『GTA6』老舗ゲーム小売店が販売見送りを表明

1 : 2026/06/25(木) 08:04:57.58 ID:9cLKZFcR0
物理メディアの販売を専門とする北米の老舗ゲーム小売店VGPは、2026年11月19日発売予定の『グランド・セフト・オートVI(GTA6)』について、同社の方針に基づき販売を行わないことを公式に表明しました。

ダウンロードコードのみが同梱された物理パッケージ製品は取り扱わないというポリシー
VGPは約40年にわたり物理メディアの販売とゲームの物理的な所有価値の保護を企業理念として掲げており、ダウンロードコードのみが同梱された物理パッケージ製品は取り扱わないというポリシーを定めています。

もしRockstar Gamesが将来的にディスクを同梱した物理版をリリースした場合には、喜んで取り扱いを行うとも述べています。

今回のVGPの声明は、こうした販売形態の変化が小売業界にも影響を与えていることを示す一例となりました。

決断に支持の声も
VGPのXでの返信欄には、「この流れに乗ろう!」や「めちゃくちゃ尊敬する!」といった支持する意見が多くみられ、また、テイクツー・インタラクティブのCEOのストラウス・ゼルニック氏が以前「パッケージ版は予定通り発売され、デジタル版のみとなることはないと明確に回答した」とする報道を引用し、嘘つきだと怒る声がある一方、物理版の生産コストを考えたらしかたないと擁護するコメントも見られます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7555a61e09f2ed5de22668d1f676943bd8b77178

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 08:05:22.90 ID:L/m1Odl+0
ソニーの小売いじめ
46 : 2026/06/25(木) 08:32:31.29 ID:oLaxBdfSM
>>2
通報します
3 : 2026/06/25(木) 08:06:33.91 ID:2pa4Wj880
DLと変わらん紙ペラ売る意味がないしな
48 : 2026/06/25(木) 08:32:54.15 ID:oLaxBdfSM
>>3
ニンテンドー「え?そうなの?」
4 : 2026/06/25(木) 08:07:39.85 ID:21despY30
キーカードどころかキーコードの紙だけかいな
5 : 2026/06/25(木) 08:08:11.17 ID:kpPeIxzea
前金の完全予約販売にしたらいい
6 : 2026/06/25(木) 08:08:11.40 ID:o/QjJjqH0
>>1
>物理版の生産コストを考えたらしかたないと擁護するコメントも見られます。

BDってコスト高かったんだ…?もうゲームカードのコスト叩けないね

8 : 2026/06/25(木) 08:11:15.98 ID:2Qzt9oue0
>>6
ヒント プラスチックはナフサが原料で世界的に不足している

任天堂が来るということはソニーやMSにも来ることなのにな

11 : 2026/06/25(木) 08:12:55.01 ID:bBsl1z6T0
>>8
じゃあパケもいらんだろw
15 : 2026/06/25(木) 08:15:38.45 ID:2Qzt9oue0
>>11
ただ売り上げが見込めるヨーロッパがパケ大国なんだよな
日本もパケ大国だけどヨーロッパより売れないし
17 : 2026/06/25(木) 08:17:15.82 ID:zs9HqUsy0
>>8
ケースもプラなのですが?
7 : 2026/06/25(木) 08:09:40.53 ID:FXEmWqvf0
パッケージの中にマップくらいは付いてるんじゃね
知らんけど
9 : 2026/06/25(木) 08:11:49.68 ID:SvmP2tMZ0
客から絶対クレームと返金要求くるからな
10 : 2026/06/25(木) 08:12:21.73 ID:qATnPFLI0
店舗特典とかやらんのか
口開けて客を待ってるだけの小売店なんて今の時代に生き残れるわけないんだからそういうので差をつけるもんだろうに
13 : 2026/06/25(木) 08:14:12.05 ID:gG3nvxDo0
そら当たり前の対応よ
食費みたく使用期限のあるソフト、それもゲームの売れないハード様ときたら誰も取り扱いなんて嫌だろ
リスクしかねぇ
14 : 2026/06/25(木) 08:14:15.07 ID:idzlGXLO0
キーカードにぶち切れてた外人どんな気持ち?
16 : 2026/06/25(木) 08:17:01.48 ID:aEIHTAZf0
キーカード未満っていうのは確定なのか
18 : 2026/06/25(木) 08:17:23.22 ID:4E+KJeYu0
小売りがなくなるーっていうけど、これはもうどうしようもない流れではあると思うけどね
だったらメーカーはパッケージ版は3000円くらい高く設定するしかないだろうな
23 : 2026/06/25(木) 08:20:33.24 ID:PcHJvfqYH
>>18
別にDL版に反発してる訳じゃない。小売店の良心として「パッケージの中に紙切れだけ、というモノは商品として扱えない」というポリシーを持ってるってだけ。
28 : 2026/06/25(木) 08:23:00.99 ID:4E+KJeYu0
>>23
>VGPは約40年にわたり物理メディアの販売とゲームの物理的な所有価値の保護を企業理念として掲げており

違うな
物理メディアの保護が目的

42 : 2026/06/25(木) 08:30:32.85 ID:PcHJvfqYH
>>28
いや、だから「ゲームの物理的な所有価値の保護を企業理念として掲げてる」から『(紙切れ1枚の)物理的所有価値のないものは売れない』ってことだろ?

DL版そのものへの反発ならDL版が存在する時点で商品の扱いを取りやめにゃならん訳で。

19 : 2026/06/25(木) 08:18:31.34 ID:RYCE0J9N0
流れに乗ろう!尊敬する!とかいいつつ他人事だろう肯定奴
もうROMを売り買いする時代じゃないのはみんなわかってる
20 : 2026/06/25(木) 08:20:10.86 ID:L/m1Odl+0
今回パッケージ映像出てきてたっけ?
マジでペラ紙だけ販売かもな
21 : 2026/06/25(木) 08:20:15.60 ID:Jxo499Ka0
別にここが売らないなら客は他の店で買うだけだから
この店が史上最高の儲け棒に振っただけだろ
25 : 2026/06/25(木) 08:21:17.95 ID:unOfoin/0
>>21
まあそうなんだけどよりによってGTA6でだから
22 : 2026/06/25(木) 08:20:24.98 ID:4nAMs9EO0
キーカードはまだそれだけの利点があるけどペラ紙一枚は完全に資源の無駄
まあ小売りの宣伝に相乗りするとか出す方のメリットはあるけどね
27 : 2026/06/25(木) 08:22:10.57 ID:RNU2aJpv0
>>22
やってることは任天堂のコンビニDLカードと同じなんだけど、あれをプラのパッケージに包んで装飾してると思うと確かに無駄な気がする
24 : 2026/06/25(木) 08:21:07.09 ID:J44w9+PW0
ソニー外しへの第一歩
PS6がDL専用ハードになったらさらに加速
26 : 2026/06/25(木) 08:21:39.08 ID:4E+KJeYu0
まぁでもワンチャンストレージが高値のままで下がらないなんて自体が起きたらもう少しメディアでの販売が続くかも
しかしそうなるとゲーム製作側も遅いディスクへの読み書き前提でゲーム作らないといけなくなる
中々に難しいことになったなぁ
36 : 2026/06/25(木) 08:27:40.98 ID:unOfoin/0
>>26
PS5はディスク版もフルインストールするから何も関係ないぞ
41 : 2026/06/25(木) 08:30:19.45 ID:4E+KJeYu0
>>36
だからそれならソフト会社側がパケで売る理由がなくなる

DL主体で売るかパケ主体で売るかを考えないといけない時期に来てる
まぁDL主体が現状正解だけどな
それに反対をするこういう小売のことを考えたらsdカードって手もあるかもなぁって話

44 : 2026/06/25(木) 08:31:48.87 ID:mim9w3+W0
>>41
パケは宣伝も兼ねてるからねー
29 : 2026/06/25(木) 08:23:37.29 ID:7ADZt44a0
キーペーパーw
30 : 2026/06/25(木) 08:24:07.71 ID:KeKjQhdW0
Z指定だからDL版はクレカ情報が必要だからクレカない人には必要なんじゃない
それかソニーにクレカ情報を流出されて…そんな人はPS5なんて処分してるか
57 : 2026/06/25(木) 08:42:04.26 ID:5Bz9PnR40
>>30
欧米だと割と半グレキッズが遊ぶゲームらしいからね
31 : 2026/06/25(木) 08:24:58.84 ID:4E+KJeYu0
本当はマイクロSDカードのコストが爆下がりして、それにゲームデータを入れることができたら、
一石二鳥ではあるなぁ

まぁかなり難しいだろうが

32 : 2026/06/25(木) 08:25:09.94 ID:XRBXhudc0
ソニーもBDの生産止めたし生産コスト上がってそうだな
33 : 2026/06/25(木) 08:25:43.31 ID:4E+KJeYu0
dvdにしろ、BDにしろ円盤はアクセスが遅いからどっちにしろもうゲームメディアとしては無理だろう
34 : 2026/06/25(木) 08:26:33.45 ID:STUhjp/h0
VGPはなんでこのゲームのパケ作るんだよみたいなのも出し出したりするからな、結構お世話になってるわ
35 : 2026/06/25(木) 08:27:33.13 ID:QHl5c2p00
パッケとかいらんだろ
時代遅れすぎる
37 : 2026/06/25(木) 08:28:41.88 ID:Gvn3wqej0
>>35
でたあ、取り敢えずそのセリフ言えばいと思ってる人w
38 : 2026/06/25(木) 08:28:52.76 ID:0cnyqBJc0
容量438GBだってよ
39 : 2026/06/25(木) 08:29:32.94 ID:mim9w3+W0
>>38
ソースくれ
40 : 2026/06/25(木) 08:29:58.46 ID:JPyehlJl0
もういっその事パッケージの素材も紙にしようぜ
プラである必要が無いし
43 : 2026/06/25(木) 08:31:07.23 ID:3rJyomXY0
つーか、200Gとかは超えてくるだろうし、何層だろうと足りないんよな
多層BDはプレス代高いし
47 : 2026/06/25(木) 08:32:36.95 ID:wOr/vnkU0
もうDL専売でええんちゃう
49 : 2026/06/25(木) 08:34:02.07 ID:K0bZubmT0
パッケージ版廃止しろよ
50 : 2026/06/25(木) 08:35:18.25 ID:gG3nvxDo0
SDなんてそれこそコスト高過ぎで夢のまた夢
現状一番マシなのはセーブデータだけ残して再DL式
紙ペラとか一番アホ
55 : 2026/06/25(木) 08:41:16.96 ID:MQinHHEM0
日本は紙ペラパケ無いの?
56 : 2026/06/25(木) 08:41:40.62 ID:bn83RXrE0
これだとファミ通怪しいか
58 : 2026/06/25(木) 08:43:04.38 ID:4E+KJeYu0
捏造、妄想、しかも自分の妄想が正しい、そしてすべてだとして相手に追求

もうこういうキチゲェは本当にどうにかしてほしいわ
気持ち悪い

59 : 2026/06/25(木) 08:43:06.40 ID:LwbRU61k0
ヨーロッパはこの値段でキーペーパーw

ヨーロッパでは:89,99ユーロ(16,550円)と109,99ユーロ(20,154円)

65 : 2026/06/25(木) 08:44:48.40 ID:o4AY4rJk0
>>59
2万で紙は🌱
71 : 2026/06/25(木) 08:49:02.91 ID:Dmb88Pay0
>>65
DLも2万w
61 : 2026/06/25(木) 08:43:30.98 ID:bYfFK61h0
今時通常版パッケージ買うのなんて中古キッズだけだろ
62 : 2026/06/25(木) 08:43:57.79 ID:Dmb88Pay0
ファミ通はDLカードもパケ売上扱い
逆にカプコンはキーカードでもDL扱いだっけかw
63 : 2026/06/25(木) 08:44:17.04 ID:clM2FlAS0
店頭販促は捨てたくないけどリセールされるのは嫌だからこんなアホみたいな売り方をしてるだけでしょ
完全にソフトメーカー側の都合を押し付けてるだけなんだから消費者や小売が擁護する理由なんて1ミリもないと思うんだけどな
64 : 2026/06/25(木) 08:44:46.94 ID:Dmb88Pay0
紙にしないと関税がかかるんだっけか20%とか
66 : 2026/06/25(木) 08:45:33.48 ID:4Oix8dMh0
どうせ日本語ローカライズがめちゃくちゃとかでまたひと悶着ありそう
68 : 2026/06/25(木) 08:46:19.03 ID:bWZ02CLY0
ゲーム小売業者はパケ出してもらえるだけありがたいと思えよ
どうせ近いうちに消滅する業態なんだから
69 : 2026/06/25(木) 08:46:30.42 ID:B/7QTTAR0
一瞬岡山の話かと思っちゃった
72 : 2026/06/25(木) 08:49:25.92 ID:MNS2jgeOH
仮に本当に全部紙ペラのみだったらパケ出すのに中古には出回らないという事か
ある意味それも凄いな
73 : 2026/06/25(木) 08:51:36.70 ID:XuOek8480
パッケージ買う必要はないからDL専売で良いんじゃないの(´・ω・`)
75 : 2026/06/25(木) 08:54:17.24 ID:o4AY4rJk0
てか紙のDLコードって言う期限なかったっけ?
76 : 2026/06/25(木) 08:54:24.24 ID:Pp98k+8dH
パッケージが欲しい人用のコレクターアイテム
78 : 2026/06/25(木) 08:55:42.57 ID:tmvlo8rk0
全部紙ならパケ買う意味が殆どないからいくらGTAと言えども買う人は減るだろうな
それならDL版買った方が早く遊べるし
79 : 2026/06/25(木) 08:56:45.41 ID:TYnrDB4C0
中古乞食のゴキブリ終わったやん
80 : 2026/06/25(木) 08:57:41.41 ID:J44w9+PW0
即買い即プレイ即売りはPSの文化なのに
障ちゃんどうするんや?
81 : 2026/06/25(木) 08:57:45.98 ID:2ZAhoBJf0
100個に1個だけディスク入ってるというくじ方式で行こう
82 : 2026/06/25(木) 08:57:53.79 ID:JEFLco4P0
ナフサ不足なんだからパッケ版だけ値上げしたほうがいい
84 : 2026/06/25(木) 08:59:42.95 ID:Dmb88Pay0
Switch2だとさらにSDカードで1万円かかるんだよな
SDカード要らないで通せるかなw
85 : 2026/06/25(木) 08:59:44.72 ID:mVNfGUYq0
紙だけてガチで売れないから小売りも困るやろー
86 : 2026/06/25(木) 08:59:49.70 ID:urXvRVkk0
GTA6って670GB位あるんじゃなかったっけ?
BD何枚組になるんだろ

コメント