【豚悲報】SwitchのDL比率、サード込み全世界で34%しかないことが判明してしまう…

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1 : 2024/11/16(土) 14:13:41.87 ID:GBfEM41D0
Switch タイトルの物理版とデジタル版の売上比率は、これまでずっと議論の的となってきた謎です。任天堂の最新の経営方針説明会では、間接的ではありますが、うっかりそのことが明かされるかもしれ
ません。任天堂は四半期ごとに収益報告書を発表していますが、そこには必ず「デジタル販売比率」という項目があります。しかし、「デジタル」の数字には NSO、DLC、ダウンロード専用ゲームも含まれているため、この数字だけでは物理版とデジタル版の売上比率を理解するのにはあまり役立ちません。

しかし、任天堂は最新の方針説明会で、「パッケージソフトのダウンロード版」と「[NSO]、追加コンテンツ、ダウンロード専用ソフトなど」という2つの異なるデジタルカテゴリーの売上高を明らかにした。これらは2024年3月期で2,280億円対2,152億円となり、総デジタル売上高の51.44%対48.56%となる。

2 : 2024/11/16(土) 14:14:01.45 ID:GBfEM41D0
上記の最初のスライドから、2024 年度の物理(「パッケージ ソフトウェア」)総売上とデジタル総売上の比率は 49.8% 対 50.2% であることがわかります。2 番目のスライドの数字により、2 つのデジタル カテゴリを分類できるようになりました。

パッケージソフトウェア パッケージソフトのデジタル版 NSO、DLC、デジタル専用ソフト
49.8% 50.2% * 51.44% = 25.82% 50.2% * 48.56% = 24.38%

最後のカテゴリーを除いた後、2023年4月から2024年3月まで、パッケージソフトウェア全体の物理とデジタルの比率は約66%対34%となり、およそ2対1になります。

4 : 2024/11/16(土) 14:14:46.21 ID:GBfEM41D0
famiboards.com/threads/switch-packaged-games%E2%80%99-physical-to-digital-sales-ratio-was-2-1-in-fy24.11617/
14 : 2024/11/16(土) 14:19:53.50 ID:wuGDzGSoM
>>1
>>4
推論に推論重ねたクソポストがソースだった…
5 : 2024/11/16(土) 14:16:58.40 ID:CHTn5gLP0
国内は1割くらいかw
さすがガキハードw
6 : 2024/11/16(土) 14:17:14.61 ID:wuGDzGSoM
>>1
SwitchにそんなにDL有ったらプレステ勝てないじゃん
9 : 2024/11/16(土) 14:18:22.60 ID:i3CAwlkQ0
PSは売上の9割がDLだから(決算参照)ファミ通の週販は6倍した数値で比べたら実態に即した結果になりそう
13 : 2024/11/16(土) 14:19:45.07 ID:xapXFmYf0
>>9
流石に9割は盛りすぎ
17 : 2024/11/16(土) 14:20:20.09 ID:i3CAwlkQ0
>>13
決算の内容見てこいよ
27 : 2024/11/16(土) 14:23:34.63 ID:xapXFmYf0
>>17
いや、>>1に書いてあるようにDL専用ソフトとか
ダウンロードコンテンツを除外した比率じゃないだろ9割は
スレタイの趣旨に沿うなら>>8にあるようにせいぜい5,6割がいいところだ
35 : 2024/11/16(土) 14:25:29.93 ID:sl37Sv+F0
>>27
それも激安セール込みだから新作は3割程度しかねえんだよなあ
18 : 2024/11/16(土) 14:20:25.28 ID:wuGDzGSoM
>>9
ほとんど原神じゃん(笑)
12 : 2024/11/16(土) 14:19:30.93 ID:i3CAwlkQ0
豚がパッケージ売上にこだわるのもこういう理由だろうね
16 : 2024/11/16(土) 14:20:02.59 ID:Cf+T7H3q0
>>12
やめたれw
28 : 2024/11/16(土) 14:23:48.29 ID:Ml8Acv/h0
>>12
ソニーの豚がね
49 : 2024/11/16(土) 14:31:35.85 ID:01NjzXB60
>>12
お爺ちゃんだから新しい仕組みについていけないんだと思う
15 : 2024/11/16(土) 14:20:00.34 ID:3eck6rKi0
🐷ぶっひいいいいいいいいいい!!!(こどおじ部屋の椅子から転げ落ちる)
38 : 2024/11/16(土) 14:25:49.25 ID:Ml8Acv/h0
>>15
またゾソニーキチゲェが転げ落ちてるのか
19 : 2024/11/16(土) 14:20:49.85 ID:hiRi7vPzM
DL版は便利だけど子供には厳しいな、大人がDL版買ってあげてプレゼントってのも味気ないし
スイッチユーザーは様々な年代が遊ぶからパッケージ版が多くなるのかね?
34 : 2024/11/16(土) 14:25:02.75 ID:2v9qamVp0
>>19
人気ソフトの種類の問題だと思う
まあ基本無料ゲーの差が大きい
20 : 2024/11/16(土) 14:21:11.42 ID:CpoICwvX0
プレステと同じくらいか
22 : 2024/11/16(土) 14:22:08.10 ID:szVj7YZY0
任豚がファミ通パッケージ売上大好きなのも頷けるwww
DL込みならPSにボロ負けだもんw
23 : 2024/11/16(土) 14:22:19.58 ID:9qFmLApb0
単純にユーザーが多いからパッケージの重要も多いというだけの話だな
36 : 2024/11/16(土) 14:25:35.01 ID:WZsm0QfJ0
>>23
一番ユーザーの多いスマホも次に多いPCもDL100%だけど?
24 : 2024/11/16(土) 14:23:09.86 ID:wuGDzGSoM
途中どんぐり撃たれたみたいだけど(このスレかは知らんが)
何の待ち時間も無く書き込めたんだがどんぐりゴミなった?
25 : 2024/11/16(土) 14:23:16.47 ID:tNuDHEiF0
>>1
DLが売れない現品堂の噂は本当だった!?
ぶーちゃんはデジタル移行出来ない情報弱者多そうだもんね(´・ω・`)
31 : 2024/11/16(土) 14:24:32.55 ID:IJyUuMD20
ではPSのパッケージ併売ソフトのDL率をソース付きでお願いします
32 : 2024/11/16(土) 14:24:36.14 ID:ciU++Oi+0
ゲームの購入方法まで煽りの対象になるとかもう病気だわ
33 : 2024/11/16(土) 14:24:54.32 ID:RxHDO2Mkp
全世界34パーなら国内は悲惨だろうねw
ガキメインだしガキはDLなんて買わねーからw
一方PS5は大人メインなので売上はDLメイン
37 : 2024/11/16(土) 14:25:45.35 ID:L+PqZqSX0
ゴミじゃん
さすが低スぺ継続w
39 : 2024/11/16(土) 14:26:04.65 ID:ttAh9sPT0
そもそもサードのパッケージとDLの売り上げの任天堂の取り分は同じなのか?
40 : 2024/11/16(土) 14:26:21.83 ID:vD0isenc0
毎回律儀に相手して優しいなお前ら
42 : 2024/11/16(土) 14:28:32.67 ID:i3CAwlkQ0
switch→DL率3割
PS→DL率9割
ファミ通の週販でPS側を6倍の数値にすればswitchと互角になるし実際合ってるんだろうな
47 : 2024/11/16(土) 14:30:14.93 ID:73BJhyQb0
>>42
何度FF16の海外売り上げをマイナスにすれば気が済むんだ
44 : 2024/11/16(土) 14:28:36.79 ID:C5vMB5jh0
いつからDL比率が高い方が売れてることになったんだw?
パッケージ販売本数はマイナスにするとかいう新ルールでも制定されたw?

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