- 1 : 25/01/17(金) 23:17:51 ID:epMZ
- 例え話になるけど
例として
先へ進む通路を悪い奴らが魔法で壁の幻影を作って隠してる、解除にはアイテムが必要で一旦外に出て取りに行かなきゃいけない
ってイベントがあったとして○現代のゲーム
その壁は他と違うグラフィックで何かがおかしいとプレイヤー気づくようになってる
調べると特定のメッセージを発して、なにかアクションが必要であるとわかる
メッセージにヒントがあって次に行くべきが示唆される - 2 : 25/01/17(金) 23:17:59 ID:epMZ
- ○昔のゲーム
容量の都合で壁は他の壁グラフィックと同じで見た目ではわからない
幻影で壁を〜通路を隠して〜なんて話は1mmも出てこない
そのため次のアクションに関わる情報も、イベントアイテムの入手に関わるヒントもなにもないので「一旦詰む」
アイテムはノーヒントでフィールドの「普通の地形マップチップ」に割り当てられてる、なので見た目じゃわからない
プレイヤーは取れそうなアクションを総当たりで全て試す必要がある
アイテムもヒントがないのであらゆるマップをローラー作戦で1マスずつ総当たりで調べなきゃいけない
このノーヒントの補完として攻略本を買わなきゃこの先ずっとそう - 3 : 25/01/17(金) 23:18:47 ID:epMZ
- って違いがあって不便さなんかちっとも楽しくなかったよ
9割そんなノーヒントゲーで
まともに遊べる内容だったのって1割の上澄みくらい - 4 : 25/01/17(金) 23:18:59 ID:udGa
- 今のゲームは放置しておくだけでOKやでw
- 5 : 25/01/17(金) 23:19:18 ID:mYBb
- どのくらい昔をイメージしてるのかとかどの作品なのか分からんけどポケモンくらいしか知らんワイには共感できないのだった?
- 7 : 25/01/17(金) 23:20:19 ID:epMZ
- >>5
ファミコンだね
おじいちゃん達はファミコンくらいが丁度いいらしいで - 6 : 25/01/17(金) 23:19:59 ID:yZAe
- まあ難しいとじゃなくて理不尽なんよな
昔のゲームって - 8 : 25/01/17(金) 23:20:38 ID:J6jm
- マインクラフトとか死ぬほど理不尽だと思うけど
- 13 : 25/01/17(金) 23:22:55 ID:zEg6
- >>8
それ単にお前が下手なだけや - 9 : 25/01/17(金) 23:20:43 ID:KIJJ
- ゲームが楽しいんじゃなくて、そんくらい無駄なことに時間を使えたそいつのかつての暮らしが楽しかっただけや
- 10 : 25/01/17(金) 23:21:38 ID:jl1k
- イッチが楽しめなかった言うてもその老人は楽しめてるやん
- 11 : 25/01/17(金) 23:22:04 ID:uPkO
- 実機でやるとなるとセーブ面倒すぎるのがね
- 12 : 25/01/17(金) 23:22:09 ID:epMZ
- ワイもファミコンリアタイ世代のジジイやけど
こういう当時「ありふれてた普通のゲーム」を
楽しく遊んでたやつなんか誰もいなかったで大体みんな踵落とししたとか、壁に投げつけたとか
そんなんばっかりよ - 15 : 25/01/17(金) 23:23:00 ID:uPkO
- >>12
ちなみにファミコンの頃はなんのゲームやってたん - 21 : 25/01/17(金) 23:24:20 ID:epMZ
- >>15
単純なゲームやね
アイスクライマーとかエキサイトバイクとか
ファミスタとか、影の伝説とか - 16 : 25/01/17(金) 23:23:05 ID:EN0G
- >>12
当時は情報少なくて買ったらクソゲーとかザラやろうしな - 22 : 25/01/17(金) 23:24:53 ID:epMZ
- >>16
せやで
ゴミの山やから宝物をみつける作業や - 14 : 25/01/17(金) 23:22:58 ID:jl1k
- でもスレタイのジジイは楽しんでたんやろ
- 17 : 25/01/17(金) 23:23:24 ID:riqw
- 楽しい思い出に浸ってるだけ
今のゲームが楽しくないと感じるのはつまらない人間になっただけやで
年と共に感性が鈍ってしまったんや - 18 : 25/01/17(金) 23:23:29 ID:xbyL
- こんなアイテムがこんなとこにあったぞ!とかこんな裏技があったぞ!みたいなのが楽しかった
今はネットですぐ見つかっちゃうからね… - 19 : 25/01/17(金) 23:23:49 ID:nU8L
- なんでプレイヤーがデバッグせなあかんねん
- 23 : 25/01/17(金) 23:24:58 ID:NoKw
- おぱーいが揺れてた少し前のゲームがよかったな…
- 26 : 25/01/17(金) 23:25:15 ID:jl1k
- >>23
今は揺れてへんのか? - 27 : 25/01/17(金) 23:25:28 ID:NoKw
- >>26
規制や - 28 : 25/01/17(金) 23:25:44 ID:jl1k
- >>27
ゆるせねえ…!!!? - 32 : 25/01/17(金) 23:27:52 ID:uPkO
- >>26
PS2の頃でギリ消えかけてたんちゃうか
少なくともアラサーのワイは見たことがない - 24 : 25/01/17(金) 23:25:05 ID:ahJk
- そこまでノーヒントなんてことある?
- 29 : 25/01/17(金) 23:26:25 ID:epMZ
- >>24
あるよ
いっぱいある現代だと解析してまでクリアして
動画のネタにされてたりするゲームいくつかあるやろ
あんなのは氷山の一角やけどな
後年になって一番有名になったのはエルナークとかか - 25 : 25/01/17(金) 23:25:14 ID:J6jm
- RDRも理不尽だった
何をどうやっても死ぬという - 30 : 25/01/17(金) 23:27:12 ID:6olP
- ドルアーガの塔やな
- 31 : 25/01/17(金) 23:27:13 ID:J6jm
- からすまちゃんねる見てると実に楽しそうだ
- 33 : 25/01/17(金) 23:28:19 ID:e7IG
- 昔プレステでMYSTやった時画面綺麗でテンション上がったけど
ノーヒントだったからすぐに詰んだわ
今思えばクソゲーだったかもだけどなんであんな楽しかったんやろ - 34 : 25/01/17(金) 23:28:40 ID:BhZ1
- お年寄りはぷよぷよやってろ!
- 35 : 25/01/17(金) 23:28:43 ID:HPel
- ファミコン時代とかゲームなんか作ったことないメーカーが沢山参入してクソゲー大量生産したし
任天堂に7割以上売上もってかれるから、利益増やすために攻略本作って売らなきゃいけないしでノーヒントキチゲェクソゲーほんと大量にあったよ
- 36 : 25/01/17(金) 23:28:44 ID:VukM
- 今日発売の三國無双オリジン面白い
やっぱPS5いいな - 41 : 25/01/17(金) 23:29:44 ID:riqw
- >>36
steamの評価も高いらしいな - 45 : 25/01/17(金) 23:30:16 ID:SaRj
- >>36
ストーリーが無名の仕官志願者ってのシリーズ初だっけ? - 37 : 25/01/17(金) 23:28:54 ID:SaRj
- 昔のゲームも今のソウルライク的に理不尽死楽しめるものとマジモンのクソゲーと別れてた気がする
- 43 : 25/01/17(金) 23:30:03 ID:epMZ
- >>37
別れてるんじゃなくて
一部の超有名なやつとその他大勢って違いだけ
理不尽たのしめタイプは悪魔城シリーズとか、魔界村とか - 38 : 25/01/17(金) 23:28:57 ID:BhZ1
- ぷよぷよでもやっとけや!??
- 40 : 25/01/17(金) 23:29:43 ID:uPkO
- でも違法ロム系の都市伝説はワクワクするよね
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