いつからゲーム=グラフィックになっちゃったんだろうな

1 : 2024/09/26(木) 09:53:45.77 ID:YR9+40×60
グラフィック=面白さには繋がらないのにさ
3 : 2024/09/26(木) 09:54:43.46 ID:UR6Y+FSed
だいたいスクエニのせい
いつのまにか海外勢に追い抜かれたけど
5 : 2024/09/26(木) 09:57:33.84 ID:bOSs2sYK0
いつから豚って綺麗なグラフィックにコンプレックス抱えるようになっちゃったんだろうな
6 : 2024/09/26(木) 09:58:16.58 ID:dt0IgSns0
前作よりしょぼい新作なんて見たくない
7 : 2024/09/26(木) 09:58:21.97 ID:YzE2ZeUM0
任天堂がSFCを出したせいだな
8 : 2024/09/26(木) 09:58:31.70 ID:onS7SPQmd
ファミコンからじゃね
9 : 2024/09/26(木) 09:59:44.43 ID:nOI7pdVEd
悪いよりは良いほうがいい
10 : 2024/09/26(木) 10:00:43.01 ID:JDeH/RkMd
今更ドット絵には戻れんで
11 : 2024/09/26(木) 10:01:10.37 ID:zAq41o9J0
FF7〜10の頃にムービー=グラみたいにすり替わってた時代も候補
12 : 2024/09/26(木) 10:02:15.17 ID:q2hEl3QK0
スト2の頃にはもうキャラがでかいとか色数が多いとかで喜んでた
13 : 2024/09/26(木) 10:02:19.05 ID:4HdP7kmC0
インディを探ればグラ不要の面白いゲームあるんじゃね?
14 : 2024/09/26(木) 10:02:19.93 ID:JDeH/RkMd
風来のシレンも@よりキャラクターのがいいやろ?
16 : 2024/09/26(木) 10:03:43.98 ID:YzE2ZeUM0
ゼルダ風タクでトゥーンレンダリングを採用したり任天堂はグラフィックに拘っているメーカーのひとつ
17 : 2024/09/26(木) 10:04:15.88 ID:J62NKGGr0
PCエンジンからだね
絵が綺麗なファミコンという触れ込みで売ってたw
18 : 2024/09/26(木) 10:04:22.00 ID:0pJkrc8v0
別に高いのも求めてないでしょ
だったらみんなPS5/PS4の縦マルチ辞めてるよ
売れてないのもあるかもしれんけど
19 : 2024/09/26(木) 10:05:10.20 ID:n5MVHvs10
今日発売のドットRPGのBloomtownをSwitchでやってるがおもろいぞ
AAAフォトリアルゲームなんざうんざりだ
20 : 2024/09/26(木) 10:05:32.02 ID:9B62VM4zM
同じ値段でグラフィックのいい方が用意できるならいいならいいに越したことはなかったんだけどな
グラフィックだけの進化のためにハードもソフトもぐんぐん値段上がっていくなら話は別だ
21 : 2024/09/26(木) 10:05:37.78 ID:xO7Y9BVk0
豚クソなんかGCがPS2より高性能とわめきちらして
ほんの僅かな差のバイオ4比較を年中やってたよな
発売前に脱任発表あったの笑うけどw
22 : 2024/09/26(木) 10:06:57.99 ID:nOI7pdVEd
今じゃPS2はPS4超えてるもんな
30 : 2024/09/26(木) 10:10:32.65 ID:xO7Y9BVk0
>>22
実際にPS4の性能ではPS2のエミュレータ再現できない
互換する場合はPS2をそのままのせるしかない
PS3が途中からPS2の互換無くしたのはPS2の部品削除して
値下げしたから
23 : 2024/09/26(木) 10:07:03.86 ID:ywTf5zA10
ゲームしないゴキブリと高性能追い求めてるハイエンドおじさんのごく一部しかいねえからそんなの
24 : 2024/09/26(木) 10:07:23.69 ID:JDeH/RkMd
グラに拘りだしたのはファミコンからだ
セガSG1000-2の俺はファミコンのグラとBGMが羨ましくて仕方なかったぞ
25 : 2024/09/26(木) 10:07:57.29 ID:onS7SPQmd
ファミコンのグラは凄かったよな
26 : 2024/09/26(木) 10:08:08.46 ID:wlQ97+WV0
ただ眺めるだけのムービーをゲームじゃねぇじゃんってバカにされてただけでゲームそのものの映像美なんか昔から求められてたぞ
27 : 2024/09/26(木) 10:08:09.39 ID:JDeH/RkMd
拗らせてセガ人よ
28 : 2024/09/26(木) 10:09:11.97 ID:bDQS4pke0
大昔のゲームの背景は黒1色が当たり前だったけど
ファミコン辺りから背景にこだわるゲーム増えてたよね
29 : 2024/09/26(木) 10:10:21.22 ID:nnQDRi8sd
ゲーム性に応じた物体ごとの機能を正しく掴めるトゥーングラフィックのほうが評価されてる
消費者は明確にソニーを嫌っててそれに与するメーカーブランドをも嫌い
SFCサードゲームの未来を描きなおすインディゲームを勝たせた
31 : 2024/09/26(木) 10:10:49.81 ID:JDeH/RkMd
ファミコン、当時下手するとMSXよりゲーム性能高かったろ?
32 : 2024/09/26(木) 10:11:43.18 ID:q2hEl3QK0
画面にセロハン貼ってゲームに色が!とかやってた時代からグラの向上は求められてたよ
バカにされてるのはゲームを作らずアニメ擬きを作ってる連中
33 : 2024/09/26(木) 10:12:42.53 ID:fvhVUyNb0
面白さという漠然とした基準は基準にならないから
ある人は面白いと言いある人はつまらないと言う
かといって売上=面白さには必ずしも繋がらない
価格、タイミング、その時の主要層の精神年齢など様々な要素に左右されるし
だからグラフィック性能や美麗さ、プレイヤー数、販売本数などは基準になりやすい
34 : 2024/09/26(木) 10:14:59.94 ID:XJxmLa6bd
ストーリーゲーでキャラの表情全然動かないゲームはもうやれない
35 : 2024/09/26(木) 10:16:10.19 ID:vSTUe4mN0
グラ求めるのはずーっとそうだけど
特にハード戦争(セガvsプレステ)の辺りで激しくなってはいたな
その後にプレステがハード性能だけで優位性を語り始め他社を蹴落とそうとしたところから歪んでいった
36 : 2024/09/26(木) 10:16:47.30 ID:bG+28+720
別になってないけど進化の過程でしょ
FC→PS3くらいまでは分かりやすくぐんぐん向上して行ったからね
37 : 2024/09/26(木) 10:18:02.81 ID:X1CnAn2r0
綺麗な方が面白い
38 : 2024/09/26(木) 10:19:33.96 ID:YR9+40×60
FF16と幻想水滸伝2どっちが面白い?と聞かれたら幻想水滸伝2と言うわ
40 : 2024/09/26(木) 10:23:31.98 ID:JDeH/RkMd
グラとゲーム性
片方だけでは駄目だ
かつてファミコンに勝るマーク3
メガドライブでグラ、音源で優位に立ち
なお勝てなかったセガが歩んだ道だ
41 : 2024/09/26(木) 10:25:21.22 ID:9It20Z4v0
グラがドットマリオの表現を指すほど広範なら最初から

グラがグラ厨のソレを指すなら世間はもはや気にしてない話

42 : 2024/09/26(木) 10:26:39.59 ID:9odA29C9d
FF1がドラクエには真似のできない圧倒的高グラを見せつけてたから
そのときだな
リンクの墓すら作ってたし
44 : 2024/09/26(木) 10:28:13.90 ID:yA7+i8dj0
グラの進化=技術の進化でゲームの歴史そのものや
むしろグラの進化に疑問を呈して支持されたゲームを探した方がいい
45 : 2024/09/26(木) 10:31:41.49 ID:2ggxLK8y0
PSに出てなかった頃、10年前のグラとボコボコに叩いてたマイクラ

コメント