- 1 : 2024/11/12(火) 14:02:04.04 ID:PibXMcQH0
- ソニーの社長兼COO兼CFOである十時裕樹氏は、PlayStationが現在、以下のステップでゲーム事業の改革を進めていると語った。
– 事業構造の変化
– ゲーム開発アプローチの新たな視点
– ポートフォリオコンセプトを導入
– さまざまな分野でのコスト削減
– 販売とマーケティングへの投資の最適化※要するにPlayStation事業の縮小のため小島に金が回らなくなったと思われる
x.com/tomwarren/status/1757842077121921231?s=46&t=FGp817uP9zapEG7CfAbLuw
- 2 : 2024/11/12(火) 14:03:39.71 ID:PibXMcQH0
- さまざまな分野のコスト削減
↑
これ結構エグいと思うわ - 6 : 2024/11/12(火) 14:13:50.63 ID:jlu1L6F+0
- >>2
トトキンカットそのもの - 42 : 2024/11/12(火) 14:53:54.07 ID:0XhqJciu0
- >>2
コストパフォーマンスをよくしたから利益で任天堂に勝つまでになったんだぞ
ジムのような無駄遣いをやめるという事 - 3 : 2024/11/12(火) 14:05:05.32 ID:jRLxkEsK0
- 十時「他にお金に変えられそうなものない?」
- 7 : 2024/11/12(火) 14:16:26.18 ID:WE0lV2CR0
- >>3
インソムをディズニーに売却。他のスタジオは買い手が見つからなそうなのでVAIOみたいに独立させる
AAAとハード事業を両立させるのは無理だよ - 4 : 2024/11/12(火) 14:05:14.51 ID:LhZ5zhYGd
- >>1
いや小島がデスストのIPを再取得したから - 8 : 2024/11/12(火) 14:17:10.41 ID:PibXMcQH0
- >>4
それって
– ゲーム開発アプローチの新たな視点
– さまざまな分野でのコスト削減この2つに該当するでしょ
コスト削減のためにIP処分して独占ゲーム開発という金食い虫を排除したって事では? - 25 : 2024/11/12(火) 14:37:13.53 ID:Gd5S2Id+0
- >>8
でも2はまたPS5独占だよ - 30 : 2024/11/12(火) 14:40:53.56 ID:EhqKu+Z00
- >>25
残念ながらその情報は古いよ
たしかWindows centralのジェズが2はマルチ展開になったと言ってる - 31 : 2024/11/12(火) 14:41:24.30 ID:eRS7irq1M
- >>25
さすがに開発中に契約変えれないだろ
完成したらまた手放すんじゃね - 5 : 2024/11/12(火) 14:08:51.19 ID:MLaOXjsr0
- ローニンの権利も手放しましょう
- 9 : 2024/11/12(火) 14:18:41.00 ID:PibXMcQH0
- 十時は頑張ってるな
- 10 : 2024/11/12(火) 14:19:41.37 ID:kqrkj8elH
- デスストの数字ソニーは言いたがらなかったし広告費先行だったんだろうね
- 11 : 2024/11/12(火) 14:21:18.63 ID:IiTvxOyI0
- 最終的に黒なんだろうけどセールやPC等で売ったゲームという印象だわ>デススト
- 12 : 2024/11/12(火) 14:23:17.91 ID:jRLxkEsK0
- 濃密な1年で断捨離やりきったかと思ったが、まだまだ事業の見直しが必要らしい
種は蒔かないの?
- 16 : 2024/11/12(火) 14:28:32.26 ID:esExIUsCM
- >>12
別な種を撒きます - 19 : 2024/11/12(火) 14:32:00.92 ID:GCz6m86m0
- >>12
売る畑に種を蒔くわけないだろ。
ここはマンション建てるんだよ。 - 13 : 2024/11/12(火) 14:25:13.87 ID:zwAk4XT+0
- 知ってた
お金を得るためにIP売ったというより、デススト2のために多額の開発費宣伝費を出す気はないと言った方がいいのだろうどちらかというと - 14 : 2024/11/12(火) 14:26:58.37 ID:C0f7sTQp0
- シェンムー3再びか
- 15 : 2024/11/12(火) 14:27:54.07 ID:IiTvxOyI0
- PS独占で大ヒットする道が見えないんだろうな
- 17 : 2024/11/12(火) 14:30:00.60 ID:H46N2bk/0
- 実際MGSのリメイクも言うほど売れない気がするから間違ってはいないな
新作やデススト出すにも独占よりマルチが1番収益いいのも間違いない
結論、正しい - 18 : 2024/11/12(火) 14:31:18.17 ID:wuYxrFgg0
- デスストは小島がIP取得しただけだよ
数年前から小島は「IPは作った人に返還されるべき」と主張してた - 23 : 2024/11/12(火) 14:36:27.44 ID:QzwVZkzv0
- >>18
今までのソニーなら小島を拘束する為に絶対手放さなかっただろうなw - 26 : 2024/11/12(火) 14:38:47.22 ID:IYDveDM30
- >>23
そんなことはない
これまでメタルギアソリッドシリーズもPSは時限独占てだけ - 20 : 2024/11/12(火) 14:33:34.06 ID:anw9PIqi0
- >>1
>>- 事業構造の変化
>>- ゲーム開発アプローチの新たな視点この2点が今後の展開にどういう影響の仕方をするのか気になる
- 22 : 2024/11/12(火) 14:33:55.42 ID:jRLxkEsK0
- コンコードについて十時が発言してたしブチギレてそう
- 24 : 2024/11/12(火) 14:37:06.12 ID:zrQE07090
- チカくんのクレクレが目に余るから
5年も経ったしまいっか的な - 35 : 2024/11/12(火) 14:47:07.59 ID:bghZSFXa0
- >>24
クレクレしたってソースは? - 28 : 2024/11/12(火) 14:40:00.93 ID:MtJuIraS0
- 何も判明して無いな、とことん追求しろよ
- 29 : 2024/11/12(火) 14:40:31.46 ID:BPFivu/Q0
- 十時はさっさとSIE始末して本社に帰りたいだけだろ
デスストも下手に権利持ってたらウダウダうるせえ
小島監督にゴネられる前にかたづけただけ - 32 : 2024/11/12(火) 14:41:37.81 ID:WE0lV2CR0
- 結局サーニーや西野は仕事がほしいからPS6やVITA2(orポータル2)なり新しいハードを出したい
AAAが崩壊したってことはSSD専用ゲームなんぞなくなりマルチプラットフォームの基準はスマホやスイッチが主流になるので新ハード出す意味がなくなる
十時を嘘で騙せるかで次世代機の開発できるかが決まる - 33 : 2024/11/12(火) 14:44:10.77 ID:sGgAswEE0
- コストカットするからデススト捨てたって事か
- 34 : 2024/11/12(火) 14:45:17.64 ID:4KL1CIyY0
- 十時のコストカットの発言を勝手にデスストが小島にIP返却と繋いで事実化してる
なんのソースもない
ただの妄想デススト2がそうなってるならまだしも
デススト1を今さら手放して何のコストカットになるんだよ - 36 : 2024/11/12(火) 14:48:25.42 ID:jRLxkEsK0
- デススト2は作らせるんじゃなく小島がやりたいプロジェクトだからだろ
「僕はパトロンから降りますよ、お金はだせませんのでパリティ条件をつけるつもりも御座いません 権利関係も整理しておきましょうね ポーイ」 - 37 : 2024/11/12(火) 14:49:34.73 ID:BPFivu/Q0
- ジムはバレる前にお家帰りたいから辞めますって逃げられたけど
もう既に本社から送り込まれた整理屋十時にSIEの杜撰な経営
バレてブチギレられてるから良くてテンセントあたりに売却だろ - 38 : 2024/11/12(火) 14:50:02.33 ID:6ZKTu+WJ0
- >Death Stranding 2: On The Beach は、コジマ プロダクションによって開発され、ソニー インタラクティブ エンタテインメントによって発売される新作アクション ゲームです。
> 『デス・ストランディング』の続編であり、脚本・製作・監督は小島秀夫が担当する。デススト2はこれまで通りだけど
これのどこがコストカットなの?
1年〜数年後PC版が発売になるのはジムの頃からあったよね - 39 : 2024/11/12(火) 14:52:05.42 ID:qA2kMXoY0
- ff爆死を被害者ヅラしてPS5に押し付けたスクエニより
コジカンの方が大人だった…? - 41 : 2024/11/12(火) 14:53:39.66 ID:gsx2an5n0
- いろいろ矛盾してるスレだな
- 43 : 2024/11/12(火) 14:56:14.31 ID:J/9NBsYb0
- とにかく畳むつもりなんだー!って事にしたいゲハだけど十時は続けるつもりでコストカットしてるんだろ、今までがあまりに野放しだったから、実際利益出てるんだし
- 44 : 2024/11/12(火) 14:56:45.98 ID:/4JimQB10
- 十時がコスト削減と言った!→だからデスストの版権を手放した!
要するにこうだろ>>1の主張は
でも2はソニーが版権握ってるし
いまさら初代デスストの版権手放して何のコストカットになるんだって言われてるオチ - 45 : 2024/11/12(火) 14:57:16.95 ID:YJmW3L+w0
- 「ソニーからコジプロへの出資をやめた」って話でしょ
なのでIPも譲渡して手打ちなんだろ - 47 : 2024/11/12(火) 14:58:17.24 ID:/4JimQB10
- >>45
だから2はソニーが版権握ったままだよ
コジプロへの出資をやめたっていうソースだせよ - 46 : 2024/11/12(火) 14:58:15.88 ID:ilFaJ7DT0
- デスストってEpicの無料含めて1500万くらいなんだっけ
- 48 : 2024/11/12(火) 14:59:44.08 ID:eRS7irq1M
- 1がマルチなら2もマルチになるって思われて販促に影響出ないの?
何でこのタイミングで監督にIPが移ったんだろう
- 50 : 2024/11/12(火) 15:01:53.41 ID:Ciw2ct0c0
- >>48
別にめずらしいことじゃない
1(前作)をマルチにして続編は特定ハードのみに独占することは
種まきと一緒
買ってもらえなくなるんじゃなく買ってもらうために前作をマルチにする - 49 : 2024/11/12(火) 15:00:47.83 ID:0HyK/zFm0
- コスト削減してるのはスタジオ潰しまくってるからまあ分かりきってるよな
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