- 1 : 2026/06/25(木) 15:30:38.72 ID:R1cxneQ50
- https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2026/260625.html
- 2 : 2026/06/25(木) 15:31:59.69 ID:R1cxneQ50
- 技術開発棟の建築について
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、2022年に京都市より取得した土地※1に建築を進めている技術開発棟※2につきまして、以下のとおり、お知らせいたします。
※1 2021年12月8日に京都市が、公募型プロポーザルにより有効活用事業者を募集していた土地(元創業支援工場および元資器材・防災センター西側用地)で、2022年4月12日に当社が有効活用事業者に選定され、同地を取得しています。
※2 「本社第二開発棟(仮称)」と呼称していた社屋の名称を変更いたしました。
技術開発棟は、任天堂のソフトウェアおよびハードウェアの新たな研究開発拠点として、開発者が従事するオフィスのほか、開発用のサーバー設備など、今後の研究開発に必要となる機能・設備を設置し、継続的に投資を行っていく予定です。
当社はこれからも「ユニークで安心な娯楽として任天堂を選んでいただく」ための理由を増やすために、技術開発棟の建築や、さらなる研究開発への投資を行うことで、世界中のお客様に「任天堂ならではのユニークな娯楽」をお届けすることに挑戦していきます。
技術開発棟の建築概要
施設名
任天堂株式会社 技術開発棟
Nintendo Co., Ltd. Technology Development Center所在地
京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1建築面積
6,084.00㎡延べ面積
49,305.87㎡高さ
67.570m(塔屋を含まない)階数
地上9階、地下1階竣工
2029年3月予定※建物建設費:1,210億円(有価証券報告書に記載の現時点の概算)
- 11 : 2026/06/25(木) 15:37:58.65 ID:G2m4uzQ90
- >>2
任天堂 本社開発棟 データと概要 ; 延べ床面積, 50,229m2当初の届け出からは大幅に雄面積削られたな
- 3 : 2026/06/25(木) 15:32:10.59 ID:e64Nj1xf0
- 建築費1210億円か
すごいの建てるんだねえ - 4 : 2026/06/25(木) 15:32:58.85 ID:0cIUzcLq0
- 朗報
どんどん研究してくれ
- 5 : 2026/06/25(木) 15:33:52.56 ID:J44w9+PW0
- コンコード2本相当の金額
- 6 : 2026/06/25(木) 15:34:13.69 ID:s/KcFiFG0
- >>5
安く感じるな… - 9 : 2026/06/25(木) 15:37:47.00 ID:nHKhOXTg0
- >>5
なんかそう書くとコンコードのやらかしっぷりが目立つな… - 12 : 2026/06/25(木) 15:38:46.54 ID:ATDWFqM40
- >>5
やっば頭おかしいわ - 7 : 2026/06/25(木) 15:34:36.89 ID:bBsl1z6T0
- しかしまぁ効果が出るのはSwitch3早くてSwitch2後期かねえ…
- 8 : 2026/06/25(木) 15:36:54.00 ID:RqAeJDOQ0
- 任天堂は技術開発棟を建てて
ソニーはコンコードとマラソンを作った - 10 : 2026/06/25(木) 15:37:53.87 ID:vtqph9VX0
- >>8
こう考えると笑えないよな
お金の使い道 - 18 : 2026/06/25(木) 15:44:39.86 ID:mrzuI8I80
- >>8
マラソンはバンジー買収額の5000億も含まれるからこの社屋を4つ建てられる - 13 : 2026/06/25(木) 15:38:57.35 ID:d+3CpYj/0
- 坪単810万はサーバー設備もあるならそんなもんか
- 15 : 2026/06/25(木) 15:39:24.52 ID:45WEwxXP0
- コンコードは普通にゲーム史エンタメ史に残るレベルだし
- 96 : 2026/06/25(木) 16:28:08.65 ID:cLZK6Cub0
- >>15
あの盛り上がりは2週間の爪痕じゃないわな - 16 : 2026/06/25(木) 15:41:56.88 ID:D+sD0QyH0
- ゲームだけじゃなく色んな意味で次のターンに入った
未来は曇って見えない方が希望があるとソニーを見て悟った - 17 : 2026/06/25(木) 15:43:41.23 ID:8l2qp9M90
- Switch2はSwitchからほぼ何も変わってないからな
新しいハード作るには開発費もっとかけないといけない - 19 : 2026/06/25(木) 15:45:52.62 ID:6nilqpyx0
- アミューズメント事業に力入れてくつもりなのかな?
- 20 : 2026/06/25(木) 15:46:20.76 ID:I4n+5JSA0
- 建設費用1290億ってやばない?
スカイツリーが650億やで - 25 : 2026/06/25(木) 15:49:16.86 ID:mrzuI8I80
- >>20
コンピュータ通信機器・素材・工学研究の兼ねた高額な施設なんだろう - 26 : 2026/06/25(木) 15:50:01.26 ID:ATDWFqM40
- >>20
鯖費用も含まれてるんだろう - 51 : 2026/06/25(木) 16:03:57.03 ID:jmmyf7kT0
- >>26
建設費に含まれるわけないだろ - 36 : 2026/06/25(木) 15:58:07.03 ID:rvyw50cJ0
- >>20
色々とバカすぎ - 21 : 2026/06/25(木) 15:46:41.46 ID:js8w6R1p0
- 人を増やすよ
新しい開発棟建てるよ
スタジオ買うよ前から言ってること着々と進めてる
楽しみだね - 50 : 2026/06/25(木) 16:03:35.89 ID:2z45mXl90
- >>21
ソニーとは真逆すぎる - 22 : 2026/06/25(木) 15:46:58.32 ID:M/l0qhMl0
- また世界中から天才鬼才がここに集まるんだな
胸熱 - 23 : 2026/06/25(木) 15:48:40.42 ID:3CFyH/+V0
- 何か完成するのどんどん遅くなってんな
当初は2027年末くらいだったよな - 30 : 2026/06/25(木) 15:53:40.77 ID:x9Ro4uGy0
- >>23
その頃は12階建て予定だったけど、もっとデカくするって決めた時にのびてる - 24 : 2026/06/25(木) 15:48:42.97 ID:x4BQ68xoa
- こういうの作るから値上げしたんか
建築資材も高騰してるからな - 29 : 2026/06/25(木) 15:51:43.85 ID:MtxRy5TV0
- >>24
高騰もだけどそもそも資材が足りないみたいな話も聞くね
知り合いがかかわってるやつもスケジュール遅れてるらしい - 27 : 2026/06/25(木) 15:50:22.19 ID:3XS+GAKL0
- そして
ソニーはバンジーの開発者400人もレイオフ終わってるよね
- 28 : 2026/06/25(木) 15:50:24.62 ID:denqXZtD0
- 面積的には東京ドームを5%ほど上回る位の広さ
- 32 : 2026/06/25(木) 15:57:02.54 ID:denqXZtD0
- 高さも東京ドームより11m高いので、東京ドームを一回り大きくしたビルって感じだな
- 37 : 2026/06/25(木) 15:58:23.42 ID:bBsl1z6T0
- >>32
面白そうだが何かできるのはまだまだ先だろうなってのがなぁ
10年後とかまであるか - 33 : 2026/06/25(木) 15:57:05.01 ID:8L8zhpXS0
- 豆腐みたいな社屋は任天堂の個性になってきているな
- 42 : 2026/06/25(木) 16:02:10.11 ID:ATDWFqM40
- >>33
京都の外観条例が厳しいので派手な事出来ない理由もある - 35 : 2026/06/25(木) 15:57:45.44 ID:5Bz9PnR40
- 障ちゃんが利益がない原因として上げてる研究開発費がどこへ消えてるんだかわかんない中で任天堂ははっきりデカイものを作るw
- 38 : 2026/06/25(木) 15:59:28.13 ID:0o4/DxL5M
- 任豚乙
コンコードはみんなを笑顔にしたゲームだというのに - 39 : 2026/06/25(木) 16:00:35.06 ID:pJFTtxkZa
- 任天堂って広告費が年1300億円なんだよな
- 40 : 2026/06/25(木) 16:00:47.90 ID:2z45mXl90
- 無駄のない投資やな
ええやん - 41 : 2026/06/25(木) 16:01:51.90 ID:pJFTtxkZa
- 任天堂もやっと自社で開発するのか
バンナム下請け終了? - 88 : 2026/06/25(木) 16:22:55.50 ID:jsZvU54H0
- >>41
バンナムの任天堂部隊のSスタジオ買収やろ - 43 : 2026/06/25(木) 16:02:34.27 ID:uOhPGfwL0
- 建設費1210億円
バンジー買収額の1/4か…
- 44 : 2026/06/25(木) 16:02:49.93 ID:0GylCXpo0
- 鯖も入れるから建設費高騰以上に更にお値段上がっちゃったか
まぁ自社鯖増強しといて損はないかな例のMMOっぽいのとか
Switch2のコミュ機能のアプデ拡張とか気長に待つかね… - 45 : 2026/06/25(木) 16:03:05.55 ID:IH+pctB40
- ソニーも5000億をバンジーじゃなくてこういうのに使うべきだった
- 46 : 2026/06/25(木) 16:03:06.57 ID:G/2E+W810
- もっとゲーミング技術棟みたいにしようぜ
地味だし - 55 : 2026/06/25(木) 16:06:10.02 ID:r1XA5VOw0
- >>46
任天堂本社は豆腐なのが良いんだろうが - 47 : 2026/06/25(木) 16:03:09.71 ID:pJFTtxkZa
- 30年目でやっと金使ったか
今まで使わず3兆円溜めて来たからねえ - 48 : 2026/06/25(木) 16:03:18.15 ID:8FozpBBV0
- 株価なんとかしろ
- 49 : 2026/06/25(木) 16:03:20.61 ID:/1JTj/wQ0
- 清水建設が作りそうなビル
- 52 : 2026/06/25(木) 16:04:41.44 ID:/1I6ZD6q0
- 1290億の施設はやべーな
本社より高そう - 53 : 2026/06/25(木) 16:05:24.46 ID:Z8n96zY50
- ドーム2個作れるレベルじゃん
- 54 : 2026/06/25(木) 16:05:47.96 ID:iP9hO89p0
- こう見るとバンジー5000億がいかにヤバいかが分かるわ
- 56 : 2026/06/25(木) 16:06:33.73 ID:Z3MEvI0v0
- 1200億の開発拠点!←おお
コンコード2本分の開発拠点!←大丈夫か? - 57 : 2026/06/25(木) 16:07:37.69 ID:ZqAqxSU60
- 9階の建屋で67m!?
物流倉庫かな? - 58 : 2026/06/25(木) 16:08:19.27 ID:uOhPGfwL0
- ソニーはゲーム子会社Bungieに関連する約1,201億円の無形資産等の減損(2026年5月発表)を
ちょうどMarathon失敗から来たバンジーの減損と同額やなw
- 64 : 2026/06/25(木) 16:10:29.02 ID:4mj6re7M0
- >>58
1200億をドブに捨てられるほど企業体力があるソニーの勝ちやね - 59 : 2026/06/25(木) 16:08:36.52 ID:e7sEAOzB0
- 任天堂って社員増やしてる割に売上高はまったく増えず
無能を増やしまくってるんだよな
株価上げたかったらまずリストラ - 62 : 2026/06/25(木) 16:09:01.97 ID:uOhPGfwL0
- >>59
そんなソニーじゃあるまいしw - 60 : 2026/06/25(木) 16:08:40.70 ID:VM/3JMqu0
- でっかぁ…♡
- 61 : 2026/06/25(木) 16:08:58.89 ID:UvQfMNb60
- ソニーは1800億で国が600億円補助してくれるが
任天堂はジョガイかw
- 63 : 2026/06/25(木) 16:10:19.15 ID:3hLrI5q90
- その結果マリオカートワールド¥9,980か
- 65 : 2026/06/25(木) 16:10:48.61 ID:knPwIsNR0
- >>63
イライラしてそうw - 66 : 2026/06/25(木) 16:11:40.05 ID:mVxsQlic0
- そんな金あるなら月額廃止してくれよ…
- 67 : 2026/06/25(木) 16:11:43.86 ID:ZE6bVKV/0
- 完成まだ先やん
- 68 : 2026/06/25(木) 16:11:45.33 ID:G2m4uzQ90
- トヨタ新東京本社が入居する「京急品川開発」着工、駅前に3500億円の巨大施設
24年3月に京急が計画を発表した時点では約2400億円としていたが、建設工事費の増加によりわずか1年強で約1100億円も事業費が膨らんだ。建設費増加してるからね
マリカワが1万円もするのは仕方ないねw - 69 : 2026/06/25(木) 16:12:07.85 ID:wyWtq82w0
- >>68
イライラしてそうw - 71 : 2026/06/25(木) 16:13:12.85 ID:xJ0MHcZa0
- >>68
イライラ~w - 70 : 2026/06/25(木) 16:12:16.22 ID:d+3CpYj/0
- 京都の土建屋が潤ってWin-Winよ
- 72 : 2026/06/25(木) 16:13:26.36 ID:uOhPGfwL0
- ソニーもバンジー買わなければ開発棟4つ建てれたのになw
- 73 : 2026/06/25(木) 16:13:34.05 ID:RqAeJDOQ0
- 一方は開発棟を建て
もう一方はスカイツリーぶっ倒す - 74 : 2026/06/25(木) 16:14:10.36 ID:3hLrI5q90
- GTA6より高いマリオカートワールド¥9,980😂
- 82 : 2026/06/25(木) 16:17:53.39 ID:BKMd2GEw0
- >>74
おじいちゃん紙ぺらはパッケージじゃないですよ~ - 86 : 2026/06/25(木) 16:21:32.39 ID:ug+866X00
- >>74
マリカは8980円ですよ~w - 103 : 2026/06/25(木) 16:31:49.84 ID:Kz76P0BC0
- >>74
それ削除版じゃんw - 75 : 2026/06/25(木) 16:14:20.49 ID:SHvAAfC70
- 人と設備にはとにかくガンガン投資したったらええわ
日本のエンタメのためになる人と設備だけは最低でもしっかり大切にする
大規模レイオフとかそんな軽々やるもんちゃうで - 77 : 2026/06/25(木) 16:14:37.21 ID:1z5jnyTB0
- 61億本のソフトって…😨
- 78 : 2026/06/25(木) 16:15:36.18 ID:z4zMzfHj0
- 結局碌な投資先が見つからず不動産に使うのは日本企業らしい
- 89 : 2026/06/25(木) 16:23:39.40 ID:Ves3I67N0
- >>78
?w
これ数年前からの計画ですよw - 79 : 2026/06/25(木) 16:15:39.77 ID:HAf0cm6e0
- 純粋なCS路線とかじゃなくスマホとの連動技術とかアタッチメントの研究もありえるな
- 80 : 2026/06/25(木) 16:17:04.46 ID:MNHr3XKF0
- 凍死したみなし児の死体見に来た👀
- 81 : 2026/06/25(木) 16:17:46.56 ID:uOhPGfwL0
- ソニーはバンジーレイオフで株価回復するのか、そりゃ羨ましいなw
- 84 : 2026/06/25(木) 16:18:53.30 ID:mUsp8JSY0
- Switchで儲けた金をきちんと次世代に繋がるように使ってるな
- 85 : 2026/06/25(木) 16:21:18.37 ID:UvQfMNb60
- これ立てて結局死ぬまでマリオ?
- 92 : 2026/06/25(木) 16:25:17.92 ID:SQTX7IF10
- まだ建ってなかったのこれ
当初24年とかで腟用とか言ってたのに間に合わないねこれじゃ完成して人集めた頃にはポークアウツンじゃないか
- 93 : 2026/06/25(木) 16:26:08.53 ID:G2m4uzQ90
- 任天堂本社開発棟 延床面積 50,229 m² 竣工2014年1月 2014年度 営業利益 464億円の赤字
投資家の間では「豪華な新社屋を建てた企業は、そこが業績のピーク(または株価のピーク)であり、その後傾き始める」という鉄板法則が古くから語り継がれています。
これは「スリッパの法則」や「エベレストの法則」とも呼ばれ、事業の成長が止まるサインとして警戒される傾向があります。2029年は正念場の年となりそうだわ
- 105 : 2026/06/25(木) 16:31:59.46 ID:BKMd2GEw0
- >>93
それ本社の立て替えや移転の話だよね
これ開発棟の新築の話なんですけど - 94 : 2026/06/25(木) 16:27:19.83 ID:U3MgNG+/0
- なんでゴキブリがイライラしているんだ?
ソニーはバンジーに5000億投資したやん
任天堂の4倍とか凄いやん
羨ましいよ - 95 : 2026/06/25(木) 16:27:32.47 ID:uOhPGfwL0
- >>94
やめやめろ - 104 : 2026/06/25(木) 16:31:53.08 ID:8RZl40kC0
- >>94
やめーw - 106 : 2026/06/25(木) 16:32:02.09 ID:NnFZDARi0
- >>94
消せ - 97 : 2026/06/25(木) 16:28:17.95 ID:MNHr3XKF0
- WiiU3DS→2014第一開発棟→Switch爆誕物語の始まり
- 100 : 2026/06/25(木) 16:30:29.21 ID:35c3ZQiS0
- 任天堂アンチって、任天堂の一挙手一投足がイライラしちゃうんだな…
「くそ!何か叩ける要素はないか!!」とかずっと考えてるって事でしょ?コワ~
- 107 : 2026/06/25(木) 16:32:10.91 ID:3hLrI5q90
- パッケージはあるだろ?バカじゃないの😂
任天堂「技術開発棟の建築について」
ゲハ


コメント