- 1 : 2024/11/09(土) 16:22:11.44 ID:kbzYQnml0
- スイッチの活躍が7年以上も続いたいま、任天堂が向き合う大きな壁のひとつは、まさにそのスイッチに他なりません。現行のゲーム機が人気を集め過ぎると、次世代への移行の障害となる場合もあり、スイッチの前世代機「WiiU」はまさにその典型例でした。
2006年に発売され一大ブームとなった「Wii」は1億163万台の販売実績を持ち、その記録はスイッチに次いでいます。しかし、WiiユーザーをWii Uへ移行させる狙いはどうにもハマらず、2012年発売のWii Uの販売台数は1356万台止まりという結果に。任天堂が独占タイトルを投入しても、人気ハードからの切り替えは至難の業でした。
スイッチから後継機への移行が、任天堂にとって大きな課題となるでしょう。いまが好調だからこそ、乗り越えるべき壁も高く立ちはだかります。Wii Uの二の舞は絶対に避けねばなりません。
://news.yahoo.co.jp/articles/7380efda121085ae2daaf7411be74dd4589a8801?page=1
- 2 : 2024/11/09(土) 16:23:26.51 ID:XV6f9KgP0
- ゴミステ5が大失敗したしな
- 3 : 2024/11/09(土) 16:23:51.61 ID:+mU3XTGW0
- 今は敵がいないから余裕よな
- 7 : 2024/11/09(土) 16:25:16.50 ID:2xnOgEdX0
- >>3
WiiUの時だっていなかったじゃん - 4 : 2024/11/09(土) 16:24:09.29 ID:CcyZmIx30
- 読む気ないけど誰、シュバ村?
- 51 : 2024/11/09(土) 16:53:28.14 ID:ibavxWPW0
- >>4
臥待
こいつもすっかり渡邊と同じく任天堂アンチだな
まあそもそもマグマグ系は文春みたいにマッチポンプ系なんだが - 6 : 2024/11/09(土) 16:24:30.21 ID:Hoiq1pE/0
- 任豚イライラ
- 8 : 2024/11/09(土) 16:25:33.71 ID:Kto/C7hw0
- 互換もあるしまた携帯型だろどうすれば失敗になるのかと
- 10 : 2024/11/09(土) 16:26:43.79 ID:2xnOgEdX0
- >>8
互換はWiiUにもあった - 9 : 2024/11/09(土) 16:26:39.16 ID:d5oiTw4S0
- まあゲームの魅力だけではハードを引っ張るのに足りない場合があると認識したからゲーム以外での展開を広げたわけで
あの頃とは違うよ - 11 : 2024/11/09(土) 16:27:26.18 ID:AZc8BnSpd
- そうかもしれんがその次のハードでまた覇権取るだろう
- 12 : 2024/11/09(土) 16:27:41.89 ID:eBuIvi9+0
- ps5pro「ほんとそれ。」
- 13 : 2024/11/09(土) 16:27:53.81 ID:yvbYg6nT0
- 移行に失敗したとして箱やPSには流れんけどな
Switchで止まる - 14 : 2024/11/09(土) 16:29:16.07 ID:f43AKrcI0
- 任天堂の据置が苦戦してたのは携帯機との食い合いがあったからだよ
据置と携帯が統合した時点でもうそうはならんのよね😁
- 16 : 2024/11/09(土) 16:31:47.34 ID:2xnOgEdX0
- >>14
DS売れてたけどWii売れたじゃん
単純にWiiUがゴミだっただけ - 22 : 2024/11/09(土) 16:34:56.77 ID:dvw8D1bB0
- >>16
PS3とPS4もゴミだったけどな - 23 : 2024/11/09(土) 16:35:30.70 ID:2xnOgEdX0
- >>22
でもWiiUより売れたからね - 15 : 2024/11/09(土) 16:31:38.83 ID:sNjhauk90
- CSハードで歴代トップになろうという高いハードルを
設置しちゃったんだからそら難しくなるのは仕方ない - 17 : 2024/11/09(土) 16:32:01.33 ID:3kH+t5640
- 本業で失敗すればそれはそうだろ
当たり前のことを言わずにおれないんだな - 18 : 2024/11/09(土) 16:34:00.29 ID:ue185cLU0
- 保険として映画やらテーマパークやらグッズ展開やら始めた感じだよね
- 28 : 2024/11/09(土) 16:38:23.48 ID:AZc8BnSpd
- >>18
保険というか完全にアンパンマンとかミッキー目指しだしてる
子供のそばに絶対にあるキャラでありメーカー
任天堂からしたら他のゲームメーカーが全然狙ってこない層だから逆に不思議に思ってそうだわ - 19 : 2024/11/09(土) 16:34:10.06 ID:e864MNXH0
- WiiUと全然違うけどな
みんな忘れてんだろうけど互換があった無かったじゃないんだよ
出る前からWii自体が飽きられてたんだよ。まずそこが一番違う。 - 27 : 2024/11/09(土) 16:38:19.18 ID:upbPKpan0
- >>19
Switchももう飽きられてるじゃん
ピークアウトして売上激減してるし - 39 : 2024/11/09(土) 16:45:37.99 ID:e864MNXH0
- >>27
あーもうそういう適当な煽りいいから
Wiiの飽きられ具合凄かったぞ
PS3に本体週販負けてたから。 - 20 : 2024/11/09(土) 16:34:19.95 ID:NG6ZcD/Z0
- 食い合った割に3DSもDSから半減してるんですが
- 21 : 2024/11/09(土) 16:34:32.21 ID:p4T2sZZ90
- PS5proのようにはならないといいなw
- 24 : 2024/11/09(土) 16:36:31.56 ID:cgMAkmYU0
- >>1
猿でも出来る分析でワロタ - 25 : 2024/11/09(土) 16:36:44.45 ID:ruy2ZcLY0
- 携帯据置一体型にしてソフト不足がなくなった任天堂が最強なの8年で理解してないのか
- 26 : 2024/11/09(土) 16:37:26.75 ID:SNlfr3TE0
- >>1
クソステほどの大失敗はありえないけどなwww😆 - 29 : 2024/11/09(土) 16:38:42.98 ID:PiyYWN5Sd
- proというかPS5がまさにそれだった
PS4で築き上げたアドバンテージ全部ゴミにするとは想像できなかった - 30 : 2024/11/09(土) 16:39:12.22 ID:dvw8D1bB0
- まぁalarmoが飛ぶように売れて品薄状態
なんだから超switchが売れないなんてPS5Proが売れる位、有り得ないだろww - 31 : 2024/11/09(土) 16:39:33.30 ID:9nziCjFa0
- 言われるまでもなく当の任天堂が1番恐れている課題だろ
Wii末期は弾切れで本当に寒い状況だったが今は執念を感じるリリース予定だ
今回はやれると思う - 32 : 2024/11/09(土) 16:40:03.59 ID:LkSfCzJn0
- wiiUはサードパーティがなかなかいなかったけど
switchはインディーも多いからな - 33 : 2024/11/09(土) 16:40:14.64 ID:orO1+qak0
- WiiUは初手が2Dマリオっていう面白いけども新ハードの能力を紹介するようなタイプのゲームじゃなくて
その後も1年半後のマリカ8までラインナップも悪くは無いけどパッとしない感じ、スマブラも3DS版発売済みとソフト面がどうもなって感じだったそこの反省を活かしてかスイッチは1年目からフルスロットルだったし、そのことを忘却してなけりゃまあ大丈夫なんじゃない
- 34 : 2024/11/09(土) 16:42:48.59 ID:gTsIpjr80
- まじかよ、ホン豚、こっちに逃げてたwww
今日もゲームやらずに5ch三昧w
ただの飾りPCで任天堂叩きwwwwwwwww今日のホン豚 ID:upbPKpan0
- 36 : 2024/11/09(土) 16:44:36.27 ID:b2HhhMIu0
- ポケモンとぶつ森の新作が確実に独占で出るハードが失敗するとは考えにくい
WiiUと3DSの頃におけるスマホのような存在も今は居ないし - 38 : 2024/11/09(土) 16:45:28.86 ID:u3nvtpvR0
- しょうもない記事… 失敗しないようにしようね ってアホかw
- 40 : 2024/11/09(土) 16:45:46.62 ID:HXqktcil0
- 統一機だからソフト不足になる心配が全くないので
それだけで失敗する要素が皆無
今はサードがどうのこうのよりファーストがちゃんとやれるかどうかで成功するか決まる時代 - 41 : 2024/11/09(土) 16:46:12.90 ID:aFZuPtKE0
- 安定のシュバ村
- 50 : 2024/11/09(土) 16:53:23.62 ID:Rrri3X910
- >>41
任天堂はロードが遅いなんかもだけど次世代機の話題が具体的になりはじめてから
不安にさせる言い回しの記事が増え増え - 42 : 2024/11/09(土) 16:46:56.26 ID:yvbYg6nT0
- マリオ、ポケモン、どうぶつの森、スプラ、ゼルダあって失敗したらゲーム業界の終わりでしょうね
- 43 : 2024/11/09(土) 16:47:29.68 ID:h4Gfh4yr0
- Wiiは別にWiiUの障害になってないけど
- 49 : 2024/11/09(土) 16:51:55.72 ID:e864MNXH0
- >>43
なったからああいうことになったんだぞ
名前が悪いだの散々言われたり
ゲハでもWii fitだカラオケだにWiiでやった全く同じもんで希望見出そうとしてたろ
互換は相変わらずバーがいる、ゲームパッドで出来ない、Wiiリモコン再利用
飽きられたWiiをずっと取り込んでたろ。 - 44 : 2024/11/09(土) 16:48:58.69 ID:FSPlNoEI0
- そんなつまずくと転びますみたいな当たり前の話をされてもなぁ
- 45 : 2024/11/09(土) 16:49:29.86 ID:SZj6XJDh0
- あいつだろうなと思ったら違った
でも記事の内容はクソ薄かった - 46 : 2024/11/09(土) 16:49:54.66 ID:F48SPhm00
- 発売後のソフトの売り方できまるでしょ
NintendoにかぎらずメーカーがSwitch2のソフトのみでSwitchのソフトをつくらないこと
ずるずるやるとPS4,PS5の二の舞になって移行がすすまないしあくまで過去のソフトが動作できるというやり方にしないと
今まで出たSwichソフトのFPS上げるにしてもソフトメーカーのアップデートも必須なるし一部のソフトはしてくれるかもしれんけど - 47 : 2024/11/09(土) 16:50:27.65 ID:Rrri3X910
- メディアが新次郎構文を使うなよ
- 48 : 2024/11/09(土) 16:50:47.27 ID:WjzCbg8g0
- 任天堂IPビジネス絶好調、開発リソースの一本化
サードはマルチ展開に積極的、ソニーMSはPC市場に逃亡
WiiU時代と違うことがコレだけあるのに二の舞言われてもな - 52 : 2024/11/09(土) 16:54:00.56 ID:jvuyTWKnd
- 例えば主力本編をswitchにも出し続けるとかかなあ
後はまさかのnvidiaと喧嘩別れして開発環境一から構築し直しでソフト不足とか?いやこれは互換性ありなの発表済みだから無理か - 53 : 2024/11/09(土) 16:55:31.75 ID:C0kk5ysq0
- WiiUみたいに自分でも使い方よくわかってない謎ギミックとか追加せず、正統進化させれば大失敗にはならんやろ
Switchよりは普及率落ちる可能性は高めだろうけど - 54 : 2024/11/09(土) 16:56:46.98 ID:RwCEUmub0
- >>53
ゲームパッド下のコネクタとかな - 55 : 2024/11/09(土) 16:59:23.92 ID:qmx0CSEu0
- いくら任豚が言い訳してもDQ10だかで高々と勝利宣言した過去は消えないからね
- 56 : 2024/11/09(土) 16:59:42.63 ID:aJq+aTo40
- 次世代はSwitchの7割くらいの普及台数かな
15年くらい続けそう
CSは緩やかに衰退だろうな - 58 : 2024/11/09(土) 17:01:41.58 ID:upbPKpan0
- >>56
7割もいくかね?
DSの1億5千万台から3DSで半減したし - 57 : 2024/11/09(土) 17:01:38.47 ID:VU1vBqPz0
- 次も1億普及って十分に成功だな
コメント