ゲームが変わる、64が変える←これ

1 : 2024/11/08(金) 14:03:48.72 ID:IQdqZ7dH0
変える前にプレステが出て市場を圧巻されましたとさ

で、ゲームは変わりましたか?

2 : 2024/11/08(金) 14:05:31.22 ID:GBpVkJD30
PSコンにアナログスティックが追加された
4 : 2024/11/08(金) 14:10:48.63 ID:C2ThjDNQ0
>>2
これ

任天堂がパクった

3 : 2024/11/08(金) 14:05:56.10 ID:f86Ubh8B0
マリオ64と時オカで変わってるじゃん?
5 : 2024/11/08(金) 14:15:14.50 ID:2SoHlTef0
1人用ゲームでマリオ64と時オカという歴史的名作が生まれたのは言うまでもないが
64といえばやっぱり多人数対戦ゲームだよな
マリカ64、スマブラ、ゴールデンアイ、ドンキーコング64、マリオパーティと名作ばかり
6 : 2024/11/08(金) 14:16:06.94 ID:qZ7Q3iit0
任天堂支配が終わるっていう大きな変化があったじゃんwww
7 : 2024/11/08(金) 14:18:26.86 ID:2SoHlTef0
>>1
>市場を圧巻

もしかして「市場を席巻」って言いたかったのかな

9 : 2024/11/08(金) 14:30:56.88 ID:++zfW88u0
遊びの限界を超える
10 : 2024/11/08(金) 14:52:05.76 ID:HsBzIKpL0
実際問題現在に通ずる3Dアクションはほぼ64タイトルが道を整えた形になっていて、だから例えば大手メディアのgreatestGAME100みたいな企画だとマリオ64とトキオカを筆頭に64タイトルが上位に結構名を連ねるが、PSタイトルはまじで殆どない。FF7が97位とかのお情けでランク入りしてるくらい。
20 : 2024/11/08(金) 15:29:07.30 ID:gMnSe45Or
>>10
まあ全部名作扱いされてはいるとはいえFF7ですらマリオ64や時オカと比べたら意外と評価に差があるよな
64のマリオゼルダはゲームの歴史上見ても最高傑作格の評価受けてるのを思うと
11 : 2024/11/08(金) 14:58:04.01 ID:FYmLWooP0
Z注目普通にパクリじゃんて桜井が粘着してるの笑う
18 : 2024/11/08(金) 15:26:51.90 ID:RVNErRBh0
>>11
何度でも言うがZ注目を単なるロックオンと解釈してるだけだろうね
21 : 2024/11/08(金) 15:31:15.97 ID:N+g2c3hk0
>>18
ブレワイだと泳いでるとき
何も注目するものがなくてもZLを押すと泳ぎ方変わるのにな
ロックオンとは全然違う
12 : 2024/11/08(金) 14:59:06.17 ID:bRzfet06M
一台数千万だかするワークステーションが
13 : 2024/11/08(金) 15:05:22.33 ID:apW1fDnq0
3Dで変わっただろ?
マリオもゼルダも変わった
14 : 2024/11/08(金) 15:08:12.60 ID:FgG+9uxd0
なお3Dマリオとゼルダ時岡は3Dゲームの教科書になった
一方ソニーはジャンピングフラッシュ冷遇して潰した
16 : 2024/11/08(金) 15:24:36.31 ID:f86Ubh8B0
>>14
ジャンピングフラッシュは本当に勿体なかったな
ムームー星人も良かったのに
19 : 2024/11/08(金) 15:28:55.05 ID:N+g2c3hk0
>>16
日本でしか売れないゲームはいらないんだろうな
火星人みたいなのってキモいと思われてそう
どこいつも他言語版とか無理だし
15 : 2024/11/08(金) 15:17:09.81 ID:lxl41ntfd
性能路線の象徴だというその洋ゲー路線は
時オカを発端にしたオープンワールドやチャンバラに塗り替えられていた
かつてのPSブランドを形成したJRPG信仰はSwitchのものになった
Switch前半にブレワイ風花雪月ゼノブレイド2と力作が並んで一気にPS客を引き剥がした
17 : 2024/11/08(金) 15:24:54.97 ID:N+g2c3hk0
>>1
人に聞くな
やればわかる
22 : 2024/11/08(金) 15:31:39.11 ID:RVNErRBh0
FF7はゲームとしてみたらそんなに面白くないし
遊びやすさだけならFF5,6の方が上だからな
23 : 2024/11/08(金) 15:33:53.92 ID:2SoHlTef0
64ユーザーがマリオ64や時オカという歴史的名作アクションゲームで遊んでいたころ
PSユーザーはバイオハザードのラジコン操作に四苦八苦していた…(爆笑)
24 : 2024/11/08(金) 15:35:59.05 ID:UMjaajWD0
64を手に一つづつ持つと格闘武器になる
25 : 2024/11/08(金) 15:37:35.89 ID:gind5h0f6
>>1
市場を圧巻って何?
26 : 2024/11/08(金) 15:37:52.51 ID:3epXr27Q0
64はマリオ時岡以外にスマブラも生み出した
マジの神ハードやぞ
27 : 2024/11/08(金) 15:39:25.80 ID:/68fVKIOr
64はぶつ森も生み出したのもでかい
後にここまで育ったわけだから
28 : 2024/11/08(金) 15:39:26.08 ID:3epXr27Q0
あとマリカーもあったか
29 : 2024/11/08(金) 15:40:40.06 ID:lxl41ntfd
64がなければそのPS1の延長でJRPGをよりデラックスにしていくだけだったのにね
任天堂の拓いた本物の3Dゲーム時代に屈服したんだよ
気がつけばコマンドRPGを楽しむゆとりを失って時代の変化という言葉を口にするばかりだ
変わり身に失望してPS客は消えた
30 : 2024/11/08(金) 15:42:51.05 ID:aA7UOf53r
64の数年前に公開されたジュラシックパークもこういうキャッチコピーだったな
影響あるのかな
31 : 2024/11/08(金) 15:56:15.95 ID:aWC7ZE0B0
実際64のお陰でゲームは転換期を迎えたよな
振動に3Dスティックによる3Dポリゴンへのアプローチ
大体任天堂が変革させてるよな
32 : 2024/11/08(金) 16:00:22.22 ID:LnfQUaL0r
時オカでは子供リンクと大人リンク視線の高さが違うので同じ窓を覗いても見える物が違うんだよな
33 : 2024/11/08(金) 16:00:35.87 ID:Q9+E1Xkh0
初代PSはやたらコントローラーマイチェンしてたな

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