「スーパーマリオブラザーズ」とかいう当時基準で考えたら完成されすぎなゲームwww

1 : 2024/12/08(日) 22:39:43.378 ID:VQ2OIWU4Y
そら歴史に名を刻むわ
2 : 2024/12/08(日) 22:39:53.167 ID:VQ2OIWU4Y
正直今やってもおもろい
3 : 2024/12/08(日) 22:40:12.893 ID:VQ2OIWU4Y
スーパーマリオブラザーズ3はもはや伝説
4 : 2024/12/08(日) 22:41:22.043 ID:V6I56dbWQ
よくわからん
5 : 2024/12/08(日) 22:41:50.119 ID:VQ2OIWU4Y
>>4
そのままの意味や
当時のゲームの中では群を抜いてクオリティが高い
6 : 2024/12/08(日) 22:42:44.217 ID:XGj860FE9
スーマリ3はマジで面白い
10 : 2024/12/08(日) 22:44:10.396 ID:VQ2OIWU4Y
>>6
あれファミコンなのやばいやろ
個人的にマリオワールドよりおもろいわ
7 : 2024/12/08(日) 22:43:22.946 ID:VQ2OIWU4Y
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8 : 2024/12/08(日) 22:43:26.085 ID:SsuuU.ct9
あれ1年くらいで作ったんやろ
19 : 2024/12/08(日) 22:47:31.117 ID:VQ2OIWU4Y
>>8
当時の任天堂凄すぎるやろ
激安で高性能で高機能のゲーム機出して当時としては珍しいサードパーティ製のソフトも許可、自社でも高クオリティソフト連発とか化け物すぎる
9 : 2024/12/08(日) 22:43:30.074 ID:YcWiPCbuQ
1と3のクオリティの差やばいよな
あれで同じファミコンなのどういうことなん
12 : 2024/12/08(日) 22:44:55.821 ID:BCychMWSj
>>9
カセットのロム容量などが改善されてる
14 : 2024/12/08(日) 22:45:59.200 ID:VQ2OIWU4Y
>>9
1と3のクオリティが桁違いなのもあるけど2がね…
海外版やと初代、2(USA)、3で正統進化って感じやけど
18 : 2024/12/08(日) 22:47:30.409 ID:bOFJsS/Rc
>>14
USAって元々は別のゲームだったものをマリオにリメイクしたんじゃなかったっけ
21 : 2024/12/08(日) 22:48:20.078 ID:VQ2OIWU4Y
>>18
せやで
だから正統進化ってのも変やけど
まあ日本よりかは違和感のない1→2→3にはなっとる
24 : 2024/12/08(日) 22:49:42.865 ID:YcWiPCbuQ
>>18
せやな
2の難易度が高すぎてこれじゃ売れないと海外スタッフが苦言を呈した結果ああなった
44 : 2024/12/08(日) 23:00:46.416 ID:YLovzBb55
>>14
2のおかげでルイージ産まれたから
11 : 2024/12/08(日) 22:44:25.419 ID:AIjcmXr4o
64も3Dゲー黎明期におかしい完成度している
23 : 2024/12/08(日) 22:49:19.112 ID:VQ2OIWU4Y
>>11
未だに遊んでるヤツいるのやべーわ
というか基本的にマリオってクオリティ高ぇよな
13 : 2024/12/08(日) 22:45:08.763 ID:BCychMWSj
改善ってのはおかしいな
進化してる
15 : 2024/12/08(日) 22:46:29.010 ID:m3uFSRva0
初代スーパーマリオは確か現代の画像1枚のデータ容量で作られてたんだよな
20 : 2024/12/08(日) 22:48:09.145 ID:BCychMWSj
>>15
マリオ64もたった8MBや
16 : 2024/12/08(日) 22:46:52.317 ID:.IvFIJxVg
ファミコンて全部アセンブリ言語なんやろ?
凄いよな
17 : 2024/12/08(日) 22:47:17.013 ID:DfvV73I7/
スピード感もちょうど良かったしプレイヤーの想像通りの直感的操作が出来てもっさり感もなかった
22 : 2024/12/08(日) 22:48:28.906 ID:pgxn6am5I
操作性にストレスが一切無いのが凄い
あれの後に発売されたチャレンジャー遊ぶとよう分かる
26 : 2024/12/08(日) 22:50:08.819 ID:VQ2OIWU4Y
>>22
>>17
ボタンの押す強弱でジャンプ力変わったりするのもほんま直感的でええよな
28 : 2024/12/08(日) 22:51:11.239 ID:.IvFIJxVg
>>22
マリオの後にアトランチスの謎をやったらマリオが如何に優れてたか再確認したわ
25 : 2024/12/08(日) 22:49:56.126 ID:FvLzbe.1T
マリオ3が256バイトやったかな?
容量限られてる中であの完成度高いの出てくるのすごいわ
27 : 2024/12/08(日) 22:51:02.810 ID:rBEUc4VbE
2Dスクロールアクションは正直今からやる気はしない
29 : 2024/12/08(日) 22:52:01.341 ID:VQ2OIWU4Y
>>27
まあもう市場に腐るほど溢れてるしな
でもその実質パイオニアとも言える存在はすごいってことや
30 : 2024/12/08(日) 22:52:29.950 ID:4J7HFHYwp
ゲームキューブまで時代進めても容量約1.5GBしか無いの驚きやわ
31 : 2024/12/08(日) 22:53:28.218 ID:Qp/F8PHDO
当時のゲーム知らんけどFCゲーのスーパーマリオブラザーズなんかよりPCや筐体の方でもっとすごいゲームいっぱいあったんちゃうの
スーパーマリオブラザーズやってパックランドにマリオブラザーズの敵踏む動作足したゲームやろ
33 : 2024/12/08(日) 22:55:12.147 ID:VQ2OIWU4Y
>>31
横スクロールアクションではこのクオリティの中々無かったんちゃうか
それにPCもまだ市場が全然開拓されてないやろ
アーケードにはあったかもしれん知らんけど
35 : 2024/12/08(日) 22:55:36.604 ID:.IvFIJxVg
>>31
コントローラの存在が大きかったんとちゃうかな?
39 : 2024/12/08(日) 22:56:33.620 ID:VQ2OIWU4Y
>>35
これはあるわ
あの直感プレイはPCでやってもねって感じやわ
37 : 2024/12/08(日) 22:56:01.783 ID:TnaQMA2.Y
>>31
当時はアーケードが一番進んでた時代やな
38 : 2024/12/08(日) 22:56:27.378 ID:FvLzbe.1T
>>31
PCゲーなんて当時ごく僅かのオタクしかやってないアングラやぞ
ゲーセン筐体はそうやな
32 : 2024/12/08(日) 22:53:58.096 ID:VQ2OIWU4Y
初代(1985)

レス32番の画像1

3(1988)

レス32番の画像2
34 : 2024/12/08(日) 22:55:21.583 ID:3S7hgHKzw
>>32
初代はなんかで触ったことあるけど3って触る機会無いな
おもろいんか
36 : 2024/12/08(日) 22:56:01.041 ID:VQ2OIWU4Y
>>34
クッソおもろい
ボリュームがえげつない
40 : 2024/12/08(日) 22:56:41.856 ID:PX691rOXK
>>34
当時にしてはとかやなくて歴代最高のアクションゲームやと思う
41 : 2024/12/08(日) 22:57:52.821 ID:VQ2OIWU4Y
マリオじゃなくてカービィやけど夢の泉もFCアクションでは頭抜けたクオリティしてるんよな
まあFC市場が潤ってる頃に出されたから一概に比較はできんが
42 : 2024/12/08(日) 22:57:54.349 ID:.IvFIJxVg
筐体の方がかなり性能良かったから移植で苦労する話はよく聞いたな
43 : 2024/12/08(日) 22:59:54.973 ID:VQ2OIWU4Y
>>42
今じゃ考えられへんけれど
アーケードが最高性能のゲーム機だった時代って2000年くらいまで続いたんやっけ
ワイがガキん頃にはゲーセンとかクレーンゲームのイメージ敷かなかったけども

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