モンハンワイルズ、インタビューにユーザーの不満が滲み出る【大砲禁止】

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1 : 2024/12/04(水) 09:52:27.12 ID:biwrLHk60
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元スレが大砲乱射で機能停止したので立てました

krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733259472/
1 名前:名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] [] 投稿日:2024/12/04(水) 05:57:52.04 ID:KD7tig/t0 [1/11]
www.4gamer.net/games/759/G075952/20241203054/

www.famitsu.com/article/202412/26011

automaton-media.com/articles/interviewsjp/monster-hunter-wilds-20241203-320378/VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured

2 : 2024/12/04(水) 09:53:47.60 ID:biwrLHk60
――本日はよろしくお願いします。10月にオープンβテストが実施されましたが,プレイヤーからの反応はいかがでしたか。

辻本良三氏(以下,辻本氏):
すごくいい反響をいただきましたが,同時にいろいろなご意見もいただきました。
ただ,βテスト時には実装が間に合わなかった要素もあるので,
今後我々が「どういった部分に手を入れるか」をお伝えする機会を設けたいと考えています。

――例えばどういった部分に手を入れられるのでしょうか。

徳田優也氏(以下,徳田氏):
まず,皆さんが気にされているであろう武器バランスについては手を入れます。
そもそもエンドコンテンツを見越して調整をする予定ですし,βテスト時には,我々が考える遊び方やコンセプトが届いていない部分もあったように思います。

具体的な武器種ですと,「操虫棍」「ランス」「スラッシュアックス」「片手剣」は,武器のコンセプトがしっかり感じられる調整をしていきます。

3 : 2024/12/04(水) 09:53:52.66 ID:oFaLKTdl0
どんぐり乱射するほどのスレなのかね
皆等しく不満書いてるだけなのに
4 : 2024/12/04(水) 09:54:11.41 ID:biwrLHk60
――オープンβテストでは最適化に苦労されている印象を受けました。
今後も最適化には力を入れていき,製品版ではより美しく遊びやすくなるという理解で大丈夫でしょうか。

藤岡氏:
もちろん最適化には力を入れていますし,状況が良くなければ改善するように心がけます。
現状が完成形でないのは確かで,開発チームは一丸となって取り組んでいます。

5 : 2024/12/04(水) 09:54:27.12 ID:biwrLHk60
――攻撃をヒットさせた際の感触も,オープンβテスト版から変わっていますよね。

徳田氏:
オープンβテストでは,そもそも設定が漏れている部分もありましたし,
ヒットストップやSEが意図通りに動いていなかったところもありました。
今回試遊していただいたバージョンでもこうした設定が入っている部分とそうでない部分が混在しています。
現状はまだまだ開発中の段階で,武器種ごとに進捗状況も異なるんですが,発売までしっかりと手を入れていきます。

6 : 2024/12/04(水) 09:54:41.46 ID:biwrLHk60
── 製品版に向けて、動作のパフォーマンスについての目標はありますか?

徳田優也氏(以下、徳田氏):
『ワールド』でも解像度優先の通常モードで遊ぶ場合にはおよそ30fps以上出るように作っていましたので、
『ワイルズ』でもPS5版では解像度優先モードも4Kで30fps以上を目指して最適化を進めています。
なおベータテストでは、フレームレート優先モードの描画が上手く機能していなかったところがありました。
特に羽毛の表現や、髪の毛の表現はジャギーが発生したり、ドット感が目立つ状態になっていて、
不都合が残ったままプレイしてもらうかたちになり心苦しいところでした。

フレームレートは出るけどグラフィックが美しくないといった意見も多くありましたし、
今のバージョンでもその辺りはかなりかなり改善されています。
製品版に向けてさらに改善を進めており、フレームレート優先モードでも解像度優先モードでも、
好みのモードで遊びやすいところを目指してそれぞれ最適化しております。

7 : 2024/12/04(水) 09:55:31.26 ID:/8sb2CJ50
そうてすね、事前に計算しない人は馬鹿げています。
20 : 2024/12/04(水) 10:06:50.31 ID:0IEjGBVz0
>>7
事前に添削もできないやつがなに言ってんだw
8 : 2024/12/04(水) 09:56:49.88 ID:biwrLHk60
連投規制に引っかかりそうなんで後は誰か頼むわ
どのインタビューもPS5Proの話出てないのはやっぱNGなのか
12 : 2024/12/04(水) 10:01:55.86 ID:13taJzlV0
>>8
あっ…
15 : 2024/12/04(水) 10:04:40.26 ID:biwrLHk60
>>12
というか記事3つあって全部同じ話だから
インタビューではあるけど広告みたいなもんだわ
10 : 2024/12/04(水) 10:00:59.22 ID:biwrLHk60
あとこのインタビューで特筆すべきことは

生 態 系 に 関 す る 話 が 長 い

…捨てちまえそんなもん

17 : 2024/12/04(水) 10:04:59.05 ID:bKg7ESju0
PC版のパフォーマンスはどうなるの?
44 : 2024/12/04(水) 10:17:40.12 ID:Lk9lZeQZM
>>17
そこには全く触れていないからな
なかなか厳しいんじゃないかと思う
やはりVRAM周りの最適化は進んでいないかも
最低でも8GBは必要になってくるんじゃないかと
58 : 2024/12/04(水) 10:25:29.87 ID:kb2vybg70
>>17
このゲームほどDLSSとFGを活かしたゲームは無いってぐらい
DLSSとFGの有無でフレームレートが大きく変わる
つまり40.00シリーズに最適化されてる
それが使えないPS5と2000シリーズ以下は最適化は無理のゴミだよ
18 : 2024/12/04(水) 10:06:36.50 ID:t62gu45UM
最近のモンハンって初心者には厳しい操作になりすぎてない?
PSPの頃のモンハンは女とか下手くそでもやってたけど今は複雑化しすぎててたぶん無理でしょ
25 : 2024/12/04(水) 10:10:19.03 ID:40M69tM20
>>18
ライズすら無理でXXに戻ってるプレイヤー割と見かけるしな
売上だけ考えてるとこういうところを見落とす
41 : 2024/12/04(水) 10:15:55.23 ID:eCSLtBtg0
>>25
ダブルクロスよりも簡単なワールドは遊ばれないんだな
28 : 2024/12/04(水) 10:11:06.61 ID:eCSLtBtg0
>>18
それに慣れるのが楽しいんでしょ
それが嫌ならファイファン16や、キンハー
ボタンを押してるだけでクリアできるゲーム
やればいいだけだろ
(あと女性って言えマヌケ)
30 : 2024/12/04(水) 10:11:38.80 ID:txPBIKqx0
>>18
だからライズにあった入れ替え技や鉄蟲糸技、狩技を全て廃止したんでしょ
56 : 2024/12/04(水) 10:24:19.35 ID:eCSLtBtg0
>>30
ライズの話してないぞ
ジャストラッシュやクラッチが追加された
アイスボーの話しをしたつもりなんだか…
ライズにコンプレックス抱くの見苦しいぞ
60 : 2024/12/04(水) 10:26:13.05 ID:txPBIKqx0
>>56
一番複雑化してたのってライズやスタイルのあったXXでしょ
ワールドやワイルズは簡略化されてる
63 : 2024/12/04(水) 10:31:08.13 ID:8my3c2gt0
>>60
ギルドスタイルをご存じない?
39 : 2024/12/04(水) 10:15:47.81 ID:biwrLHk60
>>18
カプコンの悪癖みたいなところではある

そんなこんなで客層も変わって
コミュニケーションツールからコミュ障がネットでイキるツールになった

21 : 2024/12/04(水) 10:07:28.97 ID:eCSLtBtg0
徳田がマップの事ダラダラ語ってるの嫌な
予感しかしない
31 : 2024/12/04(水) 10:11:56.38 ID:An0bxR9J0
>>21
こいつずっとやらかしてるしなあ
22 : 2024/12/04(水) 10:08:12.79 ID:3ZzdaAkg0
長くて読む気ないけど
生態系気にしてるなら大型モンスターがどうやって生まれてるかは設定あるのか?
てか何かしらで自然発生じゃないと種族維持するための個体数に問題あるよね
23 : 2024/12/04(水) 10:09:05.03 ID:Ubd41rdtr
傷の奪い合いには何も言ってないのか
27 : 2024/12/04(水) 10:11:03.56 ID:yMAd1dC5d
調整後のバージョンでもう一回βやらんと、予約増えんぞ?w
29 : 2024/12/04(水) 10:11:22.32 ID:xCEA1yY30
まーたホン豚撃ってきたよwww
32 : 2024/12/04(水) 10:12:17.79 ID:rMyKBaPD0
モンハン開発はモンハンをシミュレーションゲームだと思ってるのか?
46 : 2024/12/04(水) 10:18:16.92 ID:XPY4Ooe30
>>32
あー違和感これだわ
森のアセット数とかどうでもよすぎて草
50 : 2024/12/04(水) 10:19:57.17 ID:Lk9lZeQZM
>>32
シミュレーションゲームならもっとそっち方向で作ってほしい
どうにも中途半端で微妙な感じなんだよな
33 : 2024/12/04(水) 10:12:45.32 ID:wpg3OMvn0
4亀の方でモンスター入り乱れても60fps出せるくらい動作速くなって最適化進んでるってあるな
34 : 2024/12/04(水) 10:13:16.39 ID:LqJG5JYN0
少なくともβ版は不安しかない出来だったから早急に改善された体験版頼むわ
35 : 2024/12/04(水) 10:13:43.41 ID:40M69tM20
カプコンのスクエニ化問題
36 : 2024/12/04(水) 10:13:45.40 ID:Kjw69Zi90
スクリプトも居ないし大砲禁止でふぉでええやろ
37 : 2024/12/04(水) 10:14:10.87 ID:Lk9lZeQZM
開発に届いているなら修正されていくだろ
アイスボーンやサンブレイクのようなDLCで
38 : 2024/12/04(水) 10:14:24.91 ID:Ubd41rdtr
生態系とか拘ってるの一部だろ
大半は倒して次の装備作ることしか考えてますねえよ
ストーリードリブンなのも日本人は求めてないだろ
40 : 2024/12/04(水) 10:15:54.67 ID:yMAd1dC5d
>>38
1番拘ってるのはカナメや徳田だからしょうがないね…
48 : 2024/12/04(水) 10:18:56.83 ID:biwrLHk60
>>40
ワールドで結果出したからもう止まらんよな
将来はソニー関連企業で重役になってそう
小野みたいに
42 : 2024/12/04(水) 10:16:10.14 ID:F0rNftqT0
ワールドはストーリーの制約のせいで友達と進めにくかったからどうにかして欲しい
43 : 2024/12/04(水) 10:16:31.15 ID:Kjw69Zi90
ハンマーかち上げようやくなくなるのか
辻ボンのバカボンのワガママのせいで大分時間かかったな
45 : 2024/12/04(水) 10:17:57.47 ID:X5ZvAoQm0
最近のモンハンは儀式しないと火力出ないからなぁ
大剣で儀式始まった時に新規向けゲームでは無くなった
47 : 2024/12/04(水) 10:18:37.38 ID:I7t1EmYud
あのβを経験したらこう改善しますって言われても改善したもん体験できなきゃ買おうとは思えんしインタビューて言ってるからだけで突っ込めるのは信者だけ
そんくらい酷いパフォーマンスだったし決算前って考えたら尚更口だけの可能性もあるからβ2か体験版で触るまでは買えない
52 : 2024/12/04(水) 10:23:01.56 ID:4+peNipw0
>>47
直す気はあるが発売まで2、3ヶ月じゃ発売日までには直せなくて
快適にプレイできるようになるのは発売半年後ですって可能性もあるしな
そうなったら普通に半年後に買った方が良いもん、もうセールもやってるだろうし
49 : 2024/12/04(水) 10:19:32.88 ID:CbKQ2Cf50
ムービーみたいに眺めているだけなら生態系も生かしどころがあるかもしれないが
何十時間何百時間もプレイする環境では最初は新鮮でも時間とともに邪魔になっていくだけ
53 : 2024/12/04(水) 10:23:41.50 ID:wc5OB4cO0
モンスター名で解説されても目が滑る滑る。
これ読んで期待値上がるーとか無理やが。

後は本当に武器種改善されたかの体験版なりオンラインテストなりもう一度触れたいかな。
なけりゃ、まあ、セール待ちに…

54 : 2024/12/04(水) 10:23:49.56 ID:yMAd1dC5d
個人的には捕獲したモンスターを大会で戦わせるドスのオマケがすきだったんだかなぁ
55 : 2024/12/04(水) 10:24:18.40 ID:1/+AtlNN0
モンスターが馬鹿みたいにエリア移動するのは可笑しいと思わなかったんだろうかねぇ
マップもドグマ2以上にスカスカで虚無だからモンスターを追い掛けるたびに広くなったマップのスカスカ具合を思い知らされるんだよ
57 : 2024/12/04(水) 10:24:54.87 ID:sWMWa1SU0
だめだこりゃ
59 : 2024/12/04(水) 10:25:34.59 ID:WLcRL4o6H
モンスターが逃げる頻度どうにかしろよ
どうせ生物が危機に陥ったら逃げるのは生物として当然でしょ?って返ってくるだろうが
61 : 2024/12/04(水) 10:29:07.69 ID:biwrLHk60
ワイルズのPC要求スペックはGPUよりそれ以外の部分の方がずっとしんどいぞ
全体的に新しい環境が要求されるのでPC買い替え要求圧が強い
62 : 2024/12/04(水) 10:29:11.18 ID:QKpjw7+6M
体力減少してるなら逃げ足が鈍化するとかスリップダメージ発生してて深手を負ってるとか変化をつけれくれないのも
まあ全然リアリティないんだよな
移動しまくる割にはピンピンしててめちゃ元気だし
獲物を追い詰めている感がまるでないから逃亡してる相手との追いかけっこも楽しくない
64 : 2024/12/04(水) 10:32:48.56 ID:XDe6Iv800
3070が使い物にならないゲームだった
作ったやつバカです

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