- 1 : 2024/09/24(火) 22:13:16.52 ID:YvgRAY8A0
- “マッシュアップ”でゲームをつくる
──「よいアイデアがあれば拾えばいい」という考えは、ウェブサービスの世界でも一般的であるように感じます。
そうですね。ウェブサービスの世界では模倣は日常茶飯事で、例えばグーグルが運営していたGoogle+のサークル機能をFacebookはあっさりコピーしました。ほかにも、InstagramがSnapchatからストーリー機能を模倣したり、TwitterがClubhouseの音声機能を模倣し、スペース機能を開発したり、世界的な大企業がお互いにコピーし合ったりしているのがウェブサービスの世界です。そもそもわたしが立ち上げた「STORYS.JP」も、結果的には別物になったものの、原点は「日本版のLinkedInをつくる」という動機でした。それは、ゲームの世界も同じだとわたしは考えています。多くの格闘ゲームは『ストリートファイターII』のUIを踏襲していますし、カードゲームも『ハースストーン』の影響を受けたものが多いです。インディーゲームで著名な作品は特に、過去の名作に強く影響を受けていることも多いですよね。文化は模倣によって発展していくものだと、わたしは思っています。
://wired.jp/article/why-stay-independent-5-pocketpair-takuro-mizobe/
- 2 : 2024/09/24(火) 22:15:02.61 ID:aegD113I0
- てめえは世間では悪者なんだからいい加減黙れや
- 6 : 2024/09/24(火) 22:20:09.01 ID:DlR/5aS70
- >>2
2年前の記事にその返しはちょっと… - 3 : 2024/09/24(火) 22:18:29.21 ID:0Jo1DjHa0
- 模倣と剽窃は違うものだぞ
- 4 : 2024/09/24(火) 22:19:02.36 ID:ttXpGriT0
- 模倣してもいいけど許可とってね!
- 5 : 2024/09/24(火) 22:19:42.94 ID:gDaPCMeKM
- こんな考えの人をスペシャルゲストとして呼んで、業界の未来を語り合うトークセッションを計画してたハードホルダーがいたらしい
- 7 : 2024/09/24(火) 22:20:38.29 ID:J2bfSFLO0
- >>1
お前メダロット作った奴の前でも同じ事が言えんの? - 8 : 2024/09/24(火) 22:24:04.16 ID:VEwoo6AL0
- 模倣と盗用は違うと思うんだ
- 9 : 2024/09/24(火) 22:24:28.63 ID:V8RmP+0h0
- コピペが問題なんだよ
- 10 : 2024/09/24(火) 22:24:33.96 ID:dGx0yXTVr
- ステマワールド56すぞ🥺
- 11 : 2024/09/24(火) 22:26:38.61 ID:XpYJneqA0
- 模倣しかする気がない人はちょっと
- 12 : 2024/09/24(火) 22:26:51.20 ID:BUGUxlVod
- いや模倣は大事だけどさぁ…
- 13 : 2024/09/24(火) 22:28:19.13 ID:OJ2z63D10
- パクったのもアレだけど、パクってつくり上げたIPでライセンス取ろうとしたから刺されたんやろ
よっぽどアタマ足らんかったんやろな - 14 : 2024/09/24(火) 22:28:41.80 ID:VEwoo6AL0
- こう言うグレーゾーンを悪用するヤツが出てくると
線引きしないといけなくなってうまく共存してた人達が損をするんだよ - 16 : 2024/09/24(火) 22:32:10.92 ID:IlwyJmYJd
- >>14
堀江やコロプラと同族だよな、法の抜け穴を突いて金を稼ぐ - 15 : 2024/09/24(火) 22:30:03.62 ID:2Zs+LuY80
- 模倣だけで商売しようとしたから殴られてるんだよ
- 17 : 2024/09/24(火) 22:32:14.53 ID:Ikoh7hgO0
- 自分で新しい何かを作り出そうって言う創作性がない
すべて丸パクリか継ぎ接ぎ
作りたい!じゃなくて金儲けしたい!っていう感性がゲーム製作者として終わってる - 18 : 2024/09/24(火) 22:32:59.32 ID:Af96Hq9w0
- マイクラも模倣というか丸パクリなのに誰も突っ込まないのは何故?
- 19 : 2024/09/24(火) 22:35:29.04 ID:6Xd4K+130
- 二次創作に関しては正論よ
- 20 : 2024/09/24(火) 22:36:21.33 ID:T8geq3Ou0
- それされる側がの言葉だよね
- 21 : 2024/09/24(火) 22:43:41.98 ID:7jKyB4y30
- 模倣じゃなくてコピーだろ
- 22 : 2024/09/24(火) 22:44:13.67 ID:gg4QN3tW0
- WEB制作のマッシュアップはパクリじゃなく誰でも使えるように公開されたAPI
GoogleやFacebookの機能の模倣は知的所有権がない部分での模倣
ゲーム制作で「影響」と「知的所有権侵害」を混同するな
盗人猛々しい
クリエーター失格 - 23 : 2024/09/24(火) 22:44:43.25 ID:A3jbA+pN0
- 模倣とパクリの違いは定義してんのかな
- 24 : 2024/09/24(火) 22:46:27.90 ID:4DWn5/SL0
- >>1
Fateとかそうじゃん
セイバーとかFFタクティクスのディレクター松野や吉田にファンが誹謗中傷して、セイバーのオリジナリティを出した。アグリアスと型月が同人時代に描いたプリンセスクラウンのグラドリエルのパクリだし
5chの無料のミームをストーリーに組み込んでガチャ回してFateにお金発生させるシステムにしてる
アイデアださなくていい。他人の作った作品とキャラをコピーすれば消費者がギャンブルで何十倍もお金をくれる - 25 : 2024/09/24(火) 22:47:20.57 ID:z4l+/8to0
- 海外はパルワールド支持してんだっけ?
海外はデザインをパクりあえばいいんじゃないの? - 26 : 2024/09/24(火) 22:48:00.49 ID:t8QZN/+R0
- 影響を受けたレベルではないだろ…
- 27 : 2024/09/24(火) 22:49:44.70 ID:PGx2p1C70
- パクリ体質は昔からか
- 28 : 2024/09/24(火) 22:51:16.81 ID:gg4QN3tW0
- 溝部「初めに、参考とするゲームを決めます。最初はそれを忠実に真似ようとしていくんです。」
全世界のゲームクリエーター「この業界から今すぐ去れ!」 - 29 : 2024/09/24(火) 22:59:44.78 ID:6a1ZYe050
- リスペクトやインスパイアはそう
だが商売である以上制約もある - 30 : 2024/09/24(火) 23:01:00.32 ID:tQSMjDGw0
- キメラキメラ言われるけどキメラだって火吹けるんやで
オリジナル要素のないただの合成生物は無価値 - 31 : 2024/09/24(火) 23:01:01.42 ID:7jKyB4y30
- スーパーマリオからソニックとまでは言わないがせめてスーパーマリオから突然マッチョマンくらいの飛躍は必要
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