- 1 : 2025/02/26(水) 12:46:48.39 ID:Zp/dkf8/d
- 「もし本当に先行レビュアー全員が”難易度が低い”と不満を言っているのなら、それはむしろ喜ぶべきことでは?」と発想の転換を促す海外ゲーマーもいました。「カプコンはユーザーからのフィードバックを反映するのが上手な会社なので、DLCや拡張パックが我々の望むスパイスにきっとなるはず。」
その他、「みんな簡単簡単と言うが、ベータテストのアルシュベルドはとても強かった」「いやそれはベータテストだから……」「たとえ簡単でも、面白ければそれでいい」といったさまざまな意見が、活発に交わされていました。
筆者個人としては、ろくに説明もないまま森丘に放り出されイャンクックに通常のアクションゲームの感覚で挑んで突き飛ばされ、当時の掲示板の初心者向けスレを読みこんで作った「ポイズンタバルジン」で何回もリオレウスに挑みようやく撃破できた初代『モンスターハンターポータブル』の時代から比べると、今のモンハンは本当に至れり尽くせりだ……とは思います。ですが、現代に当時の難易度およびクエスト構成を再現しても「無茶な難易度のゲーム」と一蹴されるだけなので、現代のモンハンはこれでよいのだ、と感じています。『モンハンワイルズ』の難易度は多くのメディアが評するように「簡単」なのか!?発売前にもかかわらず活発な議論を交わす海外ゲーマーたち(Game Spark) - Yahoo!ニュース海外掲示板Redditにて、『モンスターハンターワイルズ』の難易度についての議論がゲーマーの間で活発に交わされています。news.yahoo.co.jp - 2 : 2025/02/26(水) 12:47:44.64 ID:OYfc1BV00
- 半ライスは簡単な金玉周回しかなかったしな
- 3 : 2025/02/26(水) 12:48:41.78 ID:gCbJEkw70
- 難易度高かったら「簡単にクリアされたら悔しいw」とか言って叩くからな任豚は
- 4 : 2025/02/26(水) 12:48:59.76 ID:KX5JoIar0
- アイスボーンは高難易度だからライズより人がいるんだがな
- 21 : 2025/02/26(水) 13:05:04.33 ID:UzOgMwHGM
- >>4
そりゃ追加DLC買うような人にはそうなるやろ…
アホなん? - 5 : 2025/02/26(水) 12:49:48.04 ID:YRmGtcVQ0
- あーあ
ゲーマーさんハシゴ下ろされちゃった - 6 : 2025/02/26(水) 12:50:32.62 ID:+XRjkR560
- 簡単過ぎるとゲーマーからは不評になるな
二ノ国やカービィみたいな明らかにキッズ狙いなら許されるかもしれんが - 7 : 2025/02/26(水) 12:52:56.58 ID:SK8sO7WQd
- 欺瞞にまみれたコアゲーム志向が終わりましたとさ
- 8 : 2025/02/26(水) 12:54:37.40 ID:ljMTFGuYd
- エルデンリングナイトレイン楽しみだな
- 9 : 2025/02/26(水) 12:54:59.44 ID:o23jCUID0
- >カプコンはユーザーからのフィードバックを反映するのが上手な会社
ほんまか~? - 10 : 2025/02/26(水) 12:55:33.25 ID:wpmlUH8D0
- >>9
カナメと徳田みてると、全くそうは思えんww - 11 : 2025/02/26(水) 12:55:36.56 ID:+XBSH1u70
- エルデンリングは求めてたゲームじゃないからなあ
ローグライトゲーはもうお腹いっぱい - 12 : 2025/02/26(水) 12:56:10.80 ID:17/NL5ODd
- 昔から初見討伐が当たり前なヌルゲーだったろ
- 13 : 2025/02/26(水) 12:57:06.80 ID:/oX6cbti0
- あんま文句言うとビチビチみたいなの出されるぞ
- 14 : 2025/02/26(水) 12:58:54.52 ID:nIAlCy5v0
- 高難易度の死にゲーは今のトレンドじゃないからな。
低難易度化することによってモンハンを忌避していた新規ユーザーを取り込めるかもしれんし
これはいい経営判断だと思うよ - 16 : 2025/02/26(水) 13:00:42.03 ID:wpmlUH8D0
- >>14
ハードや要求スペックが新規向けじゃないんですが… - 18 : 2025/02/26(水) 13:04:02.74 ID:eFSkS/yP0
- >>14
そんなユーザーがプレイ出来る環境じゃないんだが - 22 : 2025/02/26(水) 13:06:11.12 ID:ZFGP+fPX0
- >>14
ご新規さん欲しいならもう少しスペック下げてSwitchや PS4にも出すべきだった - 15 : 2025/02/26(水) 13:00:02.54 ID:qbK3SP6U0
- 発売前からこんなに言い訳重ねてるソフト初めて見たよ
- 17 : 2025/02/26(水) 13:01:29.19 ID:SK8sO7WQd
- 自分たちがゲーマー陣営だという筋を通す責務があるはずなのに平気で堕落して
今の時代っていうお約束の言い回しになるんだよね
任天堂ゲーが硬派なまま復刻してきたら時代にそぐわないと言い出す恥知らずよ - 19 : 2025/02/26(水) 13:04:04.13 ID:yUUW6YDg0
- ホットクーラー復活したりとかしてるのに簡単になってるのか
- 20 : 2025/02/26(水) 13:04:22.82 ID:b2Vh6HxJ0
- ライズをヌルいと批判していた連中がアホみたいだな
- 23 : 2025/02/26(水) 13:06:42.37 ID:IRgMTKOA0
- モンハンが簡単だと共闘する必要がなくなる
エルデンの新作に客を取られかねないよ - 24 : 2025/02/26(水) 13:07:46.91 ID:SK8sO7WQd
- 原神登場でPS5の硬派な陣営思想が台無しになったねという嘲笑を
リアル寄りの高難度アクションにして国民的ゲームとまで言われたモンハンの完全新作で
跳ね返す好機だったでしょ
なのに出てきたのはヌルゲーでありスカスカ体験を加速させるわけだ - 25 : 2025/02/26(水) 13:09:32.47 ID:zHXffAPi0
- どこもこういう記事だすってことはマジでやばいくらい一瞬で終わるんだろうな
- 26 : 2025/02/26(水) 13:10:48.83 ID:z9UnR6Ue0
- これで簡単とか凄いな
アルシュベルドくそ難しかったんだが
てあれは時間制限あったからか - 28 : 2025/02/26(水) 13:13:17.81 ID:wpmlUH8D0
- >>26
いつもの体験版と違って初期装備だったからじゃね? - 27 : 2025/02/26(水) 13:12:06.84 ID:SK8sO7WQd
- 動作要件の高さでふるい落としたことで選ばれたゲーマーが集うはずなのに
時代がマイルドさを選ばせたとかみっともない言い訳よ - 29 : 2025/02/26(水) 13:13:18.50 ID:Flb9ZQscM
- よくわからんけどそんな短時間でコンプできるってことは以前のような卵運びみたいなしょーもない水増しクエはないってことだろ?
それならそれでいいんじゃね - 30 : 2025/02/26(水) 13:13:21.78 ID:szNHFAbc0
- Swithで出してたならそれでいいかもしれんが
- 31 : 2025/02/26(水) 13:14:06.69 ID:J4nBY7CZ0
- 膨大な開発期間と費用かけて作ったものが「タイパ重視!秒で消化!」じゃもうAAAとかやってらんないだろ
- 32 : 2025/02/26(水) 13:16:34.47 ID:othGrdTx0
- モンハン4も散々ヌルゲー化で叩かれてたけど爆売れしたからなぁ
カプコンは老害と新規入れ替えの世代交代のさせ方が絶妙に上手い
ゲハで叩かれるほど売れるメーカーとはよく言ったものだ - 33 : 2025/02/26(水) 13:18:29.95 ID:ljMTFGuYd
- >>32
3DSとPS5のシェアが同じでええんか? - 37 : 2025/02/26(水) 13:24:28.92 ID:HgQ4IPgea
- >>32
4の焼き直しなら次は極限相当が出てくるけどいいのか?
大半のハンターがトラウマだろアレは - 34 : 2025/02/26(水) 13:19:28.85 ID:qbK3SP6U0
- 今更初見ユーザー向けとか言うなら出すハード間違えてる事もセットで言わないとな
- 35 : 2025/02/26(水) 13:21:53.75 ID:/5uPs/Pj0
- >>34
どこがハード間違えてるの?
モンハンユーザーがみんな豚みたいにハードも買えない負け組貧乏人だと勘違いするなよ - 36 : 2025/02/26(水) 13:23:00.91 ID:23D9ZVuuM
- で、アルシュベルドソロで倒したの?
- 38 : 2025/02/26(水) 13:26:23.48 ID:qwM+E2wx0
- 個人的には難易度調整なんてプレイヤーが縛ればいいって考えだけど
オンラインゲームはある程度ムズくないと共闘の意味無くなるから難しいな - 39 : 2025/02/26(水) 13:26:28.14 ID:kL8G0XSE0
- それでもコラボやイベントで新規逃げていくのがモンハンなんだよなあ
- 40 : 2025/02/26(水) 13:27:33.06 ID:6e4plcAYd
- 若年層への訴求力は大幅に弱まり今のモンハンは30代40代がメイン
反射神経とか衰えてくるし難易度簡単にしようというのはある意味正解かもな - 41 : 2025/02/26(水) 13:29:45.85 ID:B38l0IbWd
- 簡単すぎるって言ってもそれはモンハンシリーズずっとやってきたガチ勢にはだろ?
モンハン買う客なんて大半がライトなんだからその層が楽しめる難易度にしないとダメでしょ - 42 : 2025/02/26(水) 13:30:18.02 ID:nX1FX6REM
- 現代云々言うなら敵を柔らかくするんじゃなくて操作を簡単にしたらどうですかね…
- 44 : 2025/02/26(水) 13:33:32.56 ID:P2jjxxII0
- >>42
ほんとそれ - 45 : 2025/02/26(水) 13:34:45.28 ID:QE47tALa0
- >>42
モダン操作実装しようぜw - 46 : 2025/02/26(水) 13:36:52.21 ID:k4h/Zz9Hd
- >>42
敵だけ楽しそうなのが最近の和サードの流行り - 43 : 2025/02/26(水) 13:30:38.36 ID:71PWR4De0
- それで面白ければいいだろうけど
つくりこみたくない言い訳につかわれるのなら虚無
ゲムスパ「ワイルズが簡単と言われているが、現代のモンハンはこれでよい」
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