- 1 : 2024/11/05(火) 15:20:14.41 ID:UGObaEFA0
- スマホゲーム市場のヤバさについて
1.課金されない
ユーザーが貧困のため課金がされなくなってきています2.広告視聴単価の低下
広告に慣れたユーザーは見てもアクションを起こさなくなったため3.ユーザー獲得単価の暴騰
1ユーザー獲得に必要な単価はかつての数百円から数千円に上がりましたps://x.com/daydreamer_k_k/status/1852717285913575448
- 2 : 2024/11/05(火) 15:20:45.71 ID:UGObaEFA0
- Steamゲームのヤバさ
1.どんなに良いゲームを作っても宣伝のしようがない
2.スマホからやってきた開発者によりタイトル数の暴騰、埋もれる確率は限りなく歴史的に高い
3.コンシューマーゲーマーの大半が基本無料のゲームしかやらなくなってきているという事実
全ては日本の貧民化が原因です
- 3 : 2024/11/05(火) 15:21:48.95 ID:UGObaEFA0
- ソシャゲがオワコンになった経緯
ユーザーが基本無料を求めた
↓
一部のユーザーから大量に課金をさせないとビジネスとして成り立たない(大半が無課金ユーザーのため)
↓
ソシャゲが生まれた(需要に対して供給をした)
↓
ユーザーがソシャゲに飽きた(需要がなくなった)
↓
オワコン化ソシャゲオワコン後、無へ
ユーザーが求めるのは基本無料ではなく完全無料となった
↓
需要がないので供給できるものがない(今ここ)ゲーム市場を変化させたのは作り手ではなくユーザーだということです
これはどの業界にも通じる、ただの需要と供給の問題です
- 23 : 2024/11/05(火) 16:42:11.90 ID:qBDgwmch0
- >>3
ダウト大前提でユーザーが基本無料なんて求めてない
- 4 : 2024/11/05(火) 15:26:48.77 ID:xkAUnvxg0
- 運営費の高額化と
一つのコンテンツに大量に課金する(ために他のが課金されない)風潮だろ
あと基本無料の課金サ終疲れだな - 5 : 2024/11/05(火) 15:28:05.81 ID:Dj3hlaUi0
- 課金してるユーザーも馬鹿らしくなってるでしょ
- 6 : 2024/11/05(火) 15:28:47.58 ID:6adWcAzM0
- スマホはもうとっくにレッドオーシャンだから新規参入はムリゲーだよ
- 7 : 2024/11/05(火) 15:30:27.51 ID:Dj3hlaUi0
- steamで海外にもゲーム売っていけるのに日本の貧困化を原因にするのはどうなんだろう
- 8 : 2024/11/05(火) 15:33:33.38 ID:LtcePIqqM
- スマホゲーは同じ事の繰り返しが馬鹿らしくなったのに気付いただけだと思う
単に飽きたんだよ - 9 : 2024/11/05(火) 15:35:13.20 ID:xkAUnvxg0
- コンシューマーゲーマーの大半は
無料ゲーしか遊んでいないというのは
どこのデータなんや…
有料ゲーの合間に無料ゲー遊んでいるようなのが大半の気もするぜ - 11 : 2024/11/05(火) 15:38:23.96 ID:a1bWvLB50
- そりゃ10年くらい課金し続けてたらふと気づく瞬間もあるでしょうよ
- 12 : 2024/11/05(火) 15:39:22.89 ID:bumw1smu0
- ソシャゲ上位は相変わらずのメンツだし貧困関係なくね?どこの統計データ?
- 13 : 2024/11/05(火) 15:39:31.71 ID:rONJ7YQb0
- スマホゲーは課金してたやつが馬鹿らしくなっただけだろ
長寿アプリならともかく最近は1.2年で終わるのだらけだし - 14 : 2024/11/05(火) 16:00:49.14 ID:yRzmmMab0
- ソシャゲなんてそもそも市場と呼べるものが今あるのか?
かろうじてアメーバピグだけが息してる状態だろ - 15 : 2024/11/05(火) 16:00:50.40 ID:LEI0dBPI0
- これだけ物価や光熱費が上がり続けてたら生活に必要ない課金なんかしてる余裕は無くなるわな
- 16 : 2024/11/05(火) 16:11:45.02 ID:YQAEKNUh0
- 日本の税金負担率は役50%、稼いだ金の半分が国に取らていく
- 17 : 2024/11/05(火) 16:21:02.67 ID:F2gAhzFR0
- ソシャゲ課金なんてやるほうがアホなんだが、減って当然
減らないほうがおかしい - 18 : 2024/11/05(火) 16:29:43.58 ID:tKnWvGDt0
- 人気の基本無料ゲームやメーカーを
ソフトバンクとテンセントが買収しては
めんどくさいランキング制個人情報収集しまくりに変えるから
もう任天堂だけにしようかなってなっただけでは - 19 : 2024/11/05(火) 16:30:30.00 ID:pjDYQkuU0
- Steam定期的にインディーでヒット出て話題になってるけど宣伝のしようがないって何?
- 20 : 2024/11/05(火) 16:31:07.02 ID:U55inmus0
- >>1
任天堂が減収減益でざまw
スマホやsteamの話してる場合じゃないw - 22 : 2024/11/05(火) 16:40:48.24 ID:61GJgy7E0
- >>20
ティアキンあった去年と比べて千万↑クラスの主力ソフトを1本も出してないから当然の話
はしゃいでんのはお前みたいなアホだけだよ? - 32 : 2024/11/05(火) 17:24:11.05 ID:1nSUSssr0
- >>20
SONYさんは
相当スゴい決算なんだろねぇ - 21 : 2024/11/05(火) 16:32:03.51 ID:3ojxKQuF0
- 小学生位の子がソシャゲで無償石だけでSSRのキャラ出して大喜びしてるのこの前見たな
子供はやっぱりトレカ的な要素があるものが好きなんだと思うよ - 25 : 2024/11/05(火) 17:07:16.29 ID:uAOzCArF0
- 言うてアークナイツやると価値観変わるがな
難度とゲーム性で正面からヲタクと勝負する濃い開発が日本人に居ない
CAVEやトレジャーが最期だったな
グラディウス5はもうどこもDLできんか - 26 : 2024/11/05(火) 17:08:53.48 ID:cVC3UsOX0
- ソシャゲってめっきり見かけなくなったよな
モバゲータウンだのコンプガチャとか言ってた時代が懐かしい - 27 : 2024/11/05(火) 17:15:10.80 ID:xyd7MktR0
- 日本人はCS!CS!で満足せず幼少期からPCを触るべきだったな
- 28 : 2024/11/05(火) 17:18:25.06 ID:blRBxJ+t0
- 日本が復活するには消費税廃止しかないな
- 29 : 2024/11/05(火) 17:23:26.28 ID:xsPF8Vkv0
- 日本の内需市場(個人消費支出)は世界3位で回復傾向である指標も見れないバカおつ
- 30 : 2024/11/05(火) 17:23:39.90 ID:2lFIMt680
- 闇バイトが大問題になってるしソシャゲもそろそろ規制が入りそう
- 31 : 2024/11/05(火) 17:23:40.11 ID:MPpG/d5G0
- steamもFANZAもDLSITEも売上規模が右肩上がりって話じゃなかったか?
- 33 : 2024/11/05(火) 17:24:32.31 ID:iMuOb/kX0
- 今昔ながらのデッキバトル式ソシャで参入は無謀
簡易操作アクションか放置ゲーが人気
PCで自動化が流行ってるせいかスマホならではの放置式自動化のインフレゲーが上がってきてる印象 - 34 : 2024/11/05(火) 17:30:21.29 ID:EqsVPr2r0
- この手のスレって単に>>1が金ないだけだよね
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