プレステより前に出たセガCDやPCエンジンROM*2は何故ズッコケたのか?

記事サムネイル
1 : 2024/10/26(土) 21:15:46.36 ID:/p8+5Tni0
なんでや?
2 : 2024/10/26(土) 21:16:41.28 ID:X1o+LCIf0
いや分かるだろw
3 : 2024/10/26(土) 21:30:36.14 ID:Ysaqza+r0
PCエンジンCDROM2は別にこけてないだろ
4 : 2024/10/26(土) 21:31:43.19 ID:Jium1dtK0
任豚のネガキャンのせいだろうな
6 : 2024/10/26(土) 21:33:11.25 ID:Xd7wkDy70
メガCDはまあそうかも
PCEのROM2はあたったよ
9 : 2024/10/26(土) 21:37:13.18 ID:isSnlwH40
>>6
セガがやる気出さなかったんよな

ファンタシースター歴代をはじめとしたメガドラRPGをあれで出しなおす(セーブがバックアップメモリーじゃなくなるから電池切れによるセーブ機能喪失がなくなる)
とかしてもよかったろうに
まともな功績がゲームアーツ作品しかないよね

7 : 2024/10/26(土) 21:34:16.09 ID:isSnlwH40
わりと共存してなかったっけ?
>>1のいうズッコケたの基準が何なのかわからんから何とも言えん
8 : 2024/10/26(土) 21:35:24.11 ID:S4NIu/qG0
CDロムロムって当時のコアヲタクがやりたがってたから
今のPS5だよな
10 : 2024/10/26(土) 21:49:49.29 ID:5MkIP/Tj0
>>8
ROM2はPS5なんかより広い層に売れてたよ
メガCDやスーパー32の方が近い
11 : 2024/10/26(土) 21:51:52.92 ID:S4NIu/qG0
>>10
当時のヲタクが美少女ゲーやアーケードゲーやりたいやりたい騒いでたから
ヲタク層としてはPS5な気がする
22 : 2024/10/26(土) 22:09:17.06 ID:/vFY+o410
>>11
ステラぐらいしかやるもんなくね
23 : 2024/10/26(土) 22:11:17.39 ID:5MkIP/Tj0
>>11
もうその手の人はPS5に残ってないっしょ
PSだけ変な修正入るし
26 : 2024/10/26(土) 22:29:28.05 ID:ETUi1pCv0
>>8
CD-ROM2はPSP、Vita層に近い
PCEはアーケードに近くもあるが
28 : 2024/10/26(土) 22:35:05.01 ID:h3tJBKC50
>>26
流石にvitaよりPCEの方がマシ
大手のソニー販売で主力級やヲタゲー揃えてたわりにPSPもvitaもPCEほどパッともせず、尖ったゲーム体験も無かったわ
違法な動画と画像ファイルの再生機でしょあれらの本質は
13 : 2024/10/26(土) 21:54:16.64 ID:kGWQi1zE0
後付け周辺機器だからね
CDROMが標準になったのはPS・SSから
なお3DO
14 : 2024/10/26(土) 21:57:27.91 ID:h3tJBKC50
ネオジオもPCEもスーファミも共存してたろ、メガドライブは国内じゃ少なかったけど。
プレステが市場を破壊するまではみんな上手くいってたわけだな
15 : 2024/10/26(土) 21:59:32.36 ID:hXKbU+B+0
メガCDはソフトが全然出てなかった持ってたけどゲームアーツ専用ハードみたいになってたわ
ROM^2は逆にJRPGがめちゃ豊富で時間泥棒だったスナッチャーやときメモみたいなゲームも遊べたし全然ズッコケて無い
16 : 2024/10/26(土) 22:01:05.82 ID:3N6Eansy0
メガCDの起動画面(回転ズーム機能)をずっと眺めてた思い出
でもゲーム内でこの機能を見たのはアーネストが転がるシーンだけ…
18 : 2024/10/26(土) 22:02:37.34 ID:hXKbU+B+0
>>16
マリオカートみたいなF1ゲーあった気がする
25 : 2024/10/26(土) 22:18:35.93 ID:isSnlwH40
>>16
洋ゲー移植の「ソウルスター」がこの機能をフル活用してるよ
17 : 2024/10/26(土) 22:02:00.80 ID:e8MCW83O0
ff7出るまではサターンのが上だったしゲームボーイにポケモンがでてそっちのが世界中で大ヒットしてたからな
19 : 2024/10/26(土) 22:04:31.96 ID:t9Rw0Qho0
ステマをしなかったから
20 : 2024/10/26(土) 22:04:33.50 ID:CSwe2GJs0
当時の感覚的に、どっちもゲーム機としては高価だったし
あと、地味に任天堂がSFCのCDROM発売をアナウンスして他社の牽制を行ってたってのもあるかと
まぁ、任天堂のSFCCDROMは出す出す詐欺に終わったけどね!
21 : 2024/10/26(土) 22:05:10.16 ID:t9Rw0Qho0
まあ底まで面白いゲームがなくさんなかったけど
24 : 2024/10/26(土) 22:12:42.26 ID:DzpMSms70
PCエンジンは別にこけてないだろ。
27 : 2024/10/26(土) 22:33:14.82 ID:6k3fnEGN0
ROM2はイースⅠ,Ⅱのためにかったようなもんだからな
29 : 2024/10/26(土) 22:43:37.46 ID:WXO+rsLV0
PCエンジン歴代売り上げソフト
1位 PC原人 75万本
2位 天外魔境2  50万本
3位 エメラルドドラゴン 30万本
4位 イース1.2 30万本
5位 ドラキュラX 25万本
31 : 2024/10/26(土) 22:48:01.91 ID:jd4l2klJ0
>>29
それどこソース?
天外が50万本なんて数字見たことねぇよ
30 : 2024/10/26(土) 22:45:50.72 ID:FjLsdBF3r
それは値段が高かったから
今までならサターンは5万で発売されてたしPSも4万で発売されたら値下げすることもなかったけど異常な価格競争でとんでもないことになったわけ
あれは良くなかったね
32 : 2024/10/26(土) 22:55:32.23 ID:h3tJBKC50
風のザナドゥ2がアークザラッドと同日発売だったのは覚えてるわ
同時にエメラルドドラゴンが再販かかったのか、流通在庫なのか店頭に並んでた、PCEの再販なんて滅多にないのに
34 : 2024/10/26(土) 23:00:47.27 ID:FuYyZILp0
PCEはそれまでの有名タイトルの続編が出てたりしてたからそれほどコケたと言う印象は無い

コメント