メディア「Switch2後方互換も拡大でボヤけて表示される可能性」

記事サムネイル
1 : 2024/11/10(日) 12:34:17.52 ID:dA1Wb+dc0
://news.yahoo.co.jp/expert/articles/bc1ba13a0a8eaec47de187e90ea47f113743e8f5

新ハードで元のスイッチ用ゲームが動くとすれば、ソフトがそのままなら720p解像度のまま出力され、単純に拡大表示した場合、1080p画面ではぼやけて見えるため。この問題を避ける1つの方法は、携帯モードで実行しながら、据え置き時の1080pモードで出力することです。

とはいえ、解像度が低ければ処理の負荷も軽く、逆に高くなれば動作も重く、消費電力も大きくなりかねません。携帯モードで、わざわざ荷が重い据え置きモードを使うの?という矛盾に繋がりかねない。

そうしたネックを解消できる可能性があるのが、スイッチ2に採用が噂されるNVIDIAのDLSS技術。これは超解像技術、つまり「内部的に粗い解像度で描いておき、機械学習により高解像度にアップスケール(底上げ)」する手法であり、処理速度の向上や省電力、キレイな画面を一挙三得で狙えるものです。

元々のスイッチには540p(960×540ピクセル)モードもあり。 1080pとは整数倍の関係にあり、アップスケールも容易い。スイッチ2の画面に720pを引き伸ばしてボンヤリ表示するより見栄えも良く、消費電力も節約できてメリットが大きい……Digital Foundryスタッフは、そんな趣旨を述べています。

こうした工夫をスイッチ2がシステムレベルで自動的に行うのか、それとも各ゲーム開発会社ごとに対応アップデートをするのか(任天堂が丸投げするとも言います)、ないし何も考えずにボンヤリした画面のままお出しするのか不明です。

ちょうど任天堂が「新型ハードに、内蔵ディスプレイの解像度が異なる旧型ハード用との後方互換性を持たせた」前例はあります。それはニンテンドーDSのソフトが動いたニンテンドー3DSなんですが、本当にただ拡大表示していただけのため、見事にぼやけていました。その辺り、任天堂はあまり気にしないのかもしれません。

2 : 2024/11/10(日) 12:42:28.72 ID:ZeOsnWH00
FUD大会はじまったな
3 : 2024/11/10(日) 12:54:24.39 ID:/EHpnPfH0
想像でマイナスな記事書きまくるよ!
4 : 2024/11/10(日) 12:54:37.76 ID:Aokpay0w0
ボケボケPSSRのPS5pro事か
6 : 2024/11/10(日) 12:56:40.60 ID:onhPhkC10
文章が河村っぽいからリンクは開かない
14 : 2024/11/10(日) 13:22:04.41 ID:FTHw9ZRX0
>>6
タネだったw
7 : 2024/11/10(日) 12:57:08.60 ID:hIqdSP3z0
今のやつで十分ってことか
8 : 2024/11/10(日) 12:57:16.54 ID:Rq8uzwsU0
タネって自分で1次ソースに取材して記事書かないよな。サブカルのほうがまだマシに思える
11 : 2024/11/10(日) 13:01:25.14 ID:zKN+DfAvd
>こうした工夫をスイッチ2がシステムレベルで自動的に行うのか、
>それとも各ゲーム開発会社ごとに対応アップデートをするのか(任天堂が丸投げするとも言います)、
>ないし何も考えずにボンヤリした画面のままお出しするのか不明です。

悪意すごいね。ライターの品性捨てて必死に攻めたててる

12 : 2024/11/10(日) 13:09:55.08 ID:0M3o6nyRM
そう言った懸念をどうして任天堂に取材しないの?
メディアってこたつ記事書くだけで名乗れるん?
20 : 2024/11/10(日) 13:27:42.71 ID:RxhhZyiy0
>>12
常識的な頭してれば任天堂が答えるはずないからだろ。
13 : 2024/11/10(日) 13:20:27.52 ID:Y8nMjY4y0
DLSSってソフト側も対応してなきゃアカンやろ
15 : 2024/11/10(日) 13:22:32.54 ID:vqXkxWPo0
多根と河村がオーサーってどういう冗談なの?
16 : 2024/11/10(日) 13:22:35.73 ID:GM7nYwAP0
AI搭載ならボケないだろ
17 : 2024/11/10(日) 13:24:17.04 ID:BDg/+HLx0
6月の記事www
18 : 2024/11/10(日) 13:25:29.69 ID:RxhhZyiy0
実際3DSでDSソフトをボケボケのまま平気な顔して表示したかなら。
前科があるんだから疑われて当然だろ
ゲームソフトの動作を変えるには全ソフトメーカーの許可が必要だとか、全ソフトデバッグする費用をお前が出すのかとかゲハでもよく言われていたしな
22 : 2024/11/10(日) 13:40:01.64 ID:7Tb4k2P60
>>18
ドットバイドットモードあっただろ
23 : 2024/11/10(日) 13:50:45.65 ID:RxhhZyiy0
>>22
つまりボケボケか枠付きかの二択って事か
そうだよな、任天堂が最新ハードに合わせて高画質化してくれるなんて不可能に決まってるよなw
19 : 2024/11/10(日) 13:25:44.91 ID:WMo07z/ud
河村と多根は反日
21 : 2024/11/10(日) 13:35:15.32 ID:cCnEqSeH0
正式発表前にあれこれ妄想しても机上の空論で無意味
24 : 2024/11/10(日) 13:51:25.23 ID:ultX5+rK0
こいつDLSSわかってないだろ
25 : 2024/11/10(日) 13:56:54.27 ID:RirmdNqt0
>>24
なんかテレビのズーム機能くらいに思ってそうよな
26 : 2024/11/10(日) 14:00:27.05 ID:C9sA2AZJ0
任天堂といえばクソグラだし
ボケボケは確定でしょ
27 : 2024/11/10(日) 14:05:40.92 ID:zKN+DfAvd
3DSに対しては専用ソフト=等倍出力が240pで精細に描けないことに対してボケボケと評したんだよな
ほんとその場の都合で意味合いをすりかえる卑劣な精神を感じる
28 : 2024/11/10(日) 14:09:33.73 ID:0YNkSzrH0
FUD予算スゲー出てるんだろうなってくらい
妄想で叩き記事だらけやなw
29 : 2024/11/10(日) 14:11:29.25 ID:RxhhZyiy0
switch2が仮にボケボケだった時に、そうやって何々だから仕方ないって言うのが楽しみ
またAMDのチップのせいにするのかな
30 : 2024/11/10(日) 14:12:50.21 ID:xgQXTDli0
意味不明すぎる
今のswitchにも内部解像度と出力解像度違うゲームはいくらでもあるだろ
31 : 2024/11/10(日) 14:14:51.88 ID:PrkHkVuE0
DSの頃とは元の解像度が違うから流石に……
UMPCだって大半がFHDだというのに
32 : 2024/11/10(日) 14:15:48.65 ID:I3cNq7Xe0
携帯機としても使う限りフルHDでさえ難しいだろうな
33 : 2024/11/10(日) 14:17:08.19 ID:Gpmzj/FD0
Switchの時はWiiU後って事もあってネガキャン記事少なくて任天堂に恥かかされたメディア連中だったけど、今度は本気で任天堂潰しにかかってきたな。
34 : 2024/11/10(日) 14:22:08.50 ID:26wFuhtp0
高度な情報戦が始まったか
35 : 2024/11/10(日) 14:28:23.22 ID:KJ5teEMl0
うるせえなあ。メディアとやらは
ゲーム専門誌さんでいらっしゃりますか?この粘着っぷりは

コメント