【疑問】ゲームは開発費を掛ければ掛けるほど面白くなるのか?

サムネイル
1 : 2022/11/02(水) 21:22:44.58 ID:hbIrs85d0

ある程度のラインは有りそうだよね

「舐めると味がするテレビ」で味覚ゲーム開発中。食べ物を別の味に変える新技術など“味”の最前線【CEDEC2022】
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1434718.html

2 : 2022/11/02(水) 21:24:10.29 ID:kJCZKbrA0
ハードの性能を十二分に引き出したソフトが勝ち
28 : 2022/11/02(水) 22:43:07.98 ID:H/rVfM4+0
>>2
まずアイデア、次がシナリオ、3番目がハード。
3 : 2022/11/02(水) 21:24:22.56 ID:M3jbMJsM0
ロックマンの初期なんて開発費かけてなくても面白かっただろ
4 : 2022/11/02(水) 21:24:40.88 ID:clTgcpTO0
出来はいいものになるだろうが内容に変わりはない
5 : 2022/11/02(水) 21:25:00.11 ID:h+mXXoOz0
個人で作ったゲームに面白いものはない事で証明されてる
サブカルが面白いと持ち上げるけどファミコンレベル
87 : 2022/11/04(金) 11:10:28.02 ID:fFEsEQXS0
>>5
Kenshiというゲームは一人で作ったらしいが思っしろかったぞ
6 : 2022/11/02(水) 21:34:52.69 ID:xV0Dpc070
金の掛け方次第だろ
7 : 2022/11/02(水) 21:37:21.63 ID:/Nltfip20
午前5時。
フローリングで縮こまっている開発者にお布団を掛けてあげてください
8 : 2022/11/02(水) 21:39:32.43 ID:EACWOwrc0
開発費30億で鳴かず飛ばずとかもあるんですよ
9 : 2022/11/02(水) 21:39:52.50 ID:czSOiSiY0
バグだらけでまともに進行すらできないとかは論外だからある程度は時間か金をかけないと駄目だろうが
10 : 2022/11/02(水) 21:40:19.57 ID:rJuChQqK0
バンナムゲーは超豪華声優陣に金かけまくるから物は言いようだな
ちゃんとゲーム内容にお金かけるなら遊べるものにはなるんじゃないか
11 : 2022/11/02(水) 21:42:12.66 ID:3mxYU98o0
100億でゲーム作ってもやっぱりゲーム内容次第だよね
12 : 2022/11/02(水) 21:44:38.90 ID:y/TgCvhx0
FF15の話でもするか?
13 : 2022/11/02(水) 21:47:57.06 ID:/Nltfip20
>>12
ファイナルファンタジー (映画)の悪口はそこまでだ
35 : 2022/11/02(水) 23:06:41.16 ID:Ed5juv3x0
>>12
あれはあれで面白かった。
コスパは知らん
77 : 2022/11/03(木) 12:29:21.18 ID:7CGT1VQu0
>>12
やっぱつれえわ
14 : 2022/11/02(水) 21:51:39.19 ID:azLHdFZm0
アンセムは?
15 : 2022/11/02(水) 21:52:30.01 ID:u4nC/S6p0
面白いはアイディア。
人が何を面白いと感じるかを知れ。

女の話はつまらない。ガリ勉の話は感心するだけ。
遊べ。遊び散らかしたら世界がつまらなく見えて、面白いが浮き出てくる。

19 : 2022/11/02(水) 22:02:35.71 ID:2UnewPdN0
>>15
星新一のSSに新入社員が貴族的生活させられて全てに飽きて新商品開発するのがあったな
16 : 2022/11/02(水) 21:53:22.67 ID:clTgcpTO0
製作費あんまりかけてないのに面白いゲームもあれば
バカみたいに金かけて大コケするゲームもある

ゲームは内容しだい

17 : 2022/11/02(水) 21:55:09.49 ID:pK29zECx0
その金をどこにかけるかだな
18 : 2022/11/02(水) 21:56:35.58 ID:clTgcpTO0
映像だけにバカみたいに金かけてクソ化したFFなんてのもあるからな
20 : 2022/11/02(水) 22:06:08.36 ID:MwNgmOu20
>>18
うっうっ平気です…
ゲームに全くカンケイのないねぶたとか作って祭りに参加するわけでもない〈サトシ〉に比べたらこのくらい……
21 : 2022/11/02(水) 22:10:15.92 ID:1/A6uCIk0
本質的な所だけ先に試作してから
行けそうな奴だけ金かけてブラッシュアップしろよ
クソに金つぎ込んでも高価なクソができるだけ
22 : 2022/11/02(水) 22:10:48.54 ID:odELeBDD0
まあ映像はリッチになるだろ
23 : 2022/11/02(水) 22:13:07.62 ID:L3WONH5c0
絵作りにせよシステムにせよ
結局アイデア次第
24 : 2022/11/02(水) 22:31:02.17 ID:iDZy2wfJ0
昔、70億円かけて確かに凄いゲームを作ったものの面白いかと言われたら微妙だったチャレンジャーな有名メーカーがあったな
31 : 2022/11/02(水) 22:45:07.47 ID:58eJapXC0
>>24
その70億のゲームも後の礎にはなっているから無駄ってわけでもない
36 : 2022/11/02(水) 23:15:25.71 ID:t82/nMkt0
>>31
他社の大ヒットゲーム(GTA3~GTA4~GTA5)の礎になってもなあ
なお、ちょっとだけ似た感じだった自社の龍が如くは、70億円ゲームを流用したわけでもなく
イチからスクラッチしたものだった・・・とのこと
62 : 2022/11/03(木) 06:04:39.77 ID:XHr9QQ6U0
>>31
3億円開発費に使って出したが売れず
そのまま倒産した会社があった気がした
25 : 2022/11/02(水) 22:36:13.63 ID:H9rVEDsy0
面白いと感じるかどうかはゲーム歴によるっしょ
ファミコン世代のオッサンだと何をやっても一度は似たようなゲームをやったことがあるだろうから
新鮮味を感じねーし特別面白いとも感じねーんじゃないかな
26 : 2022/11/02(水) 22:37:15.77 ID:z43ryEve0
ストラテジーなんかは試行錯誤による調整がキモのような気はするし
調整にかかるのは人件費だろう
27 : 2022/11/02(水) 22:40:28.79 ID:J+IT8IEo0
センス無けりゃいくら金かけても同じくなんじゃないの?
29 : 2022/11/02(水) 22:43:34.05 ID:NerJh9TQ0
センスがないから金をかけてなんとなくイケてるっぽくするしかない
30 : 2022/11/02(水) 22:44:33.54 ID:+jLNCHuS0
バランスだろ、簡単過ぎても駄目だし難し過ぎても駄目。
32 : 2022/11/02(水) 23:01:59.95 ID:HVWlT+H40
凄く制限された中で極限状態で作られたモノのほうが、ハングリー精神的に面白いな
33 : 2022/11/02(水) 23:04:23.27 ID:KKMZD3ci0
センスが無いと金を掛けただけのウ●コになるだけ
34 : 2022/11/02(水) 23:05:49.19 ID:Ed5juv3x0
例外はあるが基本は掛けたほうが面白くなるだろ
37 : 2022/11/02(水) 23:20:11.54 ID:z43ryEve0
>>34
ゲームに限った話じゃないが
規模がでかくなればなるほど口出しが多くなって迷走することが多いとかなんとか
スポンサーが多い映画なんかだと顕著らしい
38 : 2022/11/02(水) 23:35:11.90 ID:GwdlBmLw0
エ口ゲーは?
41 : 2022/11/03(木) 00:05:33.21 ID:8h9bnUeQ0
>>38
シナリオが8割くらいじゃね
数年前に流行ったぬきたしとかも薬でもやってんのか?ってくらいわけのわからんシナリオがうけてたし
51 : 2022/11/03(木) 01:59:21.23 ID:svzswfnX0
>>41
やっぱシナリオかぁ
エルフも天神堂もいなくなった
39 : 2022/11/02(水) 23:55:45.48 ID:dDfCy29A0
超大作とかいらねー
40 : 2022/11/02(水) 23:58:33.59 ID:SS5j6G8r0
ただ綺麗なマップが広いだけ
42 : 2022/11/03(木) 00:06:14.18 ID:goDsSmJF0
面白くなるけど掛け過ぎると赤字になる。制作が無能だとそのラインは低い。
43 : 2022/11/03(木) 00:08:39.30 ID:d/LKVd5d0
スタッフの会食費に消えてったらなるわけねえだろ
44 : 2022/11/03(木) 00:08:43.81 ID:fyg+hoc90
まぁ、純粋に練る時間を伸ばせはするよね・・・下手な考え休むに似たりとも言うが
45 : 2022/11/03(木) 00:13:25.72 ID:4TOnIemB0
スーパーファミコン並みのグラフィックでも世界的に売れてるゲームがたくさんあるけどな
46 : 2022/11/03(木) 00:35:29.92 ID:JSpSP28A0
学歴と同じだろ
47 : 2022/11/03(木) 00:42:34.63 ID:4JOmF1Jw0
スパ2Xなんてスト4とは比べ物にならないくらい安いんじゃないのか
48 : 2022/11/03(木) 00:43:38.34 ID:F3Jf91k40
ならない
映画やアニメとかと同じ
コンテンツってそんなもんだよ
49 : 2022/11/03(木) 00:56:10.96 ID:dix++LaL0
シェンムーという金ばかりかかったゴミゲー
50 : 2022/11/03(木) 01:25:04.44 ID:4JOmF1Jw0
>>49
ゴミじゃないよスペースハリアーおもしろかったよ!
52 : 2022/11/03(木) 02:09:22.46 ID:d9j+D6N+0
開発費の多さがアピールポイントになったら終わりだな
53 : 2022/11/03(木) 02:28:02.91 ID:Jm1dpg4m0
アイデア次第だけど糞グラだと選択肢にすら入らない。
54 : 2022/11/03(木) 02:36:59.23 ID:eu9fEP230
中小企業だと開発費が足りなくて妥協したところがたくさんあるだろうからな
55 : 2022/11/03(木) 02:41:33.48 ID:OEWRkirF0
洋画と邦画みたいなもんだ
金をかけて面白いゲームを作ったらそりゃ面白い
金をかけなくても面白いゲームは作れるが
やっぱ金かけたほうがおもしろい
56 : 2022/11/03(木) 03:01:37.24 ID:xyt/vtqr0
ならないけどAAA級タイトルの雰囲気は出せるからリッチにするのは広報に近い
58 : 2022/11/03(木) 03:27:25.79 ID:CFHESNCl0
重くなるのは嫌だなレイトレとか至上主義に走らんで欲しいわグラが十分綺麗の120fps以上を経験してると60fps以下は話にならん
59 : 2022/11/03(木) 04:01:54.99 ID:2JUYVC+E0
掛ける価値のある内容に掛ければ面白くなる

価値のないものに掛けてもただのムダ
つまらない物語を延長するだけ

60 : 2022/11/03(木) 04:19:09.71 ID:LsTq+Jh/0
マラソンで無限の体力もらっても予定コースをちゃんと走ってゴールテープ切らんと記録はつけてもらえない
61 : 2022/11/03(木) 05:57:19.70 ID:JpmmRFVV0
作った奴はそれが面白いと思ってるのかね?昔のバンダイとかさ
63 : 2022/11/03(木) 07:35:59.71 ID:Yz5UrOpe0
トラブルが多いほど開発期間が伸びて人件費もかさんで開発費のトータルは増える
でもそれは作り込むためのお金じゃないからクオリティの保証にはならない
64 : 2022/11/03(木) 10:24:14.54 ID:SnVqaXUp0
ゲームバランスは金で補えない
65 : 2022/11/03(木) 10:33:33.54 ID:00qDsMQu0
「構想10年」とかいうのもだいたいダメ。
72 : 2022/11/03(木) 12:21:19.06 ID:tl1TQ3IU0
>>65
禿同
大抵8年間食い潰して残りで下請けに丸投げするやつ
66 : 2022/11/03(木) 12:08:16.99 ID:L/CJILkD0
空想科学Xって4コマのネタであったな味覚を味わうゲーム
白米だけで飯が食える
67 : 2022/11/03(木) 12:12:05.35 ID:pI/mbEdD0
しっかり作り込んで、動きの安定感や整合性、処理のスムーズさやプレイ画面の移り変わりとか、細かいところのストレスをいかに軽減できるかという要素が大きいと感じる
68 : 2022/11/03(木) 12:13:03.86 ID:6FPEDRv80
ありえない
まずプランナーとディレクターがセンスないといくら時間かけても面白くならない
69 : 2022/11/03(木) 12:14:26.63 ID:3z11nu5L0
サクラ革命の悪口はやめろ
70 : 2022/11/03(木) 12:17:29.81 ID:hp4UDsd/0
イラストレーターのキム・ヒョンテにキャラデザさせると売れる
プロジェクトイブは大ヒット間違いなしやん
71 : 2022/11/03(木) 12:20:12.12 ID:hHVsK1Iw0
開発費が十億円単位のゲームってだいたい宣伝費もそれと同じくらいかかるから
73 : 2022/11/03(木) 12:22:46.19 ID:4SLo7Ggx0
金がかかるとどんどん口出すヤツが増えてきて全体としてチグハグなものになる傾向はあると思う
74 : 2022/11/03(木) 12:23:53.87 ID:00qDsMQu0
ゲーム作りの要は
全てのアホは天才に従う事やと思います。
78 : 2022/11/04(金) 09:21:13.85 ID:9S0FLAcZ0
>>74
それできる会社ほとんど無いだろ、真理だけど
123 : 2022/11/04(金) 19:45:04.77 ID:CWLsjjmK0
>>74
それゲームだけじゃない
75 : 2022/11/03(木) 12:24:14.55 ID:9ijr6T550
でも経営者も株主も予算額でしか期待値を計れないからな
社運をかけるってのはそういうことだ
76 : 2022/11/03(木) 12:24:30.97 ID:ncDFm4++0
まず開発側が「これはおもしろい」「俺がおもしろい」を言える奴がいないだろ
そう言う発言する仲間もいないだろ
プランナーとかライターから上がってきたの多数決で作ってるだけだろ
79 : 2022/11/04(金) 09:24:26.10 ID:3F5O5jfw0
ハードの進化で得たものってグラフィックぐらいで
開発にも時間がかかるようになっただけの印象
自分がジジイ化して興味失っただけだろうけど
80 : 2022/11/04(金) 09:28:34.27 ID:R79Qe9O/0
>>1
シェンムー「せやで」
サクラ革命「だな」
81 : 2022/11/04(金) 09:34:31.25 ID:2i1YtGg+0
アイディア、操作性、シナリオが全て
グラや声優陣なんて水準程度で良い

地球防衛軍は素晴らしい

82 : 2022/11/04(金) 10:45:35.40 ID:mcCtqqVd0
>>81
なんでもかんでも声つけだしてほんとクソになったわ
イメージ狂うし声優でイライラすることも増えた
そしてお約束みたいに長ったらしいムービーとムダなおしゃべり
アホかって
100 : 2022/11/04(金) 11:56:13.75 ID:HcDoKIhi0
>>82
わかる
セリフ終わるまで聞いてなきゃならないとか時間がかかるし声はスキップしてるわ
声は掛け声程度でいいんだよ
104 : 2022/11/04(金) 12:28:34.45 ID:2i1YtGg+0
>>82
うむ、フルボイスにすりゃ良いってもんでもないよね
声優に払う金で他のこと色々できるだろうに
83 : 2022/11/04(金) 10:59:19.75 ID:iyHvmmNy0
Vampire Survivorsはどうよ
84 : 2022/11/04(金) 11:01:32.09 ID:9mARzzGD0
洞窟物語とかいう個人が一人で開発したクソ名作
85 : 2022/11/04(金) 11:06:48.34 ID:f9Olv8xY0
任天堂ですらプログラマーの確保出来てない感じだしな
金で簡単に解決出来る問題でもなさそうだし
86 : 2022/11/04(金) 11:07:46.20 ID:Zag1eo7w0
予算30億あったら1本10億で作って
修正していく方がクオリティは上がりそう
88 : 2022/11/04(金) 11:12:31.03 ID:Dy8o24mC0
今のデータでファミスタやりたいです
大谷で無双してエンゼルスを優勝させたいです
89 : 2022/11/04(金) 11:14:05.77 ID:Zag1eo7w0
シリーズ毎にクソになるゲームは
何とかならんのかな
システムをコロコロ変えるのも最悪
インターフェースが変わるとかも面倒くさい
90 : 2022/11/04(金) 11:16:30.61 ID:wEYIwIWV0
ウマ娘はほぼ最初から作り直したかのような
ブラッシュアップして大成功したがあれいくら金掛かったんだろうか
91 : 2022/11/04(金) 11:17:02.48 ID:SbnW/9AE0
ゲームバランスを調整する時間は必要だろう
DQ2は時間がなくて難しくなりすぎた
92 : 2022/11/04(金) 11:23:33.79 ID:/BJ5HLGS0
ゲームの範囲が広すぎて雑な質問だな
さらに面白いの度合も規定なし

結論を言うと開発費と面白さは
全く無関係

93 : 2022/11/04(金) 11:25:40.31 ID:N21XS3Pl0
日本は金が少ないとその中で工夫しておもしろいものを生み出せるが
大金を渡すと中抜きが横行するって聞いた
94 : 2022/11/04(金) 11:28:21.76 ID:LuveMyAt0
「制作費〇〇億円!」「構想〇〇年!」
とかアピールする映画は大抵クソ
96 : 2022/11/04(金) 11:29:51.07 ID:TN3bfYsb0
2Dドットでもいいんだよ
今じゃドットの方が金かかりそうだけど
97 : 2022/11/04(金) 11:30:58.09 ID:dnLq+cfs0
がんばれゴエモン2
98 : 2022/11/04(金) 11:31:30.51 ID:95oCF2Xp0
鉄騎みたいなのは嫌いじゃない
99 : 2022/11/04(金) 11:54:04.57 ID:Zag1eo7w0
やり込み要素を盛り過ぎたゲームは
面倒くさい
レアドロップ狙いでゲーム進行止まるからやめろ
101 : 2022/11/04(金) 11:58:10.61 ID:HcDoKIhi0
最近のゲームの開発費と時間考えたら実写で作った方が金も時間もかからないんじゃないかと思う
102 : 2022/11/04(金) 12:13:07.50 ID:SfV7Bn0l0
ゲームの面白さを大きく増やすことは難しいかもしれんが、ゲームの面白さを台無しにする要素を大きく減らすことはできるんじゃないかな
106 : 2022/11/04(金) 12:50:01.15 ID:D6a2R0q30
>>102
ふうん
〈サトシ〉の退職金ということか
103 : 2022/11/04(金) 12:24:39.62 ID:5fvahfIf0
SwitchのGPUはPCで言えば10年落ちと同等らしい
グラフィックに金をかけても言うほどのものじゃないんだろうね
105 : 2022/11/04(金) 12:29:28.87 ID:RUUikufn0
rogueとかWizardryとかも面白いじゃん
107 : 2022/11/04(金) 13:54:45.91 ID:pNlta85L0
いい感じのモーションを付けたドット絵を自動生成してくれるAIが欲しい
108 : 2022/11/04(金) 14:00:34.68 ID:K9nMoTOG0
ほとんどの人はゲームを面白いと感じることはできても
そのゲームは他よりどこが面白いの? って聞かれると答えられんからな
110 : 2022/11/04(金) 15:57:37.06 ID:M93Zl7qs0
無駄にグラフィックが綺麗とか音楽が良いとか要らない
111 : 2022/11/04(金) 16:29:48.29 ID:C8ufRB/K0
FFに対する当てつけか?
112 : 2022/11/04(金) 16:33:19.06 ID:IC9PmliV0
ゲームバランスや演出、曲なんかは人やからなー
金より人
113 : 2022/11/04(金) 16:45:20.32 ID:i8sKGjUw0
金かけないと土俵に立つことすらできない
面白くて売れるかどうかは運
114 : 2022/11/04(金) 16:50:29.29 ID:piBidY/n0
昔から開発費かけすぎたゲームはだいたいこけてるかんじがするね。
ユーザーが結局負担しないといけない形になるんだろうしな。
115 : 2022/11/04(金) 17:00:29.92 ID:foUSEZrS0
中身のない奴が数を云々
116 : 2022/11/04(金) 18:55:21.14 ID:4AL4Iwhn0
1番金かかるの広告費だろw
118 : 2022/11/04(金) 19:21:01.68 ID:eVadklI10
グラフィックにこだわっても面白いとはならないからな
119 : 2022/11/04(金) 19:21:54.05 ID:H0Qoi5mE0
映画でもゲームでも面白くするのにお金がかかるのは分かるけどかけたお金の額で
宣伝するような作品はたいていろくでもない
120 : 2022/11/04(金) 19:23:57.59 ID:9yrZ7pH60
昔ほど子供もいないのに子供向けにゲーム作っても仕方ない
122 : 2022/11/04(金) 19:40:57.26 ID:+kR0oUJT0
面白くないから開発費かけてるんだよ
124 : 2022/11/04(金) 19:54:36.30 ID:o0l5qVHz0
面白さが画像の美しさじゃないと昨今のゲーム売り上げが証明してんじゃねえの
特にグラフィック綺麗だったら売れるだろ愚民どもと増長してたゲーム会社創造性独創性全く育たんかったから碌なゲームだしてねえやん
スクエニお前の事だぞ
125 : 2022/11/04(金) 19:58:15.26 ID:foUSEZrS0
周りの懸念もどこ吹く風でFFの映画を撮って会社を傾けたうえにゲーム会社なら東宝落ちた俺でも映画監督ができるかもしれないと誤った認識を〈サトシ〉に植え付けた例のヒゲはろくなもんじゃないですな
126 : 2022/11/04(金) 20:05:50.39 ID:IWnVYdke0
Undertaleとか見てると開発費じゃないんだなって思う
127 : 2022/11/04(金) 21:14:20.34 ID:HxfjjFDV0
ヴァルキリープロファイルとヴァルキリーエリュシオン
昔に比べ大幅にグラフィックは向上してるがエインフェリアが
たったの4人しか出なかった…フレイ、やレザードみたいな
サブキャラも出ないしキャラ少な過ぎ

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1667391764

コメント