モノリス「濃密なストーリー作ってからシステム作る」任天堂「ストーリーは後付け」

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1 : 2024/07/19(金) 09:04:19.17 ID:HIZ6Dduod
どちらが正しいのか
2 : 2024/07/19(金) 09:06:48.17 ID:se6TtMuN0
どっちも正
作ってる途中でやっぱあれこれ変えようとか
無駄に人集めてどうでもいい会議繰り返すのがダメ
17 : 2024/07/19(金) 10:03:06.07 ID:XiPpkjcIM
>>2
そのだめなことやりまくってるのがニンテンドーだけどwww
3 : 2024/07/19(金) 09:10:21.37 ID:gHB6Jydx0
ゼルダとかストーリーは誰も気にしてなかった
夢をみる島が異端
4 : 2024/07/19(金) 09:10:39.11 ID:34Vh8I7f0
詩に曲をつけるのも、曲に詩を付けるのもどっちもあるのと同じ
グラがーーー!が先だとおかしくなるけどな(元レア社社員)
5 : 2024/07/19(金) 09:23:33.63 ID:Ym7XVR8W0
>>4
グラを主にするやつならありだよ
ベンチマークとか
あと面白いシェーダーができたからこれをミニゲームにしてみようがギリであるかも
6 : 2024/07/19(金) 09:30:30.10 ID:IT1cz2dn0
ミヤホンはストーリーなんていらないってペパマリに切れてたやん
13 : 2024/07/19(金) 09:56:24.21 ID:ACdlmaIba
>>6
マリオはRPGにしたら売れなくなるしなあ…
20 : 2024/07/19(金) 11:44:26.48 ID:anyDszOQH
>>6
老害じゃん
7 : 2024/07/19(金) 09:37:29.56 ID:JdtaMpW+d
ストーリーいらないじゃなくて、設定とかゼルダ史みたいなものに囚われて新しいことができないくらいなら必要ないって話
8 : 2024/07/19(金) 09:38:40.65 ID:IT1cz2dn0
>>7
ソースは?
9 : 2024/07/19(金) 09:40:48.53 ID:gX3JO3Sa0
モノリスもシステム優先だろ
後付けじゃあれは作れないよ
後付けで作れるのはアレとかコレとか
11 : 2024/07/19(金) 09:48:08.36 ID:VrePdk5R0
どっちも正しい。
というか、不得意を補って補完し合うのが一番正しいと言ういい例じゃないか。

何故極論に走って、片方を正義にしたがるのか・・・オタクの悪い癖なのかな?

12 : 2024/07/19(金) 09:48:54.82 ID:IT1cz2dn0
>>11
でもマリオはストーリー消されたじゃん
14 : 2024/07/19(金) 09:58:21.23 ID:gX3JO3Sa0
マリオやりたいやつは
ロープレやりたいわけじゃねえからなあ

一作目はそこそこ反応しても続編は難しいだろ

15 : 2024/07/19(金) 10:01:30.22 ID:z0O30PO70
とは言え求人で戦闘シーンのイメージムービーをシステムにできる人募集みたいになってもな
16 : 2024/07/19(金) 10:02:30.91 ID:ACdlmaIba
任天堂のロープレ全般が売れないんだよな
18 : 2024/07/19(金) 10:52:18.99 ID:WeoAKF0+M
ゼノクロあれ打ち切りendじゃねーのかよ
19 : 2024/07/19(金) 11:15:42.69 ID:rAMbMwp10
今は屈む時期
21 : 2024/07/19(金) 11:45:09.57 ID:anyDszOQH
風花雪月でRPGやってくれればいいのに
22 : 2024/07/19(金) 11:59:33.61 ID:UNA1Jbui0
ユーザー「面白ければどっちでもいい」
24 : 2024/07/19(金) 12:31:21.39 ID:e6XnZ3KId
>>1
アホ言ってんな
モノリスは最初にマップ作ってからゲーム作るととっくに答えてんぞ
32 : 2024/07/19(金) 14:00:15.73 ID:UdcCY1HA0
>>24の言う通りモノリスソフトが「まず最初にマップから作る」と言ったのは
ゲハやってりゃ基本のキだと思うんだが

そんなことも知らないのかこのスレは?

25 : 2024/07/19(金) 12:38:50.26 ID:pOq7+qbNr
宮本は「ゲームプレイと噛み合うストーリーを用意するべき」という思想の持ち主であって、ストーリーいらないなんて発言はしてない
ダッシュやジャンプで障害を乗り越えて右に進むアクションゲームに「攫われた人を追いかけて助ける」というストーリーを当てはめたり
マップを探索しつつ部下に指示を出して効率よく制限時間内にアイテムを運搬するゲームに「惑星に不時着した主人公が酸素ボンベが切れる30日以内に宇宙船のパーツを集め修理する」というストーリーを当てはめたりするのが宮本の方法論であって、高橋の作り方なんかより遥かにゲームデザイン能力が優れてるとしか言いようがない
ミニマップのカーナビ辿って脳死で移動するだけのしょうもないゲームプレイの合間にしょうもないクオリティのムービー挟み込むモノリスの作り方はハッキリ言って20年前の水準にすら到達できてない
26 : 2024/07/19(金) 12:45:24.99 ID:pOq7+qbNr
「寿命10年」というストーリー上の設定がまったくゲームプレイと有機的に絡んでないゼノブレイド3なんて宮本が上についてたら全部ちゃぶ台返しするだろうな
というか高橋ディレクターからおろされてそう
27 : 2024/07/19(金) 12:47:06.92 ID:X3TYimYj0
キャラが大事
キャラ人気出すためのストーリーも大事
28 : 2024/07/19(金) 12:54:05.13 ID:j6AnyySE0
ゼノギアスはうまくハマったのにね
30 : 2024/07/19(金) 13:06:09.08 ID:hetqxMLL0
>>28
前半までのプレイ時間人質に取ってストーリー垂れ流しの手抜きノベル読ませたからな
RPGのイベントとして描写してたらそう上手くはいかんよ
29 : 2024/07/19(金) 13:01:30.53 ID:KUiVgGl/d
説教ムービー垂れ流してイキってるオッサン

小島監督かな?

31 : 2024/07/19(金) 13:57:19.61 ID:GronSBRD0
アクションとRPGの作り方の違い
ストーリーのないRPGはないしシステム軽視のアクションもない

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