- 1 : 2024/08/25(日) 14:40:35.395 ID:ayH62Jokt
- 『Civilization VI』のクリア率は“びっくりして落ち込むほど低かった”と開発者が明かす。『Civilization VII』に向けた反省・改善をいろいろ語る
https://automaton-media.com/articles/newsjp/civilization-20240824-307624/ - 2 : 2024/08/25(日) 14:40:50.071 ID:ayH62Jokt
- 『シドマイヤーズ シヴィライゼーション(Sid Meier’s Civilization)』シリーズのクリエイティブディレクターが、ドイツ・ケルンで開催されているゲームイベント「gamescom」にて、海外メディアGame Developerのインタビューに回答。『Civilization VI』ではクリア率が極端に低かったとして、最新作『Sid Meier’s Civilization VII』(以下、Civilization VII)の開発にあたり反省や改善した点などが語られている。
『Civilization』シリーズは文明をテーマに、帝国の戦いと勃興を描くストラテジーゲーム。プレイヤーは指導者として帝国を治め、石器時代から近代まで文明を導くのだ。いわゆる4Xジャンルのターンベースストラテジーゲームとして、高い評価を受けるシリーズでもある。なお2025年には、シリーズ新作『Civilization VII』が発売される予定だ(関連記事)。
- 3 : 2024/08/25(日) 14:41:00.332 ID:ayH62Jokt
- そんな本シリーズの今後について、『Civilization』フランチャイズのクリエイティブディレクターを務めるEd Beach氏が明かした。海外メディアGame Developerに向けて、同氏がリードデザイナーとして携わった『Civilization VI』での経験を含めて振り返り。『Civilization VII』の展望や、過去作からどう改善するか、などといった内容を語っている。
Beach氏によると、『Civilization VI』はゲームとして大成功を収めたとしつつも、新作制作に活かすため、同作の良くなかった点も振り返っているという。そこで、「プレイヤーが最後までゲームをプレイしてくれていない」問題が発覚したようだ。Beach氏いわく『Civilization VI』をクリアまで遊んだプレイヤーの割合は50%を下回っており、びっくりして落ち込むくらい(surprisingly, depressingly)だったとのこと。
- 4 : 2024/08/25(日) 14:41:20.044 ID:xDCtYMshQ
- じゃあ投げ売り辞めろよ
- 5 : 2024/08/25(日) 14:41:27.904 ID:ayH62Jokt
- ここで『Civilization VI』のSteamの実績データを確認してみると、通常のゲームに勝利した実績である「時の試練」や「新天地の開拓」などの取得率は約37%(PS4版では30%ほど)。前々作『Civilization V』も、ゲーム勝利にかかわる実績から推計すれば、クリア率は30%ほどであることがうかがえる。「50%以下」という言及の仕方を鑑みると、開発元のFiraxis Gamesはさまざまなプラットフォームを含めた独自のデータで集計しているのかもしれない。
なお『Civilization』シリーズといえば20年以上続くストラテジーの老舗シリーズであり、根強いファンが多い作品でもある。熱心なファンが買い支えるシリーズでは、相応にクリア率が高まりやすい、という側面もあるのかもしれない。いずれにせよ、制作側からは、50%以下というクリア率は驚嘆に値する低さであったようだ。
- 6 : 2024/08/25(日) 14:41:43.305 ID:tSW5RYUcN
- あれはクリアという概念があるのか
- 7 : 2024/08/25(日) 14:41:43.404 ID:ayH62Jokt
- 30%ってそこまで低いかな…🥺
- 8 : 2024/08/25(日) 14:42:13.439 ID:XvI.GRvMT
- >>7
ボリュームあるゲームではようやっとる方に見えるな - 9 : 2024/08/25(日) 14:42:34.503 ID:FbY/XTVVx
- 万人受けしないからなぁストラテジー
ワイも友達とやりたくてセールのとき買わせたけど多分オフラインではやってないと思うわ - 10 : 2024/08/25(日) 14:43:06.645 ID:hc04MlAQ0
- 6のつまらなさは何なんやろうな
作業感が強いわ - 11 : 2024/08/25(日) 14:43:41.061 ID:3UyNanySA
- クリアってどこまでやればというか何を達成したらクリア扱いしてるんや
- 13 : 2024/08/25(日) 14:44:21.763 ID:ayH62Jokt
- >>11
ゲーム勝利時の実績取得率らしいよ🥺 - 12 : 2024/08/25(日) 14:44:10.096 ID:vJu.5mI8l
- ストラテジーなんて後半消化試合やからな
大体プレイヤーの塗り絵時間になる - 14 : 2024/08/25(日) 14:44:42.529 ID:dyHy2gbZ5
- クリアって何を持ってクリアだ
勝利条件満たしたら勝利はわりとやってる人多そうだがそれはクリアではないのか? - 15 : 2024/08/25(日) 14:46:13.126 ID:C37zDHGFV
- 蛮族にいぢめられてムカついたから速攻で返品した!😡
- 16 : 2024/08/25(日) 14:46:23.670 ID:qhOChEf7a
- 飽きちゃうもん
- 17 : 2024/08/25(日) 14:46:52.242 ID:tSW5RYUcN
- 地図作って他大陸との文明にであうまでやなやりがいあるのわ
宇宙開発してる頃はもう虚無だ - 18 : 2024/08/25(日) 14:46:58.400 ID:WYxyuHmGY
- なんなら無料で貰って
一切手を付けてない
これも低クリア率に貢献しているのだろうか - 19 : 2024/08/25(日) 14:47:04.131 ID:JPM.ID1rm
- civはcivで大きく変わることはないだろうからなぁ
正直科学勝利とか味気ないから制覇勝利もっとやりやすいシステムにしてほしい - 20 : 2024/08/25(日) 14:47:38.156 ID:dyHy2gbZ5
- バニラがあかんのが原因ちゃうか
追加DLC前提みたいなとこあるし - 21 : 2024/08/25(日) 14:48:00.230 ID:VQl5b8xYv
- 半分過ぎて勝ち見えたらあとは作業だし
- 22 : 2024/08/25(日) 14:48:32.948 ID:5hYwGhML5
- デフォルト設定でやると2大陸生成されて自分がいる1大陸征服できてももう1大陸に都市出すのめんどすぎる
- 23 : 2024/08/25(日) 14:49:26.906 ID:Ps/DflkBG
- つまらんくなったというかやり切って飽きた
大きくシステム変えてほしいこれ - 24 : 2024/08/25(日) 14:50:05.204 ID:SZqCauov4
- 区域パズルが面白くない
- 25 : 2024/08/25(日) 14:50:18.294 ID:o2Nf06xmZ
- クリアって何かの勝利一つでもやってたらいいんか?
- 26 : 2024/08/25(日) 14:50:29.953 ID:9AVq42N97
- 4xゲームの序中盤成功したあとの後半の退屈さ回避ってどうしたらええか答えでてへんよな
- 35 : 2024/08/25(日) 14:52:33.440 ID:TwVLS8/Ie
- >>26
ステラリスの危機の発想はいいと思うわ - 36 : 2024/08/25(日) 14:52:33.962 ID:Kb4qsq6Sh
- >>26
後半にとんでもない強敵を出すことである程度緩和できるけど - 27 : 2024/08/25(日) 14:50:48.870 ID:UaR/H9yb0
- 一勝もしてない奴が70%ほどおるんか
- 28 : 2024/08/25(日) 14:51:10.360 ID:ksk2yhHy6
- 中盤蛮族に殺されることもあるからしゃーない
- 29 : 2024/08/25(日) 14:51:35.969 ID:ZpfpIsTaL
- まだ5やってるわ
- 30 : 2024/08/25(日) 14:51:38.202 ID:DMHCRlzXV
- 中盤終わったら後は惰性だからな
- 31 : 2024/08/25(日) 14:51:53.747 ID:uToSMor.s
- 隣の国潰した時点でゲームクリアみたいなもんや
- 32 : 2024/08/25(日) 14:52:03.236 ID:FrAe1T4DX
- 勝ち筋見えたらリセットしてやりたくなる
- 33 : 2024/08/25(日) 14:52:07.635 ID:qWVNWo7Os
- 蛮族くそうぜえ
- 37 : 2024/08/25(日) 14:53:22.543 ID:fthHWYfIQ
- civ6最近マルチでやりまくってるわ楽しいまだ区域パズルようわかってないけど
- 38 : 2024/08/25(日) 14:53:34.439 ID:nsNVI4goZ
- シミュレーションゲームって途中までやるとマンネリ化して最初からやり直したくなるからクリアできへん
- 39 : 2024/08/25(日) 14:53:42.186 ID:g907vtPny
- 買ったけど何していいのか分からなくて即やめたわ
- 40 : 2024/08/25(日) 14:54:03.211 ID:3otbF0Egx
- ここのタイルにこれ置けみたいなのマジでつまらんかった
- 46 : 2024/08/25(日) 14:58:59.356 ID:5hYwGhML5
- >>40
わかる
最初だけ高出力都市ができるとうれしくなるけど毎ゲーム毎都市ごとに考えるのだるすぎるわ - 43 : 2024/08/25(日) 14:57:30.925 ID:O11AkMCPN
- パルズゲーに気づくまで時間掛かるからな
- 45 : 2024/08/25(日) 14:58:38.077 ID:GPdjCfmL7
- 後半のテンポ悪すぎんか?
自分の番回ってくるのにどんだけかかるねん - 47 : 2024/08/25(日) 14:59:36.977 ID:Poa/IOqxu
- 1000時間やってるから10ターンくらい進めたら勝ちまでの道筋が見える
- 48 : 2024/08/25(日) 15:00:26.609 ID:9AVq42N97
- >>47
もはや藤井聡太やん - 49 : 2024/08/25(日) 15:00:27.277 ID:vfwK1mZBC
- 蛮族の初期ユニットが強いのムカつく
- 52 : 2024/08/25(日) 15:01:57.292 ID:KszddoCtL
- 初めてとはいえ1000時間やれたワイは頭おかしかったんか
- 53 : 2024/08/25(日) 15:02:17.582 ID:TwVLS8/Ie
- スタック無くしたせいで戦闘ユニット動かすの面倒くさくなったのどうにかしてくれ
特に渡洋戦争
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