- 1 : 2026/06/25(木) 15:12:46.74 ID:F0fuKlI30
- ガキの頃は説明書ほどワクワクするもんなかったのに
- 2 : 2026/06/25(木) 15:13:25.72 ID:F0fuKlI30
- もうパッケージ版よりDL版のほうがよっぽど売れてるらしいし仕方ないんかね
- 3 : 2026/06/25(木) 15:17:33.64 ID:R1cxneQ50
- 説明書無くしたら困るからゲーム内に書いておいたほうがよいことになった
- 4 : 2026/06/25(木) 15:19:01.30 ID:wDWZij+U0
- 電子化しても容量大して食わないだろうにソフトに内蔵しろよ
- 5 : 2026/06/25(木) 15:19:39.55 ID:PHMvYXW30
- 昔の子供は説明書とか箱だけで売れる時代になると思ってなかった
- 6 : 2026/06/25(木) 15:20:57.09 ID:rET0eQuL0
- チュートリアルが充実してきたのはあるけど、いつの頃からか説明書見ずにゲームするようになったね
- 7 : 2026/06/25(木) 15:22:12.08 ID:sL6sOME+0
- 今時の人は説明書読まないからなあ
携帯電話も昔は分厚い説明書があったが - 8 : 2026/06/25(木) 15:33:51.54 ID:z2GuTMJ20
- コストがかかるからな
- 9 : 2026/06/25(木) 15:38:37.29 ID:ImQgNdMa0
- 昔のモンハンの説明書はやたら分厚かった記憶がある
- 10 : 2026/06/25(木) 15:40:12.11 ID:tvCp99i20
- 紙の説明書だとバージョンアップで仕様が変わったら
別紙入れたりシール貼らないといけないから - 11 : 2026/06/25(木) 15:42:54.24 ID:z2GuTMJ20
- ガンパレード・マーチの説明書は面白かったな
- 12 : 2026/06/25(木) 15:43:08.21 ID:ptscUlpk0
- 説明書は無くすけど代わりに電子説明書付けるね、ってのが3DSやVitaの頃の約束だったはずだが、
いつの間にか電子説明書まで無くしやがった
ゲーム内ヘルプが充実してるゲームならいいが、無いゲームもある…どうなってんだよおい - 13 : 2026/06/25(木) 15:50:34.79 ID:rET0eQuL0
- リベのアマゾン特典だったか昔の説明書付いてきたのは面白かったね
うちに原作の外箱とカセットの包装ビニールがなぜかまだあったからカセット以外揃ってよかったよ - 14 : 2026/06/25(木) 15:55:28.31 ID:zdZnh+LUa
- マニュアルと言えば
テンゲンのが有名ですね🌚 - 15 : 2026/06/25(木) 15:58:08.01 ID:trBUlaR70
- SFC位からはもうゲーム内チュートリアルが当たり前になったから
それ移行はもうずーっとファンアイテムみたいな扱いだったよな
寂しいけど長い事よく持ったよ - 17 : 2026/06/25(木) 16:10:11.23 ID:zN5seCDz0
- 俺屍の説明書は分厚くて読んでて楽しかった
- 18 : 2026/06/25(木) 16:16:06.96 ID:hM/uUMd90
- 詰まりそうな箇所のヒントや序盤の攻略が書いてる説明書とかもあったな
- 19 : 2026/06/25(木) 16:18:03.50 ID:GiR8Qm6V0
- デザエモンの説明書が分厚かった
学校で熟読してた - 20 : 2026/06/25(木) 16:22:17.83 ID:cLZK6Cub0
- 格ゲーの説明書だけ盗まれたことがあったな
後日「勝手に持ってったけど要らなかったわ」とか言われて返されたが何がしたかったのか - 21 : 2026/06/25(木) 16:25:01.49 ID:1yf0HS0L0
- 一応ファルコムだとパッケージにペラ一枚入ってたな
操作説明 マップ キャラ 街あたりは書かれてた - 22 : 2026/06/25(木) 16:25:04.45 ID:6skdlJ9s0
- 作品によってはエッチなイラストもあったよな
攻略本には載ってないから説明書限定だわ
FCやPCエンジンなどに多かった - 23 : 2026/06/25(木) 16:28:18.52 ID:qXea37400
- こんなとこまでコストカットする様な企業ばかりだからな、そりゃ衰退するわと
- 24 : 2026/06/25(木) 16:31:10.72 ID:eX69zb9x0
- 子供の頃はカセット買ってもらっても遊べる時間決まってるから説明書熟読して操作を脳内でシミュレーションしてからやってたな
- 28 : 2026/06/25(木) 17:09:23.22 ID:dmKxhr530
- >>24
わかる - 25 : 2026/06/25(木) 16:35:56.13 ID:n4Cf4MHx0
- 印刷と製本にかかる時間がネックになってた
PSの売りの一つだった円盤化による迅速な再生産は説明書の印刷に阻まれてあまり効果無かったらしいし - 26 : 2026/06/25(木) 16:49:23.41 ID:CIUs+9Jp0
- 電子書籍で出せよ
- 27 : 2026/06/25(木) 16:51:14.26 ID:3lWoXo+c0
- 久し振りにゼノブレ2やったらプネウマの呼び方分からなくなって困った
- 31 : 2026/06/25(木) 18:02:08.93 ID:lIXV8tJh0
- >>27
俺もw🤣後、ジークのw🤣 - 29 : 2026/06/25(木) 17:10:34.45 ID:5t/bKVzZ0
- いらねーもん
- 30 : 2026/06/25(木) 17:59:36.03 ID:KAG+GI630
- 折れてたり破れてならストレスたまる
最初からない方が気分スッキリ❤ - 32 : 2026/06/25(木) 18:05:03.11 ID:NXA7jXnz0
- 説明するつもりがないライトお断りのオワコン業界だな
- 33 : 2026/06/25(木) 18:06:47.68 ID:7ZT4Ecn00
- 「ゲームのせつめいしょ」なら・・・
- 34 : 2026/06/25(木) 18:08:33.39 ID:NXA7jXnz0
- 基本無料がプレイされてるのってアホでも遊べるわかりやすさなのかもな
- 35 : 2026/06/25(木) 18:08:46.62 ID:K9fnJ3oUM
- アドバンスド大戦略の説明書は厚さ1cmくらいある
エイリアンソルジャーの説明書は1万円近くで売れる
- 36 : 2026/06/25(木) 18:44:17.29 ID:DFnaTci60
- 説明書 空の軌跡1stに入ってたよ
ゲームの説明書ってマジで消えたよな
ゲハ

コメント