- 1 : 2026/06/27(土) 15:34:02.26 ID:Zz8ewGX/0
- ポケモンチャンピオンズ(ポケチャン)のAndroidアプリ「重ねて!ダメージ計算」は、対戦画面に重ねてタイプ相性や特性を考慮したダメージ計算を可能にし、アプリ切り替え不要で1台完結の便利さが話題です。一方で「ハードウェアチート」「将棋のAI相談並み」との批判が噴出し、擁護派は「別端末使用と同じ」「コミュニティの文化」と反論。公式利用規約に外部ツール禁止の記述はなく、BAN事例もないため、公式の見解を待つ声が高まっています。
https://x.com/i/trending/2070562503734731034 - 2 : 2026/06/27(土) 15:35:25.94 ID:TY8TcUNQ0
- iPhoneには無いのか
- 3 : 2026/06/27(土) 15:35:31.23 ID:Zz8ewGX/0
- こんなふうに画面上で計算してくれるしい
https://x.com/rakko_lab/status/2070434681724805532 - 4 : 2026/06/27(土) 15:36:49.05 ID:NOla9qPFd
- >>3
そんな事してお前がクソデカスマホを買わずにエアプで持ち上げて
任天堂のゲームを叩いてる障壁って言う事実は消えないぞ? - 22 : 2026/06/27(土) 16:34:44.50 ID:rxzk2WJ60
- >>3
ポケモン上手い人はこれを脳内でやるんだよな - 5 : 2026/06/27(土) 15:38:44.82 ID:u63iAUwP0
- ポケおじ界隈?
- 6 : 2026/06/27(土) 15:39:49.09 ID:mgLGX2Bp0
- 働きもしないで毎日ゲハに張り付き
本当にゴミみたいな人生だな - 7 : 2026/06/27(土) 15:40:16.95 ID:ASVd61I40
- このツールを使う奴らはPWCSに出る気が無いだろうし勝手にすれば良い
- 9 : 2026/06/27(土) 15:49:08.12 ID:UiZPnt3s0
- >>7
でもこれ使ってる人がランクマ1位になったら? - 8 : 2026/06/27(土) 15:47:36.44 ID:DmMGTX0t0
- ツールはアドバンテージ
- 10 : 2026/06/27(土) 15:53:39.68 ID:CWvEbLVp0
- もこうが使いそう
- 11 : 2026/06/27(土) 15:55:50.11 ID:0ID3esFMa
- たかがポキモンの対戦でそこまでするの?
- 12 : 2026/06/27(土) 15:57:26.93 ID:fjHJSEdId
- オンラインが絡むゲームは判断が難しい
手計算と何が違うんだと思われるかもしれないし、補助ありはフェアじゃないとも言える - 13 : 2026/06/27(土) 16:03:53.41 ID:C7Ays8aP0
- 普通に規約違反なんだよな
- 14 : 2026/06/27(土) 16:05:11.48 ID:evsvW19x0
- 大会中にスマホでこんなことしてたら叩くだろ?
つまりそういうこと - 16 : 2026/06/27(土) 16:12:06.48 ID:2Ma9gVurd
- どうでもいいかと
- 17 : 2026/06/27(土) 16:20:06.84 ID:zdQ2w09w0
- 公式の見解と言われても、こんなん規制しようがないんだし是とも非とも言えんだろ
- 18 : 2026/06/27(土) 16:21:38.37 ID:fJaxwhK10
- これ中を解析とかじゃないから
検出とかもできないの? - 19 : 2026/06/27(土) 16:21:55.12 ID:hqPL7+yi0
- これチートとなにが違うの?
- 20 : 2026/06/27(土) 16:25:33.09 ID:8N0ObL+x0
- ダメージ計算はやるべきとこでみんなやってるだろ
ツール重ねてるからアウトなのか? - 25 : 2026/06/27(土) 16:41:52.43 ID:/9IeOZgfd
- >>20
規約に外部ツールで内部データ読み取りはやめろって書いてあるから100%アウト - 21 : 2026/06/27(土) 16:27:33.25 ID:gkbCXka+0
- 今までポケモン名わざ名ステータス手入力してたのが自動になっただけじゃん
そこに何の差があるの?
- 23 : 2026/06/27(土) 16:39:33.58 ID:zdQ2w09w0
- 逆に言えばうまい人が脳内でやってる部分を表示するだけだからな
非公開情報にアクセスしたりしてるわけではないし、精々「あいつずるい!」って言うのが限界よ - 24 : 2026/06/27(土) 16:40:01.05 ID:AyWzpTWO0
- 大昔にパンヤってゴルフオンラインゲームで、最初はモニターに分度器重ねて風の角度読んで三角関数表引いてホールインワンしてたのが、後にPC上に分度器+電卓ツール作られた流れを思い出す
- 26 : 2026/06/27(土) 16:42:18.02 ID:M240f0a10
- じゃあ対戦中スマホでダメージ計算や素早さ種族値確認したりするなよ
大会中やったら叩かれるだろうしって話になるわけよ - 27 : 2026/06/27(土) 16:44:51.26 ID:wSrYwLLDd
- >>26
大会でだめだからではなく規約で駄目だからだぞ - 28 : 2026/06/27(土) 16:44:51.55 ID:WFU+SKyO0
- 本来ならゲーム側にこういったものを用意してもらいたい
それが対戦のハードルを下げるということ - 29 : 2026/06/27(土) 16:45:22.84 ID:hqPL7+yi0
- そもそも対戦中のダメージ計算自体グレーゾーンじゃね
みんな使っているし検知のしようがないからデファクトスタンダードになっているだけで
チートは公平性を欠くからダメなのにツールは公平性を欠いてもOKなのはよくわからん - 30 : 2026/06/27(土) 16:47:27.10 ID:brFbjyld0
- 上位勢もランクマッチ対戦中に公然とダメ計ツール回してる
ただし名誉ある公式大会はオフラインだからダメ計ツール使えない訳でツールに頼りっぱの人は大会で結果残せないから問題視されてない - 31 : 2026/06/27(土) 16:52:44.39 ID:SK+vVv0v0
- 普通に株ポケが許さんだろ
- 32 : 2026/06/27(土) 16:53:06.18 ID:R6RsPzV80
- ダメ計の賛否は置いといて、このアプリのヤバそうな部分はゲーム画面を読み込んで対戦相手のポケモンをリストアップする機能じゃないかな
- 33 : 2026/06/27(土) 16:54:45.11 ID:TQk41oj50
- これ使う奴FF14とか好きそう
- 34 : 2026/06/27(土) 16:57:32.07 ID:gkbCXka+0
- おーっす未来のチャンピオン言ってる上位系Youtuberが「上手くなるならダメージ計算しろ」って毎動画言ってたけどダメだったの?
- 35 : 2026/06/27(土) 17:01:17.77 ID:vJn1ftsd0
- ダメ計そのものは上位勢でもやってることだけど
リアルタイムで自動的に表示するのはグレーだな - 36 : 2026/06/27(土) 17:03:40.81 ID:C7yRHT980
- スパロボの戦闘前の画面みたいなUIだな
- 37 : 2026/06/27(土) 17:04:45.14 ID:1RGFvk6V0
- これ駄目なのかw
せっかく覚えたのにみたいな感じかな。知識ゲー部分 - 38 : 2026/06/27(土) 17:05:48.18 ID:UfKu/0hy0
- よくわからんけどこんなもん公式で実装すりゃいいんじゃね?
- 39 : 2026/06/27(土) 17:15:58.57 ID:OSVuAoMXM
- そういや将棋のネット対戦のツール使用とかどうやって取り締まってんだろ
スマホ版ポケモンチャンピオンズ、対戦中にダメージ計算をしてくれるアプリが登場し大荒れ
ゲハ


コメント