ゲーム業界にとって光学ディスクは失敗でしかなかった

1 : 2025/01/10(金) 11:39:52.25 ID:uHS/h9Xc0
長いロード時間を使ってのムービィを多用した映画のようなゲームというクソゲーが大量に生まれ、
ゲームの面白さを追求するというアタリマエの方針が邪魔された
2 : 2025/01/10(金) 11:44:38.22 ID:jnXvwU120
大容量なだけだからな
ROMカートリッジに技術詰め込み続けた方がもっと進化してたかもな
3 : 2025/01/10(金) 11:49:59.16 ID:uHS/h9Xc0
ROMカートリッジは発展していっていたのだから、それに任せてても良かったよな
ぶっちゃけFFが64行ってたら、CDは流行らなかったかもしれない。PCエンジンのCDは流行ってなかった
18 : 2025/01/10(金) 12:36:20.51 ID:OOuMbAQW0
>>3
その発展してたのって、メガチップスに対して
世界で任天堂だけが延々とマスクロムカートリッジに
投資してた成果だから、任天堂が辞めてたら進化も止まってた可能性
4 : 2025/01/10(金) 11:54:00.31 ID:cfkXHUIZ0
ROMカートリッジが主流になっていたら日本で音声圧縮技術が進化したかもしれない
5 : 2025/01/10(金) 11:55:19.39 ID:IvGSSuJg0
ROMカセットは今でも容量キツイわ
6 : 2025/01/10(金) 11:59:36.45 ID:uHS/h9Xc0
>>5
ROMカセットで容量がきついというメーカーの価値観がそもそも狂ってる
フルボイスムービーで80時間遊べるゼノブレイドのNew3DS版は4GBだよ
7 : 2025/01/10(金) 12:00:07.52 ID:M1Zd0Qow0
セーブに手間かかる弱点あったから
その頻度を減らす大作RPG脳にするしかなかった
インディがPSの敵になる未来も決まった
8 : 2025/01/10(金) 12:03:13.98 ID:b/SosjVY0
ROMが良かった理由はROMに直接アクセス出来てたからで
メインメモリに読み込むようになってからは
インターフェースの速度とストレージそのものの速度が問題になるわけで
メディアやデバイスの形は関係ないでしょ
9 : 2025/01/10(金) 12:04:38.40 ID:EltOhN+n0
今見ればってだけで、当時は必要なものだったよ
前にも同じスレ立ってたな
10 : 2025/01/10(金) 12:05:29.27 ID:0wK2r2shM
光ディスクのメリットは単価が安い事と再生産が速い、パッケージ小型化だからネットワークが発達した今となっては役目を終えたと言ってもいいとは思う
11 : 2025/01/10(金) 12:10:31.01 ID:uF2C2KFx0
CDROMが劣化で死に始めててそれ以前のファミコンカセットが生きているというね

安くて死にやすいというメーカーからは都合いい媒体だったな円盤
ユーザーからは思ったほど恩恵は多くはなかったという

13 : 2025/01/10(金) 12:16:13.28 ID:0wK2r2shM
>>11
どっちも保存環境によるわ

錆びちゃってダメになってるカセットもあれば
全然サントラとしてもいまだに活躍してくれてるpcエンジンソフトもある

12 : 2025/01/10(金) 12:12:01.23 ID:EdDCpR650
時代の徒花という言葉がふさわしいな光学ディスク。
14 : 2025/01/10(金) 12:23:29.05 ID:1VbKHC7od
PSはBlu-rayに固執したせいで自滅したな
PS2のDVD成功体験から抜け出してない
もう音楽プレイヤーがMDからHDDに取って代わられていたのに何も分かっていない
15 : 2025/01/10(金) 12:25:57.85 ID:8FyTDWQL0
ディスクの最大の弱点はロードが長いこと
この為大容量ハードディスクを別に付けなければいけなくなり、価格が上昇してしまった
16 : 2025/01/10(金) 12:28:42.82 ID:a0yE2bRA0
ロードを考慮してゴミデータ入れるとか聞いたときは割と困惑した
効率が良くねえって
17 : 2025/01/10(金) 12:29:25.07 ID:6pHAWDbI0
BR工事軒並み閉鎖してるしな…
19 : 2025/01/10(金) 12:37:29.47 ID:LdzN5sna0
現在の基準で考えてない?
その時代技術で考えろよ
20 : 2025/01/10(金) 12:44:25.58 ID:fFJ0hrh80
じゃあ3メガで12000円ね
21 : 2025/01/10(金) 12:45:58.66 ID:ywLOSfOw0
ロムカセットが高額化して
SFC後期は1本1万円があたりまえになっていた
そこにcd-romを採用したことよりps4は5800円でソフトをだせるようになって
任天堂から覇権をうばった
そこには任天堂がロム仲介手数料でかなり儲けていたとも聞く
100gbのゲームも珍しく亡くなった今 bdかダウンロード販売かの二択しかないだろう
23 : 2025/01/10(金) 13:51:54.82 ID:aWS7TcvT0
ゲームキューブはロード速かったけどな
24 : 2025/01/10(金) 13:55:14.14 ID:x/yvOk0e0
gcのは古い再生方式をとってロードしてるから速い
25 : 2025/01/10(金) 13:57:29.12 ID:lAX+Jy9N0
読み込みあるとなんかあるってバレる糞仕様も問題
つまらなくても安けりゃいいってならなんも言えんが
26 : 2025/01/10(金) 13:57:30.87 ID:UzK3TJJO0
結局PS4からはフルインストールだしな
27 : 2025/01/10(金) 13:58:31.60 ID:b/SosjVY0
CAVとCLVの差でしょ
CLVは容量を多くとれるけど速くない
CAVは容量が少なくなるけど速い
28 : 2025/01/10(金) 13:58:59.58 ID:b/SosjVY0
ケームキューブのディスクの話ね
29 : 2025/01/10(金) 14:06:52.66 ID:fx2h+NPE0
現在はディスクメディアは終わったけど
当時においてはメリットの方が大きかった
30 : 2025/01/10(金) 14:30:02.24 ID:AECg7J5AM
それでも30年くらいは優位だっただろ
31 : 2025/01/10(金) 14:33:24.81 ID:aWS7TcvT0
switchは遅いんだよな
32 : 2025/01/10(金) 14:42:28.33 ID:b/SosjVY0
>>31
ゲームキューブのディスク容量は1.5Gでメインメモリが24Mだからね
読み出す容量がそもそも当時と違う
33 : 2025/01/10(金) 15:00:53.30 ID:ywLOSfOw0
ゲームキューブが負けたのはcdromの容量がDVDの半分だったからだな
DVDも当然再生できんかったし

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