- 1 : 2024/09/07(土) 12:43:17.40 ID:VOfZD0epd
- ゲーム業界を長年取材をして感じるのは、大手ゲーム会社はコンテンツの見切りの判断が早い傾向にあることです。人気シリーズでも売れ行きが鈍ると、放置してそのまま……というのは別段珍しくなかったのです。さらに言えば「続編もの」よりも、新しいアイデアを盛り込む新機軸の作品を高く評価する傾向もありました。その職人気質は、ゲームの強さの一つではあるのですが、コンテンツの徹底活用という視点では、課題がありました。
://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5741f47f4138454984d19dc1463d05a3a3cf53df
- 2 : 2024/09/07(土) 12:45:15.48 ID:TCOp5n+00
- クソゲーのレッドフォールを一年かけて改修したMSは誠実だけどアホだなとは思う。そのリソースを他に使えただろうに。
- 39 : 2024/09/07(土) 14:20:27.30 ID:7SaUqf+n0
- >>2
ファーストにも関わらず発売10日で
公式まで削除してトンズラこいた
ConcordのSo○yは賢いと なるほど - 4 : 2024/09/07(土) 12:47:26.38 ID:wlesIVU60
- 信用が元々ないとこが更に信用を失っただけだよ
発売した責任を放棄したら終わりだよ - 6 : 2024/09/07(土) 12:53:30.10 ID:YMC1KwVw0
- リーダーがコロコロ変わる企業では、
リーダーが変わったとたんに、前のリーダーがやってた仕事を否定したり畳んだり、
ってのがよくあるよね - 7 : 2024/09/07(土) 12:53:59.27 ID:aVX93E/20
- 見切りが早いのはいい事だ!
わかりません - 8 : 2024/09/07(土) 12:55:31.83 ID:AgDlQIJB0
- スクエニのソフトがどんどん売れなくなってるが
- 9 : 2024/09/07(土) 12:55:34.63 ID:6R9BuqUA0
- あのゴミみたいなハードメーカーに媚びへつらってる時点で
長年ゲーム業界なんてまともに取材してないの丸わかり - 10 : 2024/09/07(土) 12:57:57.09 ID:PoJZfhSg0
- 大手が皆損切りが早いならコンコード並みの即発売中止ソフトがもっと増えてないとおかしいんだが
- 11 : 2024/09/07(土) 12:58:01.03 ID:+OrELN1Er
- ライターって文字で信頼を勝ち得る商売やと思うんや
お前はどうやシュバ村 - 12 : 2024/09/07(土) 12:58:42.60 ID:gKnLfBk8M
- 大手だから見切りの判断が早いわけではない
ライブサービスのゲームは鯖などにかかる維持費が膨大で
収益が見込めないとなればサービスを終了するしかないが
ライブサービスのゲームはインディでは手が出せないから
必然的にライブサービスのゲームは大手からしか出ない - 13 : 2024/09/07(土) 13:01:56.74 ID:F3KW5Wde0
- 見切りが早いでスクエニあたりかと思ったけどここは続編商法バンバンするし
シリーズ殺しまくってるソニーくらいしかあてはまるのが思いつかない - 14 : 2024/09/07(土) 13:03:00.93 ID:PoJZfhSg0
- コンコードレベルの即サ終タイトルは軒並みパクリ盗用問題で続けられなくなった物が大半で大手じゃないんだけどな
- 15 : 2024/09/07(土) 13:05:13.31 ID:3ww587jeM
- 今時コンテンツしゃぶりつくすのってスクエニくらいだろ
売れてないし業界が正しいんでね - 16 : 2024/09/07(土) 13:06:00.86 ID:XlaL41bk0
- 開発期間はなんだったの?
- 17 : 2024/09/07(土) 13:06:18.26 ID:cuYgjPXK0
- サクライグノラムスって不具合があったわけでもないのに爆速で終わったソシャゲもあったな
- 21 : 2024/09/07(土) 13:16:50.46 ID:zCWWSx8L0
- >>17
あれでも2ヶ月ぐらいはサービスしてたしなあ決算でサ終宣言は面白かったけどw
- 18 : 2024/09/07(土) 13:06:39.04 ID:j/LM2VCN0
- 客にも見切られてるんだが、どうすんだよ
- 19 : 2024/09/07(土) 13:08:21.32 ID:RZ7hmOjid
- コンテンツどころかハードすら見切りが速くサードより逃げ足の速いソニーさん
VITA、PSVR、PSVR2… - 20 : 2024/09/07(土) 13:10:35.21 ID:E0Vin2xT0
- 本当に判断の早い所は発売中止にするか開発見直しで作り直させるから
- 22 : 2024/09/07(土) 13:17:59.74 ID:20X+fyPm0
- 突然どうした
- 23 : 2024/09/07(土) 13:22:45.33 ID:tLIQbRkw0
- シュバ村さんのCONCORD評を聞きたい
- 24 : 2024/09/07(土) 13:30:10.49 ID:QL5iU3SN0
- 十時氏の発言受けてか
- 25 : 2024/09/07(土) 13:39:46.81 ID:PMYFgP/20
- 8年もかけておいてどこが早いのかと
- 27 : 2024/09/07(土) 13:44:32.32 ID:L18DjQVM0
- 見切りが早かったら開発8年かけんだろ
シュバ村の文字列はAIだったら十数秒で出来そうだけど
- 28 : 2024/09/07(土) 13:45:33.21 ID:qq6jL0zy0
- 見切りが早いのは客の方だろ
- 29 : 2024/09/07(土) 13:49:05.80 ID:Pei91db80
- こいつのいう長年ってどれくらいなんすかね?
本当に取材してるの? - 30 : 2024/09/07(土) 13:49:58.24 ID:AeI0WvFhM
- 一方ソニーは日本市場を見切った
- 32 : 2024/09/07(土) 14:03:13.53 ID:kVBGOmgm0
- PS5に見切りをつけるのは遅いのに?
- 33 : 2024/09/07(土) 14:03:34.12 ID:ThN7UVg40
- リメイクにアホみたいに力入れてるのはスクエニだけじゃ?
- 35 : 2024/09/07(土) 14:11:20.18 ID:hnxBSRtW0
- オープンベータでクソほど人いなかった(初日で2000人台)のに発売した時点で判断遅いだろ
- 36 : 2024/09/07(土) 14:13:28.17 ID:q52/d0nl0
- 8年も開発して見切りが早いってギャグで言ってる?
- 43 : 2024/09/07(土) 14:32:22.01 ID:xS7QFS720
- >>36
せめて満5年で開発中止にすべき案件だったな - 37 : 2024/09/07(土) 14:14:38.36 ID:RoJNxplBM
- コンテンツを育てるという発想がないからね
当たるまでコンテンツガチャを回して
当たったら味がなくなるまでしゃぶりつくす
ただそれだけ - 38 : 2024/09/07(土) 14:16:30.34 ID:/7AK8Pzm0
- いやいやハードメーカーがこれやるとか前代未聞でしょシュバよ
- 41 : 2024/09/07(土) 14:26:16.71 ID:mvIfQUWNd
- >>38
任天堂で言えばスプラ、MSならHALOを発売10日でやめるって事やからな。ファーストの対応としては異例。
ゲーム史に残るレベルなんだけど、日本ではそんな騒がれてない。まあみんな興味ないからだけどw - 40 : 2024/09/07(土) 14:22:39.23 ID:LggMH5La0
- 長年取材ねぇ‥その割には‥ねぇ
- 42 : 2024/09/07(土) 14:28:58.45 ID:WKSUdk+r0
- >>1
8年も開発せずに途中で見切りをつければよかったな - 44 : 2024/09/07(土) 14:32:36.89 ID:EVAE3qLa0
- ぶっちゃけ、コンコードは回収しただけ良心的だよな
バビロンとは違うつーかバビロンは前代未聞
コメント