- 1 : 2025/02/23(日) 11:56:37.50 ID:eA6vW18z0
- これは間違いなく幻想水滸伝。新作出る度に3Dで108人メインキャラ作れって製作者絶対頭抱えてただろ
- 5 : 2025/02/23(日) 11:58:19.54 ID:h0IS0bGGa
- 確かに真っ先に思い浮かんだのが幻水だったわ
- 8 : 2025/02/23(日) 11:59:03.08 ID:MPr26qsm0
- メーカーは馬鹿だから「3Dで作らないと売れない!」と自己暗示にかかっていた
ファンは一言もそんなこと言ってないんだけどな - 32 : 2025/02/23(日) 12:10:36.06 ID:9URejSFK0
- >>8
売れないからじゃなくて単純に工数がかかるだぞ
しかもドット絵だと次世代機で高画質化するとき使い回せないし - 10 : 2025/02/23(日) 11:59:39.39 ID:eA6vW18z0
- 聖剣伝説4とか解りやすいくらいにコレだったと思うわ
- 12 : 2025/02/23(日) 12:00:27.99 ID:9qlFH57t0
- 憎しみが溢れてて草
- 14 : 2025/02/23(日) 12:01:41.56 ID:eA6vW18z0
- ポケモンやってないから解らんけど完全に3D化って当時そんな歓迎されてなかったんかな
- 17 : 2025/02/23(日) 12:03:34.90 ID:n7qPL/SY0
- シリーズというよりは日本一そのものだなこりゃ
- 18 : 2025/02/23(日) 12:03:49.94 ID:IHIvrpzi0
- マリオ別に死んでないしな
- 19 : 2025/02/23(日) 12:04:27.78 ID:r0wWKIrr0
- マリオ🍖が溢れてて🌿
- 20 : 2025/02/23(日) 12:04:29.82 ID:eA6vW18z0
- KOFは14から3Dにしたのは、ドット絵だと将来性が無いからって理由だったな。でも不知火舞やアテナみたいな女キャラのモデリングが下手すぎるせいで微妙なんだよなあ。キャラゲーなのにな
- 21 : 2025/02/23(日) 12:04:32.47 ID:uc+lYuZ90
- クズエニのゴミステ移行タイトルほぼこれ
- 23 : 2025/02/23(日) 12:05:19.33 ID:iW7PEUxE0
- マザー3がそれで大分振り回されてたな 最終的に世に出たのも任天堂の体力あってこそだったんだろうし
他社の力無い所だと致命的になったシリーズは数知れないんだろうな - 24 : 2025/02/23(日) 12:05:46.62 ID:eA6vW18z0
- KOF13のドット絵1作で捨てるもマジでもったいねえよなあ。あの方向性で続けてほしかった
- 25 : 2025/02/23(日) 12:06:10.72 ID:Jhr4Ix/o0
- 時代とかじゃなく
ドットの方が手間がかるだけ - 27 : 2025/02/23(日) 12:07:53.94 ID:eA6vW18z0
- マザーはドット絵だからあの味がある雰囲気が再現できてたと思う。開発中止になった64版の画像見たらただキャラが微妙なだけの変なゲームにしか見えんかったし
- 28 : 2025/02/23(日) 12:09:05.28 ID:eA6vW18z0
- テイルズは3D出しつつも2Dも並行して作ってたからファンもすんなり受け入れたよな。あれやり方としては相当上手かった気がする
- 29 : 2025/02/23(日) 12:09:28.59 ID:MJbqGj3q0
- ちょっとスレとは違うけど
CGばっかの今のアニメ - 30 : 2025/02/23(日) 12:09:35.22 ID:iyxSdA3m0
- 3Dにする前からシリーズ斜陽気味になってる事も多いんよな
ゴエモンも3の次から落ち込んでたしKOFは最後までドットに拘って首絞めてた感はあるけど
SNKが3Dにノウハウなくて侍魂なり餓狼なりが微妙ゲーにしかならんかった過去もある - 35 : 2025/02/23(日) 12:11:24.05 ID:0r3B83cH0
- >>30
単純な横スクロールがゴエモンの売りなのに卍固めで謎解きに走ったせいだな
卍固めも面白いが不要なパートが多すぎる - 52 : 2025/02/23(日) 12:20:51.88 ID:iyxSdA3m0
- >>35
長いし友達との2人プレイ要素でワイワイやり難いのも良くなかったね
一人で遊ぶ分にはボリュームもあっていいんだけど - 31 : 2025/02/23(日) 12:10:21.27 ID:uc+lYuZ90
- ジャップは3Dゲーム面白くできないから全て当てはまるともいえる
- 33 : 2025/02/23(日) 12:10:37.71 ID:eA6vW18z0
- 幻想水滸伝「108人のキャラを前作と被らない様なキャラで作れ。3Dも全員分専用で用意しろ」
- 36 : 2025/02/23(日) 12:11:42.92 ID:ZqgvLPYb0
- 任天堂以外の2Dアクション大体死んでね?
- 37 : 2025/02/23(日) 12:12:23.45 ID:eA6vW18z0
- ドラクエ「3D辞めるぞ。時代はHD-2Dだ」
わりとこういう流れは若干きてる。 - 39 : 2025/02/23(日) 12:14:27.40 ID:eA6vW18z0
- 3Dの方が良いゲームと2Dの方が良いゲームがあって、ポポロクロイスや聖剣伝説みたいなのは2Dのが良いと思う。感覚の問題だから理由はうまく言えんけどな
- 40 : 2025/02/23(日) 12:14:47.64 ID:0uZruyaT0
- 大きな弱みになったね
インディに出来てることが何故メーカー様にできないのと - 41 : 2025/02/23(日) 12:15:15.10 ID:K5Y4DOKp0
- 魂斗羅シリーズかな
- 44 : 2025/02/23(日) 12:17:59.71 ID:eA6vW18z0
- 最近気づいたが産まれた時にドットだったゲームが3Dになるとアンチが増えてる気がするな
- 47 : 2025/02/23(日) 12:19:17.79 ID:MHe9QCBS0
- >>44
多くの場合、ゲーム性そのものが変わっちゃうってのもあると思う - 45 : 2025/02/23(日) 12:18:21.57 ID:8Nmz11xt0
- マリオとポケモンへの憎しみだらけで草
- 46 : 2025/02/23(日) 12:18:54.56 ID:MPr26qsm0
- HD-2Dは素晴らしいよ
あれは被写界深度とか付けてるだけで制作難易度は高くないからね
ああいう『手軽なのに効果的』な技法は役立つ - 48 : 2025/02/23(日) 12:19:19.32 ID:KqYLTSQN0
- まあポケモンの対戦時モデルはドット→ 3Dで劣化した奴多いよな、特に吊るされた飛行タイプ
- 49 : 2025/02/23(日) 12:20:08.35 ID:+5+kXIcb0
- ポケモンはぶっちゃけ2Dの頃の方が好き
マリオは両方出てるから何も問題ないな - 50 : 2025/02/23(日) 12:20:31.96 ID:uZt+1B6Q0
- 任天堂がMother3の開発中止になった時のインタビューで言ってたな
逆に早いうちからそういう経験が出来たのは良かったわけだ - 51 : 2025/02/23(日) 12:20:39.38 ID:xlJ1dZnld
- 3Dがゲーム内容的なのか
ポリゴンを使ってるという意味なのかで大きく異なるが
どちらでも幻想水滸伝で外せないな - 53 : 2025/02/23(日) 12:20:52.07 ID:1QQ/YXpB0
- シリーズ繋がりではないが、同社SRPG繋がりでなら
魔神転生がRONDEになって死んだ - 54 : 2025/02/23(日) 12:21:00.92 ID:rQjMIaGa0
- SNKは死にかけた
テクノスジャパン、カルチャーブレーンは死んだ - 55 : 2025/02/23(日) 12:22:10.19 ID:0uZruyaT0
- スマホゲームが指タッチポインティング=2Dゲームを主体にしてる以上
新しい世代も2Dゲーム否定を見下すようになった
任天堂信者ジジイの私怨ということにしてたのにね - 57 : 2025/02/23(日) 12:23:05.95 ID:eA6vW18z0
- くにおくん は自分の身の程を解ってドット絵貫いてるのほんま偉いと思うわ
- 73 : 2025/02/23(日) 12:29:47.36 ID:Rk23/qNC0
- >>57
SFCの時点でリアル化して一度死んでる
アークがFCの頃の作風で復活させて今に至るアークは昔のIPの復活や保存に尽力してたりする
- 58 : 2025/02/23(日) 12:23:06.25 ID:Uz83yb8Na
- アークザラッドって最終作が微妙なポリゴンかつ謎にARPGだったよな
- 60 : 2025/02/23(日) 12:23:25.62 ID:TwXcLtmj0
- 大体が死んだ理由ってポリゴン化かを機に、ゲーム性を変えたのが原因だと思う
- 61 : 2025/02/23(日) 12:23:59.28 ID:EXxP2vG10
- マリオもゼルダも3Dになってみんなつまらなくなったと言われていた
- 62 : 2025/02/23(日) 12:24:10.41 ID:+5+kXIcb0
- 絵画のようなゲーム、みたいな
そういう方向性に進化するシリーズがあっても良かったな - 72 : 2025/02/23(日) 12:27:46.05 ID:EXxP2vG10
- >>62
サガフロ2を見たときは今後こういう表現のゲームが増えていくのかと思ったがそうでもなかった - 63 : 2025/02/23(日) 12:24:22.77 ID:36lqZDBU0
- 3Dとポリゴンってどう違うんだろう?
ワイルドアームズとかアークザラッドは、PS2から3Dになったけど、あれってポリゴンなのかな - 71 : 2025/02/23(日) 12:27:11.42 ID:AV1zoWNk0
- >>63
3Dモデルは図形をつなぎ合わせて作ってるけど、その図形のことをポリゴンっていうんよ - 80 : 2025/02/23(日) 12:33:47.46 ID:xlJ1dZnld
- >>63
ポリゴンはnew以降の2Dマリオでも使ってる - 64 : 2025/02/23(日) 12:24:41.41 ID:ni6l8Nkh0
- トゥーンがこなれて日本のアニメみたいな見た目になったことで3Dを憎んでたドット絵派も3Dを認めるようになった人多いんじゃないか
- 65 : 2025/02/23(日) 12:25:49.40 ID:wjTdBT960
- ポリゴンの時代になってもドット絵にこだわって死んだファイプロとフォーメーションサッカー
- 66 : 2025/02/23(日) 12:26:04.56 ID:EpoDsHE50
- PS1はシリーズの大量虐殺が起こったよね
- 81 : 2025/02/23(日) 12:34:09.21 ID:Rk23/qNC0
- >>66
新しいIPも大量に生まれた
低迷していたナムコが復活した
結果的にゲームが入れ替わったことが任天堂からSCEに主流が移る要因となった - 67 : 2025/02/23(日) 12:26:25.05 ID:Rk23/qNC0
- 2D→3D過渡期の難しい時期に多くのIPで明暗が別れたな
悪魔城はあえて2Dに残って成功した - 74 : 2025/02/23(日) 12:29:50.19 ID:XU+xdrOr0
- >>67
無理して3Dにします、開発費かかります、でも変に3Dにしたせいで旧作と変わりすぎてこけます、シリーズ終了のタイトル数え切れんくらいあるよなあ
- 69 : 2025/02/23(日) 12:26:50.88 ID:borov0RI0
- 目に見えて死んだのは日本一のゲームくらいだろ
- 70 : 2025/02/23(日) 12:26:52.17 ID:eA6vW18z0
- 3Dになったせいでクソ長ロード時間がセットなのも大きな原因かな
- 75 : 2025/02/23(日) 12:30:10.34 ID:r0wWKIrr0
- ロックマンXは7出る前からオワコン気味だったけど7でトドメ刺しちゃったよな
- 76 : 2025/02/23(日) 12:31:34.16 ID:pajcngWPM
- スマホゲーは今でも2Dゲーがランキング上位に来るからその世代にとってドットは別技術なんだよね
3Dが上!という固定観念に囚われてる爺は違うけどw - 77 : 2025/02/23(日) 12:33:09.00 ID:cdwSLB3r0
- テイルズは1本辺りの本数だけで見れば成功したように見えるが開発費は10倍以上になったのに売上は倍程度な上発売頻度は3分の1とかになってるから一番やばいと思う
- 78 : 2025/02/23(日) 12:33:39.40 ID:CMfU/fpd0
- ネオジオ64で3Dに移行したSNKは失敗しまくりだったな
- 79 : 2025/02/23(日) 12:33:42.09 ID:YvEyOe/90
- これはマリオ
- 82 : 2025/02/23(日) 12:34:18.59
- マリオとか誰もグラフィック気にしてないだろ
- 83 : 2025/02/23(日) 12:34:23.23 ID:wnEcw+fd0
- テクノスはエース格の社員が独立して開発力落ちてソフト出しにくくなってたのとバブル期の自社ビル費用が嵩むダブルパンチなんよな
3Dくにおを開発してたらしいが… - 84 : 2025/02/23(日) 12:34:58.65 ID:eA6vW18z0
- ときめきメモリアル3とかいう呪物があってだな
ゲーム会社「ドット絵辞めるぞ。時代はポリゴンだ」←これが原因で死んだシリーズ
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