ゲームの説明書ってマジで消えたよな

1 : 2026/06/25(木) 15:12:46.74 ID:F0fuKlI30
ガキの頃は説明書ほどワクワクするもんなかったのに
2 : 2026/06/25(木) 15:13:25.72 ID:F0fuKlI30
もうパッケージ版よりDL版のほうがよっぽど売れてるらしいし仕方ないんかね
3 : 2026/06/25(木) 15:17:33.64 ID:R1cxneQ50
説明書無くしたら困るからゲーム内に書いておいたほうがよいことになった
4 : 2026/06/25(木) 15:19:01.30 ID:wDWZij+U0
電子化しても容量大して食わないだろうにソフトに内蔵しろよ
5 : 2026/06/25(木) 15:19:39.55 ID:PHMvYXW30
昔の子供は説明書とか箱だけで売れる時代になると思ってなかった
6 : 2026/06/25(木) 15:20:57.09 ID:rET0eQuL0
チュートリアルが充実してきたのはあるけど、いつの頃からか説明書見ずにゲームするようになったね
7 : 2026/06/25(木) 15:22:12.08 ID:sL6sOME+0
今時の人は説明書読まないからなあ
携帯電話も昔は分厚い説明書があったが
8 : 2026/06/25(木) 15:33:51.54 ID:z2GuTMJ20
コストがかかるからな
9 : 2026/06/25(木) 15:38:37.29 ID:ImQgNdMa0
昔のモンハンの説明書はやたら分厚かった記憶がある
10 : 2026/06/25(木) 15:40:12.11 ID:tvCp99i20
紙の説明書だとバージョンアップで仕様が変わったら
別紙入れたりシール貼らないといけないから
11 : 2026/06/25(木) 15:42:54.24 ID:z2GuTMJ20
ガンパレード・マーチの説明書は面白かったな
12 : 2026/06/25(木) 15:43:08.21 ID:ptscUlpk0
説明書は無くすけど代わりに電子説明書付けるね、ってのが3DSやVitaの頃の約束だったはずだが、
いつの間にか電子説明書まで無くしやがった
ゲーム内ヘルプが充実してるゲームならいいが、無いゲームもある…どうなってんだよおい
13 : 2026/06/25(木) 15:50:34.79 ID:rET0eQuL0
リベのアマゾン特典だったか昔の説明書付いてきたのは面白かったね
うちに原作の外箱とカセットの包装ビニールがなぜかまだあったからカセット以外揃ってよかったよ
14 : 2026/06/25(木) 15:55:28.31 ID:zdZnh+LUa
マニュアルと言えば
テンゲンのが有名ですね🌚
15 : 2026/06/25(木) 15:58:08.01 ID:trBUlaR70
SFC位からはもうゲーム内チュートリアルが当たり前になったから
それ移行はもうずーっとファンアイテムみたいな扱いだったよな
寂しいけど長い事よく持ったよ
17 : 2026/06/25(木) 16:10:11.23 ID:zN5seCDz0
俺屍の説明書は分厚くて読んでて楽しかった
18 : 2026/06/25(木) 16:16:06.96 ID:hM/uUMd90
詰まりそうな箇所のヒントや序盤の攻略が書いてる説明書とかもあったな
19 : 2026/06/25(木) 16:18:03.50 ID:GiR8Qm6V0
デザエモンの説明書が分厚かった
学校で熟読してた
20 : 2026/06/25(木) 16:22:17.83 ID:cLZK6Cub0
格ゲーの説明書だけ盗まれたことがあったな
後日「勝手に持ってったけど要らなかったわ」とか言われて返されたが何がしたかったのか
21 : 2026/06/25(木) 16:25:01.49 ID:1yf0HS0L0
一応ファルコムだとパッケージにペラ一枚入ってたな
操作説明 マップ キャラ 街あたりは書かれてた
22 : 2026/06/25(木) 16:25:04.45 ID:6skdlJ9s0
作品によってはエッチなイラストもあったよな
攻略本には載ってないから説明書限定だわ
FCやPCエンジンなどに多かった
23 : 2026/06/25(木) 16:28:18.52 ID:qXea37400
こんなとこまでコストカットする様な企業ばかりだからな、そりゃ衰退するわと
24 : 2026/06/25(木) 16:31:10.72 ID:eX69zb9x0
子供の頃はカセット買ってもらっても遊べる時間決まってるから説明書熟読して操作を脳内でシミュレーションしてからやってたな
28 : 2026/06/25(木) 17:09:23.22 ID:dmKxhr530
>>24
わかる
25 : 2026/06/25(木) 16:35:56.13 ID:n4Cf4MHx0
印刷と製本にかかる時間がネックになってた
PSの売りの一つだった円盤化による迅速な再生産は説明書の印刷に阻まれてあまり効果無かったらしいし
26 : 2026/06/25(木) 16:49:23.41 ID:CIUs+9Jp0
電子書籍で出せよ
27 : 2026/06/25(木) 16:51:14.26 ID:3lWoXo+c0
久し振りにゼノブレ2やったらプネウマの呼び方分からなくなって困った
31 : 2026/06/25(木) 18:02:08.93 ID:lIXV8tJh0
>>27
俺もw🤣後、ジークのw🤣
29 : 2026/06/25(木) 17:10:34.45 ID:5t/bKVzZ0
いらねーもん
30 : 2026/06/25(木) 17:59:36.03 ID:KAG+GI630
折れてたり破れてならストレスたまる
最初からない方が気分スッキリ❤
32 : 2026/06/25(木) 18:05:03.11 ID:NXA7jXnz0
説明するつもりがないライトお断りのオワコン業界だな
33 : 2026/06/25(木) 18:06:47.68 ID:7ZT4Ecn00
「ゲームのせつめいしょ」なら・・・
34 : 2026/06/25(木) 18:08:33.39 ID:NXA7jXnz0
基本無料がプレイされてるのってアホでも遊べるわかりやすさなのかもな
35 : 2026/06/25(木) 18:08:46.62 ID:K9fnJ3oUM
アドバンスド大戦略の説明書は厚さ1cmくらいある

エイリアンソルジャーの説明書は1万円近くで売れる

36 : 2026/06/25(木) 18:44:17.29 ID:DFnaTci60
説明書 空の軌跡1stに入ってたよ

コメント