- 1 : 2024/08/13(火) 14:11:33.34 ID:OcPH612Q0
- ムービーはゲームじゃないよね
- 2 : 2024/08/13(火) 14:14:34.14 ID:tjGY/DRV0
- 自称監督のムービーゲー
ゼノブレイド3の事か - 3 : 2024/08/13(火) 14:16:41.92 ID:UfLzhUGm0
- ゼノブレイド3
スターオーシャン6
FF7リメイクあたりはガチで糞ムービー三銃士
- 4 : 2024/08/13(火) 14:19:46.26 ID:CxHhVV9Z0
- カットシーンは大概のゲームにあるだろ
昔はプリレンダムービーでやってたものが今ではリアルタイムレンダでカットシーンの形でやってるだけで
昔と比べてムービー的なものが減ったわけではないような - 7 : 2024/08/13(火) 14:21:43.02 ID:S6ECDnoS0
- >>4
短いカットでテンポ悪くならなければオッケーなんだがな
祇のお祓いのシーンとか見入っちゃうわ - 5 : 2024/08/13(火) 14:20:07.93 ID:3af9ULvZ0
- リアルタイムレンダリングだから動画ではない
- 6 : 2024/08/13(火) 14:20:28.20 ID:S6ECDnoS0
- デスストとかはもう割り切ってムービーはムービーで楽しんだけど普通はゲームしたいからゲーム買ってるのに映画見せられたら堪らんよな
- 8 : 2024/08/13(火) 14:22:42.60 ID:wfa3Y7jC0
- ゲーム本編がしっかりとした出来なら言われないと思うよ
動画の有無やその時間が問題ではない - 9 : 2024/08/13(火) 14:27:20.00 ID:ZSAOCgqB0
- ゼノブレイド3やベヨネッタは悪だったか
- 10 : 2024/08/13(火) 14:28:25.41 ID:kM7elwAa0
- ゼノで言うならブレイドよりサーガ2だろ、なにあの97%ムービーみたいなゴミは
- 11 : 2024/08/13(火) 14:29:04.11 ID:CxHhVV9Z0
- RPGやAVGだとムービー的なものはむしろ増えてるかもしれん
昔はキャラ同士の会話シーンは立ち絵を表示してメッセージ欄に会話内容を表示するか
3Dキャラ同士を正対させて吹き出しで会話内容を表示したりしてたのが
今ではカットシーンの形で表現したりするでしょ
FF16がその典型例だけど - 12 : 2024/08/13(火) 14:31:07.58 ID:JCe/Afcld
- カットシーン=リアルタイムレンダリングではなくてプリレンダリングでもカットシーンはカットシーンだから
- 13 : 2024/08/13(火) 14:31:36.78 ID:qX4rJjtbd
- マリオですらゲーム途中でムービーカットがあるんですがそれは
- 14 : 2024/08/13(火) 14:32:31.93 ID:jPDdnURv0
- 要するにカットシーンも悪
- 15 : 2024/08/13(火) 14:33:13.33 ID:yxwDc0Up0
- 神殿クリアのたびにほとんど同じ内容のムービーを見せられるティアキン…
- 16 : 2024/08/13(火) 14:33:32.12 ID:hDR2hgyJ0
- 映画の才能のない人がムービーを作るとつまらないムービーになるんだよ
動画配信サイトで☆1か2ぐらいのつまらない映画を
強制的に何時間も見させられるってただの拷問でしょ - 23 : 2024/08/13(火) 14:40:43.52 ID:an3mFKew0
- >>16
それな
ゲームのムービーってド素人がやっつけ仕事で作ってるの大杉w
スクエニのDQ、FF、KHなんか全部素人レベルの仕事w
任天堂は比較的拘って計算してムービー入れてる - 25 : 2024/08/13(火) 14:43:45.57 ID:yxwDc0Up0
- >>23
拘って計算した結果がほとんど同じムービーを四回見せる判断になるのか - 17 : 2024/08/13(火) 14:33:59.74 ID:/H6mlu+/0
- あってもいいけど、Tiktok、YouTubeショート時代に
長尺の開発自己満足ムービーが何度も出たらそこでやめる - 18 : 2024/08/13(火) 14:34:07.66 ID:an3mFKew0
- ベヨネッタは悪だね
あれつまらんクソムービーが多すぎるから
ゼノブレシリーズは逆に出来のいいムービーが多い
ムービーにも質の差が色々ある。
映画好きだったらすぐ気付くと思う - 19 : 2024/08/13(火) 14:34:28.68 ID:ip2gKvnTa
- ポータルとか物語部分も動画じゃなく実3Dで展開させてたよな
こういうのが理想 - 20 : 2024/08/13(火) 14:35:05.64 ID:yRiw41oVa
- ムービーも適度な長さで効果的に使えばいいけど
長すぎるようなやつはゲームならゲームプレイ中に表現できなかったのかなと思う
ドラマとか映像作品でやたら説明台詞が長いときとかにそこは演技で伝えろよって思う感じ - 21 : 2024/08/13(火) 14:36:15.56 ID:a73eNc620
- 任天堂のムービーは良いムービー
必要な箇所にビシッと決めてくる
スクエニみたいなところはダラッダラ垂れ流すだけ - 22 : 2024/08/13(火) 14:40:08.83 ID:1BpR0Aop0
- 一本道→ムービー→ムービー→ムービー→戦闘→勝利したのに敗北ムービー→ムービー
- 24 : 2024/08/13(火) 14:42:12.86 ID:x0p/KBhua
- ゲハ民ってボス戦前後のボスとのやり取りシーンも許せない感じなの?
- 32 : 2024/08/13(火) 14:53:25.27 ID:jPDdnURv0
- >>24
くそだぞ - 26 : 2024/08/13(火) 14:44:20.06 ID:K6INZdfC0
- ムービーにしろリアルタイムレンダにしろカットシーンにしろ昔より長く多くなった弊害だな
今のゲームの課題はこれらをいかに短く早くしてゲームプレイに集中できるようにするか - 27 : 2024/08/13(火) 14:45:31.18 ID:5klHz45FM
- 2分以上プレイが途切れるとおはなしがながいよ~って気持ちになる
- 28 : 2024/08/13(火) 14:46:10.67 ID:s/JwOPiX0
- ムービー自体がと言うより、クソみたいなQTEとか
どっかの会社みたいにムービーから先にゲーム作るような舐めプしなきゃええと思う - 29 : 2024/08/13(火) 14:49:57.39 ID:ynfUWQ7Y0
- FF16とかいうゴミを忘れるな
- 30 : 2024/08/13(火) 14:50:38.64 ID:E5xXwqpg0
- 良いゲームのムービーは良いんだよ
- 33 : 2024/08/13(火) 14:54:59.81 ID:K6INZdfC0
- >>30
そういうムービーの幻想に取り憑かれていたら某社は永遠に生まれ変われなさそう - 31 : 2024/08/13(火) 14:51:03.00 ID:UUKzQZ1sd
- ストーリー見せるのにムービーは一番効果的だし一概に悪とは言えんな
ストーリー上の重要な箇所に絞ったムービーなら少々長くても別にいいと思う
ゲームプレイを阻害するような頻度が多い何でもかんでもムービーはダメだとは思うけどね - 34 : 2024/08/13(火) 14:55:42.39 ID:CxHhVV9Z0
- 昔はムービーが始まると中断ができなかったから長いムービー始まると家族に呼ばれたりトイレに行きたくなったときに困ったものだったが
FF16はムービー中だろうがなんだろうが中断してセーブできるようになって助かった
FF4でちょうどラスボスを倒しちゃって戦闘画面なのにポーズがかからないというタイミングで来客が来たりとか
ポリスノーツで切りがいところでトイレ行こうと思ったらラスボスが延々と演説始めてトイレ我慢しながらずっと画面見てたりとか
ああいうの困ったけど今はムービーでも中断セーブできるならムービーの障害は少なくなったかなあと思わんでもない - 35 : 2024/08/13(火) 14:56:30.63 ID:mQ0xg/i5H
- 今ネットワークの時代だから何をどうやってもムービーがゲームに合わない
- 36 : 2024/08/13(火) 14:57:48.88 ID:yxwDc0Up0
- ムービーよりもRPGとかでダラダラ会話続けられる方がきついな
ムービー形式ならまだマシで、昔ながらの一人ずつ発言してボタン押して進行、それでいてボイス付きとかが一番きつい
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