ゼノブレイドクロスは現代では通用しないのか

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1 : 2024/10/25(金) 11:08:27.04 ID:SdF6+iqVd
あの時と違ってオープンワールドはポケモンですら対応当たり前になって真新しさもなくなってきた
2 : 2024/10/25(金) 11:13:17.66 ID:bakM2Yrw0
良かったのはマップの雰囲気だけだろ
シナリオも演出もUIも糞ゴミすぎでなんであんなのが評判良いのかまったく理解出来んわ
3 : 2024/10/25(金) 11:17:27.85 ID:ZAABxPCj0
>>2
いや評判は良くないよ
マジでフィールドのアートデザインの凄さで一点突破なゲームだから
ロボが格好いいとかサブクエストの話が面白いとかもあるけどかなりニッチだしな
5 : 2024/10/25(金) 11:23:29.11 ID:YpkVsK740
>>2
自分はサブクエストはかなり楽しめた あとはドールで空飛んでるだけで楽しめる
バトルシステムもゼノブレシリーズの中だと楽しい方
自キャラの見た目弄れるの好きだけどゲームが始められないのが嫌 でも楽しくてずっと弄っちゃう悔しい
4 : 2024/10/25(金) 11:21:50.53 ID:DKImadzT0
海外じゃ普通に好評だぞ
当時のOWコンプで今はゼノコンプのスクエニ信者がネガキャンし続けてるだけ
6 : 2024/10/25(金) 11:25:06.72 ID:RxyF3vv30
好きな部分もあるけど全体評価だとクソゲー
7 : 2024/10/25(金) 11:34:21.14 ID:ITvv/CZ/0
現代の意味知らんの?
8 : 2024/10/25(金) 11:40:36.73 ID:jlnLX3tb0
当時も通用してなかっただろ
フィールド凄いとは言うがクソ寒ヌラヌラCG寸劇擦りを長時間耐えきれないと旨味味わう前にゲームから離脱だし
9 : 2024/10/25(金) 11:43:35.04 ID:t/sjvg+O0
クオリティへの思考がフラットになった今こそ通用するんじゃないの
独特の世界観ってのは必ず誰の目にも止まるでしょ
10 : 2024/10/25(金) 11:48:16.27 ID:BPqUhY8m0
むしろ世界観こそ打ちきり漫画よろしくろくに描けてないぞ
11 : 2024/10/25(金) 11:56:35.77 ID:ZknUa9dKr
あれはライフに残るデータからの遠隔操作じゃなくて
BBの中にはちゃんと意思や魂が宿ってたってことだと思った

ゼノはそういうの大好きじゃん?

13 : 2024/10/25(金) 12:07:55.01 ID:ZAABxPCj0
>>11
そうなんだろうけど、そこまでの徒労感がね…
ライフを見つけて生き残る事が目的でそのための犠牲も少なくなかったのに別になくてもいいんかいと
犠牲になった人達も生き返る前提でそれを希望にしてるNLAの人もいるのにどうするの?と
12 : 2024/10/25(金) 12:03:24.99 ID:dltCayJid
UIはウ●コ、システムは煩雑
ドールとる前に脱落した身からすると当時でも通用してないと思います
14 : 2024/10/25(金) 12:12:57.28 ID:5x34rmtb0
システムって煩雑なだけでなく色んな仕様が負の相乗効果を上げてて
頻繁に不快でめちゃくちゃ遊びにくいゲームだったな

発売当時に情報交換機能でユーザーが書いた無意味な情報
「刀ならグラナダGG」が延々回って役に立たなかったのが象徴的だけど
遊ぶ人の事を考えた設計も調整も全然できてないゲームだと思う

15 : 2024/10/25(金) 12:18:18.41 ID:4WSpqGRo0
未知の惑星を探索するというコンセプトは良かった
ただキャラがキモイのとラスト投げっぱなのがね
16 : 2024/10/25(金) 12:21:13.55 ID:u7beh0woM
こんな不親切なゲームは初めてだったな
18 : 2024/10/25(金) 12:29:54.88 ID:LsE03L720
>>1
ポケモンのフィールドなんてゼノクロの足元にも及ばんだろ
19 : 2024/10/25(金) 12:39:25.65 ID:1BuhhXRu0
もっと色んな面でハードルを低くしてほしい
ドールを含めたら今でも唯一無二と言っていいんじゃねぇの
20 : 2024/10/25(金) 12:42:41.82 ID:ttL8FJLk0
ゼノブレイドクロスをPS4で出したらいくらでも追加シナリオ出せたのに…
21 : 2024/10/25(金) 12:56:26.86 ID:izTo3W0EM
ロボで世界を飛び回れるのは唯一無二か?
派生が出ればよかったんだが…
23 : 2024/10/25(金) 13:48:58.37 ID:gi6GopI9d
>>21
正直飛び回ってる感覚ゼロだけどな、だから車両形態よりつまらなくなる
22 : 2024/10/25(金) 13:13:36.11 ID:GwCx8XRm0
元々作ってたストーリーオンライン要素のために捨てて作り直したのが痛い
設定画集の入れるはずだった色んな要素入れて作り直してほしい
あと獣人カッコよかったから仲間として使わせてほしかった
24 : 2024/10/25(金) 14:23:39.10 ID:iRU6oBiq0
ロボットで飛べるととたんに狭くなるな
ロボットはボトムズとかフロントミッションくらいにして
数秒バーニアジャンプくらいのほうがよかった
26 : 2024/10/25(金) 14:51:16.21 ID:Tw4uw1qJ0
>>24
フライトユニット付く前のただの歩行ドールの時の方がおもろいよな
登山とか言われてたし
25 : 2024/10/25(金) 14:50:21.16 ID:Tw4uw1qJ0
1!2!3!4!ジャジャジャーン!!とか
1番通う街でこんなうるせえbgm流すのマジでセンス無さすぎる
高橋はなぜ今までのACEみたいにまともにディレクションというか指示しなかったのか
たぶんモノリスソフト 側が頭下げて呼んだから強く言えなかったんだろうけどアレは酷い
32 : 2024/10/25(金) 15:10:11.16 ID:t/sjvg+O0
>>25
分かるアレ五月蝿いよな
他のBGM全部好きなのにアレだけダメだったわ
37 : 2024/10/25(金) 15:49:22.99 ID:JMQIeKzL0
>>25
異星人もりもり増えてくるとなんか雰囲気に合っているように感じるから不思議だわ
27 : 2024/10/25(金) 14:56:30.33 ID:wsUxQR9f0
マップやドール含めて素材は良かった
全体的なゲームの構造体が上手く構築できていなかった

サブノーティカやブレワイ的な構造体を学んで再構築できればねぇ

29 : 2024/10/25(金) 14:58:05.50 ID:b4mAmcbu0
未知の惑星を探索するけど、各地に先行隊がとっくにキャンプ張ってて
にもかかわらずデータプローブは一切埋めてなくて
ついでに一目でわかる巨大なライフポイントは認識阻害されてる
30 : 2024/10/25(金) 15:02:18.94 ID:u7beh0woM
やっぱり大きい街が一つだけってのはダメだ
31 : 2024/10/25(金) 15:06:49.32 ID:3tjouYWw0
ドールヒャッハーは気持ちよかったけどそれだけでつまらんかった
33 : 2024/10/25(金) 15:13:39.50 ID:b4mAmcbu0
未知の惑星に漂着して、なんとか地球人みんながそこで生きていけるように一致団結しなきゃいけないのに
まず最優先で守ったものが経済システムで、どいつもこいつもカネカネ言ってて、命にかかわる装備品も個人の金次第
この状況で人が一人減るということの重さがまったく考えられてない
38 : 2024/10/25(金) 15:50:51.76 ID:4P/ZTuTS0
>>33
あいつらって要するにLAの住人だろ?
なら一致団結なんてするはずないじゃんw
全種族中ノポンを抑えてダントツでクズ揃いで風刺が効いてるw
34 : 2024/10/25(金) 15:20:01.55 ID:gi6GopI9d
アーマードコアみたいなロボットの操作感がある訳でも無いしフライトユニットはガンダムゲーの宇宙みたいなもん
35 : 2024/10/25(金) 15:30:47.16 ID:ybtpNyPP0
あと半年で10周年なのにまるで先月プレイしたかのように浅い文句しか言ってないの怖くね
9年間ずっと同じ価値観で生きてきたってことだろ
36 : 2024/10/25(金) 15:42:19.47 ID:XZRaL3720
>>1
また君かw
オート毒点機能オフったんかw

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