ドラクエ3、戦闘画面がとにかくヤバ過ぎだと話題に

1 : 2024/10/24(木) 16:48:48.14 ID:c6tDgv/Q0
https://www.gamespark.jp/article/img/2024/06/19/142506/890317.html

なんやこれ、スイッチでやったらHP見えにくくて仕方ないんちゃうん

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/24(木) 16:50:16.14 ID:c6tDgv/Q0
SFCはともかくGB版より見にくいんじゃないのこれ
3 : 2024/10/24(木) 16:51:29.80 ID:c6tDgv/Q0
どうなったらこんな改悪できるんだ
ドラクエでこのアングルにする必要あった???
4 : 2024/10/24(木) 16:54:13.55 ID:krAkkV960
これ堀井は納得したの?こんなクソな出来で納得するわけねえだろ
6 : 2024/10/24(木) 16:59:42.46 ID:xmvd9qyY0
>>4
予算使うことに対して堀井に決定権ないんだもの
8 : 2024/10/24(木) 17:02:13.89 ID:krAkkV960
>>6
予算じゃなくて出来に文句言えるだろ
11 : 2024/10/24(木) 17:06:49.15 ID:xmvd9qyY0
>>8
リテイク出来ないから問題なのよ

DQ12でデザインの7回の作り直しなんかは堀井ではなくエニ側の迷走の話よ

7 : 2024/10/24(木) 17:01:38.21 ID:c6tDgv/Q0
他に改悪なくても戦闘画面がこれならもういらないわマジで
9 : 2024/10/24(木) 17:02:58.10 ID:MQBqUcZU0
バー表示があるから数値は飾りと判断したのかな?
14 : 2024/10/24(木) 17:08:36.87 ID:xmvd9qyY0
>>9
HPに倍の違いがあっても長さで判断できないから
頭の中で最大HP/MP を記憶してのパーセンテージの計算が必要

まぁ、だいたいこのくらい でベホイミかベホマか脳内で把握しちゃうんだけど

10 : 2024/10/24(木) 17:06:24.43 ID:n3s8fdr80
ホリィさんのチェックなんか「いんじゃない?」でおしめえよ
12 : 2024/10/24(木) 17:07:32.05 ID:mVUTtm3V0
文字もたけどモンスターも何もかもちっさいな
13 : 2024/10/24(木) 17:08:06.90 ID:WcyB6ck+0
DQファン層のおっちゃんに豆粒キャラ文字は辛い
15 : 2024/10/24(木) 17:09:36.59 ID:1OzwsCB50
コンフィグで文字解像度変更できないの?
16 : 2024/10/24(木) 17:11:31.45 ID:mKi5zx4w0
Switchは携帯モードだとそれ用のUIに切り替わるのがほとんどだから、かえって見やすいかもな
24 : 2024/10/24(木) 17:27:03.07 ID:21pcmdoN0
>>16
何それ知らんかった
17 : 2024/10/24(木) 17:15:37.70 ID:ECm0n95TM
ドラクエを買うような糞みたいな奴を叩けないのがゲハ
18 : 2024/10/24(木) 17:18:54.36 ID:Esv2Sua40
制作途中で誰も意見しなかったのか? そう言うのは御法度の雰囲気の現場だったのか? トップクラスの名作のリメイクだけに理解に苦しむ
20 : 2024/10/24(木) 17:21:17.82 ID:PHAZcllF0
>>18
当初とってきた予算は最初のデベロッパが食い潰して頓挫した結果

妥協に妥協を重ねて残った予算で完成させることが至上の目的になっただけ

品質チェックというシロモノはもはや存在しない

19 : 2024/10/24(木) 17:20:07.89 ID:AmhYcKvH0
ベタ移植のがフォントクソデカクソダサだったとはいえなぁ
こんなこだわりもなんもねえような感じなんだからUIサイズ弄らせろや
21 : 2024/10/24(木) 17:22:27.28 ID:LAk2tIOF0
まぁいまだにドラクエなんてオワコンのゴミ支持してるのハッタショゲェジだけだし
22 : 2024/10/24(木) 17:26:43.76 ID:ODEhbs+R0
>>1
スマホの小さな縦画面表示で余裕で見れるからSwitchでも問題ないだろ
23 : 2024/10/24(木) 17:26:58.86 ID:ZqMVqSdu0
相変わらず解像度上げた後のテキストの扱い下手なのね
25 : 2024/10/24(木) 17:30:22.99 ID:PHAZcllF0
>>23
コマンドウインドウの位置が宙ぶらりん
任意サイズのスタック型ウインドウがドラクエの特徴だけど、
じゅもんやとくぎのサブウィンドウの都合でメイン配置が酷いことに
26 : 2024/10/24(木) 17:44:45.68 ID:1SuK0RDK0
画面上部にHPMP表示にできるオプションとかないんか…?
27 : 2024/10/24(木) 17:49:03.96 ID:1CWIlKnW0
腐ってもDQ3
昭和生まれ大絶賛のRPGだから面白いんでしょ?
戦闘画面のUIなんて気にするなよ
28 : 2024/10/24(木) 17:53:48.60 ID:PHAZcllF0
>>27
当時と同じような経験は不可能なくらいに

システムが今風に意味不明な改悪されちゃってる

29 : 2024/10/24(木) 17:54:26.71 ID:zQKB5MUU0
なんで右側なの?
トレジャーズでトーセがそうしたように下に並べちゃえよ
テイルズみたい?JRPGってのはアニメRPGのことだろうが何を今さら
30 : 2024/10/24(木) 17:57:52.06 ID:p1FM8OvTd
スクエニはHPMP右下に縦並びがホンマ好きやなあ
31 : 2024/10/24(木) 17:59:59.17 ID:6RebkEGp0
>>1
す、数値なんて飾りです…

コメント