないんだ
39 : 2026/06/28(日) 18:15:07.63 ID:bRHhIfFh0
SNKと合併しろ

コメント