ゲームの容量はどこまで巨大化するのか

1 : 2025/02/20(木) 07:06:55.25 ID:k+37pV/Wd
PS4に原神というゲームをダウンロードしてみて驚いた
100GBがPS4のゲームのサイズの上限らしく、原神をプレイするにはソフト本体とは別にリソースパックを2つダウンロードしないといけない
前世代のゲームですらこんな状況なら今世代で200GB、300GBのゲームが出てきても不思議ではないな
2 : 2025/02/20(木) 07:16:11.76 ID:Xy1guT5g0
>>1
200GBのゲームなら既に出てるぞ
3 : 2025/02/20(木) 07:22:02.84 ID:/x4GFfYpd
PCのARKは300GB超えてなかったっけ?
15 : 2025/02/20(木) 08:35:11.61 ID:1KT9jZuW0
>>3
俺のASEは全マップDLで480Gになってるな
4 : 2025/02/20(木) 07:32:59.29 ID:dmDwJmIE0
仮にTBのゲームとか出て来たらそれはどうなっちゃうんだろうな
5 : 2025/02/20(木) 08:12:45.52 ID:wos4t5ul0
なんというか造りがアホの所業としか…1GBで面白いゲーム作るところから始めてもらえませんかね
6 : 2025/02/20(木) 08:19:02.22 ID:QJIBMVk60
更に大容量のHDDやSSDも出てくるだろ
7 : 2025/02/20(木) 08:24:48.05 ID:Uw9dIalh0
光ファイバーより高速なネットは望めないしHDDの進化も止まりかけてる
8 : 2025/02/20(木) 08:26:23.09 ID:ZkYE7OduC
最適化?なんすかそれ?はPS4時代にメモリが爆発してからだろうな
PS3時代には256MBでやりくりしてたんやぞ
9 : 2025/02/20(木) 08:28:07.40 ID:rvDms1A00
>>1
これも任天堂のクソ低性能ハードの問題点じゃない?
任天堂はどんどん増大していくゲーム容量に対応できてない
17 : 2025/02/20(木) 08:38:36.58 ID:xXIxACZg0
>>9
実際には逆でPSはブルーレイの進化が止まってPS4からインストール必須になりディスクを活かすことを10年以上前に放棄した
Switchはゲームカード=フラッシュメモリだから容量も速度もまだ進化している
Switch2で3DNANDが採用されれば容量でもブルーレイを上回る
20 : 2025/02/20(木) 08:53:15.12 ID:oKlVYQWX0
>>9
日本語とか読めないんか
10 : 2025/02/20(木) 08:29:37.66 ID:Avrl25md0
洋ゲーは容量でかすぎる
11 : 2025/02/20(木) 08:31:17.48 ID:rvDms1A00
最近任天堂は洋ゲーメーカーにすり寄ってるけど
任天堂の低性能ハードと洋ゲーは相性最悪だからうまくいかないだろうな
12 : 2025/02/20(木) 08:33:08.50 ID:c9Gk2be/0
3流メーカーが最適化や容量節約をサボりまくった挙句構想や意識高さだけは拗らせた薄っぺらい大作作れば凄い容量になるんじゃね?
13 : 2025/02/20(木) 08:33:19.19 ID:Avrl25md0
容量的な意味でも任天堂は終わってる
14 : 2025/02/20(木) 08:33:43.38 ID:cDNZ49oK0
容量だけデカくてもねぇ…🤔
16 : 2025/02/20(木) 08:35:59.72 ID:Z6nVJYBy0
半導体が使えない低技術の田舎の玩具屋はゲーム以外何も入ってないカセットにも収まる程度のボッタクリ低容量ゲーしか作れないから関係ないんだろうな
18 : 2025/02/20(木) 08:39:28.63 ID:X6N7W7/h0
容量はほぼ4K用のテクスチャじゃん
22 : 2025/02/20(木) 08:55:49.01 ID:R1PoOdtd0
100GBってなんだよ
Windowsですらそこまでフットプリント取らねーだろ
23 : 2025/02/20(木) 08:57:21.27 ID:bctKqMxK0
据置きのストレージは2TBは欲しい
AAAで100GBとか普通だから1TBだと窮屈になる
25 : 2025/02/20(木) 09:00:19.37 ID:01Xb2vKH0
FF7リメイク3作が入るの?
26 : 2025/02/20(木) 09:00:31.70 ID:3OF1ip2W0
実際任天堂のゲームカードは八倍ずつ増えてきたからね
128GBカードを安く量産出来るようになったらSSDの容量を食うDL版より優位になる可能性もあるよ
28 : 2025/02/20(木) 09:01:13.03 ID:PjodeWf+0
さすがにそこまで行ったらクラウドでいい
29 : 2025/02/20(木) 09:04:38.26 ID:xXIxACZg0
ややスレ違い気味だったから本題に戻すけど、PS4時代は数十〜百数十GBだったのがPS5時代は数十〜300くらいだから多く見積もっても2倍くらいしか増えてない
フラッシュメモリの進化に比べれば最近のゲームの容量増加は大したことないよ
33 : 2025/02/20(木) 09:15:55.76 ID:R1PoOdtd0
>>29
まず、そのサイズ自体が非常識なんだよ
もっともっと小さくなるだろ
30 : 2025/02/20(木) 09:06:38.83 ID:eirU2s1m0
最大でも8GBくらいで作れよな、そんでゲームデータは全部オンメモリにして本当の意味でロード無くしてくれ
ハードでそういう縛りつくればいいのに

容量無限大にしてっから馬鹿みたいに制作規模・開発費用がでかくなるんだろ…一本つくるのに平気で5,6年かかるとかやめーや

31 : 2025/02/20(木) 09:06:47.96 ID:0B4SkbZL0
AI生成を使ってキロバイト級で大作を作るのが流行らんもんかな
メガデモみたいな
32 : 2025/02/20(木) 09:09:58.30 ID:89nUz0HN0
基本PCでインストール容量気にしないで作ってるからな
データ圧縮とかしない
34 : 2025/02/20(木) 09:18:23.43 ID:l7MWx3YC0
BO6がたしか300オーバーだったはず
35 : 2025/02/20(木) 09:21:35.71 ID:rmgNM8RZ0
PS4とPS5だけの比較なら圧縮にOodle Kraken使われてるからPS4のほうがサイズでかくてPS5のほうがサイズちっさいってことになってるね

コメント