- 1 : 2024/10/22(火) 15:27:03.71 ID:hj1NHRx4F
- 「セガでは、ゲームを取り巻く環境が目まぐるしく変化していく中で、その時代に合う作品を世に送り出そうと試行錯誤を続けてきました。
その中で学んだのは、クリエーターの思う最高のクオリティーを維持しながら、収益も同時に成立させる難しさでした」
世の中には「面白いゲームを作る」こと、それ自体に価値を見いだすクリエーターもいる。しかし、「それはクリエーターとして負けだと思う」と、名越さんは言い切る。
「面白かったけど、売れなかった伝説のゲームって山ほどあるんです。でもクリエーターは、それを美化したらダメ。
資本主義における社会貢献って、利益を出すことなんですよ。一企業が行う経済活動でありビジネスなのだから、利益が上がらなかったらそのゲームを楽しんでもらえなかったことと同義。
クリエーターは、面白いというバリューを出した対価として、ゲームを買ってくれるユーザーからお金をいただいている。
だから、『売れなかったけど面白いものを作れたからいいよね』って開き直っちゃいけないと思うんですよ」
高いクオリティーと収益性の両立という難題に30年向き合い続けてきた名越さん。「セガでは本当に良い勉強をさせてもらってきた」と自身の過去を振り返った。
新スタジオでは、ワールドワイドに通用する日本発のゲームづくりに挑戦。人間ドラマを深く描く作品を作っていきたいと考えている。
「私はもともと映画の学科を出ていることもあって、日本のスタジオからしか生み出せない、より多くの共感を生む人間ドラマを描きたいと思っているんです。それこそ『龍が如く』シリーズを手掛けたスタッフもここにはいますしね」
- 2 : 2024/10/22(火) 15:27:17.68 ID:hj1NHRx4F
- https://type.jp/et/feature/21057/
- 3 : 2024/10/22(火) 15:27:56.25 ID:rHp9yHCZ0
- 新サクラとか何考えてたんだろうな
- 5 : 2024/10/22(火) 15:29:30.36 ID:X3iysC210
- >>3
旧作の開発メンバーに、今後関わるな! 文句言うな! インタビュー等受けるな!
って念書まで書かせてな - 4 : 2024/10/22(火) 15:28:23.67 ID:6tIsHrM40
- 名越一人だと負けってことか
- 6 : 2024/10/22(火) 15:47:44.15 ID:RKrAdSwA0
- 新しいゲームの情報まだなんも出ないのね
- 7 : 2024/10/22(火) 15:54:42.03 ID:xS5xGBk40
- つまりつまんなくて売れないゲームを量産してる日本のゲーム会社は負けですね
- 23 : 2024/10/22(火) 17:27:00.79 ID:2AuJZNH+0
- >>7
カプコンフロムは世界トップレベルだが - 25 : 2024/10/22(火) 17:36:56.40 ID:+MHcYgPW0
- >>23
カプコンは知らんがフロムはもう少しジャンルに広がりが欲しいわね - 8 : 2024/10/22(火) 15:54:48.88 ID:4qVGx5GH0
- 社会貢献は利益を出すことだからガチャゲーが流行るわけか
- 9 : 2024/10/22(火) 15:56:51.65 ID:YDS21C3x0
- 河津秋敏とか本当に救いようがないもんなぁ
- 10 : 2024/10/22(火) 15:57:50.39 ID:7daT3qkB0
- 救いようのなさでは名越には敵わないかもな
名越関係なく龍が如くは売れてるし - 11 : 2024/10/22(火) 16:00:23.73 ID:X3iysC210
- それをいうならサガのソシャゲはモバイル事業の中ではかなり貢献してた
今はウォーク1強だけど
- 12 : 2024/10/22(火) 16:09:00.82 ID:uyQrcgoCd
- それ広報の仕事なんで
長いこと恩義に浸かって忘れてるんだろうけど - 13 : 2024/10/22(火) 16:24:35.44 ID:hvAXjeyx0
- 今何してるんだろうこの人
- 14 : 2024/10/22(火) 16:57:54.86 ID:iLHF+HkF0
- 未だに新作タイトルの画像1つ出せてないって事は
開発状況を察した - 15 : 2024/10/22(火) 17:01:32.31 ID:tIoHmTEk0
- >>1
会社傾くくらい売れ無いもんをごり押しして
逆に売れてるシリーズを蔑ろにした癖に - 16 : 2024/10/22(火) 17:02:06.05 ID:iCSI3UCf0
- こいつの会社ってなにやってるか不明すぎる
- 17 : 2024/10/22(火) 17:07:46.21 ID:QUMih/Ys0
- ポケモンは正義ってこと?
- 18 : 2024/10/22(火) 17:11:10.37 ID:NW3Cqnsx0
- 言っている事は正しいが…
オマエガイウナ! - 19 : 2024/10/22(火) 17:13:13.17 ID:ActxBFB70
- 面白かったけど、売れなかった伝説のゲームって何があるんだ?
- 20 : 2024/10/22(火) 17:13:35.26 ID:fr5/XqFd0
- 毎年誕生日パーティしてる以外の情報が出てこないが大丈夫なのか?
- 21 : 2024/10/22(火) 17:18:11.34 ID:7lHuPWC50
- 別に「面白いゲームを作る」ってのに集中するクリエイターが居て良い
というかソレが基本で問題はその「面白さ」ってのがどのぐらい一般性が在るかって事一方で「一般的に面白いゲームなのに売れない」ってのは宣伝販売とかの話
タイヤキ職人は美味いタイヤキを焼くことを考えればよい
実際に売れるかは店舗デザインや広告/宣伝、売り子の声掛けや店員の客対応とかの話 - 22 : 2024/10/22(火) 17:22:00.66 ID:+MHcYgPW0
- >>21
ホンダかな - 24 : 2024/10/22(火) 17:31:09.31 ID:uyQrcgoCd
- 面白いゲームになったので魅力を全力でユーザーに伝えます! ←正しい広報の仕事
クソゲーだけど悪いところは隠して良さそうに見えるように宣伝します! ←ユーザー側として歓迎できないだけで広報の仕事としては正しい
独占ブロック権広告独占権フル活用で広告はソニーに丸投げします! ←かりんとうがずっと使ってきた方法 - 26 : 2024/10/22(火) 17:49:51.09 ID:MV7iRtUr0
- そろそろ名越さんが作ったゲーム
見てみたいんだが何もないのか - 27 : 2024/10/22(火) 18:00:53.02 ID:JQ4rMbB/0
- クオリティというものを金を掛ける方向でしか実現できないものと定義してるから収益との両立の難易度が極端に上がるってことになるんじゃないの?
それを自分は(龍が如くで)両立できたってことなんだろうが、一方、クオリティを捨てて収益を取るなら簡単とでも思ってそうなのが
まあ、売れ続けているものってのは価格に見合った、それ以上のクオリティを実現しているものとみていい - 28 : 2024/10/22(火) 18:17:22.64 ID:upD0mVlu0
- これだけでなく「売れたものをちゃんと評価しろ」ってのもあるな
映画のタイタニックが超大ヒットしたときに
タイタニックの中身を低評価するクリエイターとかいたんだけど
宮本とかはエンタメ業界に生きる人間ならタイタニックが売れた理由をちゃんと考えなきゃいけなよと言ってた - 29 : 2024/10/22(火) 18:34:40.66 ID:EF+Vv5lJd
- バイナリードメインとかヒーロバンクだったっけ?
あらためて聞いてみたい - 30 : 2024/10/22(火) 18:35:11.16 ID:QB2pRrEad
- やれば面白い観れば面白いなんてモノは沢山ある
問題はそのワンアクションをどうやって取らせるか
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