画期的なゲームシステムを思いついたんだが

1 : 25/02/20(木) 17:52:42 ID:q6Lc
基本はドラクエやポケモンみたいなRPG
ただ「ゲーム開始から最終ボスまでに使える攻撃方法と回数、HP、回復アイテムの総量が決まってる」のが特徴

最終ボスまでに大技や回復薬は残しておかなきゃいけないけど、節約しすぎても途中でやられてしまう
あえて大技消費で中ボスを一発KOしたり、限りある選択肢を全体で管理しながら攻略していくんや

2 : 25/02/20(木) 17:53:07 ID:e0ay
すでにありそう
3 : 25/02/20(木) 17:53:13 ID:Y1Z1
なんかあるでそれ
10 : 25/02/20(木) 17:54:33 ID:q6Lc
>>3
総HPまで固定なのは流石にないだろ
14 : 25/02/20(木) 17:55:28 ID:Y1Z1
>>10
知らんけど誤差だろ
てかなんでワイにだけ食らいつくんや
5 : 25/02/20(木) 17:53:39 ID:yw7H
システムよりシナリオって何度言えば…
6 : 25/02/20(木) 17:53:47 ID:q6Lc
どうや?
賢くプレイすればちゃんとクリアできるような資源に設定する
7 : 25/02/20(木) 17:54:03 ID:szlO
ワイらが考えるようなもんは大概あるもんなんやな
8 : 25/02/20(木) 17:54:17 ID:Pn3i
やりたくねえよそんな息苦しいゲーム
9 : 25/02/20(木) 17:54:19 ID:gFKu
ほなそれを任天堂にでも言ってもらって…
11 : 25/02/20(木) 17:54:35 ID:9hFo
RPGじゃないけどバイオハザードやな
12 : 25/02/20(木) 17:54:54 ID:Pn3i
やり方間違えたらRPGなのに途中で完全に詰むってことやん
くそげーやん
17 : 25/02/20(木) 17:56:01 ID:yw7H
>>12
ラスボス手前まで行って詰んで中盤くらいまで遡らないとダメとかなったら確実に投げる
19 : 25/02/20(木) 17:56:08 ID:q6Lc
>>12
詰まないように毎回シビアに各選択肢を管理しつつ戦うのが面白さや
道端の雑魚一つも気を抜けんで
28 : 25/02/20(木) 17:57:28 ID:Pn3i
>>19
いやそんなの途中でわかるわけないやん
詰むのがわかるのは詰んだときやんけ
ごみげーや
30 : 25/02/20(木) 17:58:15 ID:q6Lc
>>28
だからそれを繰り返しプレイして自分なりの最適解を見つけるんや
32 : 25/02/20(木) 17:59:13 ID:yw7H
>>30
シナリオが良ければ売れる未来ありそうだけど
フロムゲーやってる人にはぬるいしライトユーザーには面倒なだけ
対象者が限られるな
35 : 25/02/20(木) 18:00:35 ID:Pn3i
>>30
なんとかラスボスまでいったけど詰んでて実は序盤ですでに間違えてたとかなったらゴミやん
売れるわけないよ
40 : 25/02/20(木) 18:02:32 ID:q6Lc
>>35
別に一回選択肢間違えたら詰みってバランスじゃないよ
序盤は楽できるけどそれが積み重なると後半詰むってだけ
だいたいでいいから必要十分なリソースだけを毎回割けばクリアできるようになってる
13 : 25/02/20(木) 17:55:00 ID:0e3T
よくあるやつやん
16 : 25/02/20(木) 17:55:45 ID:kYKA
最終盤で詰んだら最初からやり直しになりそう
18 : 25/02/20(木) 17:56:02 ID:c4ZD
画期的ではない
20 : 25/02/20(木) 17:56:29 ID:OHJk
誰もが思いつく
22 : 25/02/20(木) 17:56:41 ID:q6Lc
攻略サイトはめちゃくちゃ盛り上がると思う
23 : 25/02/20(木) 17:56:43 ID:yw7H
キッズ「ほーん、最適攻略法見てやるわ」
25 : 25/02/20(木) 17:56:58 ID:hOqS
一周10分ぐらいのフリーゲームなら面白そう
26 : 25/02/20(木) 17:57:07 ID:ng2H
スレスパやん
27 : 25/02/20(木) 17:57:10 ID:kYKA
途中で配分ミスったら挽回の余地がないからクソゲ化するでそれ
29 : 25/02/20(木) 17:57:33 ID:q6Lc
レベルの概念はない
最初のスライムから最強技を使うことも可能
31 : 25/02/20(木) 17:58:33 ID:23C7
一度攻略が見つかったらみんな同じ行動をなぞるだけになりそう
34 : 25/02/20(木) 18:00:22 ID:q6Lc
>>31
そこをあえて見ない、見たらクソゲー化するから自分一人でゲームに向き合うのが醍醐味や
33 : 25/02/20(木) 17:59:21 ID:q6Lc
あんまり長時間なマップにしたらしんどいだろうから
3時間ぶっ通しでやればクリアできるくらいの時間数にする
36 : 25/02/20(木) 18:01:04 ID:ZkAH
スレスパの下位互換
37 : 25/02/20(木) 18:01:27 ID:A2L3
似たようなゲームにミミズ病院ってのがあるで
38 : 25/02/20(木) 18:01:31 ID:Y1Z1
RPGに関してはすべての要素は出来ったらしいで
あとはシステムの組み合わせ、シナリオとかキャラ要素で差別化するだけ
とんでもない画期的なのはハードの進化以外ではありえんやろ
39 : 25/02/20(木) 18:01:38 ID:jOP9
wizardの魔法回数システムの亜種かな?

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