- 1 : 2026/06/22(月) 06:35:07.785 ID:Ngwi3rxpV
- 一体いつから────オープンワールドが夢のようなゲームだと錯覚していた?
- 2 : 2026/06/22(月) 06:35:50.086 ID:0ks5.i.U6
- 自分がジジイになっただけ定期
- 4 : 2026/06/22(月) 06:43:14.528 ID:Ngwi3rxpV
- >>2
今時のドパガキはオープンワールドなんてめんどくさいゲームやらんぞ
ジジイ煽りしてる奴がジジイってバレちゃったねぇ - 3 : 2026/06/22(月) 06:42:17.304 ID:MXNFimiKO
- マルチなら広い方が空いててええで
- 5 : 2026/06/22(月) 06:43:34.457 ID:L5VKXQYVN
- 荒野、砂漠で広さ誤魔化砂
- 6 : 2026/06/22(月) 06:44:42.409 ID:7GGXrWqTr
- ていうか2D見下ろしでオープンワールドが全然無いのなんで?
- 8 : 2026/06/22(月) 06:46:35.905 ID:4pZO9T3gP
- >>6
遠景を見せられないからオープンワールド感が無い
ただ広いだけの別ジャンルになってしまう - 7 : 2026/06/22(月) 06:46:06.130 ID:u8qH4heNP
- やっすい話題作でもないようなオープンワールドやると有名どこのオープンワールドってすごいんやなってなる
- 9 : 2026/06/22(月) 06:48:28.481 ID:vY6Daa3xO
- GTAみたいに一つの都市を舞台にしてるゲームは丁度いいサイズ感になるんやけど
RPGみたいに世界や国を駆け回る系のゲームでやると世界観が狭くなるんよな - 10 : 2026/06/22(月) 06:54:47.197 ID:f/tfC4qDP
- ドラクエ1もオープンワールドか
- 11 : 2026/06/22(月) 06:54:58.253 ID:lXBUsCRId
- FF15「スカスカだから探索しなくていいぞ」
- 12 : 2026/06/22(月) 06:58:01.410 ID:y0FabX5p0
- マラソンゲーつまらんわ
- 13 : 2026/06/22(月) 07:00:18.044 ID:Ngwi3rxpV
- GTA6とかいうオープンワールドゲーム界最後の希望
- 14 : 2026/06/22(月) 07:03:44.623 ID:mC/96d5Lw
- 探索しても大したもんないからな
- 15 : 2026/06/22(月) 07:04:36.622 ID:x4UCifdh0
- それはそう何百時間もやるようなゲェジ向けのゲームがそこまで流行るとは思えんのよ
- 17 : 2026/06/22(月) 07:09:39.760 ID:4HwFwv37O
- でも世界全体やと原神が一番人気やん
- 18 : 2026/06/22(月) 07:10:15.250 ID:BTfr0gmfw
- オープンワールドって結局サブクエという名のおつかいゲーになってしまうねんな
世界観に堪能して飽きたらメイン進めてクリアするっていう逆転現象起きとるよな - 19 : 2026/06/22(月) 07:13:36.627 ID:uyxvRnW4o
- 面白いゲームは探索部分も面白い
- 20 : 2026/06/22(月) 07:14:37.343 ID:NkQ8U/OqH
- YouTubeでゲームのマップ制作過程とか見るとわかるけど 大抵はそれっぽい綺麗なハリボテ作ってるだけなんだよな
膨大な世界観や設定を作ってそれをマップに緻密に反映させるとかそんな面倒なことは別にやってないから
オープンワールドとか言っても細かい部分見て考察とかする意味ないハリボテが広がってるだけのゲームばっかであんま意味ないんだよな - 38 : 2026/06/22(月) 07:54:41.707 ID:MYKzXFClY
- >>20
これがワイがあんまハマらん理由か
当然やけど箱庭の方が背景しっかり作ってるゲーム多いわ - 42 : 2026/06/22(月) 07:56:09.557 ID:gEI9g/pCP
- >>20
でもスカイリムは当時にしては相当作り込んでたと思うが - 45 : 2026/06/22(月) 07:58:45.384 ID:NkQ8U/OqH
- >>42
スカイリムやオブリビオンが他のオープンワールドゲーと違うのはまさにそういうところだからね - 21 : 2026/06/22(月) 07:18:00.674 ID:pS7VAgX2C
- 最近FF16やってるけどオープンワールドでもないのにスカスカすぎるんやが
- 22 : 2026/06/22(月) 07:24:59.900 ID:yMACRa7yS
- オープンワールドで散歩するくらいなら現実世界で旅行しろよ
- 23 : 2026/06/22(月) 07:26:59.484 ID:zpnzTSyoP
- ただ歩くだけが楽しいんやったらそれでええと思うんがな
- 31 : 2026/06/22(月) 07:47:32.407 ID:4pZO9T3gP
- >>23
結局のところ移動自体がコンテンツにならないとオープンワールドの意味無いんだよな - 33 : 2026/06/22(月) 07:48:08.072 ID:xRstXBu8B
- >>31
デスストがそれやけど賛否両論やね
ワイは好き - 24 : 2026/06/22(月) 07:29:02.198 ID:uRUlf39lp
- パルワールドの探索はたのしかった
- 25 : 2026/06/22(月) 07:36:48.131 ID:e86fnFMML
- ジジイになっただけ定期
- 26 : 2026/06/22(月) 07:40:04.321 ID:6Degwtm2a
- オープンワールドはスローライフも兼ねてるから今の時代じゃ合わないやつ多そう
対人ゲーやアクションゲーじゃないと満足できないやろ - 28 : 2026/06/22(月) 07:42:58.775 ID:OGmAGIeZO
- ソロゲーはリプレイ性
オンラインはコミュニケーションツール
最近のトレンドはこんなイメージ - 29 : 2026/06/22(月) 07:45:28.533 ID:6QwN/tAMO
- ブレワイやったとき達成率の7割くらいがコログなのが悲しかった。ティアキンでも改善されず。時オカリメイクは黄金のスタルチュラ増やすとかやめろよ?
- 32 : 2026/06/22(月) 07:47:49.563 ID:NkQ8U/OqH
- 家の一軒一軒が内装見れてそこに住んでるNPCの人生や個性が反映されてるとか
ダンジョンにも一つ一つ背景があって歴史が表現されてるみたいな
そういうとこまで作り込まれてたらおもろいけど
実際はほとんどのオープンワールドゲームはハリボテ水増ししてるだけやからね - 35 : 2026/06/22(月) 07:52:32.459 ID:RglrLdeOn
- 江戸時代が舞台のオープンワールドなら楽しいのに
峠の茶屋でお団子食べて休んだり
川でフナを釣ったりシジミ売りの少年から買ったり
辻斬りしたり良いではないかって生娘を襲ったり
寒い冬の夜に夜鳴きそば食べたりしたい - 36 : 2026/06/22(月) 07:52:33.462 ID:gEI9g/pCP
- 結局テラリアがナンバーワンなんだよね
- 37 : 2026/06/22(月) 07:53:30.661 ID:CO6fwaJAt
- >>36
スルメゲーやな - 39 : 2026/06/22(月) 07:54:43.319 ID:FsMWRSSwm
- オープンワールドは世界の密度と生き生きとした世界を感じさせるために採用されるべきでただ広さを表現するためのオープンワールドはゴミ
- 40 : 2026/06/22(月) 07:54:48.229 ID:3USgqxz5B
- 正直JRPGが1番ダルい
- 41 : 2026/06/22(月) 07:55:15.329 ID:MYKzXFClY
- そういえばゼルダの風のタクトってオープンワールドの定義に入るんか?
- 43 : 2026/06/22(月) 07:57:23.469 ID:H6fo6npT5
- OWに限った話ではないけど
プレイヤーが何らかの目的意識持てるかどうかやと思うあれもしなきゃこれもしなきゃ(面倒じゃない)←良いゲーム
あれもしなきゃこれもしなきゃ(面倒やな)←悪いゲーム - 44 : 2026/06/22(月) 07:58:33.344 ID:zpnzTSyoP
- たこシあってほんまオープンワールドというか移動に関しての目論見の的を射てるよな
なんとなく寄り道したくなっちゃう気にさせることが大事なんやなあ - 46 : 2026/06/22(月) 07:58:53.598 ID:/20CEMbDe
- スカイリムが面白すぎて他のオープンワールドゲーとどうしても比べてしまう。
TES6はよう - 47 : 2026/06/22(月) 08:00:26.820 ID:H6fo6npT5
- 寄り道が楽しいと思えるゲームは良いゲームや
究極言えばキャラ動かすだけで楽しいゲームは最高や - 49 : 2026/06/22(月) 08:01:55.865 ID:paw81XTy7
- スターフィールド「オープンワールドじゃなくしたぞ」
- 51 : 2026/06/22(月) 08:02:14.783 ID:ZuSkf1GNR
- ドンキーコング64はほんまがっかりした
- 52 : 2026/06/22(月) 08:03:17.402 ID:mC/96d5Lw
- 大人になるとあれこれ考えてゲームするようになっちまうからな
そういう奴とオープンワールドは相性悪いと思う - 53 : 2026/06/22(月) 08:04:26.721 ID:M8hYvucDK
- アイコンとかもなんもないところ虱潰ししてもしょーもない素材アイテムが生えてる程度なんだから進入不可エリアでええわほんまに
- 54 : 2026/06/22(月) 08:05:09.409 ID:ZpIjvUaOP
- ロケーションつまんねぇゲーム多いわ
予算の都合か知らんけど戦争後やら文明崩壊設定で廃墟に加えて砂漠やら雪山入れて終わりやん - 56 : 2026/06/22(月) 08:09:10.733 ID:/20CEMbDe
- >>54
フォールアウト4「よっしゃ、文明崩壊の瞬間入れたろ!w」 - 55 : 2026/06/22(月) 08:05:21.702 ID:TAJUB.STO
- 娯楽の少なかった平成初期とかにあったら隅々までしゃぶりつくすやつはいただろうけど現代ではな
- 58 : 2026/06/22(月) 08:12:03.015 ID:caprgqIBj
- ゴーストオブヨウテイはつまんなかったなあ
- 59 : 2026/06/22(月) 08:13:01.146 ID:1tpavCLZw
- 序盤は造り込んでるけど終盤は敵並べてるだけだからな
- 60 : 2026/06/22(月) 08:13:15.908 ID:XH.M2SgM0
- 例えば兵士に通行止めにされてた道がストーリー進んだ結果通行許可が出て行けるようになるとか結構好きなんだけどな
あそこ気になってたんだよな~いよいよ行けるのか!ってワクワクする - 63 : 2026/06/22(月) 08:20:28.439 ID:UDnXWWigl
- >>60
そういうのはすき - 64 : 2026/06/22(月) 08:20:58.452 ID:4pZO9T3gP
- >>60
カビゴンが寝ているは辛かった - 65 : 2026/06/22(月) 08:21:44.712 ID:zpnzTSyoP
- >>60
オネット名物道路封鎖
何故かタコの置物が塞いでいて通れない - 61 : 2026/06/22(月) 08:19:43.245 ID:zpnzTSyoP
- 2Dのオープンワールドとかもっと増えてもええと思うんやがな
- 62 : 2026/06/22(月) 08:19:55.205 ID:grQ1.9HcB
- ていうかオープンワールドって元々見せ方の手法であってジャンルになるのはなんちげだよな
- 66 : 2026/06/22(月) 08:23:08.694 ID:qXPWFlUHP
- ドパガキにオープンワールドはそりゃ辛いわな
- 67 : 2026/06/22(月) 08:23:08.830 ID:OGmAGIeZO
- なんかありそうなとこには何かしら置いといて欲しいよな
半島の先っちょとか山のてっぺんとか - 68 : 2026/06/22(月) 08:24:50.846 ID:UL1d7UMeb
- ゼルダも元の路線に戻してほしいわ
外人はオープンワールドってだけで飛びつきすぎや - 69 : 2026/06/22(月) 08:25:38.252 ID:UX6VeVcYr
- 中華ゲー全部に言えるが
探索以前に育成ばらばらがカスすぎてあかん
全部共通にしろや
あと最初から長文レシートやめーや - 70 : 2026/06/22(月) 08:25:46.783 ID:y3dVNSi.N
- 次の目的地がマップで光り出すと広大な世界がただの障害物になるからな
でもそうしないと迷う奴が出てくる - 71 : 2026/06/22(月) 08:25:54.221 ID:G8/p1lZIy
- 集めるの苦行なコンプ要素やめろ
「オープンワールドって探索がめんどくさいだけじゃね…?」バレ始めるwww
エッヂ

コメント
41 : 2026/06/22(月) 07:55:15.329 ID:MYKzXFClY
そういえばゼルダの風のタクトってオープンワールドの定義に入るんか?
オープンワールドではないだろうけど、それに近いものではある。
68 : 2026/06/22(月) 08:24:50.846 ID:UL1d7UMeb
ゼルダも元の路線に戻してほしいわ
外人はオープンワールドってだけで飛びつきすぎや
ゼルダは第一作目からこう言う路線だったよ。