海外ゲーマー「RPGってやっぱターン制が一番じゃね?」

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1 : 2024/10/30(水) 19:50:57.35 ID:pU6pgIL50
「ターン制のRPGは複数キャラクターのパーティを制御するのに最適な方法ではないか?」海外掲示板の投稿が議論を呼ぶ
s://www.gamespark.jp/article/2024/10/30/146488.html
3 : 2024/10/30(水) 20:15:27.21 ID:xeelAzjM0
ゲハでガンビットの話題出すと 『そんな面倒なこと誰もやらないから廃れた』 と猛ツッコミを喰らう
4 : 2024/10/30(水) 20:16:57.90 ID:xeelAzjM0
ドラクエのなかまに対するさくせん システムが
敵や状況ごとにパターン化されてて、それでいんじゃね? ってなるが

めいれいさせろ!厨が絶対に許してくれない

12 : 2024/10/30(水) 21:26:59.26 ID:37vrgFkj0
>>4
めいれいさせろでもいいんだが
キャラのターンが来たらその都度入力にしてほしい
15 : 2024/10/30(水) 21:35:08.64 ID:iAQ2JvFj0
>>12
タイムライン制が1番良いよな
21 : 2024/10/30(水) 21:47:33.40 ID:37vrgFkj0
>>15
11sやオフ10のはタイムライン制って名前なの?
16 : 2024/10/30(水) 21:36:43.81 ID:xeelAzjM0
>>12
素早さやアクションで次の行動順が決まる CTB は割と理想よね
SRPG なんかもだけど、先の行動順が視覚化されてると、それだけで選択が楽しい
5 : 2024/10/30(水) 20:17:05.32 ID:8oHw7z7g0
メタファーとロマサガ
議論するほど売れてない
6 : 2024/10/30(水) 21:10:52.76 ID:XML1fFlW0
ロマサガとか海外じゃ全く売れてないのに?
7 : 2024/10/30(水) 21:14:26.49 ID:sls1d6Z60
アクションゲームで同じ行動繰り返してるとこれ時間止めてコマンド入力でもやってることあんま変わんなくないかと思うときはある
8 : 2024/10/30(水) 21:15:16.99 ID:jR6uER2S0
海外向けはファルコムすらターンベース脱してるのにな
9 : 2024/10/30(水) 21:19:00.33 ID:lidAJzZq0
さぞ色々なゲームの視点が出てくる議論だろうと期待したのに、FF最高と叫ぶだけのここと変わらないスクエニ信者の工作スレでした
10 : 2024/10/30(水) 21:21:25.08 ID:PY+kN9sE0
アクション戦闘は俯瞰寄りの後衛職を操作しないと何やってるのかわからん
11 : 2024/10/30(水) 21:22:03.66 ID:jR6uER2S0
アホジャップはこういう工作で必ずバルサンだしてくるけど
バルサンは戦闘フィールドはリアルタイムだし敵との距離等も計算されてるから
ジャップ産のゴミターン制とは違うんだけどな
32 : 2024/10/30(水) 22:18:44.81 ID:UG/pn3XO0
>>11
ターン制に違いないだろw
13 : 2024/10/30(水) 21:31:23.26 ID:CbAn+Xim0
アクションいうても脳死でただAボタン連打してるだけだからな
14 : 2024/10/30(水) 21:32:18.24 ID:+7fKfNFa0
最高のアクションは頭の中に常にある
ターン制にアクションは手数で勝てない
アクションにはモーションが必要
この3つをブレークスルーしないとアクションの真の進化は難しい
17 : 2024/10/30(水) 21:39:53.25 ID:Hv+BnEoS0
同人で厳格なタイムライン制のゲームが大好きだったわ
通常攻撃のウェイトが300、強攻撃が500みたいにちゃんと数値化されてて順番がきたら行動選択するヤツ
18 : 2024/10/30(水) 21:40:12.41 ID:46KDBdV10
アクションだと主人公1人で戦って
仲間はおまけ程度に戦闘を手伝ってくれる感じになりがちだから
ボタン一つで戦うメンバーを切り替えられるならアクションでもいい
19 : 2024/10/30(水) 21:41:32.29 ID:xeelAzjM0
つくづくDQXが素晴らしいと私は思うのだ
27 : 2024/10/30(水) 22:01:21.51 ID:hqa/uyXy0
>>19
みんなおいでよドラテン村
20 : 2024/10/30(水) 21:42:46.70 ID:e+D1N04z0
ポケモンもBG3もターン制だからね
22 : 2024/10/30(水) 21:48:38.33 ID:uOwjO3/70
アクションはアクション、コマンドはコマンド
それまでずっと住み分けてたし、気分によって両方できればそれが良いのに

どこかの圧力団体が、急にアクション病に取りつかれたせいでおかしくなった
なんでもう片方を敢えて潰さないと気が済まないんだ
野蛮にもほどがあるだろ

24 : 2024/10/30(水) 21:49:30.47 ID:CbAn+Xim0
>>22
白人てそういうもんじゃん
23 : 2024/10/30(水) 21:48:54.17 ID:CbAn+Xim0
エルデンリングもターン制だし
26 : 2024/10/30(水) 22:00:41.50 ID:FVFYbyAu0
まぁた
リアルタイムのFF下げようとしてる
28 : 2024/10/30(水) 22:03:00.59 ID:Hv+BnEoS0
SRPGのタイムライン制だとラングリッサーを思い出すな
敵が1回動く間にクールタイムの短いマジックアローを撃ちまくって倒す
29 : 2024/10/30(水) 22:09:32.14 ID:xeelAzjM0
>>28
特定の敵に対していわゆる2回連続攻撃が保証されるの
が事前に分かるだけで上手なプレイをした気になれるのが嬉しい
34 : 2024/10/30(水) 22:19:53.74 ID:Hv+BnEoS0
>>29
そういう戦略が広がっていいよね
キャラビルドも手数を増やすために素早さ特化にしたり逆に素早さは捨てて一撃を重くしたり
30 : 2024/10/30(水) 22:15:57.47 ID:/ny3DdpW0
雑魚戦が面倒くさい
35 : 2024/10/30(水) 22:27:54.21 ID:o1NvBpbi0
アクションもコマンドもどっちも良さがある
アクション絶対主義者も、進化してるコマンドを受け入れない太古のコマンド主義者もどっちも害
36 : 2024/10/30(水) 22:29:17.23 ID:b0qdX+Gb0
相手の手数1×1匹
こっちの手数20×4人
集団アクションRPGなんてアホしかやらん
対等なアクションやりたきゃサッカーやバスケのゲームやれよ

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