任天堂「技術開発棟の建築について」

1 : 2026/06/25(木) 15:30:38.72 ID:R1cxneQ50
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2026/260625.html

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 15:31:59.69 ID:R1cxneQ50
技術開発棟の建築について

任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、2022年に京都市より取得した土地※1に建築を進めている技術開発棟※2につきまして、以下のとおり、お知らせいたします。

※1 2021年12月8日に京都市が、公募型プロポーザルにより有効活用事業者を募集していた土地(元創業支援工場および元資器材・防災センター西側用地)で、2022年4月12日に当社が有効活用事業者に選定され、同地を取得しています。

※2 「本社第二開発棟(仮称)」と呼称していた社屋の名称を変更いたしました。

技術開発棟は、任天堂のソフトウェアおよびハードウェアの新たな研究開発拠点として、開発者が従事するオフィスのほか、開発用のサーバー設備など、今後の研究開発に必要となる機能・設備を設置し、継続的に投資を行っていく予定です。

当社はこれからも「ユニークで安心な娯楽として任天堂を選んでいただく」ための理由を増やすために、技術開発棟の建築や、さらなる研究開発への投資を行うことで、世界中のお客様に「任天堂ならではのユニークな娯楽」をお届けすることに挑戦していきます。

技術開発棟の建築概要
施設名
任天堂株式会社 技術開発棟
Nintendo Co., Ltd. Technology Development Center

所在地
京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1

建築面積
6,084.00㎡

延べ面積
49,305.87㎡

高さ
67.570m(塔屋を含まない)

階数
地上9階、地下1階

竣工
2029年3月予定

※建物建設費:1,210億円(有価証券報告書に記載の現時点の概算)

11 : 2026/06/25(木) 15:37:58.65 ID:G2m4uzQ90
>>2
任天堂 本社開発棟 データと概要 ; 延べ床面積, 50,229m2

当初の届け出からは大幅に雄面積削られたな

3 : 2026/06/25(木) 15:32:10.59 ID:e64Nj1xf0
建築費1210億円か
すごいの建てるんだねえ
4 : 2026/06/25(木) 15:32:58.85 ID:0cIUzcLq0
朗報

どんどん研究してくれ

5 : 2026/06/25(木) 15:33:52.56 ID:J44w9+PW0
コンコード2本相当の金額
6 : 2026/06/25(木) 15:34:13.69 ID:s/KcFiFG0
>>5
安く感じるな…
9 : 2026/06/25(木) 15:37:47.00 ID:nHKhOXTg0
>>5
なんかそう書くとコンコードのやらかしっぷりが目立つな…
12 : 2026/06/25(木) 15:38:46.54 ID:ATDWFqM40
>>5
やっば頭おかしいわ
7 : 2026/06/25(木) 15:34:36.89 ID:bBsl1z6T0
しかしまぁ効果が出るのはSwitch3早くてSwitch2後期かねえ…
8 : 2026/06/25(木) 15:36:54.00 ID:RqAeJDOQ0
任天堂は技術開発棟を建てて
ソニーはコンコードとマラソンを作った
10 : 2026/06/25(木) 15:37:53.87 ID:vtqph9VX0
>>8
こう考えると笑えないよな
お金の使い道
18 : 2026/06/25(木) 15:44:39.86 ID:mrzuI8I80
>>8
マラソンはバンジー買収額の5000億も含まれるからこの社屋を4つ建てられる
13 : 2026/06/25(木) 15:38:57.35 ID:d+3CpYj/0
坪単810万はサーバー設備もあるならそんなもんか
15 : 2026/06/25(木) 15:39:24.52 ID:45WEwxXP0
コンコードは普通にゲーム史エンタメ史に残るレベルだし
96 : 2026/06/25(木) 16:28:08.65 ID:cLZK6Cub0
>>15
あの盛り上がりは2週間の爪痕じゃないわな
16 : 2026/06/25(木) 15:41:56.88 ID:D+sD0QyH0
ゲームだけじゃなく色んな意味で次のターンに入った
未来は曇って見えない方が希望があるとソニーを見て悟った
17 : 2026/06/25(木) 15:43:41.23 ID:8l2qp9M90
Switch2はSwitchからほぼ何も変わってないからな
新しいハード作るには開発費もっとかけないといけない
19 : 2026/06/25(木) 15:45:52.62 ID:6nilqpyx0
アミューズメント事業に力入れてくつもりなのかな?
20 : 2026/06/25(木) 15:46:20.76 ID:I4n+5JSA0
建設費用1290億ってやばない?
スカイツリーが650億やで
25 : 2026/06/25(木) 15:49:16.86 ID:mrzuI8I80
>>20
コンピュータ通信機器・素材・工学研究の兼ねた高額な施設なんだろう
26 : 2026/06/25(木) 15:50:01.26 ID:ATDWFqM40
>>20
鯖費用も含まれてるんだろう
51 : 2026/06/25(木) 16:03:57.03 ID:jmmyf7kT0
>>26
建設費に含まれるわけないだろ
36 : 2026/06/25(木) 15:58:07.03 ID:rvyw50cJ0
>>20
色々とバカすぎ
21 : 2026/06/25(木) 15:46:41.46 ID:js8w6R1p0
人を増やすよ
新しい開発棟建てるよ
スタジオ買うよ

前から言ってること着々と進めてる
楽しみだね

50 : 2026/06/25(木) 16:03:35.89 ID:2z45mXl90
>>21
ソニーとは真逆すぎる
22 : 2026/06/25(木) 15:46:58.32 ID:M/l0qhMl0
また世界中から天才鬼才がここに集まるんだな
胸熱
23 : 2026/06/25(木) 15:48:40.42 ID:3CFyH/+V0
何か完成するのどんどん遅くなってんな
当初は2027年末くらいだったよな
30 : 2026/06/25(木) 15:53:40.77 ID:x9Ro4uGy0
>>23
その頃は12階建て予定だったけど、もっとデカくするって決めた時にのびてる
24 : 2026/06/25(木) 15:48:42.97 ID:x4BQ68xoa
こういうの作るから値上げしたんか
建築資材も高騰してるからな
29 : 2026/06/25(木) 15:51:43.85 ID:MtxRy5TV0
>>24
高騰もだけどそもそも資材が足りないみたいな話も聞くね
知り合いがかかわってるやつもスケジュール遅れてるらしい
27 : 2026/06/25(木) 15:50:22.19 ID:3XS+GAKL0
そして
ソニーはバンジーの開発者400人もレイオフ

終わってるよね

28 : 2026/06/25(木) 15:50:24.62 ID:denqXZtD0
面積的には東京ドームを5%ほど上回る位の広さ
32 : 2026/06/25(木) 15:57:02.54 ID:denqXZtD0
高さも東京ドームより11m高いので、東京ドームを一回り大きくしたビルって感じだな
37 : 2026/06/25(木) 15:58:23.42 ID:bBsl1z6T0
>>32
面白そうだが何かできるのはまだまだ先だろうなってのがなぁ
10年後とかまであるか
33 : 2026/06/25(木) 15:57:05.01 ID:8L8zhpXS0
豆腐みたいな社屋は任天堂の個性になってきているな
42 : 2026/06/25(木) 16:02:10.11 ID:ATDWFqM40
>>33
京都の外観条例が厳しいので派手な事出来ない理由もある
35 : 2026/06/25(木) 15:57:45.44 ID:5Bz9PnR40
障ちゃんが利益がない原因として上げてる研究開発費がどこへ消えてるんだかわかんない中で任天堂ははっきりデカイものを作るw
38 : 2026/06/25(木) 15:59:28.13 ID:0o4/DxL5M
任豚乙
コンコードはみんなを笑顔にしたゲームだというのに
39 : 2026/06/25(木) 16:00:35.06 ID:pJFTtxkZa
任天堂って広告費が年1300億円なんだよな
40 : 2026/06/25(木) 16:00:47.90 ID:2z45mXl90
無駄のない投資やな
ええやん
41 : 2026/06/25(木) 16:01:51.90 ID:pJFTtxkZa
任天堂もやっと自社で開発するのか
バンナム下請け終了?
88 : 2026/06/25(木) 16:22:55.50 ID:jsZvU54H0
>>41
バンナムの任天堂部隊のSスタジオ買収やろ
43 : 2026/06/25(木) 16:02:34.27 ID:uOhPGfwL0
建設費1210億円

バンジー買収額の1/4か…

44 : 2026/06/25(木) 16:02:49.93 ID:0GylCXpo0
鯖も入れるから建設費高騰以上に更にお値段上がっちゃったか
まぁ自社鯖増強しといて損はないかな

例のMMOっぽいのとか
Switch2のコミュ機能のアプデ拡張とか気長に待つかね…

45 : 2026/06/25(木) 16:03:05.55 ID:IH+pctB40
ソニーも5000億をバンジーじゃなくてこういうのに使うべきだった
46 : 2026/06/25(木) 16:03:06.57 ID:G/2E+W810
もっとゲーミング技術棟みたいにしようぜ
地味だし
55 : 2026/06/25(木) 16:06:10.02 ID:r1XA5VOw0
>>46
任天堂本社は豆腐なのが良いんだろうが
47 : 2026/06/25(木) 16:03:09.71 ID:pJFTtxkZa
30年目でやっと金使ったか
今まで使わず3兆円溜めて来たからねえ
48 : 2026/06/25(木) 16:03:18.15 ID:8FozpBBV0
株価なんとかしろ
49 : 2026/06/25(木) 16:03:20.61 ID:/1JTj/wQ0
清水建設が作りそうなビル
52 : 2026/06/25(木) 16:04:41.44 ID:/1I6ZD6q0
1290億の施設はやべーな
本社より高そう
53 : 2026/06/25(木) 16:05:24.46 ID:Z8n96zY50
ドーム2個作れるレベルじゃん
54 : 2026/06/25(木) 16:05:47.96 ID:iP9hO89p0
こう見るとバンジー5000億がいかにヤバいかが分かるわ
56 : 2026/06/25(木) 16:06:33.73 ID:Z3MEvI0v0
1200億の開発拠点!←おお
コンコード2本分の開発拠点!←大丈夫か?
57 : 2026/06/25(木) 16:07:37.69 ID:ZqAqxSU60
9階の建屋で67m!?
物流倉庫かな?
58 : 2026/06/25(木) 16:08:19.27 ID:uOhPGfwL0
ソニーはゲーム子会社Bungieに関連する約1,201億円の無形資産等の減損(2026年5月発表)を

ちょうどMarathon失敗から来たバンジーの減損と同額やなw

64 : 2026/06/25(木) 16:10:29.02 ID:4mj6re7M0
>>58
1200億をドブに捨てられるほど企業体力があるソニーの勝ちやね
59 : 2026/06/25(木) 16:08:36.52 ID:e7sEAOzB0
任天堂って社員増やしてる割に売上高はまったく増えず
無能を増やしまくってるんだよな
株価上げたかったらまずリストラ
62 : 2026/06/25(木) 16:09:01.97 ID:uOhPGfwL0
>>59
そんなソニーじゃあるまいしw
60 : 2026/06/25(木) 16:08:40.70 ID:VM/3JMqu0
でっかぁ…♡
61 : 2026/06/25(木) 16:08:58.89 ID:UvQfMNb60
ソニーは1800億で国が600億円補助してくれるが

任天堂はジョガイかw

63 : 2026/06/25(木) 16:10:19.15 ID:3hLrI5q90
その結果マリオカートワールド¥9,980か
65 : 2026/06/25(木) 16:10:48.61 ID:knPwIsNR0
>>63
イライラしてそうw
66 : 2026/06/25(木) 16:11:40.05 ID:mVxsQlic0
そんな金あるなら月額廃止してくれよ…
67 : 2026/06/25(木) 16:11:43.86 ID:ZE6bVKV/0
完成まだ先やん
68 : 2026/06/25(木) 16:11:45.33 ID:G2m4uzQ90
トヨタ新東京本社が入居する「京急品川開発」着工、駅前に3500億円の巨大施設
24年3月に京急が計画を発表した時点では約2400億円としていたが、建設工事費の増加によりわずか1年強で約1100億円も事業費が膨らんだ。

建設費増加してるからね
マリカワが1万円もするのは仕方ないねw

69 : 2026/06/25(木) 16:12:07.85 ID:wyWtq82w0
>>68
イライラしてそうw
71 : 2026/06/25(木) 16:13:12.85 ID:xJ0MHcZa0
>>68
イライラ~w
70 : 2026/06/25(木) 16:12:16.22 ID:d+3CpYj/0
京都の土建屋が潤ってWin-Winよ
72 : 2026/06/25(木) 16:13:26.36 ID:uOhPGfwL0
ソニーもバンジー買わなければ開発棟4つ建てれたのになw
73 : 2026/06/25(木) 16:13:34.05 ID:RqAeJDOQ0
一方は開発棟を建て
もう一方はスカイツリーぶっ倒す
74 : 2026/06/25(木) 16:14:10.36 ID:3hLrI5q90
GTA6より高いマリオカートワールド¥9,980😂
82 : 2026/06/25(木) 16:17:53.39 ID:BKMd2GEw0
>>74
おじいちゃん紙ぺらはパッケージじゃないですよ~
86 : 2026/06/25(木) 16:21:32.39 ID:ug+866X00
>>74
マリカは8980円ですよ~w
103 : 2026/06/25(木) 16:31:49.84 ID:Kz76P0BC0
>>74
それ削除版じゃんw
75 : 2026/06/25(木) 16:14:20.49 ID:SHvAAfC70
人と設備にはとにかくガンガン投資したったらええわ
日本のエンタメのためになる

人と設備だけは最低でもしっかり大切にする
大規模レイオフとかそんな軽々やるもんちゃうで

77 : 2026/06/25(木) 16:14:37.21 ID:1z5jnyTB0
61億本のソフトって…😨
78 : 2026/06/25(木) 16:15:36.18 ID:z4zMzfHj0
結局碌な投資先が見つからず不動産に使うのは日本企業らしい
89 : 2026/06/25(木) 16:23:39.40 ID:Ves3I67N0
>>78
?w
これ数年前からの計画ですよw
79 : 2026/06/25(木) 16:15:39.77 ID:HAf0cm6e0
純粋なCS路線とかじゃなくスマホとの連動技術とかアタッチメントの研究もありえるな
80 : 2026/06/25(木) 16:17:04.46 ID:MNHr3XKF0
凍死したみなし児の死体見に来た👀
81 : 2026/06/25(木) 16:17:46.56 ID:uOhPGfwL0
ソニーはバンジーレイオフで株価回復するのか、そりゃ羨ましいなw
84 : 2026/06/25(木) 16:18:53.30 ID:mUsp8JSY0
Switchで儲けた金をきちんと次世代に繋がるように使ってるな
85 : 2026/06/25(木) 16:21:18.37 ID:UvQfMNb60
これ立てて結局死ぬまでマリオ?
92 : 2026/06/25(木) 16:25:17.92 ID:SQTX7IF10
まだ建ってなかったのこれ
当初24年とかで腟用とか言ってたのに間に合わないねこれじゃ

完成して人集めた頃にはポークアウツンじゃないか

93 : 2026/06/25(木) 16:26:08.53 ID:G2m4uzQ90
任天堂本社開発棟 延床面積 50,229 m²   竣工2014年1月   2014年度 営業利益 464億円の赤字

投資家の間では「豪華な新社屋を建てた企業は、そこが業績のピーク(または株価のピーク)であり、その後傾き始める」という鉄板法則が古くから語り継がれています。
これは「スリッパの法則」や「エベレストの法則」とも呼ばれ、事業の成長が止まるサインとして警戒される傾向があります。

2029年は正念場の年となりそうだわ

105 : 2026/06/25(木) 16:31:59.46 ID:BKMd2GEw0
>>93
それ本社の立て替えや移転の話だよね
これ開発棟の新築の話なんですけど
94 : 2026/06/25(木) 16:27:19.83 ID:U3MgNG+/0
なんでゴキブリがイライラしているんだ?
ソニーはバンジーに5000億投資したやん
任天堂の4倍とか凄いやん
羨ましいよ
95 : 2026/06/25(木) 16:27:32.47 ID:uOhPGfwL0
>>94
やめやめろ
104 : 2026/06/25(木) 16:31:53.08 ID:8RZl40kC0
>>94
やめーw
106 : 2026/06/25(木) 16:32:02.09 ID:NnFZDARi0
>>94
消せ
97 : 2026/06/25(木) 16:28:17.95 ID:MNHr3XKF0
WiiU3DS→2014第一開発棟→Switch爆誕物語の始まり
100 : 2026/06/25(木) 16:30:29.21 ID:35c3ZQiS0
任天堂アンチって、任天堂の一挙手一投足がイライラしちゃうんだな…

「くそ!何か叩ける要素はないか!!」とかずっと考えてるって事でしょ?コワ~

107 : 2026/06/25(木) 16:32:10.91 ID:3hLrI5q90
パッケージはあるだろ?バカじゃないの😂

コメント