- 1 : 2024/12/10(火) 11:13:53.19 ID:7S7544o60
- ソニー「PS5だけじゃなくPS5 Proに最適化しろよ!技術のハシゴ登れないやつは置いていく!」 開発者「ううう…」→結果大爆死
任天堂「PS3レベルのハイブリッドゲーム機作っちゃいました。ファーストだけで十分戦えるけどサードがゲーム出してもいいよ」 開発者「ありがとうございます!」→結果大ヒット
- 2 : 2024/12/10(火) 11:16:36.93 ID:gbwdLY7g0
- ソニー「スペックはPS2で十分!もう限界だ!」→結果PSV大爆死
- 3 : 2024/12/10(火) 11:16:41.44 ID:KkISaR0A0
- PS3時代はUNREAL ENGINEとかUnityみたいな開発しやすいミドルウェアみたいなツールもろくに揃ってなかったけどな
Unityは自滅したが - 4 : 2024/12/10(火) 11:17:33.42 ID:w2tdaXBN0
- いやPS4がいちばんバランス良いでしょ
開発しやすいらしいしグラフィックは糞箱Xと遜色ないし - 33 : 2024/12/10(火) 11:40:59.06 ID:7S7544o60
- >>4
Switch2でPS4も超えるよ - 5 : 2024/12/10(火) 11:17:45.39 ID:gbwdLY7g0
- てか任天堂はファーストだけでは戦えてないよ
ファーストよりセカンドのが強い - 16 : 2024/12/10(火) 11:21:46.05 ID:XfgwRUIE0
- >>5
だけで戦えないは全くその通りだがセカンドの方が強いはよく分からんな - 18 : 2024/12/10(火) 11:22:33.95 ID:gbwdLY7g0
- >>16
任天堂よりゲーフリのが強くね? - 25 : 2024/12/10(火) 11:27:17.36 ID:XfgwRUIE0
- >>18
ポケモンというIPならともかくゲームでそれは無い - 26 : 2024/12/10(火) 11:32:25.82 ID:bN4p98Ai0
- >>25
総合売上だと任天堂のが上か - 6 : 2024/12/10(火) 11:17:52.55 ID:43r3pdCh0
- スペック上げろ上げろしてたのがAAA開発者だけどな
- 7 : 2024/12/10(火) 11:18:12.21 ID:t8YUWs5Id
- そりゃインディーも増えるよ
- 8 : 2024/12/10(火) 11:18:19.60 ID:sV+O0KWod
- 巨大化、奇形化、絶滅の流れで奇形化のフェーズに入ったのがPS
- 9 : 2024/12/10(火) 11:19:07.50 ID:Ohzr+iqt0
- 基本的にSwitch最適化で作ってるよなどこも
まぁ売り上げ最強だから当たり前なんだけど
なので最近はSwitchとPS5でもロード時間やfpsがほぼ変わらんのが笑える - 30 : 2024/12/10(火) 11:38:44.75 ID:xF1Kq9vc0
- >>9
それはないかな - 10 : 2024/12/10(火) 11:19:39.42 ID:50ikAJPe0
- PS3って360からの無茶移植で悲惨なタイトル多かったやん
ベセスダゲーとかキャッシュ溜まりすぎて後半はフレームレート1桁まで落ちると聞いた
- 12 : 2024/12/10(火) 11:20:16.25 ID:ZNew0ZPR0
- 山内組長の20年以上前の指摘に今頃気づくソニーと恩義マンたち
- 20 : 2024/12/10(火) 11:24:12.83 ID:gbwdLY7g0
- >>12
ソニー「じゃあ何故PSVは駄目だった怒」 - 13 : 2024/12/10(火) 11:20:53.75 ID:vU7eNKnI0
- 遊びに直結した技術ならまだしも
ベッドひとつに80人で4時間会議がハシゴになってる - 14 : 2024/12/10(火) 11:21:21.18 ID:RhCL4qY40
- 最近露骨にPC基準でパフォーマンス安定しないゲーム増えたよね
CS軽んじられてる? - 23 : 2024/12/10(火) 11:26:16.56 ID:W3Ea57ZEd
- >>14
上でもレスされてるようのプレステ3世代なんてPC移植過渡期で今よりも性能差あって15ー20fpsがザラで不安定だったよ - 15 : 2024/12/10(火) 11:21:44.19 ID:V21qBoCK0
- 実際にはPS3どころかXSSにも不満を述べる開発者が多いから、スペック信仰が一番強いのが開発者側だろうよ
まあXSS批判は単に性能が低いからというより、同等の性能だからこそPS/Xboxマルチを楽にやってこれたのに、マイクロソフトがそれを自分からかなぐり捨てるハードを出してしまったことへの不満が大きいのだが - 39 : 2024/12/10(火) 11:44:07.54 ID:ECmizoS80
- >>15
逆にProへの最適化に対する開発者の不満も出ている
同ハードで性能が違うタイプを出されると厳しいか - 47 : 2024/12/10(火) 11:46:52.02 ID:V21qBoCK0
- >>39
そうだね
PS/XboxマルチはPS4とXbox oneが中身そっくりになってマルチしやすくなったのが一番大きいわけだから、そもそもスペックの足並みを乱すこと自体が歓迎されてない
任天堂ハードのように最初からマルチを意図しないなら出さないだけで済むがこちらは対応を強制されてしまう - 17 : 2024/12/10(火) 11:22:05.46 ID:k4Ir2LCud
- 海外かぶれのゲーム進化を和サードブランドを使って肯定させることは
新旧の国内ユーザーにとって偽善だからね
サードの旗印といわれたスクエニが徹底的な見せしめにされてる
つまり性能なんか要らない - 19 : 2024/12/10(火) 11:23:36.23 ID:gbwdLY7g0
- >>17
PSV「ほんとお?」 - 21 : 2024/12/10(火) 11:24:27.95 ID:W3Ea57ZEd
- 和サードプレステ2どまり、洋サードですらプレステ3どまり
- 22 : 2024/12/10(火) 11:24:46.44 ID:u9oiSdZr0
- 現場の開発者はビジネスのことなんざ知ったこっちゃないのよね
そこは自分たちの責任じゃない - 24 : 2024/12/10(火) 11:26:31.28 ID:kG1ZMdSn0
- お人形遊びやんけ
- 27 : 2024/12/10(火) 11:34:23.52 ID:XtbPDpKo0
- PS3とか和ゲー暗黒期じゃん
- 28 : 2024/12/10(火) 11:36:50.16 ID:bhcpubF50
- PS3よりは明らかにXBOX360の方が性能高かったでしょ
ただレッドリング連発でハードは虚弱体質だったけど
XBOXが死んだのはキネクト押しの大失敗が痛かったんでないの
MSもXBOXファンも触れたがらない黒歴史 - 29 : 2024/12/10(火) 11:37:41.17 ID:bN4p98Ai0
- >>28
箱はずっとサードに嫌われてたからなあ
今世代になってやっとサードに好かれるようになった - 32 : 2024/12/10(火) 11:40:45.33 ID:vma8iMhJ0
- 流石にPS3で十分はないわ
和ゲーのモンハンワイルズですらPS5だと全くスペック足りなくなってるじゃん - 38 : 2024/12/10(火) 11:44:07.27 ID:V21qBoCK0
- >>32
あれはカプコンの勇み足だわ
洋ゲーは開発費高騰に耐えられないという事情もあるとはいえ今はもう大半のソフトはPS5どころかSteamdeckでも動くソフトしか作っていない
そんな中で4060でもアプスケで1080p 60fpsがやっとというのは重すぎる - 51 : 2024/12/10(火) 11:49:33.97 ID:vma8iMhJ0
- >>38
いや洋ゲーでも高スペック要求するゲーム増えてるでしょ
S.T.A.L.K.E.R.2もRTX4070推奨だし - 34 : 2024/12/10(火) 11:41:19.56 ID:WaqsvOLz0
- 和サードに限ればPS3というか3DSの性能までで十分だったろうな
3DSの頃は輝きを取り戻せてたわ - 36 : 2024/12/10(火) 11:43:28.57 ID:bN4p98Ai0
- >>34
3DSは据え置きモードあればもうちょっと伸びたと思う - 37 : 2024/12/10(火) 11:43:44.51 ID:vma8iMhJ0
- >>34
それはない
和サードのモンハンワイルズ見れば分かるけどPS5でも全くスペックが足りなくなってる - 35 : 2024/12/10(火) 11:41:37.92 ID:kqRZF89x0
- まあPS3も珍コンで大失敗してるから似たようなもんや
- 45 : 2024/12/10(火) 11:46:48.96 ID:u9oiSdZr0
- >>35
PS Move対応のためにヘビーレインのDLCが開発中止になったのは衝撃だった
あんなもののために - 40 : 2024/12/10(火) 11:44:09.77 ID:7S7544o60
- PS4で十分って言うゴキも多いけどもうすぐPS4と同等かちょい上レベルの性能のSwitch2出るんで
8年前と同じ流れがまた再現されるよ - 41 : 2024/12/10(火) 11:44:10.18 ID:ezWhaK4G0
- PS3は流石に低すぎるが
グラは360時点で十分だと思ってた - 42 : 2024/12/10(火) 11:44:51.14 ID:EOq7ATme0
- 最初のONEはキネクト推しがなくとも同じソフトでPS4は1080pなのにONEは900pだったりとどのみち性能差が明確でアカンかった
そのせいでONE初期の頃のソフトは互換かまあっても900pだったり低品質のままになってしまったのが玉に瑕よな - 43 : 2024/12/10(火) 11:44:58.12 ID:bhcpubF50
- PS4は珍しくソニーが普通のハードを作って、任天堂とMSが変化球で自滅したので覇権を取れたんだと思うわ
ゲーム業界では良くあることで、自分より他社の自滅で上位を取れる事が多い - 44 : 2024/12/10(火) 11:46:30.65 ID:zl8oV6xF0
- 一時期2Dゲーム出させなかったよな
ショボいとか言って - 46 : 2024/12/10(火) 11:46:51.44 ID:htdouBlz0
- ワイルズはMODの対策にリソース使ってるから重いだけ。ワールドに毛が生えたようなグラ
- 49 : 2024/12/10(火) 11:46:54.07 ID:QYa+7jJ60
- とにかくロードが爆速ならそれでいい
最大1秒な
頻度は平均1分に1回ぐらいあってもいいぞ
俺は寛大だからな - 50 : 2024/12/10(火) 11:47:53.73 ID:Dw5WyyON0
- まぁソシャゲにかまけて何も面白さを追求できなくなって画面を綺麗にすることにコストかけてスカスカになった連中には必要ないやろな
- 52 : 2024/12/10(火) 11:50:45.48 ID:EOq7ATme0
- グラフィックがPS4で十分ってのはある意味正しいんよな
PS5世代は開発者も性能手に余って苦肉の策が無駄にエフェクトを大きくしたり塵みたいなのが大量に舞ったりさせたりひたすら画面を見づらくさせるだけっていうね
スパキンゼロやドラゴンボールファイターズ次世代機版とか酷いもんだやっつけ仕事にもほどがあるわ
そんなことする暇あるならパフォーマンス上げたりコンテンツ増やせよって思うんだけどな - 53 : 2024/12/10(火) 11:53:35.71 ID:bN4p98Ai0
- >>52
けど粉飾しないでPS5にゲーム出すと「絵面へっぼ!こんなゲームいらんわwwww」ってなるからなあ - 57 : 2024/12/10(火) 11:59:12.84 ID:XITAOcdga
- >>52
携帯モードだと720で十分ってのがオオイゾ - 54 : 2024/12/10(火) 11:53:43.97 ID:k9efqgco0
- PS5は製造コスト上げて、性能上げただけにしか見えないからなぁ
他もそうなってるだろうけど - 55 : 2024/12/10(火) 11:57:44.20 ID:/2J+QshL0
- 個人的にKinectはよかった
たしかBF4だったか、コントローラとのハイブリッド操作ができたんだよ
専用ゲームだけでなくそういう方向性でも使い道があった
問題は謎のティービー推しと24時間毎のネット認証必須という仕様だと思うわ - 59 : 2024/12/10(火) 11:59:27.33 ID:gbwdLY7g0
- >>55
箱シリーズはキネクト非対応だもんなあ
悲しい - 56 : 2024/12/10(火) 11:58:05.13 ID:XITAOcdga
- SwitchがPS3の性能って事か?
PS3の性能が上がっていくなあ - 58 : 2024/12/10(火) 11:59:16.18 ID:P/quOfd00
- むしろサードが釣り上げてるよな
ゲームに変化がだせなくてスペックでごり押ししようとしている - 60 : 2024/12/10(火) 11:59:56.70 ID:/SBcZkSi0
- カプコン「もっとスペック上げろ!!!!!」
- 61 : 2024/12/10(火) 12:00:46.46 ID:SSS4JLeE0
- SONY辞めた元関係者もスペックでゲーム開発に苦しんでると話していたもんな
しかもAAAタイトル作っても爆発的にヒットするわけでもないパターン増えたし - 62 : 2024/12/10(火) 12:00:49.91 ID:XITAOcdga
- Switch2出たところで
サードはSwitchwのブレワイを超えるゲームを作れないんだろうけどなあ
いくらスペック上げても無意味だよ
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