日本でゲームのミリオンヒットって最近無くなったよな

1 : 2026/06/27(土) 14:54:13.23 ID:Zd0yJ/Ye0
日本だけでミリオン売れたと確定した最近のタイトル

マリオカートワールド
トモダチコレクション
ぽこあポケモン
カービィのエアライダー
ポケモンレジェンズZA

見事に任天堂ばかり
他のサードは何してんの?

2 : 2026/06/27(土) 14:56:36.44 ID:K95c8jLr0
コンシューマゲームは売れなくなったなあ
3 : 2026/06/27(土) 14:58:09.50 ID:QLmAmLDD0
ワイルズが売れないのやばすぎだよな
4 : 2026/06/27(土) 15:00:32.74 ID:DsWo4/mZ0
>>1
桃鉄2は100万到達の発表をしてる
5 : 2026/06/27(土) 15:01:55.34 ID:LgwWJRfL0
負けハードPS5じゃ…ね
サードタイトルは負けハードPS5で出してブランド落としたからミリオン行くことはもうない
まあ任天堂ハードに出し続けたドラクエ12だけかな
ミリオン行くなら
6 : 2026/06/27(土) 15:19:46.38 ID:meSd6ABC0
サードが任天堂との勝負を避けて逃げた先が、貧乏で高齢な障しかいないゴミステ
そりゃそんなサードがいくら集まってもゴミステごと死ぬよ
7 : 2026/06/27(土) 15:23:36.54 ID:X0vEc2uf0
任天堂一強だと都合悪い連中が無様に集まるスレ
9 : 2026/06/27(土) 15:29:22.37 ID:qEC4+SZ80
モンハンやFFはもう無理だろうなぁ
12 : 2026/06/27(土) 15:47:39.94 ID:0YiU2t9X0
ゲーム業界では結構前から過去作のライブラリが蓄積されちゃって新作のミリオンまでの間隔が伸びてるって指摘はあるね
一昔前のAAAが10ドルとかじゃしょうがない
13 : 2026/06/27(土) 15:49:48.60 ID:DmMGTX0t0
インディーゲームは無視?
15 : 2026/06/27(土) 15:54:50.10 ID:X0vEc2uf0
またインディ馬鹿が湧いてて草
16 : 2026/06/27(土) 15:55:40.24 ID:7g3PodRQM
マリワ「えっ?」
17 : 2026/06/27(土) 15:55:41.90 ID:X0vEc2uf0
インディじゃなくてタイトル名で話せばいいのにな
18 : 2026/06/27(土) 16:00:24.15 ID:wCN5LDY70
パッケージの売上なんてどんどん減ってんだから当たり前だろ
19 : 2026/06/27(土) 16:03:10.18 ID:PjcxkW360
じゃあダウンロードが売れてるかって言うと公式発表のダウンロード販売本数はどうなのって話には頑なに触れない
22 : 2026/06/27(土) 16:14:26.38 ID:wCN5LDY70
>>19
国内だけの販売本数を発表してるメーカーなんていないじゃん
25 : 2026/06/27(土) 16:22:25.24 ID:iLU1gilt0
>>22
スイカがswitchだけで600万本以上売ったぐらいかな
27 : 2026/06/27(土) 16:42:47.73 ID:PjcxkW360
>>22
そう、無い。
だからダウンロードの話はしようが無いの。
よく「豚はダウンロードは除外してる!」って言ってるけど
除外してるんじゃなくてはっきりした数字が不明だからカウントしようが無いの。
はっきりした数字が判明してるならカウントすべきだけど無いから出来ないってだけ。
20 : 2026/06/27(土) 16:12:56.01 ID:+tNA44vY0
カメレオンは日本で何本かな
21 : 2026/06/27(土) 16:12:58.58 ID:MyZjeAHS0
そもそも最近ってどのくらいの期間よ?
23 : 2026/06/27(土) 16:20:00.64 ID:IaQekkq00
DQ3Rも確か達成してる
10年くらい前との比較だとスクエニレベル5カプコンあたりが弱体化したな
24 : 2026/06/27(土) 16:21:14.10 ID:Zry6nWcHM
物価高で金ないんだろ
ゲームなんて生きるのに関係ないし
今の若い人は金融リテラシー高いから
少し余ったら投資へまわしてそう
26 : 2026/06/27(土) 16:37:11.79 ID:PB7sFYG90
日本だけコメント禁止にするからだよ
28 : 2026/06/27(土) 16:45:59.94 ID:YgchYps90
>>1
世界で売ってるから
もう日本だけの売上に捕らわれる理由は無い
29 : 2026/06/27(土) 16:51:32.74 ID:cBX4JO8N0
今のゲーム業界では唯一任天堂だけが女性と子供も巻き込めるから必然的な結果だろうね
逆に他のサードが女子供に一切向かないのが不思議で仕方ない
PS1〜2世代の中年オタク男にだけ売って当然の先細りの憂き目にあって日本には先が無い!カイガイガー!とか馬鹿にも程があるだろ
30 : 2026/06/27(土) 16:51:51.58 ID:gzj+rIP30
それ海外で売れなきゃ死ぬからってだけだよな
そのためにゲームの内容も海外向けのチューンナップがされて日本人好みからジワジワズレて行く
31 : 2026/06/27(土) 16:54:38.62 ID:67IWcEd80
ワイルズはアセンダンスでまた伸びるし
Switch2版もあるからさすがに
40 : 2026/06/27(土) 17:13:26.68 ID:5sxqUbod0
>>31
アセンダンスはともかくswitch2版はなー
評判が悪過ぎるのはライト層から思いっきり避けられるだろうに
32 : 2026/06/27(土) 16:57:08.93 ID:67IWcEd80
インディーズでミリオン越えてるタイトルは結構あるだろう
33 : 2026/06/27(土) 16:57:16.96 ID:yGV67v800
そういえば元セガのかりんとうは龍が如くのヒットは女子供に媚びなかったからとか言ってたな
あれの初代が廉価版込みとはいえ国内ミリオン売れたのは間違いなくゲームではなくドラマの感覚で買って口コミした女性の貢献も大いにあるのにw
34 : 2026/06/27(土) 16:58:45.99 ID:EX62FKtO0
ワイルズは廉価版の販売が無かったくらいには失敗してるので
アセンダンスセットのマスターエディションが売れるか怪しいよ
マスターエディションのパッケージが出ないことはないだろうが厳しいだろうね
35 : 2026/06/27(土) 16:59:11.56 ID:AqBf37sZ0
ほとんどシリーズ頼みの業界なのに新しいシリーズも滅多に生まれず淘汰が進み、僅かに残った定番シリーズだけがミリオン売れる末期感
後は極稀にインディーのミニゲームがバズって売れる程度
36 : 2026/06/27(土) 17:01:11.73 ID:vT8Cajec0
シリーズ頼みでもブレワイやスト6みたいに刷新で垢抜けたりぽこあみたいに新規軸を興せれば何も話題ないんだけどね
38 : 2026/06/27(土) 17:06:01.06 ID:YM5ivdE20
ヒント:DL
39 : 2026/06/27(土) 17:08:26.03 ID:eNqAUflid
00年代のPS全盛期で台頭した奴らがトップに居座ってる弊害が出てる印象
サードはどいつもこいつもセンスがPS2の延長線上だし少子化とか関係なく日本人にウケる訳ありませんわ

コメント