まるでオーパーツのような凄すぎたゲームといえば

1 : 2024/08/12(月) 07:21:04.58 ID:Yhuxaqr0d
スーパーマリオ64

ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い

2 : 2024/08/12(月) 07:25:24.16 ID:9bJ19s6E0
マリオ64素晴らしい作品なのは間違いないけどオーパーツだのいきなり操作性を完成〜ってのはイマイチ承服しかねるんだよな
正直言って単に「標準コントローラー」の問題でしかないから
マリオ64がどうこう言うよりそれより過去=N64より前のハードじゃコントローラーの問題でどうやってもあの操作性な3Dアクションなんかつくれるわけなかったのだから
6 : 2024/08/12(月) 07:26:50.94 ID:+D2/1Bhy0
>>2
バーチャファイターは?
4 : 2024/08/12(月) 07:25:51.76 ID:Yhuxaqr0d
GTA5(PS3版)

貧弱なメモリを補うためにディスクとHDDのインストールデータから同時にデータを読み込む事で圧倒的な物量のオープンワールドを表現している
そのためDL版ではテクスチャの貼り遅れが発生することも有った
ハードの性能が上がった現在でもこれを超える表現力のオープンワールドゲームはあまり多くない

10 : 2024/08/12(月) 07:35:25.59 ID:zypX4WRC0
>>4
へー、しらなんだ
7 : 2024/08/12(月) 07:29:38.41 ID:shhFViSw0
マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ
8 : 2024/08/12(月) 07:32:39.07 ID:Yhuxaqr0d
ファンタシースターオンライン

家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない

9 : 2024/08/12(月) 07:33:05.32 ID:vZJBJY6IH
操作性を完成?
あれで?
エアプか?
11 : 2024/08/12(月) 07:36:09.57 ID:uYoXRcWT0
太陽のしっぽ
37 : 2024/08/12(月) 08:06:17.79 ID:9bJ19s6E0
>>11
> 太陽のしっぽ

これ何気に世界初の3Dオープンワールドゲーな気がするんだけどどうなんかな?w

13 : 2024/08/12(月) 07:37:53.72 ID:Yhuxaqr0d
エックス

おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した

15 : 2024/08/12(月) 07:44:45.81 ID:BMJQYccz0
サマーカーニバル’92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。
17 : 2024/08/12(月) 07:46:50.06 ID:kigPi01f0
MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい
27 : 2024/08/12(月) 07:51:26.97 ID:nMpYEKYp0
>>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた
18 : 2024/08/12(月) 07:47:41.13 ID:oPsyWrg+0
PS3箱○後期時代は本当すごいと思う
PCじゃ絶対真似できん
19 : 2024/08/12(月) 07:47:48.59 ID:Y5ZOaoed0
任天堂のソフト全てかなあ
逆にPSで出てるのは全てクソだわ
分かりやすい
20 : 2024/08/12(月) 07:47:59.67 ID:4vog9eEMM
ベイグラントストーリー
シネマティックのくせに100MB位しかない
22 : 2024/08/12(月) 07:48:11.01 ID:Yhuxaqr0d
ギアーズオブウォー

日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた

38 : 2024/08/12(月) 08:07:22.66 ID:JSC6sPDb0
>>22
Unreal Engineの出世作だね
26 : 2024/08/12(月) 07:51:17.38 ID:o6SeEJ5h0
初代Xboxのmorrowind
本体再起動してメモリ解放してたって開発者がネタバレしてたけど
32 : 2024/08/12(月) 08:01:10.31 ID:JNzqbb+X0
バトオペだろう
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る
33 : 2024/08/12(月) 08:02:16.96 ID:+D2/1Bhy0
電脳戦機バーチャロン
34 : 2024/08/12(月) 08:04:02.55 ID:qMqHznzAd
サマーカーニバル’92烈火
35 : 2024/08/12(月) 08:05:50.62 ID:2BnjjVhF0
PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ
39 : 2024/08/12(月) 08:08:01.95 ID:gjCqm2x10
コイカツのキャラメイク
当時、体験版が出た時はアニメキャラが作れるってすごい盛り上がったな
未だにここまでの自由度のある細かいキャラメイクが出来るのは
このシリーズ以外に他に無い
40 : 2024/08/12(月) 08:08:32.31 ID:zBdJkzmO0
PCエンジンのR-TYPE
45 : 2024/08/12(月) 08:26:55.41 ID:YHvkLZm80
>>40
PCエンジンに無理させ過ぎてNECに怒られたらしいな
だからのちにCDで出るI・IIカップリングでは移植度が劣化しているとか
41 : 2024/08/12(月) 08:09:50.81 ID:Yhuxaqr0d
LAノワール

フェイスキャプチャによって俳優の表情を再現しており、警察と犯罪者の表情によるリアルな駆け引きが楽しめる
7年という開発期間、ローカライズの難しさも考慮すると、表情に関して今後これを超えるゲームは現れないかもしれない

42 : 2024/08/12(月) 08:10:03.45 ID:lGqoYXNZ0
ゼビウス
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した
43 : 2024/08/12(月) 08:15:12.96 ID:CovlavbD0
ゲームボーイのスーパードンキーコング移植
44 : 2024/08/12(月) 08:18:49.18 ID:3zdORf8s0
シェンムー

3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。

46 : 2024/08/12(月) 08:28:49.59 ID:OG9AxDMl0
ガンパレードマーチ
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった

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