- 1 : 2024/08/07(水) 12:28:30.92 ID:CJ3Z5wTnF
- スクエニHD、第1四半期のHDゲームは営業益41億円と前年41億円の赤字から黒字転換 開発費の償却負担や広告宣伝費の負担減る 第2四半期以降は主力IP含む新作投入
https://gamebiz.jp/news/390381VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=0/2: EXT was configured - 2 : 2024/08/07(水) 12:28:47.36 ID:CJ3Z5wTnF
- スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、この日(8月6日)、第1四半期の決算発表を行い、主力のHDゲームの業績について、売上高が前年同期比57.4%減の123億円と大きく減ったものの、営業利益は41億円と前年同期の41億円の赤字から黒字転換に成功したことを明らかにした。
同社では、『FINAL FANTASY XVI』や『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』などを発売した前年同期と比較して、新作タイトルからの売上が減少したことで大幅な減収になったものの、開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少した、としている。
- 3 : 2024/08/07(水) 12:29:07.76 ID:CJ3Z5wTnF
- この四半期は『サガ エメラルド ビヨンド』のほか、『KINGDOM HEARTS -HD 1.5+2.5 ReMIX-』や『KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue』、『KINGDOM HEARTS III + Re Mind(DLC)』『KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE』を発売した。
なお、第2四半期以降は、『聖剣伝説 VISIONS of MANA』や『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』『Life is Strange: Double Exposure』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』『FANTASIAN Neo Dimension』など主力IPを含む複数のタイトルを発売する予定だ。
- 4 : 2024/08/07(水) 12:29:08.22 ID:r6bTU+RC0
- 家庭用部門は5000万な
- 5 : 2024/08/07(水) 12:29:32.55
- なんで前年度は赤字だったんだろうな
- 12 : 2024/08/07(水) 12:32:35.29 ID:zWjjWbXL0
- >>5
>同社では、『FINAL FANTASY XVI』や『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』などを発売した前年同期と比較して、
>開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少した、モロに答え書いてありますやん
- 34 : 2024/08/07(水) 12:41:04.59 ID:V0k0PtRHM
- >>5
ぶひっちむけの開発を破棄して減価償却したから - 35 : 2024/08/07(水) 12:42:06.54 ID:UH7uuK3z0
- >>34
FF16はSwitchに出てたのか。初めて知ったわ - 6 : 2024/08/07(水) 12:30:02.00 ID:r6bTU+RC0
- あっ書いてたw
- 8 : 2024/08/07(水) 12:31:27.91 ID:d8VoR6IP0
- ゲハまたも敗北w
- 9 : 2024/08/07(水) 12:31:42.19 ID:wbWE2Csh0
- スチーム2万とか過疎にも程があって草
- 10 : 2024/08/07(水) 12:32:17.82 ID:I+xmtgbw0
- ばーか、前年同期は超人気シリーズのナンバリング最新作があったから今期は反動減……反動増だと…!?
- 11 : 2024/08/07(水) 12:32:25.59 ID:vJ87in4l0
- 14キチもう来てて草
- 13 : 2024/08/07(水) 12:32:45.38 ID:ITDZKXNE0
- ドラクエに尻拭いして貰うマンゲム14
- 14 : 2024/08/07(水) 12:33:38.81 ID:n3MHwDqY0
- この規模の会社で億行かない利益って中々見ないよな、赤字のパターンはあるけど
- 15 : 2024/08/07(水) 12:33:45.87 ID:cQkSnsi60
- リメイクばっかだな
- 16 : 2024/08/07(水) 12:34:36.31 ID:4fN0aOci0
- アレの分の不始末がないからよく見えるだけの話
- 17 : 2024/08/07(水) 12:35:30.04 ID:BIah8Px20
- 去年FF16出したのに赤字だったの!?
- 18 : 2024/08/07(水) 12:35:49.17 ID:ZxMVuC4u0
- アレが1年半かけて売る成果が出始めた
- 23 : 2024/08/07(水) 12:37:25.08 ID:+3ksOp3X0
- >>18
さすがだな
ゲハの応援のおかげやな! - 19 : 2024/08/07(水) 12:35:54.15 ID:LHk2O+my0
- >主力のHDゲームの業績について、売上高が前年同期比57.4%減の123億円と大きく減ったものの、
>営業利益は41億円と前年同期の41億円の赤字から黒字転換に成功したことを明らかにした。このライター大丈夫か?
41億円の利益改善しただけで営業利益自体は0.5億円だぞ - 28 : 2024/08/07(水) 12:38:54.08 ID:RPLGrhpq0
- >>19
金額に関わらず赤から黒は成功だろ
お前が大丈夫か? - 39 : 2024/08/07(水) 12:43:43.50 ID:LHk2O+my0
- >>28
いや「営業利益は41億円と」ていう表現がおかしいて話だよ
「営業利益は41億円利益改善して黒字転換した」ならおかしくないが
本文はどう読んでも営利で41億円だしたように見える - 36 : 2024/08/07(水) 12:43:13.14 ID:wiPez3kNM
- >>19
経常利益5000万って事は経費を大分絞ってる
償却負担や広告費じゃなくて他にも絞っただろうけど何を節約したのやら - 20 : 2024/08/07(水) 12:36:11.36 ID:1D8bymai0
- 小数点で表示される額
- 21 : 2024/08/07(水) 12:36:50.17 ID:oWBqLZ3T0
- これもう長期的に売れてるの確定じゃん
アンチさんざまあ - 27 : 2024/08/07(水) 12:38:45.13 ID:vJ87in4l0
- >>21
売れてるのに未だに出荷300万なんよね - 24 : 2024/08/07(水) 12:37:31.01 ID:cQkSnsi60
- ビッグタイトルは大赤字で経費しぼった小粒タイトルだと微々黒字って
今後どうするつもりなんだろ - 25 : 2024/08/07(水) 12:38:01.47 ID:gMOPtZCS0
- HDゲー作ってないから損失も減った
というだけの悲しい現実(´・ω・`) - 29 : 2024/08/07(水) 12:39:35.59 ID:wiPez3kNM
- これ新作作ってないから先がヤバいのは変わってないんだがな
- 31 : 2024/08/07(水) 12:39:36.55 ID:Rp4qZWh20
- 無理矢理黒字にしたみたいな数字
- 32 : 2024/08/07(水) 12:39:42.81 ID:YMfJAy0g0
- 前の赤字は赤字で処理しちまったからな
別にそれが全部埋まった上の黒じゃない - 33 : 2024/08/07(水) 12:40:18.72 ID:ITDZKXNE0
- 決算で名前が消えたFF14w
- 38 : 2024/08/07(水) 12:43:35.70 ID:wmrZ5Usa0
- 何やかんやで日経爆上げの中、プライム市場値下がりランキング15位のスクエニさん‥
投資家さんが見限ってますよ‥ - 40 : 2024/08/07(水) 12:43:59.99 ID:9G96DV22M
- これでもまだAAA!って方針なのかね?
- 41 : 2024/08/07(水) 12:44:13.70 ID:+3ksOp3X0
- 具なし焼きそばで稼いだ5000万やで!
さすがよっちんや - 42 : 2024/08/07(水) 12:44:19.01 ID:YMfJAy0g0
- 開発止めてタダメシ期間の赤も前回ぶち込んだわけか
- 43 : 2024/08/07(水) 12:44:33.75 ID:7lbb/gfA0
- ???「これからはAAAに注力します」
- 44 : 2024/08/07(水) 12:44:40.75 ID:IM4+Ax1Q0
- 一昨年と比べたら下がってるよな?
なんで鬼の首を取ったように言ってるんだ - 45 : 2024/08/07(水) 12:45:19.82 ID:cQkSnsi60
- AAA作る開発費すら捻出できないな
まあ土台は太いからまだなんとでもなるだろうさ - 46 : 2024/08/07(水) 12:45:55.16 ID:3mRvDbXG0
- 大作を作らないほうが儲かるとかいうギャグ
- 47 : 2024/08/07(水) 12:46:28.48 ID:BIah8Px20
- スクウェア・エニックスは資料のなかで、HDゲーム(家庭用ゲーム機およびPC向けタイトル)について「数多くのタイトルをローンチするも、一部のAAAタイトルや外部開発タイトルを中心に、利益創出の観点で期待以上の成果を得られなかった」としている。
PS5がヒットするのを前提に立てた計画だったからな、残念お疲れ様
- 48 : 2024/08/07(水) 12:46:45.75 ID:wiPez3kNM
- 真っ先に削る経費としてはFF14のアホイベント系
ドーム借りたり花火大会やってたけどこれからは中止or縮小になるだろう
ソニーとの関係ないを再考するって事は必然的にAAAが減りSwitchマルチに出すようなゲームが増えるって事になるが - 50 : 2024/08/07(水) 12:48:21.65 ID:BIah8Px20
- スクウェア・エニックスの説明会では『ファイナルファンタジーXVI』や『ファイナルファンタジーVII リバース』、『FOAMSTARS』の売り上げが「会社期待を下回った」と明言されたとのことだ。
全部PS5独占だよ!!
- 53 : 2024/08/07(水) 12:50:50.96 ID:OztnLZgV0
- >>50
デバフステーションやね… - 51 : 2024/08/07(水) 12:49:00.79 ID:LHk2O+my0
- スクエニは2021年頃からデジタルエンタテイメント事業において
部門ごとの個別の利益出さなくして誤魔化してたけど昨年の劣悪な決算で
説明する必要性を感じたのか前年度期末から部門ごと業績を復活しているFF16を出した四半期でHDゲーム部門が41億円の赤字だったのは今回初めて判明している
- 52 : 2024/08/07(水) 12:50:39.56 ID:d8VoR6IP0
- なんでFF14の売上をAmazonwソースで語ってるんや…?w
本物のゲェジおるねw - 54 : 2024/08/07(水) 12:51:00.16 ID:fs/v+p090
- スクエニ内の予算配分がおかしい
グラフィックじゃなくて面白いゲーム作れよ
面白いゲーム作れて、みんなに買ってもらえるゲームを
作れる部門ちゃんとあるってことだろ
スクエニはハードスペックの制限受けて限られた予算の中で
知恵を絞って開発するぐらいが丁度いいんじゃないか
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