ドラクエIIIのハードモードに不満があるゲーマーちょっと来い!

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1 : 2024/11/11(月) 22:57:38.17 ID:xb2wX0Qa0
ハードモードの「いばらの道だぜ」
全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、
経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。

しかし、俺たちが望んでるハードモードってのは、

・戦闘はザコ含めて気を抜くと全滅するレベル
その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇

・ハード専用のレアアイテムドロップなどの報酬が多くある

こんな感じで「難しいけどそれだけリターンがある」ハードモードであって
ただ敵のHP固くして経験値を減らすとかじゃないんだよ。

2 : 2024/11/11(月) 22:59:31.84 ID:qFEwHq+i0
リターンが大きいならハードじゃないじゃん
むしろヌルゲーじゃん
18 : 2024/11/11(月) 23:36:46.69 ID:GAOHYuSV0
>>2
リスクもリターン の設定の幅を上げろ という話だ
3 : 2024/11/11(月) 23:02:54.06 ID:gJQI2emM0
11は途中までだったから、なんとかやり遂げられたな
4 : 2024/11/11(月) 23:04:07.49 ID:XuKLc1jNM
ハード専用レアとか別にいらんけど
経験値も減らすのはアホだけど増やすのも意味不明だろ
8 : 2024/11/11(月) 23:07:22.06 ID:4CtzFLk0M
>>4
これ
ターン制ので経験値や装備品変えられてもイミフなだけだわ
5 : 2024/11/11(月) 23:04:31.18 ID:WiJsafKw0
ゲーマーはドラクエをまずやらない
6 : 2024/11/11(月) 23:05:09.09 ID:m2sWmiKa0
PS5ユーザーは大好きなトロフィーにハードモードでクリアとかあるだろうから頑張ってな
もしかしたらハードクリア後に難易度レジェンドが追加されてそれのトロフィーもあるかも
トロフィーまみれで攻略のし甲斐があってよかったな
7 : 2024/11/11(月) 23:07:03.77 ID:CDXsUTv30
雑な調整なら選ばんぜ
9 : 2024/11/11(月) 23:09:01.93 ID:Y4+9pci50
アトラス系全否定か
10 : 2024/11/11(月) 23:12:46.49 ID:/QIlK4460
自分のできることは減らず、敵が強くなるだけが理想だな
一度難易度下げたら二度と戻せないも欲しい
11 : 2024/11/11(月) 23:12:47.91 ID:itQm/4Vz0
昔はハードでリターン増やした結果ハードの方が簡単になってるゲームとかたまにあったよな
12 : 2024/11/11(月) 23:17:44.35 ID:2Pt/0WkK0
途中からノーマルに戻してもハードにまたできるっての本当嫌なんだけど
一度落としたら戻せないようにしろよ10オフラインや11Sの縛りみたいに
ゼルダ知恵のハードモードもこの仕様になっててなんか嫌だった。
13 : 2024/11/11(月) 23:17:50.14 ID:nMXxNNAq0
実際はノーマルとハードじゃなくてイージーとノーマルなんだよね
それはそれとして上の難易度で貰える経験値とゴールドが減るのはストレス溜まるだけだと思う
14 : 2024/11/11(月) 23:22:07.79 ID:CQrNWRHi0
DQのようなJRPGでこんなハードモード用意したところで、それって単にLVアゲの為だけに面白くもない戦闘を繰り返す時間が長くなるだけのモードでしかなくない? DQ11とかその辺どうだったんよ?
21 : 2024/11/11(月) 23:38:53.12 ID:/QIlK4460
>>14
11の敵強縛りはストーリー攻略は装備とスキルビルド次第では必要以上のLv上げは不要
やり込み用ボスはLv99に上げただけじゃ余裕で全滅させられる難易度
10オフの敵強はver1はまだいいけどver2はもうLv上げて何とかするは通用しない、倒し方を考えないと勝てないようになってた
28 : 2024/11/11(月) 23:54:51.48 ID:CQrNWRHi0
>>21
なるほど

そういうのなら有りだな

15 : 2024/11/11(月) 23:30:00.16 ID:elEb3WZV0
リターンはいらんが経験値とゴールドが下がっても
作業時間増えるだけなんよな
レベルキャップは割と歓迎
16 : 2024/11/11(月) 23:32:35.03 ID:IBApKNzG0
敵のステータスアップはともかく
入手経験値・ゴールド減少がダメ
欲しいのは敵の行動パターン変化だけど手間かかるからやらないんだろうな
17 : 2024/11/11(月) 23:36:14.39 ID:11NYfup70
いや経験値と金は違うだろw
19 : 2024/11/11(月) 23:37:15.90 ID:53sk48aj0
敵が強い呪文や特技を使ってくるようになるとかじゃダメなのか?
20 : 2024/11/11(月) 23:38:14.52 ID:GAOHYuSV0
もともと救済的な配置になってる宝箱の中身を弱体化

運要素を強めに

そういう調整

22 : 2024/11/11(月) 23:39:53.15 ID:53sk48aj0
宝箱の中身をガチャ形式にとか
25 : 2024/11/11(月) 23:44:57.40 ID:GAOHYuSV0
>>22
ハード限らず中身のシャッフルはありだと思うのよね

メタルの出現も従来の位置固定ではなく、DQXと同じく完全な運で通常戦闘に紛れるタイプにしたり

26 : 2024/11/11(月) 23:45:33.84 ID:/QIlK4460
>>22
9だな
23 : 2024/11/11(月) 23:43:02.23 ID:cPd5vTRI0
>>1
別にロマサガ2リメイクで楽しめるからDQ3でなくてもいいなそれ
24 : 2024/11/11(月) 23:44:53.66 ID:5HvJi8us0
アクションだと敵の攻撃パターンが増えたり、専用のモーションがあったりするゲームは良いゲームとされてたけどな
27 : 2024/11/11(月) 23:48:00.93 ID:1WiWFMhIa
リソースが有限であれば意味あるけど
ただいたずらに時間を消費するだけの経験値ゴールド低下って何の意味があるの?
29 : 2024/11/11(月) 23:55:34.90 ID:XgUcY4mC0
その昔敵が痛恨の一撃しかしてこなくなる改造コードがあったっけな
31 : 2024/11/11(月) 23:58:26.42 ID:GAOHYuSV0
>>29
常にかいしんになる というコードがあるのだから当然に
30 : 2024/11/11(月) 23:57:29.13 ID:ChdD03A80
コマンドバトルの高難度で被ダメアップ調整とかは面白くなったためしがない
運の比重が大きくなるし、一部のロールが機能しなくなったりすることもある
32 : 2024/11/11(月) 23:58:50.12 ID:OY/LVg6v0
普通にディアブロ系がやってる
さらにシーズンごとに別ゲー

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