- 1 : 2025/01/21(火) 18:30:40.54 ID:tKt29s2U0
- Digital Foundryの技術専門家は、2024年12月31日に提出された39ページの特許を精査し、
標準的なNVIDIA DLSSスタイルのアップスケーリングの説明を超える興味深い発見をいくつか明らかにしました。
最も興味深い発見の1つは、特許に記載されているアップスケーリング方法は、通常、計算能力と帯域幅の点で高価ですが、
低電力チップで 120分の1秒(8.3ms) または 160分の1秒(6.25ms) 以内に実行されるように具体的にターゲットが設定されていることです。
つまり、これは間違いなく、PCデスクトップ分野で見られる通常のDLSSではありません。Nintendo Switch 2のAIアップスケーリング特許で発見されたもう1つの同様に興味深い発見は、動的AIアップスケーリングと名付けられる可能性のあるものの説明です。
この説明によると、ゲームエンジンから送られるリアルタイムデータに基づくモデルは、リアルタイムで切り替えられるか、事前にプログラムで準備して、
特定のフレーム時間予算内に収まるように低品質のアップスケーリングを使用できるとのことです。基本的に、ゲームが16.6ミリ秒または33.3ミリ秒を超える画像を送信する場合、デバイスは低品質のアップスケーリングモデルを使用して最終的な1080p画像を出力します。
これは明らかに、これまで動作が確認されたことのない新しい技術であり、Nintendo Switch 2専用に開発された可能性があります。
たとえば、非常に低電力のラップトップでない限り、このようなものはPCデスクトップ領域では必要ない可能性があります。 - 2 : 2025/01/21(火) 18:30:48.84 ID:tKt29s2U0
- https://youtu.be/4R1p1LjHME8?t=467
https://wccftech.com/nintendo-switch-2-dynamic-ai-upscaling-ports-xbox-series-s/ - 3 : 2025/01/21(火) 18:31:03.87 ID:tKt29s2U0
- DLSS4.x(Transformerモデル)
CNNモデルに比べて全てが改善されてるが4倍の計算が必要RTX20xxも対応
DLSS3.x(CNNモデル)
今までのDLSSだがDLSS4でTransformerモデルに切り替えられる
CNNモデルでnvidiaがDLSSをトレーニングする事は今後無い任天堂特許(CNNモデル)
DLSS計算コストの具体的な目標は6.25-8.3ms
描画全体で16.6/33ms(60fps/30fps)を超えてしまう場合は
低品質のアプスケモデルを使用して16.6/33ms以内に抑える
CNNモデルのDLSSでも重いSwitch2用 - 4 : 2025/01/21(火) 18:31:29.39 ID:822+QokY0
- っぱ任天堂よ!
- 5 : 2025/01/21(火) 18:31:51.08 ID:IcT842X40
- 魔法のDLSSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- 6 : 2025/01/21(火) 18:32:45.99 ID:4j+yIcMwH
- ほーん実際それで見栄えするんだろうか
- 7 : 2025/01/21(火) 18:32:48.78 ID:M6/NvZty0
- Nintendo Spectral Super Resolution(NSSR)と呼ばれる画像再構成技術である
- 8 : 2025/01/21(火) 18:35:06.22 ID:uD93lFQj0
- >>1
つまり動的解像度をアップスケーリングに利用するゴミって事だな - 9 : 2025/01/21(火) 18:36:06.07 ID:SOQFqMgx0
- 540p→1080pのDLSSパフォ想定で更に低品質のモデル併用って360p糞ゴミウルトラパフォやFSR2に負けそうwww
- 10 : 2025/01/21(火) 18:36:36.05 ID:fXL24xbs0
- やっぱりFGは無しか
ほらニシ君?
俺が言ったとおりだろ? - 11 : 2025/01/21(火) 18:36:56.61 ID:dfdl15AT0
- やっぱりSwitch2じゃゴミスペ過ぎてDLSS4使えなかったかw
- 12 : 2025/01/21(火) 18:37:14.45 ID:Yq7YB6jm0
- DLSS使用しないのにTensorコア積む馬鹿いねーよなぁ?
- 13 : 2025/01/21(火) 18:39:42.63 ID:c7FwJzSW0
- 低性能すぎてDLSS4使えませんでしたw
- 14 : 2025/01/21(火) 18:40:14.92 ID:2VHscQAG0
- 任天堂はベンダー固有の技術使わねーよ
- 15 : 2025/01/21(火) 18:40:37.19 ID:nqWpAN9+M
- けっきょく実機相当でのデモとかやってくんないとわかんないからダイレクトと体験会レポ待ちかね
もしかしたら次の株主説明会でなんか少し話すかもしれんけどもまぁ間違いなくAIアプ助がスイッチ2の肝で目玉だったわけたから12万でAIアプ助先んじたのは大きいよね
場合によっては4万でもできるのかーって踏み台にされるかもだけどW - 16 : 2025/01/21(火) 18:41:22.91 ID:dfdl15AT0
- マリオカート9でDLSS使ってない理由もこれだろ
低スペック過ぎてDLSS4使えなかった - 17 : 2025/01/21(火) 18:42:50.94 ID:CLDazbKSd
- 新技術だったらDFがやってた想定無意味じゃん
- 18 : 2025/01/21(火) 18:43:19.95 ID:USikiXBn0
- 妄想が捗るねぇ
ソニー信者さん最後の抵抗 - 19 : 2025/01/21(火) 18:43:35.54 ID:K5lyN0E60
- DLSSでPS5に近くなるって聞いてたが?
- 20 : 2025/01/21(火) 18:44:12.57 ID:Bi29X3Yax
- おそらくだけどテンサーコアを別の用途に使えるように最小限のアプコンも選べますって代物じゃなかろうか
従来のモデルでも4k30fpsまではいけるって計算を坊主でやってた(携帯モードで1080p60fpsは余裕)からこれだと4k60fpsも余裕で間に合うことになる - 21 : 2025/01/21(火) 18:44:51.05 ID:s4gxXQj30
- Switch2
携帯時 1.72TF 13.7TOPS(INT8) 68.2GB/s
ドック 3.09TF 24.7TOPS(INT8) 102.4GB/s携帯時13.7TOPS(INT8)でDLSSとかヤバすぎるもん
- 25 : 2025/01/21(火) 18:46:55.51 ID:Bi29X3Yax
- >>21
1080pへのアプコンはぶっちゃけそこまで計算量多くない - 28 : 2025/01/21(火) 18:49:33.92 ID:EiSy/rpz0
- >>21
帯域は読み込みにも影響あるから携帯モードでは落とさないと思うんだ
初代Switchも多分落としてない - 36 : 2025/01/21(火) 18:55:46.87 ID:j5BymuJl0
- >>21
10TOPSしかないintel core ultraでDLSSの類似技術であるXeSS(Intel Xe Super Sampling)動いてたよ🥺
AIアップスケール自体はそんなに重い処理じゃないよ - 22 : 2025/01/21(火) 18:45:10.59 ID:EiSy/rpz0
- 低スペなりの実用に足るアプスケを作った…ってコト?
ようやってると思うが成果を見たいね - 23 : 2025/01/21(火) 18:46:20.37 ID:dfdl15AT0
- だからDLSSは魔法じゃないとあれほど任天堂信者に教えてやったのに
- 24 : 2025/01/21(火) 18:46:47.08 ID:E7q830Bm0
- 現物見ないとわからんわ
多分マシンパワーアピールする移植タイトルもあるだろうし4月が楽しみ
最悪任天堂タイトルがあれば問題無いという安心感 - 29 : 2025/01/21(火) 18:50:37.03 ID:vkMI+b+M0
- いくら妄想しても現実のマリオカートはジャギジャギnoAA継続なんだけどな
- 30 : 2025/01/21(火) 18:50:46.05 ID:tVY2Bij90
- サムスンは何も悪くない
委託製造するだけなんで悪いのは任天堂とエヌビディア
- 31 : 2025/01/21(火) 18:51:06.18 ID:CLDazbKSd
- 携帯モードのような低電力でもAIアプスケを使えるように新技術を開発しましたと
朗報やね - 32 : 2025/01/21(火) 18:51:42.17 ID:ajf6Hfni0
- 要するにフルカスタムtegraを作って
携帯機に特化したアプコンを共同開発したということだろ
楽しみすぎるな - 33 : 2025/01/21(火) 18:52:10.96 ID:4C0WlI020
- これスゲー!
んでそのマリカー新作で用いたノウハウをサードに提供すれば WiiUはかなり競争力を持つぞ - 34 : 2025/01/21(火) 18:53:28.66 ID:nqWpAN9+M
- 環境が限定されてること活かして低スペでも回るように作ったってことなんだろうけど実機デモ待ちだわね
- 35 : 2025/01/21(火) 18:54:51.52 ID:xtpoYclm0
- PCには必要ない魔法のDLSS(旧世代)
Tensorコアの性能がショボ過ぎる低品質ゴミアプスケこれは予想不可能
- 37 : 2025/01/21(火) 18:56:29.35 ID:L/sR/nbe0
- DLSSと併用可って記載されてる奴やん
そもそもテンサーコアの無いSteamdeckやPS5みたいに
メインコア消費してアップスケーリングする方法も残ってるから
DLSSはそっちじゃね - 38 : 2025/01/21(火) 18:59:14.18 ID:1iAD/Dyf0
- ゼンジーにスルーされてるのから察せたわ
- 39 : 2025/01/21(火) 18:59:18.58 ID:MZU7za/A0
- 子供向けゲーム機でようやっとる
- 40 : 2025/01/21(火) 19:00:35.40 ID:4C0WlI020
- Switch2は子供や一般層向けから脱却したいのかと思ってたけどそうじゃないのか
だったら価格次第やろな
コメント