DMC戦闘デザイナー元カプコン現ネットイースの吉田亮介、桜花スタジオを退社し、スクエニへ入社

記事サムネイル
1 : 2024/12/02(月) 13:24:05.29 ID:rlFD5Xgr0
https://x.com/YoshidaBeer/status/1863418474074456424

私事で恐縮ですが、10月31日でNetEase Ouka Studiosを退職しました。新設スタジオでしたが、集まったメンバーと会社のサポートのおかげで聖剣伝説VoMを完成させることが出来ました。貴重な経験を積むことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
嬉しいことに、12月からはSQUARE ENIXに所属させて頂くことになりました。今後も多くの方々に楽しんで頂けるゲームを作れるよう頑張ります!

2 : 2024/12/02(月) 13:24:14.40 ID:rlFD5Xgr0
うおおおおおおお
3 : 2024/12/02(月) 13:24:20.57 ID:rlFD5Xgr0
スクエニ最強!
4 : 2024/12/02(月) 13:24:39.29 ID:NRzkWnmY0
スクエニ アクション路線邁進します
5 : 2024/12/02(月) 13:25:50.73 ID:jfLJKpZm0
まだ桜花潰れてないのか
6 : 2024/12/02(月) 13:26:10.96 ID:GgVe+Xqt0
桜花って聖剣新作こけたところ?
7 : 2024/12/02(月) 13:26:13.11 ID:1077/lIp0
FF16で懲りたと思ってたけどそんな事は無かった
8 : 2024/12/02(月) 13:27:35.26 ID:99btHQAY0
元DMC開発者を集めてるのか
9 : 2024/12/02(月) 13:27:40.37 ID:cvlkvFKv0
良かったじゃん
爆死したのにまた大手へ入れて
頑張ってくれ
10 : 2024/12/02(月) 13:27:54.61 ID:fpipwy/VH
まさか聖剣のアクションやってた人なの?
そんなの引き受けるなんてスクエニ偉すぎだろ
11 : 2024/12/02(月) 13:29:05.82 ID:CxIWXxyX0
うおおおおおおおお
モノリスも任天堂から退社してスクエニの子会社に戻ってくれえええええええ
13 : 2024/12/02(月) 13:30:34.20 ID:9HJbSi0O0
スクエニを大手って認識するの全盛期知ってるおっちゃんだけなんよ
若い連中にはご縁がないソフトメーカーだもんで
14 : 2024/12/02(月) 13:30:45.04 ID:c75T9OgT0
聖剣の新作作ったところだっけ?
そこのスタッフ拾うということはスクエニ的には聖剣の失敗は質の問題ではなかったという判断なのだろうな
なら逆になんで聖剣新作は失敗したのだろうか???
15 : 2024/12/02(月) 13:32:16.68 ID:GgVe+Xqt0
>>14
そんなのSwitchが無いからとしか
あればニンダイでも宣伝してくれたのに
聖剣はテレビCMすらやってくれなかったぞ
46 : 2024/12/02(月) 13:53:00.14 ID:UE53r0XN0
>>14
3リメ自体売れたには売れたが内容自体はキャラクター除けば褒められたもんでもないよ
ロマサガ2もswitch覗いたら全く同じ売れ方してたし
2Bのいたニーアは爆発的に売れたけどそのあとに2Bのいないニーアがどうなったかが聖剣3リメとVOMの関係を物語ってる
16 : 2024/12/02(月) 13:32:58.52 ID:L8TxM/Ar0
酷い内容だった体験版さえなければもっと話題になってたはずあの体験版さえなければみたいな空気が本スレで流れてたのは面白かった
17 : 2024/12/02(月) 13:35:20.68 ID:eqMWcAS20
聖剣はなんとも言えない
カプコンのアクション神話も終わったとワイルズで実感したが
18 : 2024/12/02(月) 13:35:23.29 ID:v9PFP8t00
聖剣作ってそのままスクエニか
聖剣はもう終わってるしFFでもやるのかな
19 : 2024/12/02(月) 13:35:40.03 ID:hFY8ya7u0
カプはスクエニに結構引き抜かれてるな
モンハンのバトルプランナーとか遠藤だっけ
20 : 2024/12/02(月) 13:37:29.19 ID:vXrNUmoy0
あれ、FF16はDMCの戦闘デザイナーが作ってて自称最高傑作と言ってなかったっけ
21 : 2024/12/02(月) 13:37:42.44 ID:g871WdXK0
微妙なやつらが即戦力になるのがスクエニのすごいところ
どんだけ開発しょぼいねん
22 : 2024/12/02(月) 13:38:19.43 ID:nw8a3SVo0
誰得アクション加速
23 : 2024/12/02(月) 13:38:58.43 ID:xuxYaf2q0
桜花スタジオ閉鎖でスクエニか
FF16のやつもデビルメイクライがどうとか言ってたし集めてるの?
でもスクエニのアクションゲームに需要があるかと言えば…だけど
24 : 2024/12/02(月) 13:39:05.59 ID:c5ooNqE50
新たなる吉田
25 : 2024/12/02(月) 13:39:48.02 ID:xuxYaf2q0
スクエニといえばアクションゲームだろ
ロマサガ2もオクトパストラベラーもドラクエもコマンドRPG
誰がアクション求めてるんだよ
26 : 2024/12/02(月) 13:40:06.15 ID:xuxYaf2q0
スクエニといえばRPGだろだった
27 : 2024/12/02(月) 13:41:33.41 ID:BWYKupdD0
スクエニはスマホ好調だった頃にCSゲームのディレクター出来る人材ほぼ捨てた
そのツケで今ゲーム作れる人が全然居ない、他メーカーで居場所ないような人でも入社できるし、そのレベルの人にディレクターさせる程人がいない

どこぞのハードメーカーとは真逆で凄いわ

31 : 2024/12/02(月) 13:43:37.67 ID:i5ADHyNX0
>>27
でも聖剣3とリベサガ作ったPはソシャゲから来たんだよなあ、まだ2作だけだけどいい仕事してるという
実はソシャゲの方にいい人材いたりして
28 : 2024/12/02(月) 13:41:40.68 ID:LmlXzZcw0
不適材不適所な感じするけどなあ
VoMもアレで良かったことになってんのか?
29 : 2024/12/02(月) 13:42:14.45 ID:H9Qrdq8+0
親会社がAAA作ってくれると思ってたらAA4本作ってたとこか
30 : 2024/12/02(月) 13:42:57.89 ID:itdvbyyq0
FF17もアクション確定か
32 : 2024/12/02(月) 13:43:41.80 ID:owi6yZOod
元DMC戦闘デザイナーが参加した結果、DMCのモーションパクリゲーになったFF16のケースもあるしなぁ
33 : 2024/12/02(月) 13:45:06.79 ID:gDYeR88b0
カプコンで海外で最も評価が高いDMCに目を付けたか落ち目のスクエニにしては良い人材を確保したな
落ち目企業が落ち目企業から人材ゲットと言うのが泣けるけど
34 : 2024/12/02(月) 13:45:56.71 ID:NranQ7M70
明日もわからん新設スタジオに入って首切られるなんて
先見性も無い無能なんじゃね
35 : 2024/12/02(月) 13:46:39.86 ID:eqMWcAS20
FF16は売り召喚獣が足引っ張ってたからな
ワンパターン&アクション禁忌の巨大敵
36 : 2024/12/02(月) 13:46:55.28 ID:Erwc7ZVv0
ドラクエどうにかして復活させてくれ
37 : 2024/12/02(月) 13:47:51.18 ID:gDYeR88b0
FF16でDMCの戦闘デザイナーを引き入れたのは間違いじゃない
FF16は他に問題が有ったから売れなかったがね
カプコンが海外人気高いのにDMCを軽視したツケがそのうち来るかもしれない
38 : 2024/12/02(月) 13:47:56.92 ID:twSZ9VuE0
もうDMCで行くのか
だったらストーリームービー無くしたDMCアクションゲーがFFってことでもう良いんじゃないの
40 : 2024/12/02(月) 13:48:50.79 ID:ebEoVtRu0
ドラクエは普通に売れてるから復活させるのは死にかけのFFだね
まず手始めにAAAとアクションをやめてRPGに戻し・・・あれ?
41 : 2024/12/02(月) 13:51:14.46 ID:LuPwND6H0
ドラクエ12がアクションになりそうで震える、さよならドラクエ
42 : 2024/12/02(月) 13:51:55.90 ID:xiuEh1Ft0
イラストレーター吉田 アレの吉田 聖剣の吉田
49 : 2024/12/02(月) 13:57:27.07 ID:i5Xiercd0
>>42
次はどの吉田が
44 : 2024/12/02(月) 13:52:28.36 ID:2Ws8uH100
聖剣3リメイクなんてリースとアンジェラのお陰なだけじゃん
45 : 2024/12/02(月) 13:52:42.34 ID:hFkkFswD0
暗いグさんがさらにカッコよくなるんですね
やったぜ!
47 : 2024/12/02(月) 13:53:16.21 ID:wUlkhRM50
FFはコマンドとアクション両方作れば良い
48 : 2024/12/02(月) 13:54:54.76 ID:hFY8ya7u0
北瀬はFFはもう二度とコマンドに戻すことないと断言してるから
逆に吉田とか第三開発は懐古2DFFが好きとか作りたい言ってるしコマンドに期待するならそっちやな
50 : 2024/12/02(月) 13:57:46.32 ID:xuxYaf2q0
>>48
もうFF終わりだな
だから売れないんだよ
51 : 2024/12/02(月) 13:58:09.51 ID:4ePfYE1w0
ff16は戦闘は神アクションやったしな
アクションのキングオブキングス
52 : 2024/12/02(月) 14:00:30.15 ID:8wu981dv0
コントローラーを頭上に掲げ片手でボタン連打する吉Pがまたみられるのか
53 : 2024/12/02(月) 14:01:52.12 ID:m2/KVjV00
君たちにアクション求めてないよって誰かスクエニに言ってあげてよ

コメント