モンハンワイルズのせいで「DLSSを使うと遅延が起こる」が広まってしまう

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1 : 2024/11/02(土) 21:29:35.00 ID:P7R47imx0
なにが正解なんやこれVIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=0/3: EXT was configured
2 : 2024/11/02(土) 21:31:02.99 ID:P7R47imx0
DLSS 3は、ネイティブ4Kよりも2倍 〜 5倍高いフレームレートを期待できるという。しかし、レイテンシ(遅延)はDLSS 2よりも若干大きくなっている。
3 : 2024/11/02(土) 21:31:31.06 ID:v4TC9Khy0
ゴキブリがこの手の技術を全部何のデメリットもない魔法みたいな扱いしてたのがおかしいからね
6 : 2024/11/02(土) 21:32:45.90 ID:P7R47imx0
>>3
フレームレート向上して遅延が凄くなる機能を今まで持ち上げてたのはPC民では?
9 : 2024/11/02(土) 21:34:08.16 ID:5cSdro3b0
>>6
23ミリ秒
何秒か計算してみ
フレーム生成前と遅延かわらんやろ
33 : 2024/11/02(土) 21:58:50.46 ID:cufdMukA0
>>3
現在進行形でまるでFSR3に遅延が無いかのような扱いしてるしなあ
お里が知れる
4 : 2024/11/02(土) 21:31:33.00 ID:P7R47imx0
DLSS 3は、ネイティブ4KやDLSS 2と比較してフレームレートは非常に高いものの、入力遅延に関してはDLSS 2よりも最大23ms大きくなっています。
5 : 2024/11/02(土) 21:32:44.17 ID:s0d/CA2z0
スイッチ2のDLSSは魔法のDLSSだから遅延は0
10 : 2024/11/02(土) 21:35:55.61 ID:cafrGwY90
数十ミリ秒の遅延が気になるとかキモイな
11 : 2024/11/02(土) 21:36:12.75 ID:lF2JWxIY0
フレーム補間=フレームをバッファリングして中間フレームを生成

技術的には遅延がでるのは当たり前だな

13 : 2024/11/02(土) 21:36:33.17 ID:Bx0lzFpp0
Reflex対応してるからかむしろゲーム機でやるより遅延少なく感じたけど
ゲーミングモニターも含めてだけど
14 : 2024/11/02(土) 21:36:58.00 ID:aR9lLWWl0
当然だよなあ
次のフレームを内部的に描画した後、それを表示する前に現在のフレームとの中間の画像を生成するんだから

まぁ60フレ以下なら使うべき

15 : 2024/11/02(土) 21:38:37.75 ID:P7R47imx0
>>14
その通り

>NVIDIA DLSS 3では、新しい機能として「中間フレーム生成(Frame Generation)」が導入され、従来のDLSSとは異なるアプローチでさらなるフレームレート向上を実現しています。

この仕様により遅延はさらにひどくなっている
低フレを60フレ程度に引き上げるものなら使ってもよい

16 : 2024/11/02(土) 21:40:39.49 ID:koXv3f3Q0
ネイティブで30くらいしか出てない低スペだろ
17 : 2024/11/02(土) 21:40:50.91 ID:P7R47imx0
>また、フレーム間の動きを誤認識すると、ゴースティング(残像)やオブジェクトの歪みといった視覚的な誤差が発生することもあり、複雑なシーンや高速で動くオブジェクトが多い場面では、これらの視覚効果が目立ちやすくなります。

ワイルズで多数上がってる残像感、チラつき、オブジェクトの歪みもDLSS3.0以降を使っていると発生するらしい
答え合わせやね

18 : 2024/11/02(土) 21:42:36.34 ID:ebff5d5O0
>>17
1.0 時代の話を、未だにイチャモンに使ってる人特有なんだけど

発生した現象の映像比較の検証動画なんかあがってる?

24 : 2024/11/02(土) 21:48:57.58 ID:8IKaKBDB0
>>17
ワイルズで多数上がってるっての本当にDLSS3.5?FSR3の話と混ざってるんじゃないかね
19 : 2024/11/02(土) 21:42:51.20 ID:afoOu8hL0
タイトル毎に最適化とか要らないの?
20 : 2024/11/02(土) 21:44:48.88 ID:mvyS1RyP0
NVIDIAのクッタリを信じるなら3.5で遅延は55%低減してるらしいが
23 : 2024/11/02(土) 21:46:37.93 ID:ebff5d5O0
>>20
スケーリングとフレーム補完については
公式のリリースを、まず記者が理解せずに曲解し
その曲解を読者がデマ状態で広め、それをさらに曲解して議論

という状態だから、具体的に何の話を指してるのか確認しないと見当違いになる

25 : 2024/11/02(土) 21:49:27.46 ID:ebff5d5O0
>>23
PS5 も Pro で、TFlops は約4倍になってるのに、改善は145% (恐らくは45%アップ) という公称で

まぁ、この話題は TFlops の4倍が既に尺度間違ってるわけだけど

22 : 2024/11/02(土) 21:45:13.41 ID:/sgAztTm0
23msが判断出来るならとっくにプロゲーマー
26 : 2024/11/02(土) 21:50:31.88 ID:HYMDTSoN0
60fpsでは1フレームあたり約16.6ms
だから23msがいくつのfps対象にしてるか知らんけど動作環境が60fps下のDLSS使用時ならそれなりに違和感感じるレベルだと思う
27 : 2024/11/02(土) 21:50:38.64 ID:l2U+Tq+J0
タイトルやシーンによって遅延は上下するけど23msを前提にすると60fpsでは1.4フレ程度の遅延
これを大きいと取るか大したことないと取るか
28 : 2024/11/02(土) 21:51:31.52 ID:OB6T+POY0
逆やろ
3.0以降は遅延が少なくなるんやぞ
29 : 2024/11/02(土) 21:54:00.64 ID:HYMDTSoN0
>>28
バカ現る
2.0以前はfps向上が微々たるもので遅延がほぼ無かった
fps向上を劇的にさせる代わりに遅延発生させてるのが3.0以降
30 : 2024/11/02(土) 21:54:09.17 ID:QakG4ZfM0
>>28
DLSS3は原理的に絶対に遅延は増える
前後フレーム参照して生成したフレーム差し込んで擬似的にフレームレート上げる方式だから処理もそうだけど操作できないフレームが増えるから
あとややこしいけどDLSS3は4000番の最新型しか対応してないけどDLSS3.5や3.7はそれ以前のGPUでも対応してるから中身が異なる
35 : 2024/11/02(土) 21:59:11.63 ID:ebff5d5O0
>>30
DLSS 1.0 のほんの1年だけの仕様の話が未だに混じるから
実際に比較映像や検証動画なしに、見当違いなイチャモンだらけなんよね
31 : 2024/11/02(土) 21:57:13.90 ID:RpijCL4C0
DLSSを脅威に感じてるのは伝わるスレ
32 : 2024/11/02(土) 21:57:56.57 ID:j7nZ5qAM0
モンハンワイルズは4060(ネイティブ)でDLSS使わないと高品質60fps不安定だからな
34 : 2024/11/02(土) 21:59:00.94 ID:XTyztRIu0
ワイルズで残像が起きるのはFSR3
DLSS3だと起こらない
36 : 2024/11/02(土) 21:59:58.75 ID:ebff5d5O0
>>34
何かデメリットの話題があれば、全部DLSSが原因!

くらいに風評被害おこってるよね

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