カプコン「技術の進歩により、モンハン3の時から有った構想をワイルズでようやく実現出来た」

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1 : 2025/02/24(月) 07:15:01.93 ID:v9N7kmUhd
> ――グラフィック表現でこだわった点があれば教えてください。

藤岡:なかなか表現できなかった「ヌ・エグドラ」ようなモンスターを今回は表現させていただきました。
地面の接地をしっかりすることや何本もの触腕を動かすなど、今までアイディアとしてあって断念していたものを『ワイルズ』では導入しています。
また、シームレスに変化する環境の表現もこだわったポイントです。

徳田:構想自体は『モンスターハンター3』のときからあって、技術の進歩などもあり、今回はようやく実現できました。

> ――第一弾のアップデートでタマミツネを選んだ理由はなんですか?

徳田:今回『ワイルズ』では、海竜種を表現するにあたって必要だった新しい技術を導入しています。
その技術を使ってタマミツネを表現したら新しいユーザーや旧来のファンも喜んで頂けると思い選びました。
またモンスターのバリエーションを見て、タマミツネは第一弾で登場したときにバランスが良いと考えたこともあり、採用しました。

2 : 2025/02/24(月) 07:17:19.99 ID:v9N7kmUhd
URL貼れないけど
「開発陣が語る『モンハンワイルズ』のやり込み要素とは?―「ヌ・エグドラ」の構想は『トライ』から存在していた【現地レポ&インタビュー】」
3 : 2025/02/24(月) 07:20:20.38 ID:Qb71vFAk0
技術の進歩により、モンハン3の時からあった80万ポリゴンの岩という構想をワイルズでようやく実現出来た
4 : 2025/02/24(月) 07:24:22.38 ID:JX6JvItV0
ティガも出して
好きなんだティガ
5 : 2025/02/24(月) 07:27:07.79 ID:04/uy3xk0
クシャ テオ ナズチんかてライズですら出てたんだすら当然出てくるはずで
モンスターもっと増えるな
6 : 2025/02/24(月) 07:27:41.61 ID:04/uy3xk0
クシャ テオ ナズチんかて

クシャ テオ ナズチなんて
9 : 2025/02/24(月) 07:29:34.98 ID:k+nRjWLy0
3の時からなら水中戦こそ技術の進歩により遊びやすいのができたのでは?
11 : 2025/02/24(月) 07:30:32.97 ID:G+jKydiiM
作った人間同じだから今も3や4を擦りまくってるのはまだいいとして
肝心のゴキブリがそれらどれもやってなくね
12 : 2025/02/24(月) 07:30:59.25 ID:mXzjXKQQ0
タコは陸地で戦うより水中の方が自然だよな
後で水中追加されんの?
13 : 2025/02/24(月) 07:31:00.66 ID:3ua0Ex28M
>>1
ユーザーは狩りの爽快感とかかっこいいモンスターとかを求めてるって絶対分かってないよねこの開発
24 : 2025/02/24(月) 07:55:03.85 ID:JX6JvItV0
>>13
重々しい挙動の方がスキル盛って快適に動けるようになった時の快感は大きくなる
ライズは簡単すぎて回避距離UPつけるまでもなかったからなあ
15 : 2025/02/24(月) 07:32:41.88 ID:04/uy3xk0
水中で強い武器と強くない武器がでてくるのを阻止するためには、
水中戦は水中銃とか全武器種が同じ武器を使うようにすればいいんだよ
17 : 2025/02/24(月) 07:38:48.19 ID:3ua0Ex28M
>>15
強い武器弱い武器は地上でも出るけど
水中は機動力低い武器が不利すぎたりガードが有利すぎたり雑調整しすぎだったね

XX、ワールド、ライズ辺りのモンハンのシステムならどの武器も移動力強化されてたから水中戦も割と楽しく遊べる可能性有ったと思うんだけどな

16 : 2025/02/24(月) 07:35:26.03 ID:XtaY08Yd0
技術の梯子から足を離したらあかんわけよ
22 : 2025/02/24(月) 07:47:47.08 ID:+FJaNMVT0
>>16
全RTXでtransformerDLSSを公式で使えるようにしたら技術あると思うぞ
もちろんswitch2も含む
18 : 2025/02/24(月) 07:41:22.05 ID:r+b19ilPd
俺も水中戦好きだから復活させてほしいと思う
19 : 2025/02/24(月) 07:44:58.34 ID:B1aGaCEEM
※技術があったらFSR1までとかにはなりません
20 : 2025/02/24(月) 07:47:04.21 ID:EnvK89+a0
アクション面でサンブレから劣化してるし進歩は感じなかったがなあ
乗った時に旧時代的な選択しかできなくて懐かしいとすら感じたよ

あと鳥任せの移動システムもつまらない
謎の鳥ジャンプのところとか1回みただけでお腹いっぱいだわアホか

21 : 2025/02/24(月) 07:47:43.70 ID:sQWBQMhQ0
ガララアジャラは復活するん?
23 : 2025/02/24(月) 07:53:11.83 ID:I8gmAOob0
やっぱカプコンがやりたいこととユーザーが求めてるものが違うんだな
30 : 2025/02/24(月) 08:10:57.41 ID:2Bg91r/N0
>>23
ユーザーが求めてるのはグラフィックが綺麗で高クオリティなモンハンだろ
だからグラフィックの汚いモンハン3は爆死したわけで
36 : 2025/02/24(月) 08:21:08.11 ID:8ywV2IB40
>>30
その理屈だと当時もっともグラが綺麗な3が一番売れてる筈では?
現実はその後出たグラ終わってるP3が売れまくったわけだが
25 : 2025/02/24(月) 08:00:24.82 ID:QpG1VJLn0
低性能ライズは失敗だったってことか、まぁ実際売れなかったしな
26 : 2025/02/24(月) 08:05:43.81 ID:mYhjDJ6H0
蟻の巣マップがそれだとしたら失望するわ
27 : 2025/02/24(月) 08:06:57.42 ID:on+tBQ/50
モンハンってアクションゲームでも割と忙しない方だから
そんなのじっくり見てる暇無いっていうか
繊細な環境の変化とかモンスターの細かいディテールにこだわるのが
その面白さに貢献するかっていうとちょっと微妙なとこはあるな
28 : 2025/02/24(月) 08:09:15.62 ID:TJveeH9q0
足多めはダイミョウザザミやアクラヴァシムでやってなかったか?
31 : 2025/02/24(月) 08:12:07.62 ID:1pK1WgSH0
今回はどんな簡悔がまちうけているのか
32 : 2025/02/24(月) 08:14:45.61 ID:on+tBQ/50
新しくモンハンの世界観に合ったサバイバルクラフト要素の採用や
単純なコンテンツ量のボリュームアップみたいに
もっとダイレクトに面白さや満足度に繋がるポイントに注力して欲しかった奴の方が多かったんでは
33 : 2025/02/24(月) 08:18:19.53 ID:mYhjDJ6H0
>>32
採取はどんどん省略する方向に進化していったな
マイクラが流行ってる今ならサバイバル要素を強めた面倒臭さがあっても受け入れられたと思うんだがな
スリンガー採取とかいう違う面倒クサさを追加してくる辺り完全にズレてる
34 : 2025/02/24(月) 08:19:42.63 ID:v9N7kmUhd
サンブレイクの時にこういう話題が有った

モンスターハンターライズの開発者は、なぜラギアクルスがサンブレイクに参加しないのか(ワールドにも参加しなかったか)を説明
es.ign.com/monster-hunter-rise/181765/news/los-desarrolladores-de-monster-hunter-rise-explican-por-que-lagiacrus-no-estara-en-sunbreak

>地形の多様性(およびその多くの傾斜と起伏)が、ラギアクルスのようなモンスターの実装を特に困難にしている。
タマミツネもオロミドロも、ラギアクルスのように体を地面に引きずり込むことはありません。
どちらも通常の動きのモードではラギアクルスほど多くの地面との接触点を持っていません。

>モンスターハンターワールドの名簿の作成に近づき、GDC2018パネルで表示されたモンスターハンターワールドのプロトタイプにも登場しましたが、
同様の理由で最終的にワールドから削除されました。

>藤岡氏によると、チームはラギアクルスをモンスターハンターワールドの拡張版であるアイスボーンで動作させるために
もう一度試みたが、それを成功させることはできなかった。

37 : 2025/02/24(月) 08:23:07.89 ID:sTW7Q/lj0
>>34
なるほどね

設置面が多すぎて一体だけめっちゃスペック食いになっちゃうよな

35 : 2025/02/24(月) 08:20:56.62 ID:5aIp2OzM0
モンハンもマンネリ感ハンパないからそろそろ見下ろし型のローグライクになりそうだな
38 : 2025/02/24(月) 08:24:06.83 ID:bFqpE+Gy0
モンハンもいいけどそろそろゴッドハンドを新作でだしてくれんかな
40 : 2025/02/24(月) 08:25:48.85 ID:tuyQOGdg0
ゲーム性に関係あんのこれ?
43 : 2025/02/24(月) 08:30:39.95 ID:BGNizJHc0
>>40
モンスターの種類増えるから完全に関係あるじゃん
むしろ関係ないと思う理由あれば教えて欲しいわ
41 : 2025/02/24(月) 08:28:52.15 ID:59bn527s0
こいつら周回前提のゲームなのわかってないの草
42 : 2025/02/24(月) 08:30:08.54 ID:txq4g+MY0
こないだの製品版使った放送で挙動バグりちらかしてたじゃん 技術とは
44 : 2025/02/24(月) 08:32:48.98 ID:TJveeH9q0
書いてある範囲だとヌルヌル感が出るぞってだけだろうな
プレイ動画で誰もこれといった言及をしてないからヌルヌル感を出した意味は誰もわからんかもしれんが

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