安田秀樹「モンハンワイルズは今期だけで800万本売れる」

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1 : 2024/10/16(水) 17:20:35.86 ID:uWv8Fy2j0
安田秀樹【東京ゲームショウと任天堂ミュージアムに見るゲーム業界の今後と投資妙味】
https://s.kabutan.jp/news/n202410160352/VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/1: EXT was configured
2 : 2024/10/16(水) 17:20:55.46 ID:uWv8Fy2j0
●ゲームショウで大幅に上昇したゲーム業界関連銘柄

9月26日から29日までの4日間、幕張メッセで東京ゲームショウ2024が開催された。開催前日の9月25日にはソニーグループ <6758> のゲーム事業子会社、ソニー・インタラクティブエンタテイメント(SIE)によって、「プレイステーション(PS)」で発売される新作ソフトについてのプレゼンテーション番組、「STATE OF PLAY(ステート・オブ・プレイ)」が配信された。

その中でカプコン <9697>が「モンスターハンター ワイルズ」の発売日を2025年2月28日に決定したと発表したが、発表当日の同社の株価には大きな動きはなかった。突然の発表だったことに加え、同社IRが「25年3月期の計画に『モンスターハンター ワイルズ』の売上高は含まれておらず、代わりに有名タイトルを用意している」と説明したこともあり、投資家サイドには戸惑いが見られたようだ。

3 : 2024/10/16(水) 17:21:05.57 ID:uWv8Fy2j0
ただ、翌26日に東京ゲームショウが開催されると、その熱気が伝わったのか、ゲーム各社の株価は大幅に上昇した。中でも特に上昇幅が大きかったのがカプコンや任天堂 <7974>だった。一時的な混乱はあったものの、待望の人気シリーズ最新作の発売が正式に決まったことで、業績拡大の確度が高まったとみた投資家たちがカプコン株に買いを入れたということであろう。
4 : 2024/10/16(水) 17:21:19.52 ID:uWv8Fy2j0
●「モンスターハンター ワイルズ」の販売本数は今期800万本を想定

筆者も東京ゲームショウで「モンスターハンター ワイルズ」を試遊してきたが、一部で懸念されていたゲーム内のマップ広大化による移動の大変さも、乗り物を使えばそれほど感じることもなく、従来の「モンスターハンター」のゲーム体験と変わらない印象を受けた。

となると販売数はハードの普及数で決まるだろう。筆者は、「ゲームソフトの販売はハード販売の勢いで決まる」という説を提唱してきた。これは任天堂の故・山内溥氏が提唱した「ハードは、ソフトのために嫌々買うものだ」という考えを否定することになるが、これまでの長年のアナリストの経験から、確信を持って言っていることだ。

5 : 2024/10/16(水) 17:21:51.13 ID:PmweSmea0
ところが、肝心のハード、ソニーの「プレイステーション5(PS5)」は「PS4」を下回る販売推移になっている。日本国内の販売価格が1万円以上値上げされて8万円近くに設定されたため海外転売需要がなくなり、週間販売台数は1万台以下にまで落ち込んでしまったのだ。

これまで、「PS」新製品の世界市場での初動は、20%程度が日本の売り上げだったと推測しているので、日本で「PS5」の勢いがないのは気がかりである。筆者は25年3月末までの「モンスターハンター ワイルズ」の販売数を800万本程度と想定しているが、海外中心とならざるを得ないだろう。

「PS5」の販売不振は、大型タイトルの趨勢に大きな影響を与えているが、肝心のSIEは日本を注力すべき市場ではないと判断しているように見える。この見方が正しければ、日本のSIEのシェアが低いのは当然の結果だ。残念ながら筆者はSIEに対して批判ばかりしていて無意味だと思われているようだが、日本での販売不振は、何よりも同社がワールドワイドで売れる商品を開発できなかったことが要因ではないだろうか。ゲーム・セクターのアナリストとして、同社には奮起を願いたい。

7 : 2024/10/16(水) 17:22:21.29 ID:PmweSmea0
●任天堂ミュージアム開館に思うこと

続く10月2日には、京都府宇治市に任天堂ミュージアムが開館された。ゲームショウの前日、9月25日の夜にミュージアムの詳細が発表され、翌日は任天堂の株価が大きく上昇したのだが、背景がよくわからない。このミュージアム自体の、同社業績に対する寄与は、わずかだと思われるからだ。おそらく、任天堂による故・岩田聡氏への認知度向上施策が効いていると思うのだが不思議な話である。

9 : 2024/10/16(水) 17:22:59.67 ID:PmweSmea0
任天堂ミュージアムは、最寄り駅、近鉄小倉駅周辺地域の再活性化にも寄与するだろう。同駅を通る近鉄京都線は奈良電気鉄道(京阪電鉄と近鉄の前身、大阪電気軌道が大株主であった)が建設した路線なのだが、こうした歴史的経緯から近鉄小倉駅は上下ホームが分離していた。ミュージアム開館を機に現在、両ホームの往来を妨げている地下通路の改良工事の話が進んでいるという。鉄道会社は旅客輸送に寺社仏閣や球団・遊園地などのイベントを活用してきた歴史がある。近鉄、任天堂双方にメリットが大きい連携だ。
10 : 2024/10/16(水) 17:23:17.09 ID:CnvZCskz0
●アナリストに対する苦言に透けて見える任天堂の考え

もう一つはアナリストに対する苦言である。引用させていただくと「色々なアナリストさんから『どうしてネットワークをやらないのか』とか、『モバイルはどうなんだ』とか、『先端のチップをどうして使わないのか』など、色々なことを言われてきました。ですが当然、当社でも必要な技術研究はしています」とのこと。端的に言えば、宮本氏としては、アナリストの言っていることなどは当てにならないと言いたいのであろう。

ゲーム業界では、一般的なアナリストの常識的な意見による予測はまず当たらないので、ごもっともな話でもある。筆者は一般的なアナリストとは異なり、「先端的な技術はゲームソフト開発ではそれほど必要ない」などと主張してきたので、宮本専務の苦言は「当てはまらない」と言いたいところではある。だが、なぜアナリストたちが同社に対してこうした指摘するのかを考えると、それは他社の派手な言説に説得力があるからなのである。

11 : 2024/10/16(水) 17:23:29.50 ID:CnvZCskz0
上記の”ネットワーク云々”はかつて某社がゲームセンターに光ファイバーを敷設する計画を発表したことが背景にあるし、先端のチップやモバイルはSIEが以前から継続して発言してきたことである。したがって宮本専務のコメントは、アナリストだけではなく、同業他社にも皮肉を言っていることになるのだが、そうなると気になるのは、巷の噂を呼んでいる同社の次世代ゲーム機である。

任天堂の古川俊太郎社長は、「Switchの後継機という表現が相応しい」として、この次世代ゲーム機に、「Switch」後継機という表現を使っている。これでは単なる「Switch」の高性能版に思えるのだが、世間はこのような製品を期待しているのだろうか。古川社長のコメントは一見すると、任天堂の「枯れた技術の水平思考」といった話をしているように見えてしまう。しかもその実、技術研究はやってきたと宮本氏は言っているのである。

13 : 2024/10/16(水) 17:26:23.16 ID:u74FVKhud
返す刀でPS5の普及数をチクリ(グサリ)
安田らしい書き方
14 : 2024/10/16(水) 17:28:22.25 ID:LMMMJ96V0
>移動の大変さも、乗り物を使えばそれほど感じることもなく
それなりには大変だったのか…
15 : 2024/10/16(水) 17:28:25.45 ID:3mpbScnr0
800万は極めて妥当な予想
安田はリングフィットの失敗を予想するなどソフトを見る目は持ってない印象だったがこれはかなりいい線
もう少し高い気もするが
16 : 2024/10/16(水) 17:29:10.20 ID:3Usluyir0
steamのおかげでな
17 : 2024/10/16(水) 17:30:37.32 ID:3p4xQw1p0
今期800万行ったら相当凄いけど良いの?Switch無くても売れてしまって良いの?
良いか
18 : 2024/10/16(水) 17:32:53.77 ID:3mpbScnr0
>>17
初動ならともかく1ヶ月800万だと明確にエルデンリング以下だしそんな飛び抜けた大成功ではない
ワールドがPC同発無しで初動500万なのだから、この数字だとPS版の売上はワールド以下と読んでいるに等しい
19 : 2024/10/16(水) 17:33:15.18 ID:wqKIj5ua0
予約低調だしいいとこ500万くらいでは?
25 : 2024/10/16(水) 17:36:02.54 ID:3mpbScnr0
>>19
ワールド以下の本数で予想するのはSteam同発をあまりにも舐めすぎている
メタファーもドラゴンボールもPS版の売上は落ちている見込みなのに全機種だと過去最速レベルのペース
37 : 2024/10/16(水) 17:41:39.97 ID:y8gr15RZ0
>>25
売上が分散するからPS版の売上が減るのは当たり前の現象
47 : 2024/10/16(水) 17:44:50.48 ID:xoObNyhR0
>>25
メタファー(ペルソナシリーズと判定)もスパーキングも最新作としては今回が初のPC同発だから過去最高になるのは当然
対してモンハンは逆に、今回はワールドと違って同発になってる関係上、PS4からの乗り換え需要が発生しなくなる分売り上げが落ちるのは決まってるんだよ
前提条件が違う
49 : 2024/10/16(水) 17:45:27.41 ID:iOZmRJgKd
>>47
PS4からの乗り換え需要って何?
乗り換え需要で具体的に何本売れたの?
63 : 2024/10/16(水) 17:51:15.94 ID:xoObNyhR0
>>49
書いてるじゃん
PS4はクエスト出発に60秒以上ロードがかかるクソ仕様だったから、ガチ勢ほど半年後に出たPCに移住してんだよ
そしてその時PCに移住した連中は今回はPS版を買わない
理解できた?
74 : 2024/10/16(水) 17:56:37.96 ID:iOZmRJgKd
>>63
で乗り換え需要が真実だとしてモンハンワールド2660万本の内具体的に何本が乗り換え需要だったの?
57 : 2024/10/16(水) 17:49:27.28 ID:V2dz1o8W0
>>47
累計はともかく初動は増えるに決まってんだろ
20 : 2024/10/16(水) 17:33:45.98 ID:V2dz1o8W0
黒悟空が1800万なのに800はだいぶ控えめな予想だな
21 : 2024/10/16(水) 17:34:10.36 ID:yXW+4F480
釣りスレかよ
22 : 2024/10/16(水) 17:34:40.04 ID:l6NuK5r+0
800も行ったら無茶苦茶な出荷して早々にワゴン行きになりそう
23 : 2024/10/16(水) 17:34:49.39 ID:RtPwffKY0
もう800万売る事は決まってるっぽいな
ワールドの時も実績ないのに1000万言って実際そうなってたし
24 : 2024/10/16(水) 17:35:23.53 ID:fX8qsGpvM
というかワイルズでそれくらい売らないと今期1300万が未達になってしまう
ドグマ2や祇などが芳しくないからモンハンに皺寄せがいっているんだよ
ぼちぼち決算もあるから1Qで今期1300万どれだけドグマ2等で
計画通りに事が進んでるかってなってくる
それで残りワイルズで達成できるかってところが焦点に
ただなー…ワールドですら800万は約3ヶ月要してるから結局厳しめでは
26 : 2024/10/16(水) 17:36:27.47 ID:OhzXcOUR0
忘れられてるけど証券マンだしな、基本見通しは強気よ
27 : 2024/10/16(水) 17:36:38.85 ID:Hk+GNg/l0
1000万はいくやろ普通に
28 : 2024/10/16(水) 17:38:31.48 ID:PEERY33hd
1000万本超えるよ
29 : 2024/10/16(水) 17:38:50.94 ID:AK8FOFAX0
これな
PSのみで600万は売れるからね
44 : 2024/10/16(水) 17:44:27.08 ID:2VjyAcFk0
>>29
いい情報をありがとうソニー株を買います。

売れなかったら損害賠償をよろしく

30 : 2024/10/16(水) 17:38:54.49 ID:6n8Ua2D30
俺が前からしていた予想は3月20~24日あたりの発売で月に700万本という数字だった
それがまさかの2月末に発売ってなったから、限りなく安田の数字に近くなるな
やるじゃん、安田
31 : 2024/10/16(水) 17:39:02.43 ID:II7y3e9Vd
なんとも言えない数やな…w
32 : 2024/10/16(水) 17:39:22.14 ID:KH1IFn1N0
現状は獲らぬ狸というか、安田モンハンがPCとかのマルチだろ
お前さんの言うハード論適用するのは無茶があるよ
33 : 2024/10/16(水) 17:40:52.86 ID:ZD+AKcjN0
海外中心、というか中国次第かな
34 : 2024/10/16(水) 17:41:15.80 ID:xoObNyhR0
800万は夢見すぎ
FF16と7リバースの結果から考えて、PSでワールドから半減する見込みな上に今回はPC後発での乗り換え需要も存在しない
41 : 2024/10/16(水) 17:43:23.18 ID:iOZmRJgKd
>>34
なんで夢見すぎなの?
PC版が後発だったワールドですら初動500万だぞ
PCが同発なんだから800万は普通に狙える
48 : 2024/10/16(水) 17:45:04.64 ID:y8gr15RZ0
>>41
モンハンワールドの発売時はモンハンが世界的なブランドではなかったのも大きいな
それまではモンハンが世界で売れるわけないと任天堂信者が豪語してた
56 : 2024/10/16(水) 17:48:57.00 ID:xoObNyhR0
>>41
なんでPCとPSの客が別って考えでいるの?
ワールドのPC版が売れたのはPS4版のクエスト開始ロードが1分以上とかいうクソ仕様で乗り換える奴が多かったからだよ
今回は最初からPC同発だからそれは起こらない
加えてPSでの売り上げ自体が激減する見込み
「最新作で初めてPC同発したから過去最高になった」という例だけ挙げてるアホはワイルズで現実を思い知るよ
68 : 2024/10/16(水) 17:52:29.45 ID:iOZmRJgKd
>>56
いやPCとPSの市場は別だろ
そんな事も分からないとか頭悪すぎるよ豚は
72 : 2024/10/16(水) 17:54:19.51 ID:4hDpli8+0
>>68
でもPSとPCを同一視して「GTAV!GTAV!」って言っちゃうんだよねゴキちゃんは
69 : 2024/10/16(水) 17:52:32.00 ID:3mpbScnr0
>>56
PS4からの乗り換えがどうとか全く関係ない
とにかくSteam市場が大きすぎてここに力を入れた和サードはPSの動向など無関係に入れ食い、ボーナス、全盛期となっている
35 : 2024/10/16(水) 17:41:23.73 ID:yhRCou7P0
Steamのワールドの人気から見て
ワイルズはワールド超えるでしょ
ワールド違ってSteamと同時発売もでかい
40 : 2024/10/16(水) 17:43:11.35 ID:II7y3e9Vd
>>35
10ドルとかでワールド買った連中が、70ドルだしてくれますかね…
43 : 2024/10/16(水) 17:43:53.73 ID:yhRCou7P0
>>40
いっしょに遊ぶ友達がいるなら出すね
36 : 2024/10/16(水) 17:41:31.84 ID:3mpbScnr0
そう言えば安田がPC市場をどう考えているかは聞いたことないな
Valveは上場してないから興味がないのか
38 : 2024/10/16(水) 17:41:53.12 ID:WB9dMgxV0
欧米はアイボまで行かずワールドで飽きてそうだけど中国伸びてるからいけるか
39 : 2024/10/16(水) 17:42:18.04 ID:fX8qsGpvM
中国次第だろうね
欧米は特に北米はアテにし過ぎるとFFみたいに痛い目に遭いそう
46 : 2024/10/16(水) 17:44:30.81 ID:3mpbScnr0
>>39
FFはPC後発だから一切参考にならん
PC/PS/Xbox同発を実践して前作割れした和サードタイトルは存在しない
だからワールド以上が予想最低ラインとなる
42 : 2024/10/16(水) 17:43:25.34 ID:y8gr15RZ0
任天堂信者の安田にしては現実的な予想
ハードル上げで2000万本とかアホなこと言い出すかと思った
45 : 2024/10/16(水) 17:44:29.17 ID:3p4xQw1p0
初週PS5が300万、Xboxが100万、Steamが400万
初週で800万くらいじゃね
50 : 2024/10/16(水) 17:46:28.22 ID:JAr/tgdn0
なんでドグマ2が300万なのにそれより欧米で訴求力ないモンハンが800万も行くと思ってんだよ
53 : 2024/10/16(水) 17:47:02.83 ID:iOZmRJgKd
>>50
なんでモンハンが欧米で訴求力無いと思うの?
62 : 2024/10/16(水) 17:50:50.22 ID:JAr/tgdn0
>>53
なんで近接ペチペチpveがオープンワールドRPGより売れると思うの?
51 : 2024/10/16(水) 17:46:30.21 ID:657YwDFa0
steam同接95万のエルデンが18日で1200万
同接100万超えたら余裕で1500万以上いけるポテンシャルあるだろうな
52 : 2024/10/16(水) 17:46:57.44 ID:ZD+AKcjN0
ワイルズの推奨スペック満たしてるの何%くらいだっけ?
54 : 2024/10/16(水) 17:47:04.04 ID:fX8qsGpvM
今も活気あるのは990円で購入した者達が最新作を購入してくれるかってのがあるから
正直なところSteam人気も疑ってかからないと足元掬われそう
今でもセット販売のが一番お買い得商品なのにも関わらず単品で無印のみ購入で
DLCまで繋がらないから比率変動してないし
無印で飽きられてるってのがあるからなぁ
55 : 2024/10/16(水) 17:48:10.93 ID:Dd0hhVGG0
PS5発売以来毎回ソニー叩きの記事書いてるけど特段株価は下がらんのだよな
言ってることは確かにそうだけど証券会社のアナリストとしてはどうなの
59 : 2024/10/16(水) 17:50:03.46 ID:3mpbScnr0
>>55
安田はソニー全体の評価はむしろ高くPS事業だけを目の上のたんこぶ扱いしているから一応整合性はとれている
60 : 2024/10/16(水) 17:50:08.04 ID:KH1IFn1N0
>>55
SIE単品で株式をやってるわけじゃねぇしな
58 : 2024/10/16(水) 17:49:37.17 ID:9keETl3pd
PCで「ワールドは動いたけどワイルズは無理」ってやつは結構ある気がするんだよな
71 : 2024/10/16(水) 17:53:29.46 ID:II7y3e9Vd
>>58
ワールドって中設定なら1060でもフルHDなら60張り付きだらなぁ

ワイルズは意味不明なくらい要求してきてるのがヤバい

61 : 2024/10/16(水) 17:50:14.25 ID:82g1xJpc0
1000万で成功
1500万いけば大成功

マルチだしこんなもんじゃないの?

73 : 2024/10/16(水) 17:54:40.47 ID:y8gr15RZ0
>>61
ハードル上げワロタ

安田の今期800万はかなり絶妙なハードル設定
こいつ、やっぱりゲハに精通し過ぎてるわ

64 : 2024/10/16(水) 17:51:34.30 ID:WNKjhF8W0
拡張してからでいいのだよね
66 : 2024/10/16(水) 17:51:57.06 ID:mFN/WLt50
>>1
でもw

クソステは

うれまちぇーんww🤣

67 : 2024/10/16(水) 17:52:03.36 ID:o1XyxQ9Z0
中国人が興味なかったらまぁ、妥当だとは思うけど
中国人もモンハン大好きだからなww

1000万は余裕っしょ

70 : 2024/10/16(水) 17:53:28.14 ID:4hDpli8+0
おれはsteamで数日様子見てからかな
推奨スペックは軽くクリアしてるが
碌に最適化出来てなくて阿鼻叫喚なんて事にならなきゃ良いが
75 : 2024/10/16(水) 17:57:25.65 ID:kF4Dklzb0
ドラゴンボールが数時間で300万売れるんだからモンハンブランドなら800万は売れるだろうな。
76 : 2024/10/16(水) 17:57:29.27 ID:y8gr15RZ0
クロスセーブもない、クロスプレイすらない
そんなものに乗り換え需要は無い
78 : 2024/10/16(水) 17:58:19.97 ID:y8gr15RZ0
ドグマ、デッドライジングなんて三下IPを並べられても反応に困る

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