「オープンワールドって探索がめんどくさいだけじゃね…?」バレ始めるwww

1 : 2026/06/22(月) 06:35:07.785 ID:Ngwi3rxpV
一体いつから────オープンワールドが夢のようなゲームだと錯覚していた?
2 : 2026/06/22(月) 06:35:50.086 ID:0ks5.i.U6
自分がジジイになっただけ定期
4 : 2026/06/22(月) 06:43:14.528 ID:Ngwi3rxpV
>>2
今時のドパガキはオープンワールドなんてめんどくさいゲームやらんぞ
ジジイ煽りしてる奴がジジイってバレちゃったねぇ
3 : 2026/06/22(月) 06:42:17.304 ID:MXNFimiKO
マルチなら広い方が空いててええで
5 : 2026/06/22(月) 06:43:34.457 ID:L5VKXQYVN
荒野、砂漠で広さ誤魔化砂
6 : 2026/06/22(月) 06:44:42.409 ID:7GGXrWqTr
ていうか2D見下ろしでオープンワールドが全然無いのなんで?
8 : 2026/06/22(月) 06:46:35.905 ID:4pZO9T3gP
>>6
遠景を見せられないからオープンワールド感が無い
ただ広いだけの別ジャンルになってしまう
7 : 2026/06/22(月) 06:46:06.130 ID:u8qH4heNP
やっすい話題作でもないようなオープンワールドやると有名どこのオープンワールドってすごいんやなってなる
9 : 2026/06/22(月) 06:48:28.481 ID:vY6Daa3xO
GTAみたいに一つの都市を舞台にしてるゲームは丁度いいサイズ感になるんやけど
RPGみたいに世界や国を駆け回る系のゲームでやると世界観が狭くなるんよな
10 : 2026/06/22(月) 06:54:47.197 ID:f/tfC4qDP
ドラクエ1もオープンワールドか
11 : 2026/06/22(月) 06:54:58.253 ID:lXBUsCRId
FF15「スカスカだから探索しなくていいぞ」
12 : 2026/06/22(月) 06:58:01.410 ID:y0FabX5p0
マラソンゲーつまらんわ
13 : 2026/06/22(月) 07:00:18.044 ID:Ngwi3rxpV
GTA6とかいうオープンワールドゲーム界最後の希望
14 : 2026/06/22(月) 07:03:44.623 ID:mC/96d5Lw
探索しても大したもんないからな
15 : 2026/06/22(月) 07:04:36.622 ID:x4UCifdh0
それはそう何百時間もやるようなゲェジ向けのゲームがそこまで流行るとは思えんのよ
17 : 2026/06/22(月) 07:09:39.760 ID:4HwFwv37O
でも世界全体やと原神が一番人気やん
18 : 2026/06/22(月) 07:10:15.250 ID:BTfr0gmfw
オープンワールドって結局サブクエという名のおつかいゲーになってしまうねんな
世界観に堪能して飽きたらメイン進めてクリアするっていう逆転現象起きとるよな
19 : 2026/06/22(月) 07:13:36.627 ID:uyxvRnW4o
面白いゲームは探索部分も面白い
20 : 2026/06/22(月) 07:14:37.343 ID:NkQ8U/OqH
YouTubeでゲームのマップ制作過程とか見るとわかるけど 大抵はそれっぽい綺麗なハリボテ作ってるだけなんだよな
膨大な世界観や設定を作ってそれをマップに緻密に反映させるとかそんな面倒なことは別にやってないから
オープンワールドとか言っても細かい部分見て考察とかする意味ないハリボテが広がってるだけのゲームばっかであんま意味ないんだよな
38 : 2026/06/22(月) 07:54:41.707 ID:MYKzXFClY
>>20
これがワイがあんまハマらん理由か
当然やけど箱庭の方が背景しっかり作ってるゲーム多いわ
42 : 2026/06/22(月) 07:56:09.557 ID:gEI9g/pCP
>>20
でもスカイリムは当時にしては相当作り込んでたと思うが
45 : 2026/06/22(月) 07:58:45.384 ID:NkQ8U/OqH
>>42
スカイリムやオブリビオンが他のオープンワールドゲーと違うのはまさにそういうところだからね
21 : 2026/06/22(月) 07:18:00.674 ID:pS7VAgX2C
最近FF16やってるけどオープンワールドでもないのにスカスカすぎるんやが
22 : 2026/06/22(月) 07:24:59.900 ID:yMACRa7yS
オープンワールドで散歩するくらいなら現実世界で旅行しろよ
23 : 2026/06/22(月) 07:26:59.484 ID:zpnzTSyoP
ただ歩くだけが楽しいんやったらそれでええと思うんがな
31 : 2026/06/22(月) 07:47:32.407 ID:4pZO9T3gP
>>23
結局のところ移動自体がコンテンツにならないとオープンワールドの意味無いんだよな
33 : 2026/06/22(月) 07:48:08.072 ID:xRstXBu8B
>>31
デスストがそれやけど賛否両論やね
ワイは好き
24 : 2026/06/22(月) 07:29:02.198 ID:uRUlf39lp
パルワールドの探索はたのしかった
25 : 2026/06/22(月) 07:36:48.131 ID:e86fnFMML
ジジイになっただけ定期
26 : 2026/06/22(月) 07:40:04.321 ID:6Degwtm2a
オープンワールドはスローライフも兼ねてるから今の時代じゃ合わないやつ多そう
対人ゲーやアクションゲーじゃないと満足できないやろ
28 : 2026/06/22(月) 07:42:58.775 ID:OGmAGIeZO
ソロゲーはリプレイ性
オンラインはコミュニケーションツール
最近のトレンドはこんなイメージ
29 : 2026/06/22(月) 07:45:28.533 ID:6QwN/tAMO
ブレワイやったとき達成率の7割くらいがコログなのが悲しかった。ティアキンでも改善されず。時オカリメイクは黄金のスタルチュラ増やすとかやめろよ?
32 : 2026/06/22(月) 07:47:49.563 ID:NkQ8U/OqH
家の一軒一軒が内装見れてそこに住んでるNPCの人生や個性が反映されてるとか
ダンジョンにも一つ一つ背景があって歴史が表現されてるみたいな
そういうとこまで作り込まれてたらおもろいけど
実際はほとんどのオープンワールドゲームはハリボテ水増ししてるだけやからね
35 : 2026/06/22(月) 07:52:32.459 ID:RglrLdeOn
江戸時代が舞台のオープンワールドなら楽しいのに
峠の茶屋でお団子食べて休んだり
川でフナを釣ったりシジミ売りの少年から買ったり
辻斬りしたり良いではないかって生娘を襲ったり
寒い冬の夜に夜鳴きそば食べたりしたい
36 : 2026/06/22(月) 07:52:33.462 ID:gEI9g/pCP
結局テラリアがナンバーワンなんだよね
37 : 2026/06/22(月) 07:53:30.661 ID:CO6fwaJAt
>>36
スルメゲーやな
39 : 2026/06/22(月) 07:54:43.319 ID:FsMWRSSwm
オープンワールドは世界の密度と生き生きとした世界を感じさせるために採用されるべきでただ広さを表現するためのオープンワールドはゴミ
40 : 2026/06/22(月) 07:54:48.229 ID:3USgqxz5B
正直JRPGが1番ダルい
41 : 2026/06/22(月) 07:55:15.329 ID:MYKzXFClY
そういえばゼルダの風のタクトってオープンワールドの定義に入るんか?
43 : 2026/06/22(月) 07:57:23.469 ID:H6fo6npT5
OWに限った話ではないけど
プレイヤーが何らかの目的意識持てるかどうかやと思う

あれもしなきゃこれもしなきゃ(面倒じゃない)←良いゲーム
あれもしなきゃこれもしなきゃ(面倒やな)←悪いゲーム

44 : 2026/06/22(月) 07:58:33.344 ID:zpnzTSyoP
たこシあってほんまオープンワールドというか移動に関しての目論見の的を射てるよな
なんとなく寄り道したくなっちゃう気にさせることが大事なんやなあ
46 : 2026/06/22(月) 07:58:53.598 ID:/20CEMbDe
スカイリムが面白すぎて他のオープンワールドゲーとどうしても比べてしまう。
TES6はよう
47 : 2026/06/22(月) 08:00:26.820 ID:H6fo6npT5
寄り道が楽しいと思えるゲームは良いゲームや
究極言えばキャラ動かすだけで楽しいゲームは最高や
49 : 2026/06/22(月) 08:01:55.865 ID:paw81XTy7
スターフィールド「オープンワールドじゃなくしたぞ」
51 : 2026/06/22(月) 08:02:14.783 ID:ZuSkf1GNR
ドンキーコング64はほんまがっかりした
52 : 2026/06/22(月) 08:03:17.402 ID:mC/96d5Lw
大人になるとあれこれ考えてゲームするようになっちまうからな
そういう奴とオープンワールドは相性悪いと思う
53 : 2026/06/22(月) 08:04:26.721 ID:M8hYvucDK
アイコンとかもなんもないところ虱潰ししてもしょーもない素材アイテムが生えてる程度なんだから進入不可エリアでええわほんまに
54 : 2026/06/22(月) 08:05:09.409 ID:ZpIjvUaOP
ロケーションつまんねぇゲーム多いわ
予算の都合か知らんけど戦争後やら文明崩壊設定で廃墟に加えて砂漠やら雪山入れて終わりやん
56 : 2026/06/22(月) 08:09:10.733 ID:/20CEMbDe
>>54
フォールアウト4「よっしゃ、文明崩壊の瞬間入れたろ!w」
55 : 2026/06/22(月) 08:05:21.702 ID:TAJUB.STO
娯楽の少なかった平成初期とかにあったら隅々までしゃぶりつくすやつはいただろうけど現代ではな
58 : 2026/06/22(月) 08:12:03.015 ID:caprgqIBj
ゴーストオブヨウテイはつまんなかったなあ
59 : 2026/06/22(月) 08:13:01.146 ID:1tpavCLZw
序盤は造り込んでるけど終盤は敵並べてるだけだからな
60 : 2026/06/22(月) 08:13:15.908 ID:XH.M2SgM0
例えば兵士に通行止めにされてた道がストーリー進んだ結果通行許可が出て行けるようになるとか結構好きなんだけどな
あそこ気になってたんだよな~いよいよ行けるのか!ってワクワクする
63 : 2026/06/22(月) 08:20:28.439 ID:UDnXWWigl
>>60
そういうのはすき
64 : 2026/06/22(月) 08:20:58.452 ID:4pZO9T3gP
>>60
カビゴンが寝ているは辛かった
65 : 2026/06/22(月) 08:21:44.712 ID:zpnzTSyoP
>>60
オネット名物道路封鎖
何故かタコの置物が塞いでいて通れない
61 : 2026/06/22(月) 08:19:43.245 ID:zpnzTSyoP
2Dのオープンワールドとかもっと増えてもええと思うんやがな
62 : 2026/06/22(月) 08:19:55.205 ID:grQ1.9HcB
ていうかオープンワールドって元々見せ方の手法であってジャンルになるのはなんちげだよな
66 : 2026/06/22(月) 08:23:08.694 ID:qXPWFlUHP
ドパガキにオープンワールドはそりゃ辛いわな
67 : 2026/06/22(月) 08:23:08.830 ID:OGmAGIeZO
なんかありそうなとこには何かしら置いといて欲しいよな
半島の先っちょとか山のてっぺんとか
68 : 2026/06/22(月) 08:24:50.846 ID:UL1d7UMeb
ゼルダも元の路線に戻してほしいわ
外人はオープンワールドってだけで飛びつきすぎや
69 : 2026/06/22(月) 08:25:38.252 ID:UX6VeVcYr
中華ゲー全部に言えるが
探索以前に育成ばらばらがカスすぎてあかん
全部共通にしろや
あと最初から長文レシートやめーや
70 : 2026/06/22(月) 08:25:46.783 ID:y3dVNSi.N
次の目的地がマップで光り出すと広大な世界がただの障害物になるからな
でもそうしないと迷う奴が出てくる
71 : 2026/06/22(月) 08:25:54.221 ID:G8/p1lZIy
集めるの苦行なコンプ要素やめろ

コメント

  1. 匿名 より:

    41 : 2026/06/22(月) 07:55:15.329 ID:MYKzXFClY
    そういえばゼルダの風のタクトってオープンワールドの定義に入るんか?

    オープンワールドではないだろうけど、それに近いものではある。

    68 : 2026/06/22(月) 08:24:50.846 ID:UL1d7UMeb
    ゼルダも元の路線に戻してほしいわ
    外人はオープンワールドってだけで飛びつきすぎや

    ゼルダは第一作目からこう言う路線だったよ。