- 1 : 2024/10/01(火) 20:44:35.26 ID:+ak9Ps9E0
- 2 : 2024/10/01(火) 20:45:03.95 ID:+ak9Ps9E0
- ソース
https://youtu.be/h0Za9aeQRtc - 3 : 2024/10/01(火) 20:46:25.24 ID:dXQs6Fjo0
- フロム、聞いてるか?
- 4 : 2024/10/01(火) 20:47:22.64 ID:qZJGljAB0
- 逆にね
最後まで行かなくても面白ければいいって考えるべき - 22 : 2024/10/01(火) 21:00:19.23 ID:62Jrwi2C0
- >>4
別にクリアする必要ないんだけどね
道中面白ければそれで満足
逆にクリアできなきゃ嫌だって心境の方がいまいち理解できない - 63 : 2024/10/01(火) 21:24:51.37 ID:C2wrm7830
- >>22
実際クリア率って普通に低いしね
クリアできないと嫌、クリアして当たり前は声の大きい少数派だよ - 5 : 2024/10/01(火) 20:48:32.95 ID:EJ+1FkB80
- そりゃあただ難しくしてるクソゲーだしな
- 6 : 2024/10/01(火) 20:49:54.32 ID:IqRTE/5G0
- フロムのはアクション風パズルゲームだから・・・
- 7 : 2024/10/01(火) 20:51:31.56 ID:7b6wOPra0
- そろそろ黙らせた方が良いんじゃねぇの?
- 65 : 2024/10/01(火) 21:25:56.33 ID:f4mdFeGs0
- >>7
フロム信者を? - 8 : 2024/10/01(火) 20:51:54.82 ID:yBJGhLx20
- 発売後に武器やスキルはおろかボスにまで調整入れまくるフロムさんのことバカしてる?
- 9 : 2024/10/01(火) 20:54:12.96 ID:zwPGFOK20
- アーマードコアの最新作がちょうどそんな感じだったよね
- 10 : 2024/10/01(火) 20:54:23.24 ID:eVUcS8a80
- 実際難易度上げるだけなら敵増やして数値上げたり超反応AI作るだけだからそんなに難しくは無い
プレイヤーをほど良く接待しつつ手応えを感じさせる中くらいの難易度の方が調整が難しい - 11 : 2024/10/01(火) 20:55:12.08 ID:AYtOdh3M0
- カービィを作った桜井の言葉は説得力がある
- 14 : 2024/10/01(火) 20:56:25.67 ID:EJ+1FkB80
- >>11
カービィは簡単だからな - 12 : 2024/10/01(火) 20:55:38.96 ID:b3R+BJI30
- スタッフも倒せないボスにHP追加するドラクエ10
- 13 : 2024/10/01(火) 20:56:12.24 ID:K/NmP2vw0
- なんかすごい当たり前のこと言ってる気がするんだけど
切り抜きのせい? - 15 : 2024/10/01(火) 20:56:28.22 ID:nUJWndxA0
- みんなもフロムのこと言うけどインディーのフロムフォロワー
ゲームを遊んでみるとフロムはちゃんと調整してる方だと
わかると思う - 24 : 2024/10/01(火) 21:00:44.46 ID:CeWpKQPE0
- >>15
エルデンもAC5も苦情が多すぎてボスを弱体化したのにか
親がこれだからフォロワーもひどい調整ってだけでマシだから良いにはならないだろ - 16 : 2024/10/01(火) 20:57:15.13 ID:qy7s2q870
- カービィはヌルいよな
- 17 : 2024/10/01(火) 20:57:52.23 ID:C+z9nUCz0
- フロムの場合は大雑把な調整がたまたま受けたんだよね
デモンズで
今はもっとちゃんと調整してるよ - 26 : 2024/10/01(火) 21:01:32.29 ID:eVUcS8a80
- >>17
デモンズの方が調整はちゃんとしてる
デモンズは難しいように見えてちゃんと解決出来るギミックや理不尽な敵自体はかなり少ないから実は万人向けの作りになってる
だからゲームそこまで上手くない人にもウケた - 38 : 2024/10/01(火) 21:10:57.55 ID:C+z9nUCz0
- >>26
してないよ
だから初めは評価すげー低かった - 18 : 2024/10/01(火) 20:57:57.23 ID:IqRTE/5G0
- 初代カービィは神ゲー
- 19 : 2024/10/01(火) 20:59:02.80 ID:CpwnFbW50
- ゲームを知り尽くしてる開発者がぬるいかなって思うぐらいで一般にはちょうどいいんだよな
やる奴は何も知らないんだから - 20 : 2024/10/01(火) 20:59:13.98 ID:dzKK/CFa0
- 慣れた開発者にはハンデをつけるようなことはします → 片手プレイします
いやそうなならんやろ
- 21 : 2024/10/01(火) 20:59:16.59 ID:fFhx+6HU0
- こいつ完全にネタギレしてんな
- 23 : 2024/10/01(火) 21:00:25.46 ID:KPnglH7O0
- 簡単かはともかく調整不足による理不尽な難易度でも
死にゲーというエクスキューズがあるから許されてる側面はあるよね
何とは言わんが - 25 : 2024/10/01(火) 21:01:14.38 ID:ueoNSlm30
- 最近のカプコンにも当てはまる
- 27 : 2024/10/01(火) 21:03:34.74 ID:AddT6+H5r
- 難易度がクソ高い理由の大半は開発者の簡悔精神だからなあ…
初めから特定の層にしかクリアさせる気がない - 28 : 2024/10/01(火) 21:03:52.92 ID:EJ+1FkB80
- 難しいだけの理不尽なクソゲーより簡単なゲームの方がいい
なんでゲームでストレスためないといけないんだよ - 29 : 2024/10/01(火) 21:05:06.84 ID:ZlyUnLg00
- AC6も入力に超反応するのばっかりだもんな
一撃目だけだから勝てるようにはしてるけど - 30 : 2024/10/01(火) 21:05:55.17 ID:S1z8+GBl0
- フロムは特に縛らなきゃボスにダメージがドカッと入るから頑張ればいけるかもって思わせてくれる
HPの多さ、硬さを難易度の一部にされると途端にダルくなる - 31 : 2024/10/01(火) 21:06:23.76 ID:EYhk6RCD0
- 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
- 32 : 2024/10/01(火) 21:06:45.24 ID:KXn+mkb+0
- 口だけ老害w
- 33 : 2024/10/01(火) 21:08:46.86 ID:D1g4DbTQa
- アイワナが死にゲーでなくなったらみんなやりたがるか?
なわけない
死に方に芸術性があり、死ぬことがネタと受け止められる
だからこそ死にゲーだしそうあってほしいとプレイヤーのほうから願う - 34 : 2024/10/01(火) 21:08:50.72 ID:wfQJBXfJ0
- 難しいのはいいんだけど死ぬたびに同じムービー何度も見せられるのは何なの?
- 35 : 2024/10/01(火) 21:09:55.52 ID:IGPpJSWh0
- 自分の感覚が標準だと思ってるやつはここにも多い
- 36 : 2024/10/01(火) 21:10:14.19 ID:0EL/0EKS0
- やってから言えよ
- 37 : 2024/10/01(火) 21:10:30.12 ID:55x8CEAB0
- じゃあ作ってみろよ
- 67 : 2024/10/01(火) 21:27:08.54 ID:KXn+mkb+0
- >>37
オリジナルがカルト信者にしか相手にされず他人のIPといわっちに寄生して成功した人に
作ってみろは酷すぎだろ - 68 : 2024/10/01(火) 21:28:40.72 ID:C2wrm7830
- >>37
作ってどうするのよ
極端な物を作るのは簡単ってのは事実だろうに - 39 : 2024/10/01(火) 21:11:14.51 ID:I6K+Gdku0
- 実際フロムゲーは実績見るとエンディングまで辿り着いたプレイヤーは毎回3割弱が上限だからな
- 40 : 2024/10/01(火) 21:11:59.51 ID:C+z9nUCz0
- デモンズはソニーも売れないと思って海外ローカライズ放棄したからなw
- 41 : 2024/10/01(火) 21:12:18.26 ID:17kPeVFO0
- スマブラしかつくらせてもらえないんだから無理だろ
カービィを死にゲーにできるわけもない - 42 : 2024/10/01(火) 21:12:45.80 ID:0EL/0EKS0
- ポケモンライクも簡単に出せるけど
訴えられてしまう - 43 : 2024/10/01(火) 21:12:51.41 ID:mJ1JcoMe0
- 調整しないから死にゲーになるんやで
- 44 : 2024/10/01(火) 21:13:12.29 ID:CeWpKQPE0
- いかに多くの人に難易度と気持ちよさを両立させるかのバランス調整のほうが死にゲーの調整作るより難しいってそりゃそうだろ
何もおかしいことは言ってない - 45 : 2024/10/01(火) 21:13:42.21 ID:jkWXZvmN0
- フロムが調整遅いのはプライドが邪魔してるだけだしな
エルデンDLCも、プライドが邪魔して、難易度を下げたくないから調整渋々やったのまるわかりだし
難易度に挑戦するなんて言ったせいでその言葉が調整の邪魔をした - 46 : 2024/10/01(火) 21:15:51.24 ID:pr+f9vKH0
- 正直後からアプデでゴチャゴチャいじるくらいなら
先に難易度選択を入れといてほしいって思うわ - 47 : 2024/10/01(火) 21:16:53.11 ID:cBCbWVpw0
- 難しいけどクリアできるかもって思わせるレベルデザインを語るべきで操作テクニックうんぬんで語っちゃだめだよ
良い死にゲーってのは攻略法が複数あって微妙にこうすればと思わせるようになってる - 48 : 2024/10/01(火) 21:19:03.07 ID:wAtvr2YG0
- これは正しいだろ
何も考えずに作ると想定よりも難度が上がりがちってだけで、死にゲーの調整が簡単なんて言ってない - 49 : 2024/10/01(火) 21:19:04.52 ID:oUdsX2AB0
- フロムやカプコンの調整渋りまくる気質はなんなのかね
PvPならわからんでもないけどPvEの数字いじりくらいガンガンやりゃいいのに - 50 : 2024/10/01(火) 21:19:17.82 ID:cBCbWVpw0
- 難関クリアした時の爽快感は簡単なものをクリアした時よりも上
ストレスと解放の関係だよ - 51 : 2024/10/01(火) 21:19:54.45 ID:IqRTE/5G0
- 難しいのはクソゲーと言われるだけ
難しい風のゲームにするのがコツ - 52 : 2024/10/01(火) 21:21:40.57 ID:uo50P6ax0
- 死にゲーって高難易度ゲーの代表ヅラしてるけどやってることって正解のルート以外潰すだけだからな
アクションゲームとして名乗ることが烏滸がましいレベルでやってることはパズルゲーなんだよ
豊富なビルドが売りですよってエルデンリングが最終的に盾チクに収束していったのもまさにそれ - 53 : 2024/10/01(火) 21:22:00.09 ID:0EL/0EKS0
- 任天堂アクションだとメインは簡単過ぎて脳死プレイになるけど
いじわるな収集チャレンジ要素で満足度を調整してる感じやね - 58 : 2024/10/01(火) 21:23:47.18 ID:EJ+1FkB80
- >>53
そう。任天堂のゲームはクリアは簡単な方(マリオ)
隠しがクソムズい。オマケだからいいけど - 54 : 2024/10/01(火) 21:22:06.81 ID:17kPeVFO0
- 昔から言われていることを今更言っただけだな
- 55 : 2024/10/01(火) 21:22:11.85 ID:h+V04LvJd
- この動画に出てくるインディー作品群も基本的に日本のゲームを遊びまくった西洋人が玄人向けに調整したものが多いしな
メトロイドライクのホロウナイトとかロックマンXの空中ダッシュとか備えたマリオのような洞窟物語系横スクのセレステとかデビルメイクライやゴッドハンドやセキロウとかの影響受けてるフランスメーカーのSIFUとか - 56 : 2024/10/01(火) 21:22:49.68 ID:gfDa4jFGM
- クリアチェッカーとかやばい難易度の無かった?
- 57 : 2024/10/01(火) 21:23:25.79 ID:CCGQbodo0
- ノーダメとかLv1クリアできる時点で結構ぬるいだろ
逆にそれができるのに手強いと思わせるあたりがうまいと思うが - 59 : 2024/10/01(火) 21:23:48.35 ID:sUpPFd560
- 毎回毎回発売後にめっちゃ調整はいるフロムさんのことじゃん
- 60 : 2024/10/01(火) 21:24:01.64 ID:uo50P6ax0
- フロムに忖度してメディアが普段絶対言わない真実をこうやって語ってくれる桜井さんほんと好き
例としてマリオメーカーの悪い例が出てたらもっと良かった - 61 : 2024/10/01(火) 21:24:27.48 ID:jzE7NwUT0
- 調整しない結果が死にゲーというクソゲーだから順序が逆まである
- 62 : 2024/10/01(火) 21:24:45.15 ID:cBCbWVpw0
- 難しい風のゲームににだとテストでプレイヤーの動き見てミスおきやすい意地悪なやり口を配置しがちでデザイナーの性格が見えるこういうのが実は一番よくない
- 64 : 2024/10/01(火) 21:25:41.21 ID:yA4V+pVT0
- 某チー牛信者さん…w
- 66 : 2024/10/01(火) 21:26:09.62 ID:A+GUDZEy0
- 格ゲーもCPU戦はある意味死にゲーだけど
多分調整は凄く難しい - 69 : 2024/10/01(火) 21:30:22.82 ID:dXQs6Fjo0
- 主人公をスペランカーにすれば完成
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