【拠点は】RPGから点在する町やフィールドが消えたのはソニーとプレステのせいだよね【いつも一つ】

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1 : 2024/08/23(金) 14:25:11.63 ID:dKtWU9aU0
予算ガバガバ使った大手メーカー開発規模AAAのRPGなのに
各地に点在する個性豊かな城下町や長閑な村、怪しいダンジョン等が殆ど無く
自由に動ける要素がスタート時のバカデカい拠点エリアとハリボテインスタントダンジョンしかない
零細メーカーやインディーズも大手の真似して昔ながらのRPG撤退しそう、
なんちゃってワールドマップがあるゲームも
実態は後戻りできない一本道か拠点ファストトラベルばかり、どうしてこうなった

それはPS3に遡る

2 : 2024/08/23(金) 14:27:29.85 ID:zzlfIsldM
じゃどうすればその状態から抜け出せるの?
6 : 2024/08/23(金) 14:30:34.31 ID:9H9jn72T0
>>2
もっと金をかける
FF7R完結編は全部のマップ繋げて飛空艇で飛ぶんでしょ
3 : 2024/08/23(金) 14:28:54.87 ID:Ngx8hMA5d
FF7リバースを真似したらいい
4 : 2024/08/23(金) 14:29:52.88 ID:YHcNAHgb0
RPGはもっとデフォルメして世界を広くすべき
5 : 2024/08/23(金) 14:30:09.09 ID:l2euJbtM0
リバースは町もでかいし作りこまれてたし人もいっぱいいた
ようやくそれが戻ってきたから評価されてるが
アンチはクソゲーと言うばかり
7 : 2024/08/23(金) 14:31:50.79 ID:3t/3HRwJ0
オープンワールドで広大な世界を旅できても敵対勢力や生物の拠点以外何も見つからないゲーム本当に辛い
有効的な街や村が無いのは心が休まらない気がする
8 : 2024/08/23(金) 14:33:18.04 ID:zzlfIsldM
スレタイの認識は正しいの?
9 : 2024/08/23(金) 14:33:47.59 ID:9kQk0aNFM
switchのせいだぞ。
イース10がしょぼいから。
23 : 2024/08/23(金) 15:15:01.54 ID:tJOA3wCU0
>>9
イースなんて誰もやってないから影響もない
10 : 2024/08/23(金) 14:35:46.33 ID:wA4aSglQ0
でもリバース売上爆死じゃん
11 : 2024/08/23(金) 14:36:36.18 ID:LEiGj51J0
これは正解スレ
美しいグラフィック()を目指してアイデンティティを犠牲にしたのである
12 : 2024/08/23(金) 14:37:21.35 ID:PQtx72zw0
昔のRPGの方が世界が広く感じられる原因
13 : 2024/08/23(金) 14:40:11.15 ID:tNU+mGRGM
TOVがびっくりするほど狭かったな
14 : 2024/08/23(金) 14:41:45.56 ID:DpBGTIr10
そもそもあんな無限に湧く外敵が跋扈してる世界で町や村が存在できてるのがおかしい
絶対に物流が完備されてなきゃ無理な経済システムなのに道中キャラバンさえ確立されてないのが不自然すぎる
JRPGの世界観は3Dでリアルにした時点で終わってる
15 : 2024/08/23(金) 14:48:07.95 ID:CtlVIs4V0
広けりゃいいのか
16 : 2024/08/23(金) 14:52:15.99 ID:J/1GvXs80
>>1
3D化のせいでFA
17 : 2024/08/23(金) 14:52:48.81 ID:uf48r8i+0
全てはFF10というクソゲーのせい
18 : 2024/08/23(金) 14:54:40.79 ID:RUwiebob0
確かに
FF13は一本道の街から脱出するゲームだったな
19 : 2024/08/23(金) 14:58:22.35 ID:RZUyOd/f0
でもアトリエの街が少ないの方式は楽だった
3Dになって建物内が狭く視点妨害されるのは論外
ドラクエ11お前だよ
20 : 2024/08/23(金) 15:01:47.11 ID:PUCEu9rL0
そもそも、街の探索って楽しい?

スターフィールドも多層階の地下街とかでおつかいクエストとかあったけど
楽しいもんじゃなかった

街なんてトップビューで見下ろし一枚プリレンダCGの中を歩く旧FF7みたいなスタイルで良くないか?

22 : 2024/08/23(金) 15:10:02.76 ID:LEiGj51J0
>>20
街なんてトップビューで見下ろし一枚プリレンダCGの中を歩く旧FF7みたいなスタイル

同意だな
むしろアレがウケたんであってスペックが上がったからと言って何でもかんでも3Dにしたらいいってもんじゃない気がするな
見た目の情報量だけに拘りすぎ

24 : 2024/08/23(金) 15:29:57.41 ID:uf48r8i+0
>>20
楽しい
ゼノブレのサイハテ村とか大好き
26 : 2024/08/23(金) 15:36:05.51 ID:3Gom+vlQ0
>>20
逆に今の時代になってトップビューは辛いな
それならゲーム買うのをやめるわ
金だけが目的でAAA減らそうとしたりするならゲームはガキだけの遊びだわ
30 : 2024/08/23(金) 17:19:42.43 ID:bxDWfwHB0
>>26
そうじゃなくてAAAを求める側が適切な対価を支払うべきだろ
それとも定価100万円のゲームみたいなのが存在できるような文化には至れないかな?
21 : 2024/08/23(金) 15:04:59.01 ID:YHcNAHgb0
それはマップ次第
25 : 2024/08/23(金) 15:30:00.23 ID:Ksfx70YN0
ダクソみたいにロケーションそのものにストーリーがあるなら足止めて観察する価値あるが
ただの野山は要らんかな
27 : 2024/08/23(金) 15:50:47.32 ID:LEiGj51J0
AAAが目的なら他のゲームをしたらいいじゃない
個人的には適当な舐めた作りじゃなければいいと思うんだが
とりあえず今の時代で求められてるのは10年クラスの長期開発ゲームではなく短期開発で定期サイクルで発売され続ける良ゲーの方でしょ
29 : 2024/08/23(金) 16:28:20.13 ID:wPbIJZS70
>>27
それって例えばどんなゲームだ?具体的なタイトルを10個は挙げないと説得力ないな
28 : 2024/08/23(金) 15:57:50.71 ID:5d+Ks0SX0
CDハードでも、
メガCD/PCエンジンぐらいまでは昔のドラクエをCDに焼いたような感じのワールドマップ漫遊物が結構あったのにね
PS1・SS時代以
街ひとつとその近くのダンジョンだけでオープニングからエンディングまで全ての事件がここに集まるやつが増えた
(これが、「親元を離れて一人暮らしを始めた若者」の共感を獲得できた結果じゃないかと思う)
ある意味ではウィザードリィへの回帰だったね

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