- 1 : 2022/10/31(月) 14:49:02.55 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
このゲームの制作センスを生かすにはどうすればいいか
- 2 : 2022/10/31(月) 14:50:01.79 ID:y+2bwg570HLWN
-
せやな
- 3 : 2022/10/31(月) 14:50:06.50 ID:lJMUto7Y0HLWN
-
工場労働中の暇つぶし
- 4 : 2022/10/31(月) 14:50:56.23 ID:eslw1tJDaHLWN
-
風呂敷広げるのは誰にもできるんよ
- 5 : 2022/10/31(月) 14:51:10.78 ID:EFg3+zVt0HLWN
-
体育館で三角座りしながら集会で妄想してそう
- 6 : 2022/10/31(月) 14:51:25.35 ID:STU3jcY+aHLWN
-
制作?妄想やろ
- 7 : 2022/10/31(月) 14:51:40.70 ID:vwumn9b50HLWN
-
予算50億くらいないとあかんで
- 9 : 2022/10/31(月) 14:52:37.99 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
今思いつく限りではカードゲーム、サバイバル系FPSなど思いついたわ
おしいなこのゲームセンス
APEX並みのゲームがもう数本できてる - 12 : 2022/10/31(月) 14:53:47.24 ID:5uAnuv4l0HLWN
-
>>9
ゲーム会社に面接行ったら? - 15 : 2022/10/31(月) 14:55:05.32 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>12
ニート歴15年やからめんせつの受け方がわからへんねや - 10 : 2022/10/31(月) 14:52:49.03 ID:5wCxMjerpHLWN
-
思考盗聴されるから気をつけろ
- 13 : 2022/10/31(月) 14:54:41.85 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
ほんならおまえらに証明するためにひとつだけ案を提案してみるわ
「サバイバル系バトロワ」
食料などは自給自足で銃も禁止
弓など駆使して戦う系のバトロワあともうひとつ思いついたのが
「ダメージゾーン収縮の無いバトロワ」まぁパクれるもんならパクってみい
- 24 : 2022/10/31(月) 14:57:22.85 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
>>13
The Culling後者はタルコフとかがもろそうやろ
- 14 : 2022/10/31(月) 14:55:02.09 ID:qvPpg1Hb0HLWN
-
本人がすごいと思うだけのアイディアなら小学生でも持ってるやろうしな
- 16 : 2022/10/31(月) 14:55:20.95 ID:6ch7F7jbaHLWN
-
同人ゲーで作れば?
自分で作れんなら仲間を募れば?
そういったセンスはなさそうやけどな - 17 : 2022/10/31(月) 14:55:48.32 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>16
どういうこと?同人ゲーって
エ口ゲーってこと?
エ口ゲー作るのは無理やわ興味ないし - 22 : 2022/10/31(月) 14:57:15.25 ID:6ch7F7jbaHLWN
-
>>17
いや
エ口のない東方だって同人ゲーやん
センスあるやつなら同人でも大成できるってこと - 27 : 2022/10/31(月) 14:58:48.97 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>22
それはありやな
>>24
そういえばタルコフがあったな
まぁワイが想像してるのはタルコフよりはるかに違うゲームや
まぁパクられると困るんでそこまでは言えんけどな
少なくともあそこまでモッサリしてない - 18 : 2022/10/31(月) 14:55:51.41 ID:5wCxMjerpHLWN
-
アイディアは形にしないと意味無いからな
むしろ形にできる能力が求められるんちゃう? - 19 : 2022/10/31(月) 14:56:32.32 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
せやな
ツイッターで仲間募集してそこからやってこうかな
全然スーファミレベルのグラフィックでもそこそこいいゲームつくれる自信あるわ - 20 : 2022/10/31(月) 14:56:43.66 ID:5uAnuv4l0HLWN
-
いやだからそこまで自信あるならゲーム会社に面接行ったら?
- 23 : 2022/10/31(月) 14:57:22.36 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
ちなみにワイにポケモンみたいなゲームつくらせれば最上級のポケモンが出来上がりますんでそこんところよろしく
- 25 : 2022/10/31(月) 14:57:41.16 ID:xgEqRJ0taHLWN
-
ニート歴15年っていくつや
30超えてる? - 26 : 2022/10/31(月) 14:57:45.36 ID:31dxqzlv0HLWN
-
そういう人のためにUEが無料で提供されとるんやなぁ
まぁ高スペPCないといかんが - 30 : 2022/10/31(月) 14:59:23.23 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>26
そこはネカフェ行けば解決するな - 28 : 2022/10/31(月) 14:59:04.02 ID:6ch7F7jbaHLWN
-
〇〇みたいなゲームが作れるww
オリジナリティ皆無のパクリゲーしか浮かびませんってことやん
無能晒しててくさ - 29 : 2022/10/31(月) 14:59:07.57 ID:BIhYwdgOMHLWN
-
とりあえず働くところから始めよう
- 31 : 2022/10/31(月) 15:00:30.66 ID:5PAuHG2G0HLWN
-
ワイがみる夢をゲーム化したらすごいで
- 32 : 2022/10/31(月) 15:00:49.38 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
君の想像してるゲームは大体インディーでもう作られてるやろ
主流になってないのはそういうことやで
- 33 : 2022/10/31(月) 15:01:06.77 ID:qFB6OYvS0HLWN
-
妄想するだけならもっと有能はいくらでも妄想してるやろ
それを現実でどう形にするかがクリエイターの仕事なわけで - 34 : 2022/10/31(月) 15:01:52.92 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>33
そうか?
最近出たゲームなんてクソゲーばっかやんけ
ファイナルファンタジーですらあの様だし - 38 : 2022/10/31(月) 15:03:26.77 ID:qFB6OYvS0HLWN
-
>>34
それは現実で形にするには技術と発送の限界があるからやで
お前の妄想も形にしたFFになんて遠く及ばないゴミになる - 35 : 2022/10/31(月) 15:02:35.79 ID:Z/orGunX0HLWN
-
その才能を小説家になろうで発揮しようや
- 37 : 2022/10/31(月) 15:03:16.42 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>35
小説は無理やな
ゲームか漫画ならいける - 36 : 2022/10/31(月) 15:02:50.51 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
最近出た超大作なんてせいぜいダークソウルやオブリビオンくらいやろ?
あれくらいのゲームなら作れるわ俺でも - 39 : 2022/10/31(月) 15:03:46.41 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
ワイゲーム制作専攻の大学通ってるけど、アイデアだけなら無限に出るで
それをUnityなりUEなりに落とし込むのはアイデア出すより1000倍難しい - 61 : 2022/10/31(月) 15:27:24.36 ID:q1ry534P0HLWN
-
>>39
そんな大学あんの? - 65 : 2022/10/31(月) 15:33:49.96 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
>>61
IT系のとこならあるとこはあるんちゃうか?
専門学校のほうが圧倒的に多いやろうけど - 40 : 2022/10/31(月) 15:04:51.78 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
まぁええわ
パズドラくらいのグラフィックでも全然いいゲーム作れる自信あるからそこからやっていくわ - 41 : 2022/10/31(月) 15:06:30.70 ID:HVVGJwN4rHLWN
-
京アニ燃やしたやつみたい
- 42 : 2022/10/31(月) 15:08:03.06 ID:ggNwyfsN0HLWN
-
過去作やってみたいから貼れ
- 45 : 2022/10/31(月) 15:09:25.43 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>42
まだ作っとらんわ - 43 : 2022/10/31(月) 15:08:47.52 ID:vNlcuJeaaHLWN
-
やるなら軍師だよな
- 44 : 2022/10/31(月) 15:09:21.59 ID:5PDMbtNk0HLWN
-
大切なのはプレゼンやからな
自分で面白いとか思っても伝わらなきゃ意味ない - 46 : 2022/10/31(月) 15:10:17.25 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
今考えとるのはカードゲームやな
薄暗いダンジョンを進んで行きポケモンのように仲間にしながら戦うRPGカードゲーム - 47 : 2022/10/31(月) 15:11:26.07 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
味方は3体までカードにできる
カードゲームだけど装備をつけたり合成したりできる
呂布も出す予定 - 48 : 2022/10/31(月) 15:12:15.27 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
そして一番肝なのが特定のモンスターに特定の装備をつけることで
特殊なモンスターに進化できる - 49 : 2022/10/31(月) 15:12:28.21 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
個人で作るなら何作ろうが自由やけど、ゲーム会社に就職するつもりならRPGとかノベルゲーはおすすめしないで
面接とかでポートフォリオ提出する際、こいつらは評価されない傾向にあるんや - 51 : 2022/10/31(月) 15:14:23.15 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>49
ゲーム会社に提出する用に落とされたうえで作品パクられても問題ないようにあえてマイナーな作品で勝負しないといけないのが難しいところやな
パクられても問題ない作品を作る必要性がある - 56 : 2022/10/31(月) 15:17:13.14 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
>>51
いや、既にsteamとかで自分で発売したゲーム出せばええやろ
ゲーム業界はパクリパクられの世界やで - 57 : 2022/10/31(月) 15:20:57.92 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>56
パクり一切なしでいけるわ - 50 : 2022/10/31(月) 15:12:54.90 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
タイプは近距離中距離遠距離にわけて3タイプ
ちなみに呂布は弓が超強い遠距離タイプ - 52 : 2022/10/31(月) 15:14:52.73 ID:KF/r2zQM0HLWN
-
「ローグライク」とかいう誰でも面白いゲームを作れそうな気がする悪魔のジャンル
なお実際に面白くするにはバランス調整の根気が99%を占めるもよう - 55 : 2022/10/31(月) 15:16:12.81 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>52
バランス調整なんてアホの思考やね
ポケモンなんて見てみ
雑魚敵は一撃で倒せるほど雑魚で強いのはジムレーナーだけや
ボスだけしっかり調整すれば問題ない - 53 : 2022/10/31(月) 15:15:53.75 ID:jIpwHXMS0HLWN
-
形にするのが難しいんだよなぁ
- 54 : 2022/10/31(月) 15:16:12.37 ID:LebeKJ0taHLWN
-
イッチが良くてもユーザーの評価は真逆の場合があるんやで
- 58 : 2022/10/31(月) 15:21:52.54 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
アベンジャーズくらいのキャラクターなら10分で100体くらい考えれるわ
やっぱポケモンみたいな系統のゲーム向きだな俺は
FPSも作れる - 59 : 2022/10/31(月) 15:22:01.86 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
まぁ頑張れや
出来たらなんjにでも晒してな - 60 : 2022/10/31(月) 15:26:32.70 ID:pUHm2tbG0HLWN
-
予算度外視した発想しか出来ない奴は会社にはいらない
富豪になって自作するときしか役に立たないな - 62 : 2022/10/31(月) 15:28:08.61 ID:3fsqHFRurHLWN
-
目標ならいくらでも言えるしな、それこそメタルギア5とか見える範囲全部登れる予定やったらしいし
- 63 : 2022/10/31(月) 15:29:20.00 ID:57I7rqDl0HLWN
-
ゲームどころか設定集ってことで紙に起こしてみ
完璧な脳内設定と違ってその時点でショボってなる - 64 : 2022/10/31(月) 15:32:21.82 ID:pUHm2tbG0HLWN
-
ワイもアイデア自体は結構沸くけど
実際に起こすと地獄なんだよなぁ…結局大まかなイメージだけ出来ても
じゃあ冒頭部分作るだけやってみるとそこが地獄
脳内のイメージの1パーセントを作る難しさを理解すれば
ツクールの短編RPGすら完成させてる人の凄さがわかる - 66 : 2022/10/31(月) 15:35:10.26 ID:c9fTpiNfMHLWN
-
アンチ縮小なしのフォートナイトとかやってみたい
- 67 : 2022/10/31(月) 15:35:11.22 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
じゃあひとつアイデア出したるわ
サバイバル系バトロワ
銃は使わず弓で戦う
アマゾン川を泳いでわたってまずは弓の材料の木と糸を手に入れるためナイフの戦闘からスタート
シカやワニなどの動物がリアルで沸いてそれを他プレイヤーと争奪戦で取り合うどうや?何点や?
- 69 : 2022/10/31(月) 15:37:03.16 ID:pUHm2tbG0HLWN
-
>>67
sucmとかと何が違うんやそれは
アマゾン川を渡る理由もよくわからんし - 72 : 2022/10/31(月) 15:38:51.01 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>69
アマゾン川を渡る理由は一番難しいから
川を渡っている間は無防備でもちろんワニや陸にいるプレイヤーに遠距離で殺される
だがしっかり川をわたらなければ食料や武器は手に入らない - 75 : 2022/10/31(月) 15:40:46.25 ID:pUHm2tbG0HLWN
-
>>72
アマゾン川の川幅って狭くても10km以上やから今のオープンワールドバトロワのマップに適応するの無理やぞ
ほとんど川のバトロワは一周回って斬新やけど - 78 : 2022/10/31(月) 15:41:46.22 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>75
アマゾンは雰囲気の話や
川の直系は実際はせいぜい50メートルくらいや - 82 : 2022/10/31(月) 15:43:42.71 ID:pUHm2tbG0HLWN
-
>>78
だったら正直数あるサバイバルクラフトゲームとそれほど違いを感じない
ワクワクというか既視感、あとこの手のジャンルは先駆者と比べて後発が飽きられやすい
もうレッドオーシャンやわ - 77 : 2022/10/31(月) 15:41:17.76 ID:CNtjwKXFaHLWN
-
>>67
それだけで採点なんかできんわドラクエを勇者が旅して魔王倒すゲーム言うてるのと一緒やんけ
- 68 : 2022/10/31(月) 15:36:38.26 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
言っとくけど俺の言ってるのはホラじゃなくてガチやからな
これくらいのゲームならいくらでも作れる
もちろん俺にしかできないセンスでな - 70 : 2022/10/31(月) 15:37:29.24 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
ちなみにこのゲームかなりスピーディーでAPEXくらい動きがはやいFPS
もちろん弓も簡単に当てれるものではない
そこが面白い - 73 : 2022/10/31(月) 15:38:52.24 ID:umUIjxaLdHLWN
-
>>70
要求スペック高そう
遊ぶ側の視点がないな - 74 : 2022/10/31(月) 15:39:34.76 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
>>73
valorantくらいのスペックがあれば作れるわこんなの - 80 : 2022/10/31(月) 15:42:20.32 ID:umUIjxaLdHLWN
-
>>74
アマゾン川の広さ考えたら陸地あるマップ作るだけでもアホみたいな広さになる
クラフト要素込みじゃARKが優しいレベルになるやろな - 71 : 2022/10/31(月) 15:38:45.68 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
だから、サバイバルバトロワFPSってのは
The Cullingって前例があんねん - 76 : 2022/10/31(月) 15:40:58.85 ID:vGyRwAKS0HLWN
-
どうや?おもろそうやろ
文面で書き起こして自分で挫折するような感じにみえるか?
ワイはどんな壮大な世界観になるのか逆にワクワクするで - 79 : 2022/10/31(月) 15:42:06.57 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
脳内ではどんな神ゲーでも実際形にしてみないと何とも言えないんだよなぁ
- 81 : 2022/10/31(月) 15:43:26.88 ID:J5narFcS0HLWN
-
実際にゲームにしたらクソゲーやろ
- 83 : 2022/10/31(月) 15:45:01.86 ID:9P5xTIGe0HLWN
-
ゲーム作りってマンパワーに物を言わせた肉体労働だよな
3Dアクションなんてなおさら - 84 : 2022/10/31(月) 15:45:55.87 ID:tBhAsPtmrHLWN
-
素人の個人が作るのは動物タワーバトルが精々、CODもどきが作れれば才能あるレベルなんだわ
- 85 : 2022/10/31(月) 15:46:24.33 ID:KLrOzEG0pHLWN
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どんなゲームもプロデューサーの頭の中の段階では超斬新で超面白いゲームなんだよな
- 86 : 2022/10/31(月) 15:48:38.95 ID:KF/r2zQM0HLWN
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あと2分でスレ落ちるで
イッチなにか言い遺すことはないか - 88 : 2022/10/31(月) 15:49:46.13 ID:M1LnHDNdpHLWN
-
ワイもイッチの穴だらけの企画ボコボコにするゲーム思いついたわ
元スレ:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1667195342
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