米大手メディア「Switch2により、米国での物理ゲーム支出が2009年以来初めて前年比で増加した」

1 : 2026/06/26(金) 17:47:01.06 ID:rEqg/ABC0
Switch2の好調により、米国のパッケージ 版ゲーム消費額は2009年以来初めて前年比で増加した。
https://gonintendo.com/contents/62256-switch-2-helps-us-physical-game-spending-increase-year-on-year-for-first-time-since

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 17:48:17.81 ID:rEqg/ABC0
サーカナのマット・ピスカテラ氏によると、2026年5月までの12か月間の米国のゲーム支出は前年比3%増加し、16億ドルに達した。信じられないかもしれないが、パッケージ版の支出が増加したのは2009年以来なので、これは長い間準備されてきたことなのか?この傾向の逆転につながったのは何だったのか?ピスカテラ氏は、その主な原因はSwitch 2だと述べている。
3 : 2026/06/26(金) 17:49:08.37 ID:kAIeTHjJ0
DS以来ってことなんだろうな
4 : 2026/06/26(金) 17:52:39.76 ID:rEqg/ABC0
凄くね?
5 : 2026/06/26(金) 17:53:27.49 ID:rEqg/ABC0
Switch2が業界救ってる
6 : 2026/06/26(金) 17:54:03.95 ID:red7bNBP0
小売りは嬉しいだろうな
7 : 2026/06/26(金) 17:55:46.63 ID:lozxgrio0
ゲームストップってまだ生きてるんだっけ?
8 : 2026/06/26(金) 17:56:12.48 ID:H+X4oZJ70
北米で絶好調なPS4とPS5はあんま貢献してなかったか
9 : 2026/06/26(金) 17:56:32.50 ID:Yd6ahOLi0
>>8
なおスイッチ1も
11 : 2026/06/26(金) 17:58:09.91 ID:H+X4oZJ70
>>9
あーSwitch1もか
18 : 2026/06/26(金) 18:01:27.83 ID:p7H1l6Nd0
>>9
PSと箱の衰退をSwitchでも留めることはできてなかったってことだよなw
12 : 2026/06/26(金) 17:58:24.98 ID:GHo17d+Dp
>>8
PS4~5とXboxはパッケージ市場の維持には気を配らなかったので仕方ない
DL率は右肩上がりでそれを自慢する有り様だった

とはいえキーカードが多いはずのSwitch2が上向かせたというのは驚くべきニュース

13 : 2026/06/26(金) 17:58:38.32 ID:tKSc3CB40
別に驚くことでもない

>>8
アメリカでもPS5よりSwitchの方が売れてるし

14 : 2026/06/26(金) 17:59:39.05 ID:Yd6ahOLi0
>>13
でも2009年以来だから
2017年発売のスイッチ1も駄目じゃん
22 : 2026/06/26(金) 18:02:47.50 ID:dk1aIgAu0
>>8
そもそもパケのオワコン化が進んでる
ハード末期で売上低迷してたSwitch1からSwitch2になって小さな分母が盛り返しただけ、というお話

アナリストのマット・ピスカテラ氏は「これはあくまで一時的なバンプ(隆起)にすぎず、PlayStationやXbox、PCなどの他のエコシステムは変わらず2桁減少を続けている」と指摘しており、ゲーム市場の完全デジタル化への流れが逆転することはない

10 : 2026/06/26(金) 17:57:51.65 ID:HylxOwEX0
あくまで前年比ではある
それでも下げ止まったわけではあるが
15 : 2026/06/26(金) 17:59:51.37 ID:y5vbTxwl0
任天堂ゲーム機の「サードパーティータイトル売上額」が
前年比76%増の大成長との調査レポート。
Ampere Analysisは3月31日、同社の調べに基づくNintendoプラットフォームにおける売上レポートを公開した。
20 : 2026/06/26(金) 18:01:50.92 ID:Yd6ahOLi0
>>15
>Ampere Analysis

占いサイトはNG

17 : 2026/06/26(金) 18:00:38.71 ID:y5vbTxwl0
一方で、2025年第2四半期から第4四半期のサードパーティー製フルゲームの販売本数は、前年同期比で2.5%減少したという。

すでに広く普及したSwitchからSwitch 2への世代移行により販売本数自体は微減が起きたともとれるが、それにもかかわらず売上が大きく上昇したのは、フルゲームの平均販売価格(ASP)が81%増加していたためだろう。つまり作品単価の上昇によって売上全体が押し上げられた可能性もうかがえる。

一方で、2025年第2四半期から第4四半期のサードパーティー製フルゲームの販売本数は、前年同期比で2.5%減少したという。

19 : 2026/06/26(金) 18:01:34.44 ID:y5vbTxwl0
末期の売れないSwitch1から
さらに本数は減るサードw
21 : 2026/06/26(金) 18:02:25.44 ID:3oa85eqS0
これまでずっと右肩下がりだったわけか(笑)
2009年の水準には遠く及ばんのだろ?
今年はまた下がるしな(笑)
23 : 2026/06/26(金) 18:03:50.33 ID:y5vbTxwl0
PSはDL移行したからパッケが衰退している

任天堂はDLが売れないってことなんだよな

25 : 2026/06/26(金) 18:06:08.51 ID:MZxmsLtqd
GTA6の紙ペラも、Switch2以外のハードを取り扱うの辞めます!ってなる小売でてきそうなんよ
28 : 2026/06/26(金) 18:09:28.25 ID:p7H1l6Nd0
また基準が違う話を持ち出して何がしたいんだ
29 : 2026/06/26(金) 18:09:32.08 ID:veUYLkuu0
これはSwitch 2の一時的な伸びです。任天堂プラットフォームのパッケージ版ソフトウェアの売上は前年比で約26%増加していますが、2024年5月までの1年間と比較すると依然として減少しています。他のすべてのエコシステムは引き続き2桁の減少率となっています。おそらく一時的な変動でしょう。

早くもポークアウト

30 : 2026/06/26(金) 18:12:56.78 ID:2eyit4eU0
パケが壊滅的なのにDLだけが売れるわけねーじゃん
まともな数字出してこいよソニーは
32 : 2026/06/26(金) 18:14:26.77 ID:p6Yy06rh0
障壁何故かVGとかNPD触れなくなったからな
逆に海外から障壁がバカにされるのが目立つようになってきた
34 : 2026/06/26(金) 18:16:36.39 ID:vzhLSCn70
Switch2ありがと
36 : 2026/06/26(金) 18:17:53.41 ID:wnbzIgsRr
センキューSwitch2!
37 : 2026/06/26(金) 18:18:58.44 ID:0r/NMuhsd
>>1
PSはデジタル比率78%だからね
38 : 2026/06/26(金) 18:20:05.12 ID:fReP/utH0
障ちゃん発狂w
39 : 2026/06/26(金) 18:20:50.10 ID:p6Yy06rh0
というかプレミアム支出って月額課金とかそういう意味じゃないっけ
40 : 2026/06/26(金) 18:30:13.35 ID:rEqg/ABC0
PSが足引っ張らなければ
まだ何も発売してない同然のSwitch2がこれからも記録を更新続けたはずなのに

コメント