龍が如くの開発がめちゃくちゃ早い理由ってなに???

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1 : 2024/09/21(土) 00:14:51.05 ID:dZqVqxFcd
いまだに早い
2 : 2024/09/21(土) 00:16:39.96 ID:dq1ikZhid
ファーストだった時の経験じゃね?
ファーストってめちゃくちゃたくさんのゲーム作らないといけなかったから
3 : 2024/09/21(土) 00:18:03.85 ID:QSy302lt0
デザイン使い回せるし(いい意味で)シナリオも先行して制作してるから

知らんけど

4 : 2024/09/21(土) 00:19:16.04 ID:4Pi8YNv70
子分のアトラスにやらせてるから
5 : 2024/09/21(土) 00:20:41.67 ID:dq1ikZhid
カプコンはあきらかに製作ペースが遅くなってる
6 : 2024/09/21(土) 00:20:53.96 ID:6geA9QJf0
なんで今度の外伝が海賊無双なんや
すげー頑張ってるのはわかる
7 : 2024/09/21(土) 00:23:02.12 ID:7IfvW4/l0
やってる事同じだから
8 : 2024/09/21(土) 00:23:41.85 ID:Z4W8HYCb0
元ファーストだから
9 : 2024/09/21(土) 00:24:05.08 ID:NL9G8Gfr0
ドラゴンエンジンだろうな
10 : 2024/09/21(土) 00:24:22.32 ID:u0mp+GV/0
手抜きだから
17 : 2024/09/21(土) 00:35:51.41 ID:dq1ikZhid
>>10
手抜きじゃない
女神転生シリーズも
龍が如くシリーズもすごく面白い
11 : 2024/09/21(土) 00:26:49.05 ID:DxrD80aZ0
無駄に制作費かけて遅いところが悪いのでは?
12 : 2024/09/21(土) 00:27:21.66 ID:EdfSdYRf0
アサクリみたいになってるな
13 : 2024/09/21(土) 00:29:19.64 ID:r9NIZwAf0
ソニックも早い
けど子分のアトラスが異常に遅い
14 : 2024/09/21(土) 00:29:25.67 ID:RUGjA7xv0
セガのぎぢゅちゅりょく
15 : 2024/09/21(土) 00:34:36.90 ID:IhD73r270
管理体制が優秀だからだろうな
あとは世界的に物凄く売れるタイトルじゃないからもっと金と時間をかけて
という欲が無いのも作用していると思う

まあ最近は海外でもじわじわと売上広がっているからいつ欲が出るかわからんが

18 : 2024/09/21(土) 00:43:57.42 ID:iLe/vodf0
現在200人オーバーらしいからマンパワーだけならインソムとかソニーファーストと同レベル
19 : 2024/09/21(土) 00:48:40.66 ID:w8UXrbtS0
マップやアセットを結構使いまわしてるとはいえある程度の新規マップとゲーム一本ぶんのボリュームのカットシーンやクエストを新規で作ってるのは普通にハイペースと言っていいレベルだわ
20 : 2024/09/21(土) 00:56:56.53 ID:cMrYBwKL0
ていうか真島+海賊って何ヶ月も前にリークあった通りやんけ
漏れすぎやろ笑
21 : 2024/09/21(土) 00:58:36.50 ID:Vv6Q8Prhp
なんで誰も言うてくれないんですか
かりんとうの賜物って
22 : 2024/09/21(土) 01:01:12.51 ID:aY0eYIT/0
>管理体制が優秀だから
あんま先端イメージないから評価もされずらいけど、プログラマーとか手堅い仕事してる
スクエニとかエンジンで新技術無駄にいれたがってぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど
真逆で堅牢なエンジンつくってあのハイスピードのリリーススケジュールで
できる範囲で拡張していってる
24 : 2024/09/21(土) 01:08:43.32 ID:d0J5Gnkd0
出来ることを仕事にすると手が速くなるよ
当たり前の話だがそれができない奴が多いのも確か
25 : 2024/09/21(土) 01:09:22.19 ID:tXZnnKdq0
もっとも早く作りたければ『システムを使い回す事』で無双やアトリエがやたら早いのは『無双ツクール』のような開発ツールが社内にあるからだ

世界樹が3DSで大量生産された後、ハッカーズ1、SJ、ペルソナQとダンジョンRPGばかり登場したのも、3DS用のダンジョンRPGエンジンがあったからこそだろう

26 : 2024/09/21(土) 01:12:15.69 ID:Q61ScnOH0
DQ11の素材でDQ3作れよ とか思うのに作ってくれないもんね
27 : 2024/09/21(土) 01:15:41.98 ID:tXZnnKdq0
ティアキンやムジュラが早いのも使いまわしのおかげ
1から作る時ほど難しく作業量も多い
すでに存在するものの続きを作るのは簡単だ
34 : 2024/09/21(土) 01:39:02.02 ID:w8UXrbtS0
>>27
ティアキンは別に早くなくね
28 : 2024/09/21(土) 01:18:30.76 ID:Y8X8L17r0
素材を使い回しつつ
ゲーム内容には少し時間をかける
超大作のようには売れないが
開発費が高騰してるからこれも一つの正解だとは思うね
29 : 2024/09/21(土) 01:23:37.62 ID:lN7NrZ0f0
素材も人材もこすり倒してるから
31 : 2024/09/21(土) 01:29:51.32 ID:YZe+LHw30
シェンムーで得た反省
32 : 2024/09/21(土) 01:35:40.99 ID:NYy6i3/N0
セガは昔から技術力あるしフットワークも軽い
ただ時代が追いついてないようなもんばっかり作ってた
33 : 2024/09/21(土) 01:35:41.62 ID:Y8X8L17r0
キャラをタレントにするのも
トータルではコスト削減なのかもしれないな
人気キャラを狙って作るより
最初から人気があるタレントを採用して
取り込んだ方が楽かもな
宣伝にもなるし
35 : 2024/09/21(土) 01:40:28.41 ID:BH6sFIRs0
メインプログラマーが優秀かつ変態
ゲーム内ゲームの移植(スパイクアウトとか)はこの人の仕事
36 : 2024/09/21(土) 01:57:15.06 ID:22amqGlV0
女神転生Vのどこがおもしろいんだよふざけんじゃねぇよあのクソゲー
37 : 2024/09/21(土) 02:00:11.94 ID:22amqGlV0
ペルソナは対峙する悪魔が自分自身という面で大人でも見てられるが
女神転生は「悪魔にこれ言わせたらおもろいやろなあ(ニチャア」みたいな
痛々しい中年のおままごと見せられてるだけで本当に堪えがたい
なんやねんあれ、あれが元になってペルソナで生き残れたってのも納得
女神転生だけならとっくに倒産してるわな
39 : 2024/09/21(土) 02:02:00.19 ID:QJkm6bR/r
前作8から1年後に8外伝だから言うほど早く無い

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