- 1 : 2024/08/30(金) 08:07:53.00 ID:D7ouvrsz0
- とあるゲーム開発者、Steamの収益分配率に対し愚痴こぼす。たくさん売れなかった場合には、Valveの取り分が開発者よりも多くなる可能性ありとの試算
ps://automaton-media.com/articles/newsjp/steam-20240829-308376/ - 2 : 2024/08/30(金) 08:08:27.43 ID:D7ouvrsz0
- とあるインディー開発者が、Steamでのゲーム販売における運営元Valveとの収益分配率について、Valveの取り分が高すぎると不満の声を上げている。
その中で、「最低50万ドルは稼がないと、開発者はValveよりも多くの利益を得られない」と試算したことで注目を集めているようだ。
海外メディアGamesRadar+が報じている。そのインディー開発者は、『The Falconeer』や『Bulwark: Falconeer Chronicles』といった作品を手がけ高い評価を得ているTomas Sala氏だ。
BAFTA(英国アカデミー賞)にノミネートされたこともある著名デベロッパーである。 - 3 : 2024/08/30(金) 08:09:16.05 ID:D7ouvrsz0
- Steamにてゲームが売れた場合、開発者はその収益の70%を受け取り、残る30%を手数料としてValveに支払う。
また、ゲームの収益が一定以上に達すると収益分配率が調整され、たとえば1000万ドル(約14億円)以上になると75%/25%というように開発者の取り分が増える仕組みになっている。これに対しSNS上で、Valveはむしろ一定以下の収益の場合に開発者の取り分を引き上げれば、小規模なインディー開発者を助けることができるのではないかという議論が浮上。
Tomas Sala氏はこのコメントを引用しつつ、賛同するかどうかは明言しなかったが、そもそもの30%というValveの取り分設定は古臭い慣習であり、引き下げるべきだと主張した。Sala氏には、Valveは儲けすぎだとの考えがあるようで、収益分配を経て開発者がValve以上の収益を得るには、一般的には少なくとも50万ドル(約7200万円)あるいはそれ以上を売り上げる必要があると指摘。
これはパブリッシャーがついている場合を想定しており、同氏は一例として試算を投稿している。 - 4 : 2024/08/30(金) 08:10:25.30 ID:D7ouvrsz0
- Sala氏は、あるゲームが75万ドルを売り上げた場合として大まかに試算。そこから25万ドルをValveに支払い、15万ドルをパブリッシャーが投資分として回収する。
そして、残った35万ドルを開発者とパブリッシャーが半々で分け合い、開発者には17万5000ドルが残るとした。すなわち、開発者の取り分はValveよりも少ないかたちとなる。パブリッシャーが関わる部分やその契約内容で大きく左右されるようにも思えるが、Sala氏は平均的な一例として紹介したとのこと。
また、パブリッシャーが15万ドルを回収して開発費がペイされたとも解釈できるが、多くのインディー開発者はその3倍以上を費やしているものだと同氏は説明している。この試算に対しては、収益分配率においてValveの30%は取りすぎだとSala氏に賛同する意見もあれば、巨大なユーザーベースと充実した機能をもつSteamにはそれだけを支払う価値があるとする意見も聞かれる。
また、パブリッシャーの取り分に関してはValveの関知するところではないため、まずはパブリッシャーとの関係を見直すべきではないかという指摘もある。 - 31 : 2024/08/30(金) 08:36:53.05 ID:SgpPnCGY0
- >>4
その計算だとパブリッシャーが計32万5000ドルも取ってて一番ボロ儲けしてるじゃん
先にパブと契約について話すべきじゃね? - 5 : 2024/08/30(金) 08:12:08.12 ID:1FuhoSKf0
- だいぶ前から言われてて自社でゲームストア作るメーカー出てきたりしたけど結局Steamに戻ったりしてる
- 6 : 2024/08/30(金) 08:12:28.47 ID:n4aQEji40
- ロイヤリティ下げてクレクレって言ってるだけの無能乞食やんか
- 7 : 2024/08/30(金) 08:13:29.80 ID:k8PnMPvd0
- いやならヤメロ
- 8 : 2024/08/30(金) 08:13:58.67 ID:CLYKFKRL0
- valveに直接交渉すりゃいいだろうに
- 34 : 2024/08/30(金) 08:39:04.03 ID:S0zmVOhL0
- >>8
というか自分が直接Steamにパブとしてゲーム出せばいいんだけどな
その敷居が一番低いのがSteamなんだし - 9 : 2024/08/30(金) 08:16:57.78 ID:09PPCwUL0
- 取り分10%でプラットフォーム立ち上げてくれ
- 10 : 2024/08/30(金) 08:17:01.18 ID:bgT03Ym10
- EPICとかMSストアとかロイヤリティ低いところ使うだけだろ
ゲーム買うユーザーがいるか知らないけど - 11 : 2024/08/30(金) 08:19:16.15 ID:jj20wpyM0
- 俺達がゲームを買う限り
なんとなくまだCS業界の方は大丈夫な気もする(PSを除く - 12 : 2024/08/30(金) 08:19:22.94 ID:1lmUNfj+0
- epicを育てればいいんや
epicは12%とかじゃなかったか - 13 : 2024/08/30(金) 08:19:28.80 ID:W0rJM8170
- パブとデベそれぞれ配分の話じゃねーか!
売れなくても70%の取り分は変わらないんだから
パブデベの契約次第だろ - 14 : 2024/08/30(金) 08:19:44.89 ID:PZ5hElJN0
- 売れても売れなくても商品を陳列する手間暇は変わらんからな
売れたら配当増やしてくれるだけでも温情あるんじゃね - 15 : 2024/08/30(金) 08:21:09.10 ID:T7BBmgc40
- しかもハード製造して普及させるという手間とリスク負ってねーしな
ただのWindowsPC上のコバンザメのくせに - 16 : 2024/08/30(金) 08:22:48.44 ID:1lmUNfj+0
- 美味すぎる商売すぎるがMS派生故に許されてるんだろうし、ソニーがやろうとしたらMSからロイヤリティ徴収される
- 17 : 2024/08/30(金) 08:25:25.94 ID:qaOdmPC6H
- 仮に小規模を優遇したら
同じゲームをページ分けて売ることになるぞ - 18 : 2024/08/30(金) 08:25:42.42 ID:eoUuarqAr
- たとえ売れなくても一定の管理コストはかかるわけだから売れてない間は料率が低くても仕方ない
- 19 : 2024/08/30(金) 08:27:42.13 ID:PbFRWupB0
- パブリッシャーに文句言えばいいのでは?w
- 20 : 2024/08/30(金) 08:29:00.03 ID:B7Fvagb00
- Steamに一本も売れてないゲームありそう
- 21 : 2024/08/30(金) 08:29:47.43 ID:x988IsgJ0
- オンラインのサーバーはsteam持ち?
- 22 : 2024/08/30(金) 08:29:55.33 ID:Vq6q6Xu+0
- epicが台頭できていればsteam側も取り分下げる未来もあったかもな
- 24 : 2024/08/30(金) 08:33:36.71 ID:PbFRWupB0
- >>22
仮にEpicが成功したとしても
GooglePlayとAppStoreみたいになるだけだと思う - 25 : 2024/08/30(金) 08:34:10.50 ID:SUc4TxFY0
- >>22
EPIC出てから下がったよ
売上が1000万ドル超えたら25%、5000万ドル超えたら20%に減るようになった - 23 : 2024/08/30(金) 08:32:19.74 ID:OcvkPBl00
- そら残りの7割の内の半分以上をパブに取られたらそうなるやろ
- 26 : 2024/08/30(金) 08:34:36.95 ID:dqHZqNKo0
- CSと違ってPCは自前で配信できるんじゃないの
steamに頼らない選択肢もあるだろ - 32 : 2024/08/30(金) 08:37:58.89 ID:uRAB10xJ0
- >>26
自前だともっとコスト掛かるんやないの - 27 : 2024/08/30(金) 08:36:09.95 ID:TRDjhOI60
- パブが取りすぎに見えるんだが違うのか
なんで15%取られてから山分けするのが当たり前として話してんの - 28 : 2024/08/30(金) 08:36:11.13 ID:Os2JlO1C0
- パブリッシャーが鬼畜という話だな
- 29 : 2024/08/30(金) 08:36:47.20 ID:os3YU+O10
- Steamというよりパブに言うべきだろ
- 30 : 2024/08/30(金) 08:36:50.31 ID:B7Fvagb00
- Steamで売るのにパブリッシャーは必要なの?
- 33 : 2024/08/30(金) 08:38:50.44 ID:1lmUNfj+0
- steamがパブリッシャーみたいなもんだからパブいらねぇよな
- 36 : 2024/08/30(金) 08:42:28.72 ID:PZ5hElJN0
- >>33
Steamはとごぞのインディーズがソフトを開発する資金は出してくれんやろ - 35 : 2024/08/30(金) 08:42:11.74 ID:2/cPH32O0
- スクエニセガカプコンバンナムで試しに和サード連合ストア立ち上げろよ
- 37 : 2024/08/30(金) 08:43:22.95 ID:bATKQ2OQ0
- Steamストアで売りたいがValveに金は払いたくない!
うーんこの
- 38 : 2024/08/30(金) 08:44:43.56 ID:1lmUNfj+0
- Windowsに慣れるとなんでシャバ代払わなかあかんねん思考になるのはわかる
Windowsはシャバ代取らないから
- 42 : 2024/08/30(金) 08:51:19.90 ID:8LPnhRga0
- >>38
結局取るほうがショップの安定に繋がって今に至るからな
規模拡大してから取るなよはあまりにもセコい - 39 : 2024/08/30(金) 08:45:59.47 ID:UFUyfD590
- SteamはアンチWindows宣言してるのに一生Windowsに寄生してるだけ
- 40 : 2024/08/30(金) 08:47:58.82 ID:hXt6X5JD0
- 神ゲー作れば良いのでは?ってわけにもいかないか
知名度の低いインディーはそこまで売れないもんな - 41 : 2024/08/30(金) 08:51:15.21 ID:0Ze7lc9ga
- 流通改革と称して問屋不要論を語る奴と同じ香りがする
- 43 : 2024/08/30(金) 08:55:12.92 ID:MiOxXeKS0
- epicやgogじゃ売れないし仕方ない
- 44 : 2024/08/30(金) 08:57:03.49 ID:mBeC6Lb80
- 嫌なら自作鯖作ってそこで売れよ
- 45 : 2024/08/30(金) 08:58:02.47 ID:1lmUNfj+0
- 嫌ならふりーむで売れよw
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